詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

荷物と合い席

レス27
    (トピ主0
    みぃ
    話題
    こんにちわ、小町の皆様。
    先日の事ですが某チェーン店カフェの、
    2人用テーブルでお茶を1人で飲んでいました。
    すると横の席のカップルが席を立ち始め、
    私の目の前の椅子の上に荷物を置いて、
    コートを着込み始めたのです。
    つまり見ず知らずの人の荷物と合い席です。
    確かに2人用の席に1人で座っていたので、
    イスは空いてますが、
    目の前にドカッと荷物を置かれたら、
    テリトリーを犯された気分になり、
    気分が悪いです。
    せめて「荷物置いてもいいですか?」と、
    一言あれば良かったのですが…。

最近ではこれは普通なんでしょうか?
    私が神経質なんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

やっぱり一言ほしいですね。

カフェロン
    もし私が同じことをされたとしたら、別に気にはなりません。
    予約していた高級レストランならともかく、
    そういう場所なら、テリトリーも何もありませんよね。

ただ、反対に自分が荷物を置きたい時は、最低限
    「ここ、お連れがいらっしゃいますか?」と聞いて、
    荷物を置けるかどうか許可を取ってから置きますね。

そんなものじゃ?

賽銭箱
    チェーンの低価格コーヒー店であれば、そんなもんだと
    思います。
    お茶が飲めて、時間をつぶしたい人がつぶせれば、
    それ以上多くを求めるものではない気がします。

雰囲気のよい、くつろげる椅子などのある店でやれば、
    人が飲んでいるテーブルの空き席に荷物を置くのには
    怒っていいと思いますよ。

うん、イヤだな

ラテラテ
    お気持ちわかります。
    目くじら立てて怒るようなことではないんだけど、
    でもなんか気になる行為ですよね。
    そのカップル、隣の席に座っていたんですよね?
    どうして自分が座っていたところに荷物を置かなかったのか・・・
    それも気になっちゃいました。

質問

確かに気持ちのいい事ではなかったと思うし、失礼な行為だと思いますが、そんなに真剣に怒る事でもないような。。。

それと私の解読力が不足しているのかもしれませんが。。。

隣の席に座っていたカップルが立ち、トピ主さんの前の空いている椅子に荷物を置いてコートを着込み始めた。
    との説明は「帰り支度をする為に一次的に荷物を置いた。」との解釈でいいですか?
    もうそうだったら短い時間だし「相席」という程の事でもないような。。。
    その反面、自分が立った事により自分達が座っていた席が空いたのだからそこに置けばいいのに。という気持ちにもなりますが。

あまりいい気はしませんね

すすき野
    んもう、失礼ねーと思いながらも、ほんのちょっとの時間だと、まあしょうがないか~と納得せざるを得ませんね。なかには断り無く勝手に椅子を持ってっちゃうヒトもいます。あのぉ~、待ち合わせなんですけど~!

ひとこと言ってくれればいいのに、面倒なんでしょうね。それに絶対人を見てる。怖いヒトの席だったら、絶対やらんでしょう。わたしは防御のため先手を打って、必ず何か(ハンカチや小物)置くようにしてます。

荷物を置かれたら「すいません、ここ、居るんですけど?」と声を掛けてみては。

常識的ではないと思います。

もこ
    チェーン店であったとしても、常識的な行動ではないと思います。
    相手はかなり若い方だったのでしょうか?年輩の方ならなおさら非常識な人だなあ~って思ってしまいますけど。
    二人がけとはいえ、ひとつのテーブルな訳ですし、少しの間荷物を置くにしても一言声をかけるものだと思います。

他人の領域に勝手に割り込んでくるというか、デリカシーがないんだなと思いますね。回りが見えてないというか、自分勝手というか。
    本屋で、積んである本の上に自分の荷物を置いたまま立ち読みをする人を思い出しました。売り物なのになあ、っていっつも思います。そのカップルも本の上にも平気で荷物を置いてしまいそう。

ちょっと荷物を置かれただけなら、声をかけて注意するほどでもないとは思いますけどいい気分ではないですね。気持ち悪いですよねえ、やっぱり・・・。

そんなもの

りな
    某チェーン店カフェくらいでしたら、トピ主さんは一人で飲んでいて使っていなかったんですから、私なら「テリトリー」はトピ主さんの席(とテーブル)だけと思いますよ。

もし、「今から座る」で荷物をしばらく置いておく、ならテリトリー侵害されたと思いますが、着替える時に使われただけでしょ。

ちょっと置いて着替えるだけの時間のために「荷物置いてもいいですか?」と一言あれば、私なら「ちょっとの事で聞かなくてもいいでしょ」と思います。(つまり、一人でぼーっとする時間の方が良い)

