詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を産むか悩んでます

レス34
    (トピ主0
    くまちゃん
    子供
    初めまして。年中の娘をもつ30代前半のパート主婦です。

娘は幼稚園に通っていますが、今勤務してるところが降園には間に合う、パートなのにボーナス・有給有りとかなり恵まれています。

今悩んでるのは二人目を作るかです。作ると決めてすぐに出来ることではないとは思いますが・・。

転勤のため、近所に身内はいません。同じマンションの友人だけが頼れるところです。

長女を産んだとき子育てはもうムリ!!と思い我が家は一人っ子で・・と周りにもいい続けてきました。

しかし、最近兄弟のいる家族を見たり、一人っ子で淋しい思いをした!など話を聞くと今からでも二人目を・・と思ってきました。

主人は家事や育児に申し分ないくらい協力的です。

1人目のときのように両親が回りにおらず、せっかく見つけた仕事もやめなければいけない・・など考えると今一歩踏み込めません。これから出産しても上の子とは歳が離れます。

金銭的なことも悩みです。今までは1人分でしか考えてなかったので。。

同じような状況で2人目を出産された方、歳の離れた兄弟をお持ちのママさん、また一人っ子でも十分という意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産んだほうがいいよ!

トット
    上の子が1年生の時に二人目が産まれました。(年長の時に妊娠)

7歳離れた兄弟です。

私も悩みました。一人で充分と思っていたんですけど上の子が年中位から落ち着いて甘えてもこなくなって正直寂しくなりました。
    スーパーに一人で行ってもショッピングカートに小さい子を乗せているのがうらやましくなって…

結局産んじゃいました。産めなくなってから後悔したくなかったからです。

産んで後悔はありません。でも、産まないで後悔はあるんじゃないですか?迷っていたら産んだほうがいいと思います。

年の離れた二人は仲良しです。兄は弟をとてもかわいがっています。

私なら産んじゃいます

でこぽん
    私には3歳の息子が一人いて、30代後半
    親無し、収入は不安定。
    ついでに夫は育児に非協力的です。
    せめて年齢・金銭面・夫の協力・親の協力…の何れかがあれば産むだろうなと思います。
    お仕事なら40歳までならけっこう選択肢があると思います。私のように今から妊娠して下の子が幼稚園に行くころ40歳を過ぎると、ブランクがありすぎて希望するような復職は難しい気がします。
    産むのはトピ主さん次第ですが、外野として
    あえて産んでみることをおすすめします。
    私には親がいませんが兄弟がいて精神的に救われています。

トピづれですみません

ゆーり
    以前に読んだ本 教育の専門家が一人っ子の方が優しかったり優秀だったりするって言っていました
    兄弟がいることによって常に家の中で競争意識が生まれる でも一人っ子は競争意識がない って言うのはこの辺らしいです
    メダリストの荒川静香さんも一人っ子だから競争意識がなかったからメダルとれたのかな?っていう内容のことを言われていましたよ

さて上記に出ていた本で「上の子が淋しいだろうから下の子をって言うのは下の子に失礼ではないか?」っていう内容がでていました
    その言葉を読んで私ははっとしました それまで今いる子のこのために下の子をって望んでいたからです
    そう 子のこのためだけに産まれてくる子供ってそっちのこのほうがかわしそうかも・・・
    二人目をつくるつくらないは上の子云々ではなく自分がほしいかほしくないか育てられるか育てられないかではないでしょうか?
    けっして上の子に兄弟が欲しいからであってはいけないのではないでしょうか?
    下の子が自分は兄(姉)の弟(妹)になるためだけに産まれてきたと知ったら子供がどれだけ傷つくのか・・・
    そこを考えてから二人目って考えてみてください

私も迷っています

なな
    私も同じく、、娘がもうすぐ保育園の年長さん。仕事も大学のパートでボーナス、有給そして、周りも良い方ばかりで恵まれています。
    しかし、ここに至って、自分の年齢と娘に兄弟を・・・と思う反面、金銭面と二世帯同居での居心地悪さから産むか、迷っています。
    主人はすごくほしいようですが、家にいて苦しいのは私だし、、でもそんな理由って我侭かな、と思ったり。

トピ主さん、私は同居じゃなければ産むと思います。
    去年、祖父のお葬式で親、兄弟、親戚って大切だな、と痛感しました。それには「兄弟、姉妹」が必要ですよね。
    ・・・と偉そうに言ったけれど、答えになってなくてすみません。
    私も今年の秋までに答えを出したいと思っています。

