詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰ってくるまで待てません!

レス15
    (トピ主1
    🍴
    おおぐい
    話題
    見て下さってありがとうございます 食べることが大好きな20代女です 今月から結婚を前提に付き合っている彼と同棲を始めました 食事の担当は私で、毎日夕飯を作っています 私は残業が少ないので毎日18時ごろ帰宅、彼は残業が多いので帰宅時間がバラバラです 早い時は19時、遅いと深夜になります 正直帰ってくるまで夕飯が待てません…! 22時を過ぎそうなときは先に食べてるのですが退勤する頃にはお腹ぺこぺこな状態なので毎日空腹でしんどいです…笑 運動をしてごまかしたり、サラダなどカロリーの低いものを食べたりしてますがいつも耐え切れずお菓子やおかずをつまみ食いしてしまいます ちなみに子供の頃から夕食の時間は18時、一人暮らしをしてからも帰宅即食事なので一人の時は外食以外で19時以降に食事した経験はあまりありませんでした 同棲始めて約1ヶ月、気をつけて運動量を増やしたものの体重は右肩上がり… お腹すいたから早く帰ってきて~!!と毎日思いながら過ごしてます… 共働きの皆様は彼や旦那様が帰宅するまでの間どうされてるのでしょうか? いいごまかし方、我慢の仕方があれば教えていただきたいです

ランキング

レス

健気だねぇ、、。

🙂
    さくら
    先に食べますよ(苦笑) 彼に、何時までに帰らなければ先に食べるな、と宣言しておきましょう。 何で彼氏ごときにそんなに気を遣わなければいけないの?(笑)

こんにゃく 寒天 食べて待つしか…

🙂
    モチモチ
    こんにゃくとか寒天とかを食べて待つしかないですよね。 寒天はお腹が膨らむよ。 カロリーゼロのこんにゃくや寒天スイーツとか売ってるし、自分で作り置いておくとか。 こんにゃくは田楽でも美味しい。 遅い時間に食べて太るのがいやだったら 「太るから早く食べときたい」と相談して8割くらい食べておいて 彼氏が帰って来てからサラダとかで付き合うとか。

待たないけど待つ

🐱
    ロゼ
    新婚時代を思い出すと、9時くらいまでに帰れる日は夕食を作って待ってましたけど、一緒に全てを食べていたわけじゃありません。 それと帰宅がそれ以降になってしまいそうな時は外で食べてきてもらってました。 そのほうがお互いの身体の為にいいよね、って言って。 私は7時くらいに夕食の半分くらいは食べていたかな。 で、夫が帰ってきたら自分は一緒に残りの半分を食べるような、そんな感じだったと思います。 あるいは相当空腹な時は先に食べてしまって、夫の夕食時はつまむ程度にしたり。 何も全てを一緒に食べなくても隣に座ってあれこれしゃべりながらお茶を飲んでるだけでも夫は喜んでくれましたよ。 先に食べるけどでも待ってる。そんなスタンスでもいいんじゃない? 献立によっては二度手間になってしまうけどね。

待つ?

🙂
    パンダの子
    なぜ待ってるんですか? 夕食の時間が不規則だと辛いですね。 私も夫の帰りが毎晩遅く、時間が読めないので、先に一人で済ませます。 お菓子やサラダでごまかして、何度も食べるより、良くないですか?

不思議と平気に待っていました

🙂
    ひつじ
    新婚時の私とよく似ています。 結婚前は実家暮らしで17時半には帰宅、と同時に母の夕飯が出来上がっていて、食べてからスイミングクラブに通ってました。 結婚後は17時定時退勤し、夕飯の買い物に寄っても18時には帰宅。 一方、夫は頑張っても毎晩22時過ぎの帰宅でした。 私の場合は、不思議と難なく夫の帰宅を待てました。 22時半を過ぎると待てなくなって、一人で食べ始めちゃうんだけど、22時までは平気でした。 結婚して初めて「自分がやるんだ!」っていう意識の持ちようが、全然平気にさせていたのかな~って。 新婚生活の主婦の幸せ気分を満喫していたんです。 自分が帰宅してから一人の時間がたっぷりなので、時間に追われることなく思い通りにできる! 最初なんて、まだ少し明るい18時からクラシックをかけながらご飯支度をしたりして。笑 順調にできると食べるまで時間はたっぷり余る。そんな早くから取り掛かる必要はなくて、 そのうち21時から作るようになりました。 他所の家なら、食べ終わって片付けもして、入浴もできる時間から作り出すって… と思ったりしたこともあるけど、19時~20時台のゴールデンタイムの好きなTV番組を堪能してから取り掛かるのも悪くなかったです。 間食はしてなかった気がします。 今ならそんなに待てません。たまにあるけど、21時が限界です。 妊娠したら、先に食べるようにはしました。 つわり中は、お腹が空いて栄養補給せずにいると体調が悪くなりやすかったし。 産後は母乳をあげる為、ちゃんと食べないと!だし、 こどもも食べるようになると、先に一緒に食べるようになるし、 夫が帰宅してから夫の分を調理するようになりました。 その方が、出来立て美味しいのを食べてもらえるので。 その後、夫が8年の単身赴任を経て、今は50代になり、 夫は19時台~20時台に帰宅するようになり、やっと世間的です。

何をやってるの?

