詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何気ない言葉だけど・・・。

レス15
    (トピ主0
    沙羅
    ひと
    結婚3年目、30歳の主婦です。習い事で知り合った奥様友達数人で時々ランチやお茶をします。私はまだ子供はいませんが、友人の中には妊婦の人もいるし、大きな子供のいる人もいます。その中で、2児の母親がいるのですが、時々こういった発言をするのです。「子供を産む痛み、これは女性として絶対に知っておく必要がある」とか、「胎児がお腹の中にいる時の幸せさは一生忘れない。女性として最高の喜びをよね」と同意を求めるように言います。何がいけない?と思われるかもしれませんが、私も含め、一緒にいる友人の中には40代で子供を持たない人も2人程いて、こういった発言に知らずのうちに傷ついているのでは・・・と心配になるのです。私が気にするのは余計なお世話だとは思いますけど、「女性として」発言には毎回ひっかかります。独身時代のように、子供や家庭から離れた話題で楽しめたら気が楽なのにと思う今日、この頃です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本心を覗いた感じ・・・

藤子
    奥様同士のランチって怖いんですね。
    私自身は41才の独身者で、実はその手の事で今辛い日々が多いです。
    (偶然にも最近トビ上げましたので良ければ読んでやって下さい)
    その2児をお持ちの奥様からすれば、私のような婚歴もない単身者は虫ケラ(女として)のように映るのでしょう。
    子供を育む事の素晴らしさは41の私にとっては見果てぬ夢。
    こんな私がそこへ同席していても、同じ事を言うんでしょうかね、その奥様は。

同席されてる40代の友人の方がどう感じているかは分かりません。
    無神経な人間だと軽蔑するか、私のように内心凹むか。
    でもトビ主様のような方に憐れまれるのも複雑。
    せめて心の中で「かわいそう」と思うだけにしておいて下さい。

うわぁ

ありさ
    私も子供がいますが、そんな会話はしないし、子供のいない人が一人でもいる場所では、出来るだけ「子供がいるって良いよね」的な事は言わないようにしてます。
    子供が欲しくなくて作ってない人もいれば、欲しいのに出来なかった人もいるでしょうから。
    ちなみに私は、妊娠中がとっても辛くて、「子供は可愛いけど、もう二度と妊婦にはなりたくない」なんて思ってます…
    しかも無痛分娩だったので「産みの苦しみ」は知りません…
    子供がいる人の中にも、やむを得ず帝王切開になった人もいるだろうから、
    >「子供を産む痛み、これは女性として絶対に知っておく必要がある」
    というのは、お子さんがいる人でも傷ついている可能性がありますよね。
    ホント、その方の配慮不足なのか?わざと嫌味を言ってるのか?
    子供のいる私でも、毎回そんな話しをされたらうんざりしちゃうと思います。

全然幸せじゃないけどなー

妊婦
    「人によりますよね」で答えておけば良いんじゃないでしょうか。
    私は妊婦ですが、つわりのあと、すぐに子宮が胃を圧迫するようになり全然食べれなくなりました。
    何を食べてもおいしくないし、はっきりいってさっさと出したいです。よくテレビでは妊婦が幸せそうにしていますが、ああいう妊婦に会った事がないです。皆さん、苦しそうです。

痛みについても冗談じゃありません。
    父親は痛みも何もないのに、なんで母親だけが苦しむのでしょうか。とても理不尽だと思いました。
    無痛分娩しますが、それも最初から最後まで痛みがないわけじゃないしね。子宮口を開くスポンジをいれるのも痛いし。。。

妊娠期間と出産の痛みさえなければ幸せかもね。
    「母としても痛みは体験しないと」とかいう人たちには少子化対策として10人以上産んでほしいです。

気持ちは分かりますが

あみり
    この2児のお母さんは主に妊婦さんにお話したいのだと思います.ご自分の体験をどうしてもお話したかったのでしょう.とても強い体験談は人に話したくなるものですし、その機会を奪ったら可哀想ですよね.

