詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが寝かせた方がよかった?

レス13
    (トピ主0
    😑
    ピコロン
    恋愛
    夫30歳会社員、当方30歳専業主婦 昨日、私が何年ぶりかに風邪をひいてしまい39℃まで熱があがりました。 我が家には1歳になる娘がいるのですが、寝かしつけは夫だと泣かれるという理由で私が毎日しています。 さすがに昨日は夫にやってもらおうと打診したのですが、すでに娘が眠くてぐずっており、すごく泣かせそうだ、俺だと厳しいんじゃないの?と言ってきたので、仕方なく私がやったのですが、熱はあるが寝かしつけるのが早い母親と、泣かれて寝かせるのに時間はかかるが健康な父親、どちらが娘の為によかったのでしょうか? またいつも泣かれるという理由で寝かしつけをしない夫を客観的に見てどう思いますか? 私が寝かしつけをしている間、夫はいつもゲームをしており、泣かれることをいいことに寝かしつけから逃げてる感じが正直します。私が専業主婦なので育児負担を多く持つべきかなと思いやっていますが、もう少し育児を手伝って欲しいのが本音です。ちなみにお風呂も私が入れており、夫の帰宅してからの育児や家事はほぼありません。 夫が決まってやるのは、朝のごみ出しと日曜日に自分が会社に着ていくシャツのアイロン掛けくらいです。

ランキング

レス

旦那さん、それはないよ

🐱
    ロゼ
    39度という高熱で子供を寝かしつけなければいけない状況って考えられません。 どう考えても普段からのご主人の育児への対応に問題があると思うし、仮にそれを仕方ないとしても、妻の高熱時くらいはあなたを労わり、慣れないパパの手でも子供を必死に寝かしつけるくらいの頑張りが欲しかったですね。それが妻と子への愛情ってもんじゃないんですか、旦那さん。

最低です

あんころ餅
    39度も発熱している妻に思い遣りの欠片も無い。1歳児に風邪が感染しないよう配慮も無い。 私も専業主婦ですが、夫はごく普通に家事育児のサポートをしてくれます。休日の食事は、ほぼ夫が作ってくれます。今も子供を連れて公園に行ってます。

うーん

🙂
    パンダの子
    専業主婦なのだから、家事はその分担で問題ないと思います。 というより、アイロンがけ夫がしてくれるなんて、とてもありがたい話ですね!! アイロンがけは、時間もかかるしコツもいるので面倒ですよね。 食後の皿洗いぐらいに値しませんか? 専業主婦なら、トピ主がするべき仕事だと思いましたが… ただ、体調が悪い時ぐらいは寝かしつけも夫にして欲しいですね。 寝かしつけに時間がかかったとしても、トピ主さんの風邪が子供にうつると尚更大変ですし、高熱の寝かしつけって大変ですよね。

感想です

🙂
    ぷう
    「こうするべき」っていうのは無くて、人それぞれだとは思いますが、「どう思いますか?」とあるので感想を言います。 専業主婦でも、体調が悪い時のお願いくらい聞いて欲しいですね。 普段は専業主婦として旦那さんに負担をかけずに頑張っているなら、たまにはお願いしてもいいんじゃないでしょうか。 ただ、実際はトピ主さんがやった方が早いし、旦那さんが寝かし付けをしたらお子さんが泣いて大変な騒ぎになって結局トピ主さんの負担が増える気もします。 普段トピ主さんが寝かし付けをしている間旦那さんがゲームするのは、いいんじゃないですか? 外で仕事するって大変なんですよ?大黒柱としてこれから何十年働く旦那さんに敬意を払って、家ではノンビリくつろいでもらうのが専業主婦の仕事だと思います。 子供をお風呂に入れるのも専業主婦なら当たり前。 他の家庭を見ると、イクメンと言われるパパさんもいるでしょうが、比較するのはダメですよ。 比較するなら「もっと立派な専業主婦もいるぞ!」って言われますよ。 ゴミ出しとアイロンしてくれるなんてすごいじゃないですか。 私は専業主婦で、乳児がいる時にインフルエンザにかかってもゴミ出しも私がしました。夫はしてくれないのではなく、私の仕事を夫にさせるというのが嫌だったからです。

専業主婦なら当たり前

🙂
    フフ
    仕事していないのですから当たり前じゃないですか? 今は大変な時期かもしれませんが、子供が育ったら楽になると思います。 夫は理由を付けてやろうとしませんよ。 なので諦めて貴方がやってください。

こどもがもう少し大きくなれば

🙂
    ままん
    パパと寝てもなかなくなるから、ちょっと楽になりますよ。 やってくれるパパがいまはとっても多いので、それと比べると…って思うかもしれないけれど、 慣れてるほうがやるのが効率いいのです。 こどもが3歳過ぎまでは、100%ママの寝かしつけでした。もちろんママの具合の悪い日も、三年あればそれなりにありましたが、娘は眠り際に騒いだり遊びたがったりするこじゃなかったので、なんとかなりましたし そもそも日中すべての時間をママと過ごすので 寝かしつけだけ変わってもらっても、移す移さないにはあまり関係ないと思いますし。 ごみも捨てない、アイロンもかけないパパですが、 娘が4歳になったいまでは ちょっとスーパーいくときとか、娘と遊んで家で待てるようになりました。 一貫して、パパはすごいの、ぱぱはお仕事頑張ってるの、娘ちゃんのためだしままのためだし、パパがお仕事しなかったらご飯も食べられないし、あったかいお布団で眠ることも、すきなぬいぐるみやおもちゃをかってもらうことも、大好きな幼稚園や習い事にもいけないのよ、ぱぱはお仕事頑張って偉いね、優しいね、だーいすき。 と言い続けて言い続けて パパ大好きっ子になるよう導いてました(笑) 結果、いまではパパがいればパパに纏いついて甘々の可愛い声であそぼだの寝ようだのパパに行きますので、 パパもでれっでれで断れません(笑) パパ大好きに仕立てると、もうちょっと大きくなると自動的にすごく楽になりますよ。 逆に、妻がやらせようと躍起になっても無駄です。 夫婦間がイライラになるだけ、かえって損です。