トピ主さんは話しかけてほしかったの?私ならそんなわざわざ聞かないでよ(迷惑)と思います。

私もちょっとイヤ

たまご
    私なら「自分がそれまで座ってたイスに荷物置けばいいんじゃないの??」って思っちゃうから、いきなりドカッっと目の前に荷物を置かれたらちょっとムッとしちゃうかも。

ひとこと「置かせてもらっていいですか?」って声をかけてもらえたら気分良く「どうぞ」って思えるし、印象もいいですよね。

合い席よりもホコリの方が気になる。

らんらん
    私だったら、荷物と合い席よりも、店内でコートを着込み始めたという行為のほうが気になります。

ホコリ立つから、お店の外に出てからにしてほし~。

腹立たしい事ですね。

雑草
    スキー場の様な混んでいる場所では暗黙の了解で誰でもどこにでも座ったり荷物を置いたりしますけれど。
    勿論レストラン内は別ですよ。
    でもトピック主さんのおっしゃっているのはそこは町の中のカフェですよね。
    私だったら一言、コートを羽織るので済みません、一寸だけこの荷物を(ここに)置かせて下さい。
    と許可を得ますよ、当たり前の事ではないですか。
    何も言わずに置くなんて失礼以下です。
    腹が立ちましたでしょうね。

チェーン店うんぬんより

コート
    人としてちょっと哀しいですよね。
    皆さんが言う通り帰り際なら、自分の座っていた席も空いているだろうに。
    私も少し気分が悪いなあ。

ところで横なんですが店内でコートは着ませんか?
    ほこりがたつからって意見があったので。
    上着を預けるようなお店は別として、寒いしいつも店内でコートを着てますが皆さんどうなんでしょう?

一言断ってほしい

モモ
    どんな状況であれ、一言断わってほしいですよね。それはどこにも載っていないマナーだと思います。
    カフェやショップが安い高いの問題ではなく、一人で1テーブル(椅子2脚)は自分のテリトリーだと思って過ごしてきました。
    隣に床にじかに置きたくなさそうな大荷物を抱えている人や、お母さんと子供さん+大きそうな荷物の場合私は、
    「こっちに置かれていいですよ!」「こっちに置きはったら!」とつい声を掛けてしまいます。恩癖がましい?「ありがとう」と言われたい?逆にそんな言葉をかけられて嬉しいときもあるし。
    友達と2人でこっちが4人がけ、隣の2人がけに大荷物の人が来て気が付けば「この椅子どうぞ!」とか言ってますね。
    ささいなことだけどムッと来る気持ちよくわかります。本来、日本人はこういったことに敏感だった、礼儀正しい民族なんですもの。

関西在住

わかります

うさ
    私も同じ状況だったら、自分の席においてほしいと思います。一人でいて目の前にいきなりドカッとおかれたらびっくりします。

なんで?

コーヒー好きよ
    皆さん寛容な方が多いようですが、文面を拝見した限りでは、
    なんて非常識な!と、私は思います。
    自分の座っていた席に荷物を置くものじゃないですか?

ただ壁際の席で、長椅子と普通の椅子の組み合わせで、長椅子側が空いていれば、
    多少のはみ出しは許容範囲内だと思いますけど。

私も同じような経験あります。

ぽこ
    7~8年前、新宿の某デパートのお蕎麦屋さんで
    私は1人で2人用テ-ブルで食事をしていると、
    隣の4人用テーブルの老夫婦の男性が、
    自分の食べ終わったお膳を隣の私のテーブルにドカッ!と置きました。
    確かに私は1人だったので前は空いてると言えば空いていますが
    その老夫婦も2人で4人テーブルを使っているのだから、わざわざ隣に置くなんて失礼・・・と思ってしまいました。
    相手に直接は言いませんでしたが、なんだかなぁ・・・。
    と思った出来事でした。

うーん

うさぴょん
    お気持ちは分るような気もしますが、私だったら別に気にしないかも。

ただ、先日、似たようなシチュエーションで、ちょっとびっくりしたことが、ありました。

私は、回転寿司で独りで食べていて、食べ終わってコートを着ていたのですが、隣の女性(60代ぐらい。30代ぐらいの娘さん風の人と一緒)が、私の食べ終わったお皿の上に、自分の食べたエビの尻尾を置いたのです!
    びっくり。
    どうして、自分のお皿に置かないで、わざわざ私の所に置いたのかな。距離的に少し離れていたし、第一、手を伸ばして置いたんですよ! エビの尻尾で自分のお皿を見苦しくしたくなかったのでは?と推測しました。

