詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せに感じられない。

レス7
    (トピ主2
    😨
    ゆはちー
    ひと
    駄トピです。ごめんなさい。 自分の人生において幸せだと感じる事が出来ません。 何のハンディも無く、普通に生まれ普通に生活し、普通に生きてきたと思います。 昨年末結婚し、可愛い子供も生まれ、客観的に考えれば幸せなはず。けれど日々何にも幸せに感じられずつまらないです。 夫の浮気や、義実家同居などストレスはあれど、私は不幸だ!と思うにはどれも小さなことだと思います。 美味しいものを食べたり、友人と遊んだり、その時は幸せに感じなくもないのですが、その時間が終わってしまうと、また同じように幸せに感じられず、日々満足することが出来ないのです。 なぜこんなにも日々がつまらなく、幸せを噛みしめることが出来ないのでしょうか。 こんな風に思ってらっしゃる方いますか? またはどうすればこの憂鬱な気分から抜け出せるのでしょうか。

ランキング

レス

いやいやいや

🐱
    ポメリー
    >夫の浮気や、義実家同居などストレスはあれど これじゃないの? これを無理矢理「小さなことだと思う」って自分に思わせてるのが原因な気がしますよ。 私の感覚だとまず夫の浮気はおおごとです。それがあるのに他に何をして幸せを感じられるっていうんですか。正気? そんな夫の義実家と同居? これも本当はすごいストレスになっているのでは? そういう部分に理性で蓋をして「客観的に考えれば幸せなはず」なんて言ってるからあなたの心の奥はずっと泣いてるんだと思いますよ。 大丈夫?

夫の浮気や同居のストレスがあるなら、幸せを感じにくいのでは?

えっ
    物凄く不幸せではないけれど、夫に浮気されて同居のストレスもあるなら、それは当然じゃない? 寧ろ、この状況で幸せを感じられるなら、無理をしているか、根っからのポジティブ思考ですよ。 でも、雨風をしのげる家があって、明日食べる米にも不自由しないなら、それだけで幸せなのかも知れませんね、本当は。

幸せね~・・・

🙂
    だし巻き卵
    当たり前に毎日繰り返される日常生活において、「私って幸せだわ~。今日も満足満足!」 日々しみじみとそう実感できている人って、果たしてどれだけいるんでしょうかね~ 愛する夫がいて、可愛い子供がいて、贅沢はできないけれど普通に生活できる。 日々の暮らしの中で楽しいこともある反面、悩みもストレスもある。 特に不自由なことはないけれど、なんだか毎日がつまらない。 それ、普通です。そんなもんです。 普段は意識していなくても、トピ主さんのように思っている人はたくさんいると思います。 では、そんな憂鬱な気分から抜け出すにはどうすればいいか? これはなかなか難しいですね~ 例えば、もし明日大地震が起きて夫と子供が死んじゃったら? そう考えたら今の幸せを実感できる? でも、そんな後ろ向きに幸せを実感したところでどうなの?って感じですよね。 トピ主さんよりだいぶ余計に山あり谷ありの人生経験を積んだ私としては、 幸せ云々などと難しく考えず、そんなものだと思って日々の流れに身を任せれば良い、 と言いたいところですが、トピ主さんはまだお若いですもんね~。 例えばトピ主さんが楽しいと感じるものや、夢中になれる趣味を見つけるとか? 私の大学生の娘は就活に四苦八苦しながらも、おばちゃんの私が聞いたこともない 男性ユニットのライブに行ったり、出演するテレビ番組をチェックしたりして、 傍から見たら、なんて能天気なと思いますが、本人はなんだかとっても楽しそう。笑 美味しいものを食べた時に幸せを感じるなら、毎晩子供を寝かしつけた後、 自分の好きなものを、誰にも邪魔されずに一人でこっそりゆっくり食べるとか? でも、夜遅くに食べると太っちゃいそうだからこれはダメか?笑 たいそうな事じゃなく、そんな風に自分が楽しいと感じる何か小さなことを、日々見つけながら生活してみてはいかがでしょうか?

人間、生活が退屈だと幸せではない

🙂
    波乱万丈
    「美味しいものを食べたり、友人と遊んだり・・・」というつかの間の楽しさは幸せではありません。人間は不思議なもので、もっと充実のある深い幸せを求めます。仕事の究極を求めるとか、自分を犠牲にしてまで他人のために働くとか、美術の新極に迫るとか、世界の古典読書に浸って身震いするとか、ベトーベンの足跡をたどり、彼の全音楽に感動し、ゴッホの楽しみを見つけるとか、世界の隅々を旅行して人生の多様さを経験するとか、・・・・等のちょっと大きい長続きする情熱を見つける事です。それでも幸せは保障できないです。 でも、何か自分の追求できる趣味や仕事を見つけると、空しい感覚は薄くなります。自分の体を動かしたりする事(運動)は違う意味で幸せです。トピ主さんは今、ちょっと転換期に来ています。これを機会に、何が自分を幸せにできるかと良く考えて、悩んだ方がよっぽど人生は豊かになると思います。「幸福論」みたいな本もいっぱいあるので、読んでみてください。 退屈感ほど悪な事は無い。人間にはもっと能力があって、それを活用しないと、人生が空回りで幸せを感じないのは当たり前です。追求して!

