詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突撃、日曜あなたの朝ごはん

レス18
    (トピ主0
    🐴
    サマンサ
    話題
    50代、正社員、家事と平日の10時間勤務に身体がしんどくなって来ました。 普段は、パンで済ませてる朝食、夫の希望で日曜朝は、和食(ご飯、味噌汁、焼き魚、目玉焼き、納豆)を作ります。 面倒くさ!て思いながら…はてさて同じような境遇の皆さんは、休日の朝、どんな朝食をとられているのかな?と思い、トピを立てさせていただきました。 良かったらレスお願いします。

ランキング

レス

夫は焼きそば好き

🐶
    ブランチ
    アラフォーです。 日曜日、お互い休める日はノンビリ寝ているので朝食と言っても朝昼兼用、ブランチという感じの時間になりますが、夫が喜ぶのは焼きそば。ソース焼きそばです。 それと冷えたビール。簡単ですね 笑 あと最近多いのが、ルッコラ、アボカド、トマト、ゆで卵のサラダを作って、あとは買って来たベーグルにスモークサーモンとクリームチーズを挟んだもの、コーヒー(夫はビール)。これを食べると「あー日曜日~」って感じがして幸せです~。

今日は朝コメダ

ウマ子
    夫、中学生男子との3人ぐらしです。 平日は洋食のどこでも出しているような朝食です。 それでも毎日面倒だと思っています。 なので日曜の朝は作りません。 各自でどうぞです。 私は日曜日も仕事なので、今日は朝コメダでした。 仕事なので日曜の朝はゆっくりというわけにはいきませんが、朝食ぐらい手を抜かせて欲しいです。

うちはいつも洋です

🙂
    t
    赤ちゃんが生まれる前までは休日の朝ごはんは夫とパンケーキ焼いていました。米粉をちょっと入れるとモチモチしてしかも腹持ちいいので昼食を考えずに済んでいました。それか、ミックスサンドや野菜や卵を挟んだマフィンを作りました。それにミネストローネとかクラムチャウダーとか。のんびりした素敵な朝食でした。 出産後は平日と同じメニュー(ハムかソーセージ、スクランブルエッグ、サラダ、ヨーグルトかフルーツ、パン、コーヒー)のパンをちょっと良いものにしています。 普段は食パンのところを、デニッシュブレッドだとかオシャレなパン屋さんのパンだとかにします。

平日と変わりません

50代
    味噌汁、野菜の和え物、自家製ぬか漬け、秋刀魚のマリネ、さつま芋の煮物。 こんな感じで、平日とそうそう変わらないですよ。 秋刀魚のマリネとか、作り置きおかずを活用しています。

休日はパン

💋
    52歳会社員
    私は逆です 平日は弁当作るのでご飯食べます 休日はパンです チーズのせて焼くだけ あとは野菜ジュースとヨーグルト 休日に朝からご飯作るなんて嫌です

夫のパン

😀
    まる
    30代後半夫婦、夫会社員妻パート。 日曜の朝は夫が焼いてくれるパンが朝食です。 あと15分で焼けるって頃に起こしてくれるのでシャワー浴びて一緒に食べます。 因みに今日はチョコレートチップとツナコーンのパンでした。 トピ主は夫の希望で面倒だと思うのになんで夫にやらせないんでしょう?

何時もおんなじ

🙂
    ばるちゃん
    納豆・目玉焼き・ハム・漬け物とのりがおかずです。後、味噌汁にご飯かな。365日和食です。たまにご馳走もあります。前日のカレーの余りやお弁当のおかずの余りです。たまには、パンと牛乳に果物ヨーグルト憧れます。

夫に

🙂
    まー
    休日の朝ごはんは夫の担当にしています。家のことは全然やらない人だったけれど 子供が小さい時に私がキレてそういうルールになりました。夫も50代です。ご飯 目玉焼き ベーコン 海苔が毎回です。作るのが面倒な時があるらしく そういう時は朝からやっているカフェやお粥屋さんに夫のおごりで行きます。

外でモーニングを

昆布
    会社員です 土日のどちらか、モーニングを食べに行きます。 ゆったりできるし、平日は通勤の人で賑やかな街は静かで。 ただ、モーニングは洋食が多いから、 ご主人の望む和食は難しいかな…。

日曜日くらいは

🐤
    ICHICO
    焦らずに朝食を・・・・と思っております。 (土曜日は前日の疲れが残っているので手抜き) 今朝のメニュー 納豆・紫蘇入り厚焼き玉子・ジャガイモの味噌汁・炊き立てのご飯 こんなでした。 お決まり物は納豆と味噌汁。 日によって厚焼き玉子ではなく焼き魚にしています。 ああ、先週は美味しい釜揚げシラスがありましたので、大根おろしを夫に任せてほかの味噌汁造りをしていましたよ。 月に1度は洋食メニューにすることもあります。 美味しいレバーペーストが手に入った時にはフランスパンを購入しておいて サラダ・ハムや蒸し鶏・ナマス等々いろんな具材をお皿に盛り付けて、好きなようにバゲットにのせて食べる。 この時はコンソメスープ等を用意。 もちろんコーヒーもね。 もう平日の朝なんて、トーストとコーヒーで終了!ってな感じですから、日曜日位は「おいしいね~」と語り合いながら微笑んでいたいと思います。 当方も50代です。

無しです

もあ
    我が家は、土日は朝ごはんは無しです。 理由は、「だれも起きてこないから」。 食べる人がいないのです。

逆です!

