詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と小姑への対処

レス6
    (トピ主1
    😭
    毎日号泣
    ひと
    稚拙な部分もあるかもしれませんが、聞いてください。 私は再婚です。子連れです。夫は自営です。 結婚時は、親と同居と聞きそれにも承諾をしました。私の親は他界しており実家もなく、主人の家族を大事に生きていきたいと思ったからです。もちろん、バツイチ子連れの負い目があるので、誠心誠意尽くそうと相当な覚悟の上でした。ところが実家には、近くに戸建ての家があるにも関わらず、小姑家族が居座っており、義母も同居は賛成と言いつつも、小姑家族が家を出ていきません。3ヶ月待っても同じだったのでやむなく家の準備は私が行う事となり、義母の提案で実家の真裏の売り家を購入する事になりました。すると小姑は居なくなりました 私の単独名義、住宅ローンも私の単独です。居住開始から2ヶ月程で、婚前確認した借金額も虚偽であった事が判明しました。 経営が軌道に乗るまで、私が支えるという事で生活全面養っていました。しかし、消費者金融からの借り入れが発覚。病院で検査→ADHD発達障害が判明しました。義母の判断で夫は自己破産。義母から連帯保証人分の返済も求められる事になりました。夫が支払い能力がないため、私に向けての返済要求です。息子が犯罪者になっても、息子は可愛い。と言い、夫が何をしても、私が悪く器が小さいとなります。無断で家に入り込んで来て私を罵ったり、叩いて来たり。離婚まで促され慰謝料なんて払わないわよと嘲笑う始末です。心労と過労で倒れ、慢性疲労という病気になってしまいました。これ以上の侮辱に耐えられない為、夫と話し合い婿にもらう事にしました。小姑には、可愛い弟が洗脳されている、監禁されているなどと言われ私が異常者扱いです。夫側の親族にも吹聴されています。 何度も何度も話し合いの場を設けましたが、愛情とか、道徳心とかそういったものが全く伝わらず、私が傷付くだけで行き場のない気持ちです。同じような経験ある方いませんか?

ランキング

レス

もっと強気になって

😠
    ちゃちゃごちゃん
    環境を変えることが一番ですよ。家の名義は毎日号泣さんですよね、思い切って売りに出したらどうですか?子供の学区内で義実家から遠い所を選んで引っ越したほうがいいですよ。借金してる旦那さんを許して婿に来てもらったって事は添い遂げる覚悟なのでしょう。 もっと強くなってください。泣いてる場合じゃないやることいっぱいありますよ。姑に殴れたときの診断書とってますか?暴言を録音しましょう。賃貸でもいいじゃないですか、引っ越しましょう。毎日号泣さん家のローン組めるぐらい経済力あるじゃないですか。ガンバレ!

同じ経験者を尋ねるより

らんまる
    トピ主様、騙されたんじゃないですか? 弁護士に相談して、この家族から離れた方がいいと思いますけど。

そんな男と離婚しなければどうにもならない事

💢
    yuki
    くらい分かりませんか?一番おかしいのは姑でも小姑でもなく、その男、そして離婚しないあなたです。 離婚してあなた名義の家はローン付きのまま売る。損害は出ると思いますが早いほど被害は少ないです。支払い能力が無いのですから、慰藉料など貰えるはずもない。 そんな自己破産して借金返済も出来ない、ADHD発達障害男を婿(あなたの姓?)にするなど、正気の沙汰とは思えません。 あなたとの話し合いに応じるうちに、離婚して家を売り払い、そこから離れなければ、もっと悲惨な状態になります。 あなた一人ならともかく、お子さんがいるのでしょう?あなたがまず第一に守るべきはそのお子さんだけではありませんか?このままでは到底まともに育つと思えません。万一まともに育っても将来お子さんから深く恨まれ、相手にされなくなると思います。

離婚されては?

