詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認証か、認可か

レス5
    (トピ主0
    🐷
    プーさん
    子供
    9ヶ月の第一子を抱え、保活中です。 幸い、認証保育園からお声がかかり、行き先はあります。ただ、そこは2歳までで、バスに15分乗る距離です。 家の近くは認可ばかりですが、こちらは、認可外加点か兄弟ポイントがないと入れません。 認可外加点を得るには、育休を切り上げて年内に復帰する必要があります。 確保できた認証はとてもいい雰囲気で、小規模でしっかり子どもを見てくれそうです。働く親にとっても預けやすそうです(荷物も渡すだけ)。 ただ、2歳までなので、3歳以降の預け先に苦労しそうです。認可も3歳枠はぐっと少なくなりますし。 1.3歳からの預け先に悩まないように、育休切り上げて復帰し、1歳四月の認可入園を目指すか、 (デメリットは、せっかくある育休を切り上げること。また切り上げても認可入園が確実とはいえないことです) 2.3歳からの預け先を探す前提で(保活続行)、四月から認証に入れてゆっくり復帰する、 (でメリットは、3歳でまた保活、あとはバス送迎が2年続くことです。送迎はやはり今後子どもが大きくなると大変ですか?) どちらが良いのでしょう。なかなか決められません。 ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

認証後の保活中

🙂
    ゆう
    2歳までの認証に2歳児の子供を入れています。 現在卒園に向けて保活中です。 まず、仕事をしながら平日に再び保育園見学をするのが大変です。 もちろん、0歳の時に色々見学をしましたが、3歳児では見るべき点も変わりますし、子供の性格もはっきりしてくるので、もう一度見学したくなります。 また、3歳児は枠が少なく、保育園に入れなかった時のために預かりのある幼稚園も視野に入れていますが、これも全て平日休みを取って説明会やら見学会です。 更に、卒園後は4月に再び慣らし保育が待っています。 低年齢の子より期間は短いとはいえ、初日から終日預かってはくれません。 職場の上司は、保育園と幼稚園の区別などつかないのでなんで休むのか理解できないようで、今更?という視線が痛いです。 また、2歳児クラスだと、普段のお友達や先生のことがだいぶわかるようになり、愛着も出てきます。 今年の4月は、既に卒園した子が門の前で保育園に入りたい~!お友達に会いたい~!と泣いているのも見ました。 更に、3歳児の枠が少ないということは、新しい保育園では既にできているお友達の輪に入らなくてはなりません。 慣れるでしょうが、最初は大変だと思います。 デメリットばかりですが、実際に感じた事を書いて見ました。 それでも私は、今の認証が大好きですが。 ご参考になれば幸いです。

どちらでも良い。

🙂
    さき
    どちらでも良いと思います。お好きなように。 3歳になれば幼稚園の預かり保育が使えますし、 保育園も一定の幼稚園転園組がいますから、あまり困らないと思います。 保育園のように区に書類を提出してオシマイということにはなりませんので、 願書をもらうために並んだりする必要があります。 また、幼稚園の方が保育園より父母会の手間は増えるかもしれません。 一方、認可保育園でもマチマチです。 荷物を預けるだけの認可保育園もあります。 お好きなようにされれば良いと思います。 個人的には来年度1歳児入園を目指す者なので、 ライバルは少ないほど良いので、そのまま認証に通って欲しいです。 ここの書き込みを参考にしたいようですが、 保活は皆ライバルなので、あなたのことを親身に考えて書いてくれる人ばかりではありません。 書き込みを参考にする場合は、よく吟味してくださいね。

保活は大変

🙂
    しろ
    認証、確保出来て良かったですね。 私なら4月から認証に預けます。 そして6歳児まで預かりのある認可へ転園届を出します。 都内ですか? 区によって違いがあるので、役所で聞くといいですよ。 年に何回か、転園の機会があります。 0歳児から入園なら、1歳児・2歳児に上がる時もチャンスがあります。 4月までゆっくり育休満喫するのがおすすめ。 加点が無くても認可受かる可能性も0ではないし。

昔話になりますが

🙂
    たこめし
    私は1歳の次男を認証に預けて、4歳になる歳から預かり保育が充実している幼稚園に入園させました。 私の場合、在宅での仕事だったので認可に入れる可能性が極めて低く認証にしたのですが、家から徒歩5分だしアットホームな雰囲気で好きでした。 働く母親の都合にあわせて臨機応変に対応してくれたので、だいぶ助かりました。 ママ友は認可保育園でした。保育に関して問題はなかったけど、母親には厳しいとよく言ってました。 例えば買い物袋をさげて迎えに行くと、先生がムッとしながら「買い物する時間があるなら、早くお迎えに来てください。ここは税金で運営されているんですから」と、きつく言われるそうです。 遅刻していないし、ママ友の子が最後ってわけじゃないんです。 だから電気代や人件費が浮くわけじゃない。「これって、先生の仕事を減らす協力しろよって言っているようなもんだよね。だいたい私だって税金払ってるよ」と、そのママ友は不服そうでした。 別のママ友は違う認可の園でしたが、やはり同じことを言われるそうで、一度家に戻って買い物袋を置いてから迎えに行くと言ってました。 市区町村によって対応は違うと思いますが、区の保育士は公務員なのでベテラン勢が多く頼もしい反面、母親に対してアレコレ厳しいとは聞いたことがあります。

私は2でした

🙂
    とおりすがり
    もう子供は小学生になりましたが…。 私の場合は、2を選択しました。 保育園入園が優先だったのもありますし、確保できた認証保育園は遠いですが、同じようにとても雰囲気が良く、小規模で、荷物なども少ない保育園でした。 まずはそこに7か月の頃に入園しました。 仕事しながら、他の保育園の情報も気にしていたのですが、1歳になるころに家の近くに新しい保育園ができました。 また、その後も保育園がどんどん増え…。 3歳のときに、認可保育園に転園しましたが、3歳から幼稚園に行く子がいる事と、保育士さん1人当たりの見れる人数が増えたからなのか、3歳で第一希望の認可に入れました。(他にも一緒に転園してきた子もいます) 認証に通っていた事で、加点が付いたのも、入れた理由の1つかもしれません。 土曜日など仕事の休みの日に認可保育園でイベントを開催していて、見学がてら参加してみたりもしました。 2~3歳くらいまでは、まだ固定のお友達とかもいなかったので、3歳からの転園でも全く問題ありませんでした。 むしろ、3歳から家に近い保育園だったので、同じ小学校に入った子も多く、保護者の方も顔見知りで連絡も取れるので良いです。 今でも、卒園した保育園の先生たちは「いつでも遊びに来て」と言ってくれるので、たまにですが、近くで遊ぶついでに元気な姿を見せに行ってるようです。