詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合での授乳の仕方について

レス11
    (トピ主0
    😭
    ちょん。
    子供
    新生児(生後9日)を育てています。

初めての子供で、出産前は完母で育てたいなと思っていましたが、母乳の出があまり良くないため、入院中はミルクを足すようにしていました。

退院前に授乳の様子を助産師さんに見ていただいた際に、赤ちゃんも良く吸っているから完母でも大丈夫だろうと言われて、退院後はほとんどミルクを足さずに頻回授乳で頑張っていました。

しかし、退院後初めて(退院から4日め)の母乳外来に行ってきたところ、退院時より体重が30gほど減ってしまっていました。

母乳の哺乳量も測定してもらったんですが、36gしか飲んでおらず、毎回90ml前後必要なのに全く足りていないと言われました。

1日12~15回授乳しているのに体重が減っているため、ミルクを足してくださいと言われてしまって…。

助産師さんには夜の授乳はミルクを足して睡眠時間を確保した方が良いと言われました。今は夜中でも2時間おきに起きて授乳しています。里帰りはしておらず、旦那と2人っきりの育児で、旦那も夜中起きてしまうことが多く、申し訳ない気持ちもあります。

いずれは完母にしたいのですが、ミルクとの混合でも母乳量は増えていくのでしょうか…。

授乳回数が減ったら、母乳量が増えないのではないかと心配で仕方ありません。

また、先ほど40mlミルクを足したところ3時間以上経ったのに寝ていて起きてくれません。混合の場合、寝ているところを起こして授乳する必要はないのでしょうか。(母乳で頑張っていたときは2時間くらいで起きていたので、その度に授乳していました。)

母乳をあげたいのに出ないのが辛くて、赤ちゃんにも申し訳なくて涙が止まりません。

混合で育児をされていた方、また混合から完母になった方、ミルクの足し方や母乳量が増えた方法などあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

混合じゃだめなのですか?

😀
    ふたふた
    現在2人目で2ヶ月の子供を完母で育てています。
    1人目はあまり母乳が出なかったのでミルク寄りの混合でした。
    まず、完母にこだわるより赤ちゃんのお腹が満たされ、体重が増えることが重要だと目を覚まして下さい。

私も1人目のときは母乳が出ないことに焦って、いっそのことミルクを減らしたほうがいいのか?と悩んだり、涙したりしたのでトピ主さんの気持ちは分かります。
    努力で出る人もいるのかもしれないけど、結局体質なのかな~と思います。
    上の子は食欲旺盛な男の子で、頻繁にどんどん吸ってもらっても水分をたくさん摂取しても、結局断乳まで全く授乳量は増えませんでした。
    2人目はこだわりが全くなかったのに完母になりました。
    私がしたことといえば入院中からハーブティーを飲みました!ミルクアップブレンドというもので、新生児のときせっせと飲んでいたら授乳量が増えたようです。
    母乳にこだわりすぎなくても、5ヶ月で離乳食が始まると、なんで悩んでいたんだろう?と思うと思いますよ。
    赤ちゃんの幸せは母乳でもミルクでもいいのでお腹が満たされることです。忘れないで下さい。ミルクでもちゃんと育ちます!

搾乳して哺乳瓶であげていました

🙂
    海外ですが
    よく出る哺乳瓶に慣れた子は、出にくい母乳だと疲れて吸えないそうです。

ですので、哺乳瓶を飲みにくい新生児用に替えて慣れさせるか、搾乳していつもの哺乳瓶であげるといいそうです。私は両方やってみたところ、完母になりました。
    搾乳すると、母乳マッサージの効果もあるし、どれぐらい出て飲んでいるかも分かって一石二鳥です。

夜は起こさなくてもいいと思いますよ。夏は脱水も気になりますが、もう涼しくなってきましたし。私は夜だけミルクにでしたが、赤ちゃんはまとめて寝ていました。お母さんも寝る方が母乳が作られるそうです。赤ちゃんが寝ている間にゆっくり休んでね。

完母は分からないが、足りないのは今

🙂
    バタフライ
    私は混合だったんだけど、とくに問題視してなくて、後半、完母になったけど、離乳食始まるしね~。
    ミルクだけの時期って、6~12ヶ月じゃない?その間を完母にしたい!というコダワリなの?
    とりあえず、今、足りないんだから、足りる様にしましょ。

それに2時間おき授乳を夜中にやるなんて、1ヶ月も続いたら、イライラ入して精神状態が悪くなるよ
    ママの役目は授乳だけじゃないから、寝れるだけ寝た方が良い。

私は、夜と外出時はミルクという混合で過ごしていたけれど、これは便利だった。
    1か月くらいすると、乳首の痛みも減るし、母乳の穴も広がってると思う
    確実に母乳は増えてると思うんだけど、赤ちゃんが飲む量も増えるので
    完母と言われると、分からない。
    朝までグッスリ始めて寝たのは、4か月目くらいだったと思う。
    その頃、授乳量が増えて、哺乳瓶の乳首が小さくて、ギャン泣きされました。
    Lサイズの乳首に変えたら、嬉しそうに飲んでたよ。
    今は混合なので、ミルクの知識も持っておいた方が良いよ。

