詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    京都のヌートリア

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    かえる
    話題
    10月末に京都に行くことになり念願のヌートリアを今回はぜひ見たい!!と意気込んでおります。 4月も夕方鴨川散策したものの、見れずじまい。 居酒屋で聞いてみたところ上流へ行けとのこと。 ネットによると出町柳駅付近が有力候補のようです。 が、京都在住の友達は出町柳駅付近の鴨川?!桂川?!でも見たことないとのこと。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非情報お願いいたします。

    トピ内ID:9109289235

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 25 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    悪天候のあと。

    しおりをつける
    🙂
    いちごだいふく
    台風や大雨の直後なら、上流から彼らが流れてくると聞いたことがあります。 三条、四条あたりでも見られるみたいです。

    トピ内ID:1242828079

    閉じる× 閉じる×

    地元で見ることができます

    しおりをつける
    🐱
    独りぼっちの猫
    以前は、ヌートリアが珍しかったのではないかと思います。 近年、彼方此方に増えています。ご多分に漏れず地元でも 珍しくなくなりました。 中国地方なのですが、福山市の市内の中規模の川に何匹 もいました。一昨年くらいから、自分のウオーキングコース でも見られるようになりました。小さい奴は可愛いです。 今は、川の中だから迷惑もないのでしょうが、何れ田圃や 畑に出没するようになるのでしょうね。 トピ主さんも、友人にお訊ねになったら、お近くで見る事 が叶うかもしれませんね。

    トピ内ID:9630407242

    閉じる× 閉じる×

    嵐山のヌートリア

    しおりをつける
    🙂
    恋次郎
    4回見ています。 初回は「渡月橋」の橋上から上流方向の草付きの浅瀬で。 二回目は「松尾橋」のすぐ上流を西側から、上手に川の流れを泳ぎ切り、東岸へ渡りました。 三回目は、渡月橋から下流へ下った三条通と罧原堤との交差点付近の「大堰川左岸」で。 四回目は、嵯峨嵐山駅の東南方向に有る空地(約700坪以上の空き地)で、敷地内に大木と小さな池が有り、北はJR線路に沿った道路に面し、南は昭和通に面した住宅街の一角で。この時は、大小二匹でしたから、多分カップルだったのでは?と思いました。 何れも、近くに水が在る場所ばかりで、しかも朝方でしたので、川の傍とかの場所を朝方に散歩することが、狙い目かと思います。鴨川は、川沿いの右岸左岸に遊歩道が有りますので、出町柳の三角州を中心に上流及び下流を探索されては如何でしょうか。 でも、私が朝の散歩を始めて、四年に成りますが、それで僅か4回しか出会っていない偶然の産物ですから、トピ主も出会えなかったとしても、落胆されることの無い様に、予め覚悟しておいた方が、良いと思います。

    トピ内ID:5078371595

    閉じる× 閉じる×

    よく見かけるよ

    しおりをつける
    🙂
    しまちん
    宇治の向島の農業用水の川でよく見ますね。 気持ちよさそうに泳いでるよ。 観光客には向かない場所だけど。

    トピ内ID:9183641341

    閉じる× 閉じる×

    宇治川で見ました

    しおりをつける
    😑
    maruru
     最近ではないですが、宇治川で、らしきものを見ました。 観光地である宇治橋周辺です。 ヌートリアは外来種ですので、正直、残念な気持ちになりましたが・・・。 なぜヌートリアをわざわざ見たいのですか?研究?好奇心でしょうか・・。 他の地域にもいると思いますよ。

    トピ内ID:7170804457

    閉じる× 閉じる×

    いますよ

    しおりをつける
    🙂
    ココ
    鴨川~高野川をブラっと散歩していると時々見ますよ、ヌートリア。 ちなみに高野川を上流の方まであがっていけば、鹿の家族(?)もたまに見ます。