でも、こういう状況でも不思議と腹は立たない私。
    これも問題ですね。

躾がなってないと思う

むむ
    >チェーンの低価格コーヒー店であれば、そんなもんだと思います。

この意見はズレていると思います。
    こういう問題で店のレベルを比較すること自体次元がとても低いです。

どんな場所でも誰もが気持ちよく過ごせるように振る舞うのが人として基本ではないのかな?と思うのですが。
    ここは安い店だから下品にしていい、ここは高級店だからお行儀良くしましょ、っていうのはおかしいと思います。

私も自分のテーブルの椅子を使われたら「んっ??」と相手の顔を見てしまうかな・・怒りはしませんが、ちょっと無神経かな~ってあまりいい気はしないですよね。

賽銭箱
    >こういう問題で店のレベルを比較すること自体次元がとても低いです。

私は「安い店では相手の向かいに荷物を置いてもよい。
    どしどしやってよし」なんて言ってませんよ。

マナーのなってない人も流入してくる店で、いちいち
    腹を立てていたらきりがない、と言ってるだけです。

むむさんは、まあ雰囲気にお金払っているわけじゃない
    んだから仕方なし、と許容するのが「次元が低い」ことで、「「んっ??」と相手の顔を見る」ことが、次元が
    高いのでしょうか。
    私にはわかりかねる感覚です。

私もむかつく。

くさもち
    私も某ファーストフード店でトピ主さんと全く同じ経験があり、むかついた経験があります。しかも、これからコートを置こうとしていたときにいきなりやられて、目が点になりました。(何もいえませんでしたけど。)
    そういう場合は一言「いいですか?」と聞くのが現代のニッポンでは常識です。
    だいたい、今はひとりで座っていても、もしかしたら待ち合わせかもしれないじゃないですか。
    今後そのようなことをされないために、向かい側の席にはなるべく荷物を置くようにしようと思います。
    しかし、もしも「ここ、いいですか?」と聞かれたらもちろん荷物をどかしてあげるのはやぶさかではありません。

少しは遠慮ぎみに

ぺんぎん
    荷物と合い席ぐらいはいいけどドカッって乱暴に置かれたら他人がいるんだからそっと置いてよと思います。

先日の感じの悪い出来事なんですが、コーヒーのチェーン店でのことです。
    私も2人がけテーブルに一人で座っていました。
    3人組のおばさまが隣にやってきたんですが私の隣も2人がけのテーブル。
    店内は他に席は空いてませんでした。
    そのおばさま達は私の座っているテーブルと横の空いているテーブルをくっつけて3人座ろうとしたんです。
    しかも「席くっつけていいですか?」と言って私の返事も待たずいきなり私のテーブルを動かしたんです。
    テーブルの上にはコーヒーが入っているカップがあるのにガガガッて引きずって。
    びっくりしたのと感じがすごく悪いので断っちゃいました。「イスだけどうぞ」って。
    そしたら「こういう店なのに、まぁー繊細なのね」って嫌味ぽく言われました。

こんな人がそんなにいるとは思いませんがファーストフード店やチェーンのコーヒーショップでは気軽に利用できるの「気軽さ」の意味を勘違いしている人達がいるのでゆっくりすることは出来ないですね。

関係ないのに私の愚痴を言ってみました。
    すみません。

賽銭箱さんへ

むむ
    名指しで失礼します。

私のレスに気分を害されたのでしたら、申し訳ありませんでした。想像力が不足していたようでした。
    ただ、言葉尻をとるような議論は好まないので、2回目のレスに対しては何もありません。

そして、最初の内容ではそこまで言葉を選んでの説明ではなかった事と、私自身が安いお店だから、という考えはないので前のようなレスになりました。

たとえ300円の安いコーヒーでも、300円以上に心を込めて煎れてくれる店員さんだっているのですから、金額に関わらずどんな場所でも気持ちよく過ごせる日本でありたいな、とは思います。

それは神経質かも・・・

直樹
    その時の状況は、トピ主さんが座っているテーブルですが、使用していない席ですよね?しかも、コートを着るために一時的に荷物を置いただけ。ちょっと神経質かなぁ・・・?と思います。(荷物を置いた人が店内でコートを着るっていう行為はマナー違反だと思いますが)

お店にもよりますが、私が行っているチェーン店では荷物どころか、相席も無言で座られる時が多いですよ。
    (もちろんお互いにあまり良い気はしませんが)
    とにかく混み合っていて、椅子が一つでも空いていれば、普通に座られてしまいます。
    こんな状況はトピ主さんには理解の範疇にないのでしょうね・・・(笑)

せっかくのティータイムでリラックスした精神を
    そんな細かい事でイライラさせる事ないですよ!