子育てって、母乳だけでなく、色々思い通りにならないの。これからも、ずーーっと
    そのことに、だんだん慣れて行って下さい。

大丈夫ですよ。

🐤
    sum03
    大丈夫ですよ。
    完母でも混合でも、おなかいっぱいになって、ゆっくり眠れた方が、赤ちゃんもリラックスしてますよ。

混合→完母→混合→完ミルクの10か月の母です。
    私は2か月で仕事復帰した際、業務中の搾乳回数が確保できなかったので完母から混合、完ミルクへと移行しました。

まずは、お母さんの体力を回復してください。
    出産して初めて母乳を出す体になったのですがら、全員がいきなり母乳がビュービューでるわけではありません。
    母乳を出すことによって、体がより母乳を生産する体に変わっていくのです。それには二週間の単位が必要だと私は教わりました。

焦らないでください。

私も入院中は母乳にこだわり、子供の体重が減ってしまい、ミルクを足されたのに凹みました。。
    でも、世の中、完ミルクで育つ子だっていますし、その子達が不幸なわけないじゃないですか。

完母じゃなくたって、おなかいっぱいにしてあげて、ゆっくり休ませてあげてください。

たった3時間ですよ。
    おなかがいっぱいで暖かく幸せな気分で休んでいるんです。
    お母さん、笑って幸せを感じてください。
    大丈夫ですよ。

あ、頻回授乳をした方が母乳量は増えます。
    出ないようでしたら、母乳の後にミルクを足せばいいんですよ。
    不足分はミルクでいいんです。
    私は復職時ビュービュー出て、あんなに悩んだのにかえって困りました。

お母さん、きちんと眠ってください。
    あなたが悲しい顔をしている方が赤ちゃんに良くないですよ。
    休めるときにきちんと眠って、食べて、幸せを感じてください。
    そして人や行政を頼りなさい。

人間は、一人で子育てする動物じゃないんですから。
    何万年と集団で住み、子育てしてきたんですよ。
    核家族で子育てするなんて、この何十年かです。
    誰かに助けてもらうのは当たりまえ。
    感謝をして、助けてもらいなさい。

大変ですが、頑張ってください。

申し訳ないことない、大丈夫

🙂
    ねこ
    大丈夫、ミルク足しましょう。4歳の子がいます。出産後母乳の出がイマイチだったのと、子供が2300グラムと小さく生まれたので迷わずミルクを足しました。ミルクを飲むと授乳間隔が少し空くし、体重は順調に増えて、2ヶ月で生まれた時の倍の体重になりました。今は保育園のクラスの中でも大きい方です。

母乳が出なかったり、事情があって完ミの人もたくさんいます。私もミルク足して悪かったなんて全く思っていません。無理して体重が減ってしまう方がダメですよ。
    母乳の出がいい人は乳腺炎になりやすかったり、断乳の時大変だったりすることもあるし、足りなくてミルク足すぐらいがいいんですよと保健師さんに言われましたよ。まあ慰めかもしれませんが。どっちがいいとかではないです。

授乳15回は辛いでしょう。その時期だと8回~10回くらいで大丈夫だったと思いますが、回数についても保健師さんたちに聞いてみてください。

懐かしい

🐤
    いろいろ
    第3子妊娠中のものです。

私も第一子の時、母乳が思うように出なくて悩みました。
    助産師さんのところに行って、私の乳首が赤ちゃんには吸いにくいので
    どう咥えさせたらいいかとか、まずはミルクを足しながら様子を見て
    いくことなどきいて気が楽になったのを覚えています。
    母乳の出って、本当に人それぞれで、ビュービュー出過ぎる人もいれば
    吸われて作られる「さし乳」の人もいて、私は「さし乳」タイプでした。
    とにかくちょっとぐずったりもぞもぞしたら授乳してました。
    で、夕方には分泌が減ってくるのでミルクを足していました。
    私は寝る前は80cc作って、授乳後飲ませて、残したら捨ててって感じでした。
    3~4か月したら、完母になってきましたよ。
    ただ、やってみて思ったのは「完母よりの混合」が都合よいということです。
    なぜなら、いざというときにミルクが飲めるので預けられるんですよね。
    ミルクでも十分育ちますし、「完母より混合」だと夜ミルクづくりのために
    起きずにすむし、私にはよかったです。
    軌道に乗ってきたら、ミルクも夜に少し飲ませるだけとか、全く必要ないとか
    ありましたし。だから、保存のきくタブレットタイプを買っていました。
    はじめては「完母」にとらわれがちですが、混合のほうが楽です。
    とにかく今は吸わせまくって、ミルク足してください!!
    赤ちゃんのほうも飲むのが上手になってきますから。