父親不在なのね

おやおや
    専業主婦だって病気しますよね。人間だもの 旦那さんは39度の高熱でも仕事に行くのでしょうか? というか家事は専業主婦としても育児は「親」の仕事でしょ? 旦那さんすごい勘違いしてると思います。 母親が病気なら父親が育児するのは当たり前。 子供が懐かないとか言い訳にならないです。 やらないからいつまでも懐かないんでしょ? トピ主さんまさか39度の高熱なのに夕飯の支度とかしたんでしょうか? 旦那さん何もしなかったんでしょうか? もしトピ主さんが麻疹とか感染症でも子供の寝かしつけさせたのかしら? トピ主さんにはお大事に 早く良くなりますように

え、よく分からない。

💤
    アイロン掛けえらい
    どちらが娘の為に良かったのでしょうか って、お嬢さんからしたらどちらでもいいんじゃないの。 ていうかそりゃ、ちゃんと寝かしつけてくれるトピ主様の方が良いに決まっているでしょう、 風邪が移る可能性はありますけどね。 普通に考えたら、39度も熱があったら 具合悪すぎてとても寝かしつけどころじゃないし、 夫も『寝かし付けるから君はゆっくり休んでて』 と言うのが当たり前だと思うのですが、 『どちらが寝かせた方が良かった?』 というトピタイトルでは、それはトピ主様が出来るか出来ないか次第ですから、 具合悪くてもトピ主様が出来るなら寝かしつけしたら…? と思います。 なんか、なんだろう 回りくどく遠回しに言うのではなく トピ主様がどうしたいのか、また無理な事は無理!とハッキリ言うようにした方が良いと思います。 私なら 『もう無理39度もあってとても寝かし付けなんて出来ない泣いても良いから寝るまで抱っこしてて(タテ抱きでも)』 と言うか、言う気力も無く寝ます。 私も産後ほぼ専業主婦してまして、子供が1歳までに夫がお風呂に入れたのは片手に満たない程度でした。(夫も怖いし私も怖い) 子供がしっかりしてきて溺れる心配が少なくなってからは、休みの日は時々一緒に入ってもらってます。 寝かしつけはトピ主様ご夫婦と同じ理由でした事が無く、未だに出来ないと思います。 必要を感じなかったので、特にお願いしたことはありません。 寝かしつけ好きだったので。 ちなみに一緒に寝てもらうと夫が先に寝ます(笑 緊急時は無理でもお願いします。 育児に関しては、旦那さんの出来るところから少しずつ手伝って貰うようにしてはいかがでしょうか? 1歳くらいではまだ出来ない事でも、子供が大きくなるにつれ出来るようになったり(任せられるようになったり) 子供が自分で意思表示して一緒に出来るようになる事もあります。

一緒に寝る

🙂
    梅うどん
    私なら娘と一緒に寝ますね。 寝かしつけではなくて就寝です。もちろんマスク着用。 夫には「残りの家事をよろしくね」と頼みます。

旦那でしよ

😑
    プリン
    風邪で熱って、子供に移ったらどうするの? 場合によってはお子さん一生寝ての生活になりますよ。

何でも私がやりたい

🙂
    わたしわたし
    熱があっても忙しくても、全ての排泄から毎日の寝かしつけから毎食の世話からなんでも、全ての子どもに関わることを全部やりたい派です。 夫をたてて、やりたそうなことをたまーーーに譲りますが、本当は嫌です。 泣くほど上の子とお風呂に入りたがるのでそれも譲っていますが、やきもち焼いています。 手伝ってほしいとか、代わってほしいと思わないのですべての子育てにかかわることが楽しくうれしく喜びであります。

ぷうさんへ

🙂
    え?
    インフルエンザでもゴミ出しはやめてー! 周囲に感染したらどうするんです!? あなた一人の自己満足のためにご近所を巻き込まないでください。 感染症は家から出ない、部屋から出ない。鉄則です。

お子さんに風邪がうつるのが心配ですよね

🙂
    ゆうな
    だから、私なら旦那さんが寝かしつけた方がいいなぁと思います。 ただ、私はネガティブ思考なので、 夫婦どちらかが明日病気や事故でいなくなっても やっていけるようにしておきたいタイプです。 だから、うちは夫は家事も育児もそれこそ授乳以外すべてやります。 私も収入源(仕事と資格)を確保しています。 もし私が明日倒れて入院しても、夫は完璧に育児をするでしょう。 うちでは、もちろん私でないと泣きわめくこともありますが、 夫が対応しても寝かしつけにそれほど時間がかからないので、 トピ主さんのような状況になることはなく、 迷わず夫にやってもらいます。 旦那さんは、トピ主さんが明日いなくなるかもしれないのに、 そんなに子どものこと何もできないでどうするんですかね。 少しでも慣れてもらった方がいいと思います。 例えば土曜日は妻の方がパートに出てその間夫が子どもを見る、 というふうにしている友人夫婦は結構多いです。