他のレスも参考にしたいです。

私も産んだ方がいいと思う。

まり子
     産休に入りましたまり子と申します。同じ事を悩んでいるうちに結局7歳違いで二人目を産むことになりました。
     また一からの子育てになりますが、家族で楽しみにしています。仕事も縁があればつづきますし、なくなっても探そうと思えば探せます。
    でも子供を産んだり育てたりするには年齢的に限りがありますよね。私は37歳で、二人目を考えるには今が最後のチャンスなのではと思い、踏み切ることにしました。上の子は私たち夫婦にとって宝物のような存在なので、それが増えるのは嬉しい事じゃないかと夫婦で意見が一致しています。
     不安や後悔もないわけではありません。でも、産まれたらそれなりに何とかなるのでは?と気楽に構えたいと思ってます。

兄弟はいいですよ

みわママ
    上が8歳の女の子、下が1歳の男の子です。
    うちの場合は2人目を欲しくてもなかなか出来なかったパターンで年の差ができてしまいました。
    やはり上の子は周りの友達に兄弟がいる事がとてもうらやましそうで本当にかわいそうな思いをさせたと思ってます。友達と遊んでいて「帰るよ~」というと「皆は家でも遊ぶ人がいるけど私はいないからつまらない」とよく言って私を困らせました。
    そして家ではやはり寂しいのか主人か私が毎回遊び相手。いつも相手ができる訳もなくすねてしまう事もしょっちゅうでした。
    家族で公園や遊園地に行ってもやはり子供同士「キャーキャー」と騒いで楽しそうに遊ぶという事はできません。
    弟ができたと分かった時はそれはそれは大喜びでした。

兄弟はいいですよ(続きです)

みわママ
    やはり兄弟がいるのといないのとでは全く違うと私も実感してます。いつも2人でふざけてじゃれ合ってる姿を見て私自身もとても癒されます。
    また、いままで主人や私にベッタリだった娘にイライラする事もありましたがそれもなくなりました。
    兄弟が一緒にいる姿を見てとても幸せを感じるので私は3人目を作ろうかと思っているところです。
    一人っ子は一人っ子で良い面がたくさんあるとは思います。(旦那が一人っ子なのでいろいろと聞いています。)
    でも、悩んでいるなら産んだほうがいいと思います。
    出産には年齢的にも限界があります。いつか後悔するぐらいならぜひ2人目産んでください!

できれば…

一人っ子お姉ちゃん
    29歳女性です。9歳違い、まだ学生という弟がいます。
    物心ついたときには、私は一人っ子なんだと思っていました。
    どうしてもきょうだいがほしいとか、一人で淋しいなどと強く思ったことはありませんでした。でも実際に弟が生まれてからは今まで、やっぱり弟がいてよかった!と思ってきました。子供のころはかわいかったし、大人になると友達のよう、というか特に年があいているとも感じません。
    これから先、お互い年をとれば、どんどん年の差は感じなくなっていくと思います。
    私は既婚、子供はまだで、仕事や経済的なことで、家族計画が悩ましい身です。お悩みはわかるつもりですが、年の離れた兄弟を持つ子供の立場としては、やっぱり兄弟がいてよかったかな~なんて思います。

二人目出産予定です

すずらん
    我が家も両方の実家がかろうじて国内という状況で遠く、親戚もいない土地に住んでいます。一人目を産んだ時も実家はやはり遠く、一人で手一杯と思っていたのですが、やはりしばらくするとまた赤ちゃんを抱っこしたいという気持ちに駆られ……。二人目いいなあと思って2年目に恵まれました。

第一子とは5学年離れることになります。年が近い兄弟というのもいいものですが、離れているからこそよい面もあるように思います。上の子の赤ちゃんの誕生を心待ちにし、お世話に張りきる姿(半分気持ちは父親ですね)にそういったことを感じています。6学年離れて、先日第二子を出産した知人のところもお姉ちゃんが大張りきりだそうです。

私自身は妹と9歳離れていますが、お陰で小さい頃のプチ育児体験が子育てに生かされているような気がします。

産休取れないでしょうか?

レイレイ
    >パートなのにボーナス・有給有りとかなり恵まれています。
    そんなに好待遇のパート先なら、産休は取得できないでしょうか?
    同じマンションの人で、パートでありながら産休・育休(期間は短かったですが)を取得して、元の職場に復帰した人がいますよ。
    また、一度辞めたものの、「ぜひ、戻ってきてね」と言われて復帰した人もいます。
    パートや派遣でも、それまでの勤務期間・労働実績によっては交渉次第で対応してくれる会社も(少しずつですが)増えているようです。
    パート先の産休・育休取得例を調べてみて、人事の人に相談してみても良いかもしれませんよ。

ちなみに、私は2人目出産賛成派です。
    4歳、9ヶ月の男の子がいて、6月に3人目出産予定です。
    フルタイム勤務だし、実家も遠方なので手助けは期待できませんが、やってみれば何とかなりますし、大変かどうかは気の持ちようです。
    私もそれなりに忙しいですが、80%できれば合格!のつもりで日々過ごしています。周りからは「レイレイさんて、忙しそうだけど大変そうには見えないね」なんて言われてますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示