搾乳万歳。

🙂
    ここから
    新生児の主様には遠い先の話に感じられるかもしれませんが
    うちの息子は5ヶ月以降は完母になりました。

離乳食が始まって食欲に気づいたのか、母乳の良さに
    目覚めたのかわかりませんが、しっかり飲めるように。
    というより、離乳食が始まって私のおっぱいがこの子の
    栄養の要なんだ!という意気込みというか思い込みが落ち着き、
    肩の荷が下りて子供の成長を落ち着いてみれるようになっただけ
    なのかもしれませんが、もうミルクに頼らなくても大丈夫と
    感じ、完母に切り替えました。

私もミルクの飲ませ方、混合のバランスに悩みましたが、
    母乳は頻回授乳代わりの搾乳(桶谷的には3時間に一回)が
    しっかりできていれば母乳量は増えていきます。
    また、ワーママで産後8ヶ月から職場復帰した経験からしても、
    朝出かけに飲ませ、会社で一回搾り、子どもと帰ってきてから
    授乳…という3時間以上あくパターンでもたくさん出ました。
    (ただ、生後すぐは3時間以上あくと乳腺炎の恐れもあるので
    まずは飲ませる、搾るが大事だと思います。)

そんなわけで、主様がすべきことはまずはミルクを増やして、
    体重を増やす。その間も母乳もきちんと3時間に一回はあげる、
    できない場合はしっかり搾る。搾るにしても、別に器に
    集めて出てない出てないと嘆く必要もなく、手絞りを学び、
    タオルに出してしまえば大丈夫。またいくらでも出ますから。
    手絞りは助産師か桶谷に聞いて見様見真似でできるようになります。

あとはしっかり食べ、休まないと出るものも出ません。
    (完母の時期は食事の度に1合以上米を食べないとしんどかったですが、
    そのくらい食べてますか?)産後すぐの今は出産からの回復をさせつつ、
    母乳も作りつつで大変な時期なため、主様の体が母乳の栄養量を
    減らしていることも考えられますから、しっかり食べて休んで、
    焦らずじっくり取り組んでみてください。

赤ちゃんがかわいそう!

💢
    すずか
    母乳が足りなくてお腹をすかせているのに、なぜミルクをあげないのですか。

子供を産んだら母乳を与えたい気持ちはわかります。でも、完母にこだわることと赤ちゃんの健やかな成長、あなたにとってどちらが大事なのですか。

混合でも良いと思うけど

🙂
    泣き虫娘のママ
    わが子
    一人目は3か月まで混合でいきなり完母になりました。
    二人目は混合でしたが、3か月でミルクになりました。
    三人目はいただけるものはなんでもいただく子で、保育園ではミルク、自宅では母乳でした。

一人目は卒乳がやっかいでしたねぇ…。
    私がインフルになっても授乳したのは大変つらい記憶です。
    二人目はフォローアップまで飲んでましたが、離乳食が進んでからは特に問題なく卒乳しました。
    荷物が常に多かったのが面倒でしたが保育園に預けてもすぐに飲んでくれたのでほっとしました。
    三人目は1歳過ぎて「ない」と本人が言い出して終わりました。

初乳さえ飲んでればあとはどうでも良いと思います。
    完母の一番上が一番病気しやすかったし、アレルギー系も出てるのはこの子です。
    逆に何でも来いの三番目は、保育園で皆勤賞狙えそうなほどの健康優良児です。

母乳を飲ませてから足りない分をミルク

🙂
    丘からオカカのにぎり
    毎回、母乳を飲ませてから足りない分のミルクを飲ませていました。
    一番大変なやり方だと思いますが、「出なくなったらどうしよう…」なんて悩むよりはストレスにならなかったと思います。
    母乳も飲ませて毎回毎回ミルクを作って哺乳瓶を洗って消毒して…授乳と授乳の間に一時間寝られればいい方でした。
    睡眠不足にもなりましたが、それでも、「出なくなったら…」というストレスよりは良かった。
    この方法で一ヶ月半ぐらいで完母になりました。

「あなたの都合と赤ちゃんの成長どっちが大切なの?」
    「赤ちゃんがかわいそう」
    「どうしてそんなに母乳にこだわるの?」
    まあ散々言われましたねえ(笑)

足りないのにミルクを足さないとかなら、そう言われるのもわかりますが、的外れな意見は聞き流すことです。
    これから先も、子育てでは的外れなこと言う人たくさんいますから、スルー力つけましょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示