    トピ内ID:4570579826

    閉じる× 閉じる×

    四条と五条の間で

    しおりをつける
    🐱
    びよ
    見ました。四条通と五条通の間の鴨川沿いのレストランの2階で食事中、見ました。川岸の下草の周りをちょろちょろ動いていました。お店の人はなれた様子でした。下草のあたりを動いていたので、道路からより、ちょっと高いところからのほうが見つけやすそうですよ。 外来種なので困った動物なのですが、ヌートリア自身には罪はないので複雑な心境です。

    トピ内ID:1801371914

    閉じる× 閉じる×

    ヌートリアは夜行性らしい

    しおりをつける
    🐤
    まだ麦わら帽子
    出町柳駅近くの鴨川の西側で見たことがあります。 たしか夕方。 春と秋、日中暖かくて天気の良い日に見ました。 川岸の草を食べていたみたいで、川から上がってきていました。 親子のヌートリアでした。 小さいカピバラみたいで可愛いですよね。

    トピ内ID:0849195401

    閉じる× 閉じる×

    特定外来生物?

    しおりをつける
    🙂
    グーテ
    出町柳近くの鴨川デルタの北側で何度も見ました。 今年も2度ほど見かけました。 (京都には2~3か月に一度ぐらい訪れます。) ですが、先日の台風の次の日は見つけられませんでした。 運がよければ、すぐ近くでうろうろするのを見られると思います。 とても愛くるしくて、かわいいのですが、川近くの看板に 特定外来生物なので、餌をあげたりしないでくださいと書いていました。 行政側では歓迎されていないのでしょうか? ですが、ほんとに愛くるしいです。

    トピ内ID:9399477145

    閉じる× 閉じる×

    うん・・・

    しおりをつける
    🐱
    free
    なぜヌートリアがそんなに見たいのか、私も不思議に思いました。 京都ではないですが関西に住んでいまして だいぶ前に夫が子供を連れて近くの川に散歩に行ったらヌートリアがいたと言っていました。 その時はそれがヌートリアという動物とは知らずに 「変なのがいた。近所?のおじさんがニンジンをあげてたよ」と。 で色々調べてみたらヌートリアでした。 そしてまた調べてみたら今はもうその川沿いにはほとんどいないらしいです。 可愛いけど農作物などを荒らす害獣という括りなので駆除されてしまうようです。 大人しい動物のようですが・・・しょうがないんでしょうね。

    トピ内ID:9490067127

    閉じる× 閉じる×

    五条大橋の橋げたの下

    しおりをつける
    🐶
    タビ
    2年前は、五条大橋の橋げたの下に家族が住んでいましたよ。 凶暴ですのでお気をつけて。

    トピ内ID:5819745758

    閉じる× 閉じる×

    亀岡市ならいくらでも

    しおりをつける
    blank
    のーみん
    亀岡市の平の沢池なら、日中でもバシャバシャしていますよ。駅からは遠いですが、岸辺にもたくさんいます。 京都市内より、確実に観察できます。

    トピ内ID:9749286898

    閉じる× 閉じる×

    何か御利益でもあるのですか?

    しおりをつける
    blank
    黒猫
    わざわざ他になんぼでも見るものある京都で、一日潰してみる価値あるのですか? 例えば、あなたのお住いから1km四方に必ずネズミは住んでると思います。 この週末に目撃することは出来ますか? 相手は野生動物。あなたが言ってるのはそういう事です。

    トピ内ID:6774432689

    閉じる× 閉じる×

    皆さまありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    かえる
    数日間ネットにつなげることができずお礼が遅くなって申し訳ありません。 今海外に住んでおりまして秋の休暇で京都へと、計画しております。 ネットでも鴨川のヌートリアがアップされており、動物好きとしては是非とも!!っと思った次第です。 来年はハシビロコウ?! 皆さまからの情報をもとに散策してみます。 様々な情報本当にありがとうございました!!!

    トピ内ID:9109289235

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]