世の中そんなもんだと割り切ると楽に暮らせます。

人間にもある縄張り意識

しょうがない
    人間にも動物と同じように「縄張り意識」があることは、ちゃんと証明されているそうです。
    不愉快に感じるのは当然なんです。
    ただし、その縄張りだと感じる範囲(パーソナルスペースだっけ?)は人それぞれ。
    あまり目くじら立てて「領域侵犯だっ!」と憤慨するのもどうかと。
    せっかく理性もあわせ持った人間に生まれたんだからさ。
    かく言う私も、自分の目の前にある吊革を、他人につかまれるとムッとします。
    例えその吊革を自分が必要としていなくても、ね。

そんなこと一度もないですよ

ぎんねこ
    びっくりと言えば、びっくりでしょう。そのカップルは席を立ったのだから、普通空いた自分の席の上に荷物を置いて、コートを着るでしょう。作法がなってないですね。
    お互い限られたスペースで、コーヒーを飲んでいるのだから、お邪魔にならないように、ご迷惑にならないようにという配慮があって当然です。
    小笠原流のお作法では×ですね。日本人もおかしくなってきたとしかいい様がありません。
    余談ですが、お部屋で人前で着替えたり、お支度をする時は、人の向こうのお部屋の隅のほうを向いて着替えます。それから、茶道ではお茶碗をふきんで拭くときは、中を拭いてから、外の縁をふきんではさんでキュッキュッと拭きます。礼儀とは理にかなった行動を取るように教えるものなんですね。

腹立つ?

りな
    まぁあまりいい気分ではないでしょうけど、みなさん想像力がないようですね。

私は冬のコートがいつももこもこ、しているので着込むとき場所をとります。

荷物を置いた女性の、コートと荷物ってどこにあったんでしょうね?
    2人掛けに2人で座っていたらコートは背もたれ、バッグは膝の上かコートの上ではないかしら。もしくは下とか。
    さぁ、と立つとコートは背もたれでしょ。バッグはどうする?
    隣に開いていたら置く、、
    そういう想像ができました。

そしてコートを背もたれから取る。
    バッグとコートを両方持って立ちあがるならばバッグは自分の席に置くでしょう。
    でも狭いコーヒー店(仮定)。

一段階ずつふむひともいるんじゃないでしょうか。

ひとことあれば

coco
    このトピを見て、すぐのことです。都内のターミナル駅周辺のカフェでコーヒーを飲んでいました。お店はいつもより混んでいました。私は窓側のソファ席にいました。隣の席は私が座った時は空いていました。
    しばらくして、スーツケースを引っ張って来た女性が隣に座ろうとしました。ところが、椅子下も通路も狭くスーツケースの置き場に困っていたようでした。その女性はすぐに通路側の椅子席に座り、私の席の向かいの椅子下にスーツケースを置く直前に、
    「ここに荷物を置かせてください。(自分の向かいのソファ席を指して)ここにどうぞ荷物を置いてください。」
    私も荷物があったので、隣のソファ席にすぐに膝の上のバッグを置きました。おかげで広くなった気分で、ゆっくりコーヒーを楽しめました。
    荷物があるのはお互い様。ひとことあれば、お互いにいい気分になりますよ。

最近は一言足りない人が多い

うつぼ
    一言で済むのに日本人のコミュニケーション欠如に悲しく思います。私も先日主人と名古屋市中心部のとあるオープンカフェエリアへ行き主人が飲み物を買いに行っている間ひとりで3人掛けに座ってました。すると50歳前後の身なりの良い女性二人がカバンを開けながら
    とことこと近寄ってきて二人ともそれぞれのカバンを
    私のテーブルにどんっと置いて
    「いつも払ってもらってるからいいわよ~」
    「いや、そんなこと言わずに受け取ってよ~」
    と、始めました。本当にビックリしました。
    3人掛け(4人でも座れない事は無いけど)の丸テーブル
    というとそんなに大きくないですよ。
    一時的に荷物置きに使うのは結構、でも一言言えないのかなぁって口をぽかーんと開けて見入ってしまいましたが
    彼女達は私の存在は無いもののように話してました。
    主人が戻ってきて日向があるから移動しよう、という事で
    席を離れましたがその時
    「おばさん、私の席だったんだけどあげるよ」って
    言っときました。私も36歳のおばさんだけど
    おばさん根性っていうのかな?
    普段「今時の若い人は、、」って眉間にしわ寄せる
    世代も結構なもんです。

10件ずつ表示