我慢し過ぎ?なんじゃない?

🙂
    40代既婚子持ち
    特に夫婦関係に。 >夫の浮気や、義実家同居などストレスはあれど、私は不幸だ!と思うにはどれも小さなことだと思います。 とありますが、義実家同居、というのも相当なストレスだとは思うけど、多かれ少なかれ姑の悩みはよくある話で、仕方ない部分もあり、慣れたら姑さんとも言い合いしてスッキリできたり、そのうち流せるかもしれないけど >夫の浮気 は別でしょう。 どの程度の浮気か知らないけど だいたいの妻は、旦那が浮気を知ったらショックを受けると思うんです。 その時、時間はかかっても、きちんと悲しんだり怒ったりして、夫婦間の話し合いや、何らかの歩み寄りがなければ、ずっと胸に何かつかえたまま、夫婦生活を送るような気がする。 旦那さんの浮気が分かった時、主さんは、このトピのように冷静に分析して、取り乱さなかったならば、夫や自分に諦めみたいなものを感じていて、空虚な感じになってるのでは? だって結婚したら、女性にとって 夫婦生活、家庭生活が、人生の時間のほとんどを占める訳ですから。 そのほとんどの時間を共にする旦那さんに、 何の期待も出来ず、信頼も寄せられず、自分だけ我慢して、全てを諦めてしまってる?としたら、生活にも張りがなく、主さん自身、何ために今の生活を送ってるのか分からなくなってるのでは? 想像でしかないけど。 何でもかんでも愚痴るのは良くないけど 主さんは、旦那様に自分の気持ちとかあまり話さないのかな? 私も姑と敷地内別居してますが、たまーに旦那に、姑のこと話しちゃいますが、旦那は聞いてくれます。 今でも、旦那とは凄く仲良くて、子供が大きくなったので、週末はいつも旦那と二人デートします。それも楽しみだし。 >どうすればこの憂鬱な気分から抜け出せるのでしょうか。 一度誰かに、出来れば旦那様に、主さんの胸の内を聞いてもらうと良いんじゃないかな?と思います。

レスありがとうございます。

😀
    ゆはちー
    ポメリーさん< 同居がストレスなのは価値観の違いなどのストレスなのでお互い様かな、と思うと幸せじゃないなんて言うのは失礼だと思っています。旦那に対しても、デキ婚なのでちゃんと責任を取ってくれただけマシなのかな…と思って浮気(と書きましたが細かく言えば浮気未遂です)も話し合いをした結果、許し、今も一緒にいます。この話を誰にも出来てなかったのが一番大丈夫じゃなかったところのようです。思い返せばあまり大丈夫じゃなかったです。 えっさん< なるほど、不幸せではなくても、幸せを感じにくくする原因になりうることもありますよね。私がネガティヴなのがいけないと思っていました。 本当に、同居させていただいて家賃や家事を楽させていただいてる部分がある上に、食う寝るに苦労しないのにこれ以上何を望んで幸せになりたいと感じるのでしょうね…。

レスありがとうございます。

🙂
    ゆはちー
    だし巻き卵さん< 普通。幸せでも不幸せでもなかったら確かに普通ですよね! 明日旦那さんと子供が死んだら…なんて考えるとゾッとします。そう思えば幸せなのかもしれないとも思います。 流れに身をまかせる。私は深く考えすぎてたのかもしれません。だし巻き卵さんのおっしゃる通り、日々の小さな楽しみを見つけたり、没頭できる趣味を探してみようと思います! 波乱万丈さん< 退屈…!日々家事育児に追われ忙しい気がしていましたが確かに同じことの繰り返しでなんとなく過ぎていました。忙しいと言うより、退屈だからただ通り過ぎてただけなのかもしれません。結婚する前は、職人に近い仕事を朝から晩まで休みも少なく、頑張っていたので、比べてみれば退屈だと感じても仕方ないですよね。もう少し落ち着いたら、自分のためにできる、やりたい仕事を探してみようと思います。充実のある深い幸せ。旦那さんと子供と一緒にそんな幸せを味わえるようになるといいなと思います。 みなさん、レスありがとうございました。 私が思ってることは変でもなく、ただ普通のことを気にし過ぎていただけのようです。 しかし、みなさんがお話を聞かせてくださったおかげで、今の状態から抜け出すヒントをいただけたような気がします。 声も顔も知らない方々ですが温かいお言葉、感謝いたします。どうもありがとうございました!