れんげそう
    共働きですが、月~金は私は午後出勤なので 朝は余裕があります。 というわけで月~金は和食です。 土日は私が朝から仕事なので、パンです。 ちなみに和食とは、いずれもおひたしorミニサラダ、果物付きで A: 大麦入りごはん、味噌汁、 目玉焼き、納豆、 ソーセージや前夜の残りのお肉 B: 雑穀米おにぎり、味噌汁、 だし巻き卵 Aと同じくソーセージや前夜の残りのお肉(要はたんぱく質) のどちらかです。お米はいずれも130~140g。 夫は仕事中、ものを食べるのが嫌いなので ランチは食べないそうです。 なので朝はがっつりですね。 土日のパンは、レーズントーストやチーズ系のものが多いです。 それとソーセージやハム、トマトジュース、 牛乳、ヨーグルトか果物が定番。 時間に余裕があればオムレツも作りますが、 夫は土日は休みでお昼ごはんを食べるので基本軽めです。 それに私が土日は朝から仕事なので、手軽なものになってしまいます。 ちなみに私もランチは食べません。

週末はパンです

🐴
    おかめ
    のんびり支度できるので 目玉焼きを焼いて トーストをカリカリにして楽しみます 簡単なサラダも添えますね。 

ズッキーニ、このまえ生から調理してみた

🛳
    あのー
    ズッキーニなんて、これまで一度も買ったことがありませんでした。 生野菜で90円で売っていたのを試しに買ってみました。 NHKの、アニメのおばあちゃんが出てくる料理番組を見て、買って調理する気になったんです。 あのレシピを加えてみたら、ちょっと豪華なモーニングになりました。

毎朝同じ

🐱
    ねこ
    私も50代 仕事は夜レストラン勤務なので、朝食と弁当そして夜食も作ります。 野菜ジュース(自宅で野菜を作っています)を作り、後は出汁巻き、味噌汁 焼き魚、漬物、おひたし、ウインナーとかです。 弁当のおかずも兼ねてます。 夫は弁当いらないけど、息子が持って行きます。 二人の息子は平日と土日休みが違うので毎日作ります。 お味噌も漬物も手作りしますが、男どもは「美味しい」とか言いません。 成人した息子に弁当はどうかと思われますか? 私も早く結婚して欲しいと思ってますけど、無理みたい… 歳と共に面倒くさって思いますけど、どんなに前日仕事で遅くても 息子に作るのは苦になりません。 夫は??? 360日位、朝の炊事をしてるけどたまには、 モーニングに行きたいと思ってます。 夫とは行きたくなーい。

夫の朝炒飯

🐤
    丙午生まれの女
    我が家の日曜日、朝食を作るのは夫です。 マラソン好きの夫は、日曜日朝4時に起きて20kmの朝練をします。 その間私は、パソコンの前で小町三昧しています。 食材を抱えて朝練から帰ってきた夫は、朝風呂・小休止後、朝食の準備を始めます。 夫の得意料理は炒飯です。中華鍋から立ち昇る香ばしい香りと家中に立ち込める煙、そして火災報知器の音で二度寝中の私は目覚めます。 家族揃って夫の炒飯を頂きます。 料理上手で大抵の料理をこなす優しい夫、家事もどんどんこなします。 こんな優しい夫と一緒になれて私はとても幸せ者です。

朝ごはん、色々

OMG
    20代では、まだ竹下通りが騒がれる前の原宿に住んでいたので、休日は 近くの喫茶店の”珈琲館”に行っていました。 私は、ホットドッグとモカコーヒー、夫はホットケーキとブラジルコーヒー。 一口づつ交換してゆったりした朝のひと時を楽しんでいました。 30代からはアメリカに移り住んでいましたが、夫がアメリカのパンケーキより 日本のホットケーキが懐かしいと言っていたので、日曜日は朝からホットケーキを 焼いていました。2枚焼きあがって揃って食べるまで待てなくて、1枚目が焼けたら半分づつ、すぐ 食べていたのを思い出します。 今は、夫亡き後、一人の朝ごはんになりましたが、休日は 喫茶店のフレンチトーストのモーニングセットが大好きです。 いつかもっと年を取ったら、朝からおかゆを炊くのもいいかなと考えています。

もうすぐ50の正社員

🙂
    kirikosa
    夫と息子の3人家族です。平日の朝食がトピ主さんのご主人の希望する朝食で、土日がパンです。お味噌汁は鍋ごと冷蔵庫で保管しているので3日同じものです。最後の日に乾燥わかめを足したり、お麩を足したりはしますけど。味噌の風味はとんじゃいますが、週に2回作るだけなので面倒ではないですし、お味噌汁ってすぐできませんか?卵は目玉焼きか、ハムエッグ、ゆで卵、卵焼き等ですが、こちらもすぐできませんか?納豆も出すだけですし、焼き魚は前日の夜に焼いたり、グリルではなくフライパンで焼いているので早いです。息子が6時半に起きてすぐに朝食なので、私は5時50分に起きて、息子が起きるまでに息子のお弁当(朝つめるだけ)、朝食の準備、自分の身支度とお化粧まですませています。 土日はパンですが、パンだけではなくて、サンドイッチかホットサンドにしているので、栄養も十分だと思ってます。