詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちママさん達に質問です!

レス19
    (トピ主0
    まるまる
    子供
    こんにちは。
    私はまだ子供がいないのですが、いつか子供を持つことを夢みています。
    その前に、ずっと気になることがあったんで質問します。

赤ちゃんっていろんな人と一緒にいても最終的には誰よりもやっぱり母親になつくものだと思っているんですが…やっぱり何かママのにおい?ってのがあるのかな~?

実は私は化粧とすっぴんの差が自分でもびっくりするくらい別人のように激しいのですが、子供が産まれた時、赤ちゃんってそれでも2つの顔を持つ私をママだってわかってくれるんでしょうか(笑)?

同じようなママさんがいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解できるから大丈夫

ジンベルモット
    なんじゃないかな?
    元々ロングだった私がショートに切ったときは半日近寄ってこなかったけど(抱っこしようとしたら泣かれた)
    その後見慣れて普通になったから
    顔の違うママがいるってのも理解できると思うよ

メガネは変わるらしい

にゃご
    こんにちは。
    私はずっとメガネをかけているんですが、夫を初め周りには「かけてない方がいい」と不評でした。
    でも子供はメガネをかけている私を「ママ」だと認識しているらしく、メガネを外すと「かけて!」と怒ります。
    どうして?と聞いたら「メガネをかけてるママがかわいいから」だそう(笑)
    保育所にお願いしているんですが、子供のなつく先生もメガネだったり私に雰囲気が似てたり。
    お化粧でも、かなり変わると子供には違う人になってしまうのかな??
    フランスでは「出産前後で香水を変えないように」と言われるそうですね。お母さんの匂いとして認識するんですね。

大丈夫です!

じゅわっち
    私はすっぴんのとき、誰だかわからないと言われるくらい差があるのですが、うちの子供たちは全く問題なく識別してくれます(爆)。

だいじょうぶだよ~!!

ルンルン
    とても素朴でカワイイ質問ですね。

8才と1歳二人の子がいます。赤ちゃんは最初から目は見えないんですよ。どこでママがわかるかというと匂いなんですよ。あと、心臓の音とか。。

子育ての番組で見たことがあるんですが、他人のおっぱいの匂いとママの匂いと嗅ぎ分けてましたよ。すごいなって思いました。だからメイク関係ないですよ。

でも少し大きくなると髪型変えただけで人見知りしてましたけど(笑)しばらく近づいて来なかった。
    また、私が長い髪を束ねただけで不思議そうな顔で見ます。おもしろいですよ。

ママフェロモン?

ままん
    母親の匂いと言うのがあるらしくて、赤ちゃんはそれで自分のお母さんがわかるそうです。
    お顔も認識していると思いますが、生まれたては顔より匂いのほうが認識強いんじゃないでしょうか?
    香水付けすぎは、お母さんの匂いがわかりにくくなるから駄目なのかなあ、なんて思いました。

まさにそれで一喜一憂中!

MEME
    トピ主さんの疑問、タイムリーでした!
    実は今月に入ってから全く同じ事を考えていたので…。私の事例をお話しますね。

月初めに友人の披露宴に出席しました。
    出産、いや妊娠後ずっと御無沙汰だったフルメイクに
    ヘアスタイル、服装共にビシッと決めて
    息子(1歳)に「お母ちゃん行って来るね♪」と微笑んだら

…目を丸くして固まっていました。
    その表情から察するに言いたい事は「あんた誰?」

帰宅後も「帰ったよ~淋しかったでしょ!」と手を広げるも全く寄って来ず(涙)。
    洗面所でクレンジングしてきたらやっとにっこり笑って私にしがみついてきました。

そして今。
    風邪で咳がひどいのでマスクをかけているのですが
    最初息子は警戒心丸出しでした。
    無理もない、鏡を見るとそこにはもろに不審なオバサンが(汗)。
    仕方ないので咳が出ない時にちょこちょこマスクを上げて「ばあ!」とやっていたらやっと表情がほぐれました。

今回はフルメイク時と違いすぐ素顔を見せられたのと、声や話し方で何とか認識してもらえたようで、マスクをしたままでも何とか関係は良好です。
    匂いっていうのはあるのかな?私も知りたいです。

見かけというより匂いか感触かな

2児のママ
    心配いりません。ちゃんとママを嗅ぎ分けますから!(笑)

赤ちゃんは見かけでごまかせません。
    もっと動物的で本能的な嗅覚に似た感覚、、触覚の方が近いかなぁ?というものを持っているのだと思います。専門家じゃないですが、経験上そう思いました。

それより、、赤ちゃんのお世話する時期に人相変わるほどのお化粧する時間も気力もないかもしれませんが。

赤ちゃんぼんやりみえてる

ppon
    匂いと言えば、母乳でしょうか?お母さんが着ていた服を泣いている赤ちゃんにかけると泣き止むと聞いたことあるので、匂いってわかるんじゃないでしょうか?
    二つの顔は、0歳代は視力があんまりよくなくてぼんやりとしか見えないから化粧してもしなくてもそんなに赤ちゃんにとってはかわらないかも?赤と黒が良く見えるようなので、化粧をした顔の方がはっきりと見えて好まれるかもしれません。

ありますよ

もなか
    母親の臭いって、あるんですよ~。

以前TVで実験したのを見たのですが、母親の母乳をしみこませたガーゼと別の人の母乳をしみこませたガーゼを新生児の顔の左右にそれぞれ置いたところ、母親のガーゼの方に顔を向けておっぱいを捜していましたよ。

匂いだけじゃなくて、子供は、母親の声、抱き方などでも母親を分かると思います。化粧で顔が変わっても、子供は絶対に母親だってわかりますよ。トピ主さんは、きっといいお母さんになるだろうな。とほほえましく思ったのでレスしました。

母になつくとは、限らない

らくちん
    ずばり、母になつくとは限らない、です。

産まれてすぐに、職場復帰したこともあるのですが、
    お乳をやる以外のほとんどの育児を夫がしました。ホントです!
    以来、オムツ変えも、寝るときも、お風呂も、最近ではうんちをしたあとの始末も「お父しゃ~ん」です。
    男親中心に育てられたせいか、赤ちゃんの時からおじいちゃんによくなつき、逆に女の人は苦手です。

とはいえ、母にもちゃんとなついています。
    私も落差が激しい方ですが、化粧した時との変化はないようなので、だっこの感触とか、匂いとか、なんとなくのイメージではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示