💋
    最強の嫁
    再婚で連れ子がいるのにリサーチ不足だったと思います。 どうして夫が独身なのか。 どのような家族が居るのか。 借金の残高明細も含めて。 婿に来てもらったところで貴方の不幸はぬぐえないでしょう。 もしも今、貴方が亡くなったら? 要らぬ苦労を全部、貴方のお子さんに背負わせるつもりでしょうか? 義母が離婚と言うのですから、お子さんを守るためにも離婚を。

同じですね。

😢
    梅酒好き
    長男夫と結婚する時のお願いが、姑との同居でした。 私の母が一人で暮らせなくなったら、こっちに来てもらうと言ってくれたので、初めから同居しました。 ハネムーンベイビーで娘を授かり、職場も仕事も何もかも変わってしまった私を、夫は支えてくれました。  一年後、家を建てました。主人は仕事が忙しかった為、設計、内装、発注と身重ながら頑張りました。 引っ越し先が一キロしか離れていなかった為、引っ越し業者は頼んでもらえず、梱包、運搬を産後4ヶ月でやりました。たった25万円が無駄なものだと、贅沢だと姑に言われて。 姑は股関節の出術したばかりで何もかも、家政婦任せだったのに。 その後出血多量で倒れ、産後のひだちも悪く、 胃潰瘍になり、吐血して一年後仕事やめました。 引っ越しした日、息子を尻に敷くとんだ嫁さんがきた。私が死んだら義理の妹も追い出して自分のいいように、やって行くんだろう。娘が可哀想だと。 私は言いました。もし義理の妹と私が気まずい事になったら、私が家を出ます。兄妹でいがみ合う事はさせません。と。 娘を抱いて泣きました。離婚してください、娘連れて実家に帰らせていただきますと。 主人は何があっても俺が盾になるから、娘を連れて実家に帰るとは、言わないでくれと。 それから20年余り。相変わらず嫌われた嫁ですが、娘が二十歳になるまで、姑、小姑の悪口は言わなかったから、今娘からは、お母さんは義母やおばさんに対して気配りが足らないと言われています。 ご主人が一緒に居ることを受け入れたなら、貴女が勝ちです。何をしても言われます嫁は。 ご主人の発達障害を受け入れて、理解(勉強)して、これから幸せになって。 私は息子が二十歳になったら卒婚して、実母と暮らします。 孫を二人産み、姑、小姑と同居しただけで、私の妻として母としての役目は果たしました。 諦めないで。どうか貴女の心が軽くなります様に。

みなさま、レスありがとうございます。

😣
    毎日号泣
    ありがとうございます。 もちろん、離婚も一番に考えました。 しかし、夫は障害があっても成長していきたい。家族を守っていきたい。と強く言っていて。私の子どもも大事にしてくれています。金銭的な面から自分と子どもの事だけを考えれば、離婚が一番です。しかし、離婚すれば夫は、姑の元に戻り支配下におかれ、きっと以前のようになるのでしょう。 夫の金銭管理能力などは、姑の教育のせいです。全て姑が甘やかしていた事が起因です。夫はそれに負い目を感じ、支配され、罵られ、問題を起こす。という、共依存のような状態でした。 我慢の限界に達し私が姑に説教をして以来、私が異常者扱いになり、夫も見切られてまして絶縁状態に近く、今は全く金銭的な問題も起きず、穏やかに暮らせています。夫が頼もしくなりました。 障害があることで苦しんでいるのも夫ですから、支えてあげたいとも思っています。 障害があるから、と言う理由で離婚を選びたくはありません。子どもには、その背中を見せ、愛のある人に育って欲しいと思ってます。 ただ、やはり黙っていられないのは、散々に私達夫婦の仲をかき乱した、姑、小姑です。私が出て行く位ならば、姑の家を売りに出して欲しいなと、思うのです。 私を利用して、息子を近くに置くために、実家の裏の購入を促した訳ですから。 その後始末は、私がするのではなく姑がするのが道理だと思います。 障害を持つパートナーを支える事は、並大抵ではありませんよね。正直くじけそうにもなりますが、出来る事が増えていくのも、楽しいですよ。 現在は、姑と小姑へ1週間の期間を設け、謝罪を求めていて、謝罪がされないのであれば、暴行の起訴などの法的措置も検討している事を伝えています。夫からの連絡も着信拒否、義実家には戻っておらず逃げているようです。 恐らく、謝罪も応答もないと思いますが、内容証明、弁護士への相談の準備も進めてます。