詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間はずし?

レス5
    (トピ主0
    😣
    ぽんた
    ひと
    職場で派遣社員が私一人です 同じ業務グループの人たち(ベテラン社員1名、契約社員2名)の中で仕事をし7ヶ月経過、残り4ヶ月の産休代替の一年契約です。 グループの人の連絡先は知らされず、私も聞かれず。ランチなども一切誘われません。 それはいいのですが、最近これはどうなんだろう?と思うことがありました。 受付業務で事前に上司から連絡メモを渡されることがあり、そのメモの内容によって受付の仕方が変わったりするのですが、私もその業務をしている一人なのに、メモの存在を知らされず、しかもそのメモを私のパソコンの脇に貼り付けられます。(皆が見れるようにするため) また、来月からスタートする新しい受付の仕方も契約社員の2人にはパソコンを使って実演のレクチャーがあったようですが、私はまだです。その予定も聞いてません。 今度、初めて契約社員の方と飲みに行く約束なんですが、その時に相談すべきですか? それともベテラン社員に話すべき? 普段、世間話などはよくしています。

ランキング

レス

仲間外れでなく就労期間の問題

ばるちゃん
    タイトル通りです。貴女の場合は、4カ月で仕事は終了です。他の契約社員は継続的に勤務です。4カ月後には、再勤務の人が。仕事の終了期間が短いからが理由と思います。割り切って仕事をするしか無いですね。仕事上困るなら、矢張り上司に話されたらと思います。

公私の別

😑
    モチ子
    私も同じ経験があります。派遣社員の使い方があまり上手くない企業さんなのかも? 私は業務に差し障ることであれば速やかに派遣元&派遣先共に『ホウレンソウ』します。 企業さんのルールを知らない、変更となった事を知らずに業務をして何かあってからではマズイので。 人によると思いますが、業務で疑問や不安に思うことは業務の中で聞きます。 飲みの席では聞かないかな。流されちゃうこともあるし。 ちなみに、悪気はないと思うのですが、トピ主さんと同じ状況になった時に私はあえて知らないフリする事もあります(苦笑) きちんと業務指示を貰えていないのに知っているよね?というテイで丸投げされる事があり『一切聞いてません、変更になったのですか?』と。実は変更になる雰囲気は察知していましたが、言われるまでは知らないフリ。指示が行き届いていない事を理解させるためにあえて。。 なので、ワザとそういう風にしているのか、全く悪気なく気づいていないだけか、それによって対応も全く変わりますがプライベートな時間ではない時に相談した方がいいかなと、私は思います。

上司に尋ねる

🙂
    地球
    派遣なんですね。 ベテラン社員は上司ではないと仮定します。 指揮命令系統は「上司→トピ主」だけです。 まわりの社員・契約社員にその権限はありません。 だから話したくても話せないのではないのでしょうか。 トピ主の相談先は「派遣会社の担当」のみ、仕事の指導は「上司」からだけです。 新しい受付方法は上司に確認しましょう。 トピ主には不要で他の人に振って下さいと言われるかもしれません。 飲みに行った時に仕事の相談はしない方がいいでしょう。 派遣会社の担当に怒られますよ。

そんなに思い詰めなくても

ミツコ
    気付いた時に普通に聞けばいいんじゃないですかね。 「あれ?このメモって業務連絡なんですか?」 「このメモ以外で何か確認する事ってありますか?」とか 「来月からはじまる受付ってどうなってるんですか?」 「まだレクチャー受けてないんですけど、どうしたらいいですかね」みたいに。 仕事をしていれば行き違いや伝達ミスなんてある事なんだから 自分の頭のなかだけであれこれ考えてもしょうがない。 きちんと確認すればいいんですよ。

意味不明・・。・

mimi
    >私もその業務をしている一人なのに、メモの存在を知らされず、しかもそのメモを私のパソコンの脇に貼り付けられます。(皆が見れるようにするため) え? メモの存在を知らされずって・・・ あなたのパソコンの脇に貼って知らせてるじゃないですか~(笑) はい、トピ主さんもこれ見ておいてね!って貼られてるだけでしょ。 皆が見れるようにするためじゃなくて、あなたに最後にメモが回ってきてるだけです。 メモが無くならない様に、ちゃんと目に入るように貼ってるだけ。 それがあなたに対する連絡でしょ。 ちゃんと知らされてるじゃない。 >グループの人の連絡先は知らされず、私も聞かれず。ランチなども一切誘われません。 特別仲が良いってわけじゃない~ってだけの話です。