詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くつ下は、棒針、カギ針 ?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ソックス
    話題
    トピを開けて下さり、有難うございます。 アラフィフ主婦です。遠方に住む、80代の、実母、伯母二人に家履き用のくつ下を編んで贈ろうと思っていますが、 ネットで編み方を調べても、カギ針が易しいとか、棒針の方が良いとかで、迷っています。 編み物は、20年前に、本を見ながら、棒針で、夫のセーターや息子のベスト、カギ針でポーチを編んだくらいです。 今、オパール糸というのか、5色くらいの糸が混ざっている糸が、3玉あり、くつ下にすると、ボーダー柄になり、可愛いと思うのですが、 まだ、編み始めていません。まだ9月なので、時間はありますが、編みモノの得意な方、お教え下さい。 また、私はこの先、白い糸で初夏向きの自分用レースのセーターやカーディガンを編みたいと思っていますが、編み物教室に行った、しっかり習う方が良いでしょうか?

ランキング

レス

そうですねぇ

🙂
    アヤメ
    棒針で編むとフンワリ柔らかに編み上がります。ただ、靴下という事ですので踵な爪先が痛みやすいという欠点が有ります。色々とこの先も編み物を楽しみたいならば、教室に通う事をお薦めします。

危険

🙂
    あん
    編物講師をしているあんと申します。 靴下なら棒針が良いですが、それ以前に80代のかたに毛糸の靴下は、滑るので大変危険ですよ。 転んで骨を折ったり、頭をぶつけでもしたら取り返しのつかないことになるので、どうかおやめくださいね。 後半のご質問ですが、ご本人の希望次第です

かぎ針はお勧めしません

おばさん
    かぎ針編みは、棒網より分厚く仕上がります またかぎ針編みのものははいていると 網目が均等つぶれないので 穴がたくさん開いているような 状態になって履き心地が悪くなります

うーん

🙂
    AMI
    履きやすいのは、棒針だと思います。 かぎ針の方が固い感じになるでしょう。 でも、踵の減らし目などが、初心者では難しいと思います。 靴下なら、針も糸も細いので苦労しそうです。 私も最初の頃に靴下を編んで、とても苦労しました。 かぎ針の方が、その点は楽かもしれません。 トピ主さんが、どの程度の技術をもっているのかわかりませんが 自己流だと挫折するかもしれません。 セーターなどの方が、小さい物より簡単だったりします。

習いに行かれては

🙂
    ブリジット
    本屋でも図書館でも行けば、靴下編みの本はたくさんありますよ。 いま、流行っていますからね、ソックニッティング。 特にopalをお持ちなら、いくらでも編み図があります。 編み図を見て編めれば好きなデザインの靴下をかぎ針でも棒針でも編めばいいですが、 編み図が読めないのであれば教わりに行くのが早いと思います。 靴下編みはかかとをつけなければ簡単ですが、「輪」に編むのも初心者や久しぶりの方には難しいかもしれません。 またかかとをつけようと思ったらまた手間です。 編み図は読めないけれど英文は読めるということなら、Ravelryというサイトにもたくさん靴下のデザインはあります。

すべる、転ぶ、速攻で穴が開く。

穴あき
    タイトルに書いたのは、若い頃自分で手編みの靴下を編んで履いた時の経験です。 あ、毛糸はウール100パーセントでしたが。 編み針は棒針、糸は極細毛糸、編むときはとても楽しかったです かかとや指先部分の増減をクリアできたときの達成感はなかなかのモノでした。 履いてみたら、温かい、ヒャッホー♪ ですが、 スリッパを履くと微妙に不安定 スリッパを脱ぐとフローリングでスケート。 畳を歩くと滑らないけど靴下の中で足が滑ってる。 そして、 足底の接地部分があっというまに擦り切れて穴が開いた。 あの、老婆心ですが、 靴下以外のモノを編んで差し上げた方が宜しいと思いますよ。

レッグウォーマーはどうですか?

MARBLE
    カギ針で編んでも棒針で編んでも、足裏部分に滑り止めが無ければ滑って危険です。普通のソックスの上に重ね履きにしてスリッパを履くなら、そのスリッパを脱ごうとして脱げずにつんのめる可能性もあります。 お母さま、伯母さまからのリクエストではなく、これからの季節「足元を暖かくして過ごして貰いたい」のであれば、レッグウォーマーがいいと思います。

足首用サポーターみたいなのを編んで、愛用してます

💡
    フ号
    林ことみさんの『北欧ワンダーニット』に載っていた、踵と爪先が出るサポーターみたいなのを輪針で輪編みにして、愛用しています。 これでも、いちおう「靴下」という名称なのです。 寒い時って足の甲がスースーするんです。ベランダにサンダル履きで出たら寒風直撃ですし。 爪先と踵をすっぽり覆うソックスでなくとも、サポーターで足首と足の甲を覆っているだけでも、かなり温かいです。 綿靴下を履いたうえから、つけます。 足指の付け根と踵は出ているので、フローリングの上でも踏ん張りはききます。 着用したままでは靴が履けないので、ちょっと外に出る際には甲を覆う部分を足首まで押し上げて、レッグウォーマーのようにしてから靴を履きます。 形が単純なぶん編地に凝ってもいいし、アームウォーマーと揃いで編むとわりとイイ感じ。 なにか編みたいけど、大物を手掛けるほどの気力がない時に、編んでおいて、欲しいという人に差し上げたりしています。 編み物を習ったことはなく、編み図付きの本を見て編んできました。 私は、もっぱら棒針編み。 かぎ針編みが全くダメで、編めるのはサイズを気にしなくていいアクリルたわしか、棒針で編んだものの縁編みぐらいです。 着るものを編むなら、かぎ針編みのほうが難しく感じます。 かぎ針編みをするなら、習ったほうがいいのかも。

スパイラルソックスとか

🎶
    あみむめも
    自己流で編み物を楽しんでいます。 靴下は、棒針で何足か編みました。 スパイラルソックスなら、かかとをつけないでも編めました。 毛糸靴下用の滑り止めも売っているみたいです。 個人的には、かかとのすり減りがいやで、 レッグウォーマーを編んでいます。

有難うございました

🙂
    ソックス
    レス有難うございました。 そうですね、滑りますよね。転んだりしたら大変です。 気づかせてくれて有難うございました。 ひざ掛けなどにします。 有難うございました。