詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋の臭い

レス4
    (トピ主0
    召集力
    子供
    小学生の息子が居ます。 雨の日など、よそのおうちにお邪魔することもあるのですが、我が子だけ上げて貰えない事などが続き、我が家に呼んで遊ぶように言った所(我が家に比重を置くように言ったら)ある友達A君が「おまえん家は臭い、異臭がするし散らかってるから嫌だ」と。 A君は、夏休み、我が子を誘いに来てくれた時に、我が子が留守で玄関先で「またおいで。」と言っただけで、我が家に上がった事はありません。(A君ちに伺ったこともありません) 玄関先のインターホンの場で、自転車にまたがっていたから、玄関ドアから2mは離れていたのに異臭て… この週末、排水口や玄関、水回りを一生懸命掃除しましたが… どうも夜に聞いたら、玄関先に居たに関わらず「トイレの臭い…」と言ったらしく(トイレは玄関から一番遠い場所にあります)、市道からの下水の臭いか、誤解か何かわかりません。 気を付けますが。 一々話が大きなお子さんで(子供が羨む様な大きな話ばかりする)ご家庭に問題(寂しいとか)あるかも知れません。 嫌いなお子さんではなかったけど、臭いなど子供も傷ついている様ですし、いじめの種にもなりかねず、家に上がってもらう様な事にしたくありません。 大人げないかなぁと思いつつ、悩んでいます。 基本的にはオープンなので、雨宿りなど居場所にしてもらいたい家ではありますが。

ランキング

レス

臭いは、当人にはわからない

😀
    犬年生まれ
    >A君が「おまえん家は臭い、異臭がするし散らかってるから嫌だ」と。 で >気を付けますが。 気をつけてもわからないものはわかりませんよ。 まずは、その臭いが、A君だけが感じるものなのか、他の人も感じるものなのか、少なくとも4~5人に聞いてみるべきだと思います。 臭いは「慣れてしまう」ものです。自分の臭い、自宅の臭いには慣れっこになっていて感じません。 我が家のそばに、加齢臭がひどい家があります。風向きがそちらからだと、全部窓を閉めるしか対策はありません。でも、その家には5人が生活しているのですから、その人たちは「感じない」のでしょう。 トピ主家も、何か原因があるのかもしれません。きちんと調べた方がいいですよ。

学校での指導に

🙂
    道徳の時間
    子どものそういう具体的な発言の多くは、家庭での親の発言が反映されたものです。 そのA君の親が、日頃からA君の前で実際に汚くて臭かった家の話題を口にしていたり、テレビでゴミ屋敷などを批判する番組を親と見ていて、親も批判していたりすると、発言が該当する場面でなくてもそれらの経験から口にすることがあります。 あなたの家がきれいなのに、そういう発言をすることはいけないことだと教える必要があります。 ただ、誰がそれを教えるのかですが、これは学校の先生が適任者でしょう。 家庭やテレビなどで間違った情報(あるいは情報を間違って受け止める)は子どもに何の疑問なく入ってきます。 学校ではそれらを正しく受け止めるように指導することが重要だと思います。 先生に話して、その子だけを指導するのではなく、誰かを実際と異なることで責めたり悪口を言ってはいけないという話をしてもらうことだと思います。

お友達に訪問して貰う

💡
    ぱふぱふ
    臭いは普段、その家に居る人は分からないと思いますよ。 ハッキリ言ってくれるお友達は居ませんか? これまでの経緯を話して正直に言ってくれると助かることを伝えて訪問して貰いましょう。

それ 虐めでは??

レイン
    状況を読んで思ったんですが御宅は別に 臭くは無いんだと思いますよ。 小学校の頃 嫌われていた子に お前臭い お前んち臭い、など 男子が良く言ってました。 虐めであると担任にすごく叱られていましたよ。 今度そういった子に あなたが どこが臭いの?トイレの臭いなんてここまでするわけがないんだよね。 あまりそういうこと言うなら 先生に相談してみるよ? と釘をさすとか。