妊婦さんがいたらその話題が出るのは避けられないと思います.今最大の関心ごとが話せないって辛いですよね.

沙羅さん 大丈夫!

40代子無しです
    40代友人の方 そんなに傷ついてないのでは 
    子無し40代なら もうそんな時期は 終わってます。
    いい気持ちはしませんが・・・

私も「女は子供を産んで一人前」「この幸せを味わえなんて可哀想」「子供 嫌いなの」書ききれないくらい いろんなことを言われました、そして 傷つきました。
    そして 私の場合は30代終わり頃 「子供を産み育てるというのは この世で一番尊いことでも それが全てではない。自分なりの幸せがある」という悟り?を開きましたそしたら 周囲に何を言われても ふ~ん この人はこんな考えなのね~と 聞き流せるようになりました。
    子供のことだけでなく 自分の価値観が絶対!という人はどこにでもいます。「二児の母」さん、悪い人では無さそうだけど このタイプかな? 

何気ない言葉が一番傷つく

独身ですが
    生殖機能で確かに妊娠・出産は女性しか体験できない事だと思いますが、すべての女性が妊娠・出産できるかというと、色々な理由で望んでも出来ない人もいますからね
    お友達はそういう人もいるという事情もわからずに、自分のことだけしか考えられない人なんだなと思います(無意識に差別や区別をしている人なのかなって感じます)
    それに、あんたが女性代表かいって突っ込みたくなりますよね(笑)
    そういう発言で傷つく人もいるという事をわかってもらえたらいいですね

話題が狭い人

鹿の子
    そういう人いますね。
    特に年配の女性に「女は子どもを産んで一人前」みたいなことを言う人。
    そういう人って話題が自分の子どもや家族のことばかりで世間が狭い人が多いと思います。
    おしゃべりする仲間が全員子持ちだったら、子どもの話題になってもしょうがないと思うけど、いろいろな立場の人がいればやはり「場」の空気を読む話題が必要ですね。
    だからトピ主さんがちょっとねえと感じたその人は悪気があるわけじゃなくて、「場」の空気を読む能力が欠けてるのでしょう。
    私は子どもがいますが、たとえお母さん同士の会話でも子どもや家族の話ばかりだとウンザリします。

うわ、語ってるよ…(汗)

たかこ
    いますね~、こういう、「語ってしまう人」。
    私はこう思うの~、間違ってないよね~。
    って、確信的に言う人。
    私の周りにも「語ってしまう人」がいますが、
    その人が語り始めたら、ガラガラ~っと心のシャッターを閉めて、ボケ~っと聞き流しています。
    いちいち気に留めていたら、精神衛生上ものすごく良くないから。
    「まあた、語ってるよ。早く終われよ、アホンダラ~」などど思いながら。

人間としては

ぴっぴ
    いろいろな状況の人がいるところでそういうことを思いやりなく言い放つというのは女性云々でなく人間として一人前でないだろうが!言ってやりたいですね。

私みたいな無神経も多い(でも言われればちゃんと改められるの)

みみこ
    私が若かりし頃のお話なんですが、同僚(女3人、私以外は既婚)の一人が潔癖症気味の人で・・。
    「赤ちゃんほしい」って言う彼女に「そんな潔癖で赤ちゃん生んだらどうするん?ウンチとか鼻水とかどうするのー?」ってやり取りを何回かしてたんです。
    ある日もう一人の同僚に呼び出され「あなたが来る前の話だけど・・」と彼女が待望の子供を早期で流産し、大変ショックを受けて体調を崩し1ヶ月会社を休んだいた過去を聞かせれました。だからあまり赤ちゃんを望む彼女を否定するような事を言ってくれるな。彼女は何も言わないけど・・・と。
    ああ、無神経だったなぁって猛反省し、二度とそのような軽口は叩かないと誓いました。同時に諭してくれた同僚に感謝しました。あなたもそんな気になるなら「ちょっとあの発言はどうかと思うよ」位言ってみれば良いのに・・って思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示