🐱
    にゃん子
    彼は先に食べててね!って言わないんですか?待たなくていいのに、どうして待つんですか。22時って誰が決めたんですか? ちゃんと話し合いをしないといけないと思わないのか不思議です。あなたが空腹をごまかしたリ我慢することに何も意味は無いですよ。

身体によくないですよ

まか
    そこは養われてるいるわけじゃないのだから、あなたの生活ペースを乱す必要ないと思いますが。 譲歩して、あなたの夕食時間を、たまには共にできる時間である19時にする程度でよろしいかと。

待たれるのも

🙂
    みるみる
    待たれるのがつらいし、申し訳ないので先に食べていて と言われていました。 先に食べて、主人が食べるときに一緒にダイニングに座って話していましたね。 もしかして数回いわれているのでは? そうしたら待っていなくていいと思います。 逆の立場もありましたが、待たせていると思うと慌ててしまいました。

え?

🙂
    さくら
    待たなきゃダメ? 私は仕事が終わって帰ってくるのが18時、旦那は早くて20時遅くて21時頃ですがそれでも20時過ぎたら私は先に食べちゃいます。 22時までなんか私なら待ってられないよ~!

待つ必要なし

🙂
    冷茶
    そこまで時間が不規則な人に、なぜ合わせる必要があるんですか? トピ主さんだって働いているのだから、ある程度規則的な生活をしなければ。 うちも同じような感じですが、21時までに帰らなかったら先に食べます。 私が帰ってから、食事の支度をしたり、洗濯物を片付けたりすると そのくらいの時間になってしまうので、ここが妥協点です。 夫が早く帰ってきたら、洗濯物などは片付けてくれますから その分食事は早くなります。 彼は深夜になっても、食べずに待っていろと言うんですか? だったら、結婚は考え直した方がいいかもしれません。 結婚前提の同棲なら、お互いに妥協点を見つけられるかどうかを見極めるためですから、 それが出来ないなら、結婚しないという結論が出ても仕方ないですね。 一方だけが我慢して合わせるようでは、長い結婚生活などやっていけませんから。 うちは深夜に帰ってくるような場合は、11時半を目安に寝てしまいます。 私も仕事があるので、そこまで付き合っていたら、翌日困ったことになりますから。

食べればいいのに

地球儀
    彼が食べずに待っててって言うの? そうじゃないなら、あなたは先に食事すればいいじゃない。 ただし1品ぐらい残しといて、彼が食べるときにはそれを一緒につまむ。 彼一人でご飯食べさせるのは可哀そうだけど、だからってあなたがその時間までじっと待っていて空腹を我慢する必要はないでしょ。 それに夜中にお腹いっぱい食べると、あなたも書いているように太るし、健康に良くないですよ。

太りますよ。

🙂
    40代です。
    まだ20代なので大丈夫なのかな? 夕食遅くなればなるほど身につくので出来れば早めに食べた方が・・・。 私なんて30代後半で結婚してから待ったことなんてないです。 自分の健康に悪いです。 週末は家族で食べるようにしているのでそれではだめですか? 40代の今や夕食はサラダくらいしか食べません。 子供が小さいので一緒に寝るのははやいため自分の体重のためです。 夕食を食べるのは週末だけですよ。 それでも年々、体型維持が大変になりました。

先に食べます

🐱
    stella☆
    19時ならがんばって待つけど・・・ うちは早くても20時過ぎるので、 ガマン出来ません。(笑) 先に食べます。

トピ主です

🙂
    おおぐい
    たくさんの回答ありがとうございます! 先に食べる方が多くてびっくりしてます 正直22時より先に食べるという考えがありませんでした(22時は私の就寝時間の3時間前です) 私の実家、田舎で農家をしている父は超亭主関白で小さい頃から父が食事に口をつけるまでは食べてはいけないというルールがありました 祖母も親戚もこんな感じだったので就職で家を出るまではどこも亭主関白だと思ってました… なのでもう少しで帰ってくるかも!と思ってちょっと食べてちょっと食べて待つ…を繰り返してました 彼には先に食べてていいよと言われてますが同棲前に一緒に食事した時 「おれ父子家庭でいつも一人で食べてたからこうやって食卓囲めるのがすごく嬉しい」 と言っていたのでなんとなく一緒に食べたいなあと思って待ってます 彼が帰ってきたら皆さんのレスを見せてルールを決めようと思います!

夕食が遅いと太るよ

🍴
    やせたい
    故に先に食べます。 夫が帰ってきたら、自分はサラダだけを一緒に食べるとか、お茶だけにするとかしてます。 これから結婚式を予定してるのなら尚更、遅い夕食は美容の敵ですよ。