詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

僻んでいるんですよね…私。

レス37
    (トピ主0
    ひと
    私は現在40代前半。
    1年前に知り合った友人は40代半ばです。

この友人は大変な努力家で、短大卒業後、2~3度就職したものの、社内での人間関係が上手く行かず「このままでは先々絶対に生活できなくなる。」と、一念発起。
    学校に行き直し、国家試験に合格し資格を得たそうなのです。

そんな彼女を私は心の底より彼女を尊敬しています。
    その気持ちに偽りはないつもりです。

しかし、彼女の会話から時折出てくる「また旅行に行ってきちゃった。」「毎月10万円貯金しているの。」「こんなに貯蓄があっても老後は心配よ。」という言葉に不愉快になり、その不快な気分を数日引きずってしまいます。

彼女は職場での人間関係に馴染めず、今も仕事を転々としていますが、特殊な資格を持っているので引っ張りだこのようで、退職した翌日にはもう次の職場で働いています。
    働いていない時期もあるようですが、収入が良いため、数ヶ月働くと、あと数ヶ月は働かなくても遊んでいられるようです。

資格を取るために血を吐くほどの努力をした彼女の生き方を尊敬している気持ちに偽りはないつもりだけど…結局、彼女に対して僻んでいるんですよね…私。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妬んでるというか・・・?!

一風堂
    お友達が露骨に自慢をぶちまける態度にムカついでるのでは。張り合ってきてるように思われて不快なのでしょう。妬みとはちょっと違うような。

>「また旅行に行ってきちゃった。」
    ここでの”また”がなんか余計。

>「毎月10万円貯金しているの。」
    いちいち暴露することでもないのに。あなたにはこんな貯金できないでしょ?と言ってるように聞こえる。

>「こんなに貯蓄があっても老後は心配よ。」
    ”こんなに”も余計、お金もってること暴露しなくても。

こんな挑発的な言われ方しなければトピ主さんだって不快に思わないでしょう。
    トピ主さんもわかってると思うけど、そういう言動が人間関係が上手くいかない原因なのでしょう。

その内容はちょっと・・・

どらえもん
     血は吐いていませんが、紆余曲折の末、かなり努力して資格を取りました。

>彼女の会話から時折出てくる「また旅行に行ってきちゃった。」「毎月10万円貯金しているの。」「こんなに貯蓄があっても老後は心配よ。」という言葉に

それは、事実かもしれないけど、言わないのが礼儀というか・・・逆に言いたくなるほど不安なのかとも思えます。
     僻みといえば僻みかもしれませんが、人に聞かせて喜ばれるネタではないと思うので、私は話しません。

僻んでます

クゥ
    彼女の何が羨ましいですか?そこまで努力できるということがですか?その資格自体がですか?お金ですか?近くに尊敬できる人がいるということはいいことですよね。刺激になりますし。その人をみて、何か始めてみようと思えれば尚素敵だと思います。彼女の努力の結果だけをみて僻んでいるとすると、、、彼女がちょっとかわいそうかな、と。歳がいくつであろうとやる気次第で何か自分の興味のあることからでも始められますよ。お金が羨ましいのなら、高収入が期待できる資格を取るとかね。お金が別に欲しいのでなければ趣味を広げるとか・・・。僻みが深いものとならない様に、打ち込める何かを見つけることをお勧めします。

私も不快になると思う

koko0618
    確かにご友人は努力家で立派かもしれませんが、その言動はちょっと問題ですね。お金のこととか人様にぺらぺら言うもんじゃありません。品が無いです。

トピ主さんの不快感はごく当たり前のもので、別に僻んでるわけじゃないと思いますよ。職業とか能力とか関係なくて、礼儀とかお行儀とか常識の話です。

翌日からすぐ仕事に行ける資格というと、元友人の妻だった女性が「准看護師」の資格を持ってたことを思い出します。これってすぐに仕事がみつかるみたいですね。

ご友人のお仕事は何か知りませんが、そういう資格って意外とたくさんありますよ。かくいう私もそこそこ使える資格とスキルを持ってるので、少なくとも派遣ならじゃんじゃん仕事きます。そういう事って珍しくはないですから、僻むことないですから。

同感です

ケロリン
    トビ主さんも友人の方も独身でしょうか?
    男性のことでお互いライバル意識がありますか?
    何かそのへんも気になりました。

私も同感です。
    顔をあわせるたびにそのようなことを言われたら、気分が悪くなります。
    今は設けている人そうでない人が二極化してきていますのでなおさら。
    しかし友人の方もお金があっても好きなことしてても何か満たされないでいるのでしょうね。
    そうでないとあえていろいろと口に出さなくても人は人なので。

実際、私の周りにも近い人はいます。
    やはりいろいろと好条件にめぐまれているのでうらやましさなどあります。
    人は人と割り切ろうとしてもなかなか。
    私もいいとらえ方を知りたいです。

う~む・・・・

ヒガミなんて、誰でも持ってますよ。

でも、そのお友達も、少しデリカシーないなあ。
    だから、人間関係うまくいかないんですよ。

他人を変えることは不可能なので、
    トピ主さんの精神衛生上、フェイドアウトすれば
    どうでしょう?

自分のこと卑下しないで

はとぽっぽ
    友人は大きな不安があると思います。
    今の生活は今後も保証されたものではないでしょう。
    資格はあってもギリギリの気持ちで働いていると思います。
    不安をまぎらすために、貯金して旅行なさるのでしょう。

それに「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です。
    分かってらっしゃると思うけど。

身近に凄い人がいると

たららん
    「うらやましい」、人によっては「僻み」を感じますよね。 大人のほとんどの人が「ああ、もっと勉強しとけば良かった・・」と思うらしいです。トピ主さんも、友達を見てそう思ってるハズです。その後悔と羨ましさが、複雑な感情となってるんだと思いました。 やっぱり、有用な資格があると、世の中で相当有利ですもんね。 でも、大学受験の頃には気付かないですよね。 トピ主さん、これから資格を取ってみようというのは無理でしょうか?? 年齢は関係ない、と思って一発奮起するのはいかがでしょう? 

なぜそのお友達と交際を続けているのですか?

マドンナ
    あなたは、そのお友達の言動(自慢話しなど)に対し不愉快な思いをしているのでしょう?なぜ、そのような人と交際を続けるのですか?

そのお友達は、職場でも上司、同僚、後輩に同じような不愉快な言動をしているため、嫌われるのです。だから、転職を繰り返しているのです。

そのような人に対して僻んだり悩んだりするなんて、トピ主さん、時間の無駄です!!!

トピ主さんの気持ち分かるなぁ

むっくむく
    確かにその方は努力して資格を持ったのかもしれません。
    でも、その発言云々は私も気持ち良く聞けないと思います。
    確かに僻みなんでしょうけど、そんなにつらつらと自慢話されたらいい気はしないです。

お友達の努力は立派ですが、トピ主さんを不愉快にさせる思いやりの無さはどうかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示