詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事の愚痴を聞くのが辛いです

レス11
    (トピ主0
    🙂
    kokoro
    ひと
    主人のことでご相談です。30代後半夫婦共働きで2歳の子供がいます。 まず、5年前の結婚式前日の話になるのですが、その日は当時働いていた会社から式の前日ということで私はお休みをいただいていました。 出先から帰宅するとマンションの駐輪場にしょんぼり座っている夫の姿が。成果を出せないという理由で仕事をクビになるかも、と言われました。 どん底に突き落とされた気持ちになりました。でも結婚を取りやめることもできず、その後すぐに夫は社内で異動になり、異動先の上司に幸運にも可愛がられ、 評価を取り戻すことができ、今に至ります。 そんな夫が最近社内で担当替えとなりました。今回は成果云々ではなく純粋にローテーションとのことでしたが、 結婚式前日に上記のことを経験した私は、夫が違う上司の元で働くことに大変な不安を抱えています。 そして担当替え以降、毎晩「今日は全然上手く思うように仕事を進められなかった」だの、「仕事の整理ができない」だの些細なことでぐずぐずいうのです。 前向きな愚痴なら私も受け流して聞きたいのですが、夫の言うことを聞いていると、仕事の優先順位の話だったり、社会人になりたての新人が悩むよう内容なのです。 愚痴の中身にうんざりしている自分がいます。なんて不器用な夫なんだろうと嫌気さえも感じ、そんな自分にまた嫌悪感です。 私自身、結婚時や出産後に転居などの諸事情で転職をしてきた人間なので、そんな私からすれば会社を変わったわけでもなく、異なる支店に移ったわけでもない。 只の担当替えなのに、そんな色んなことに戸惑って数か月経つ今も色んな事が掴めていないことが全く理解できないんです。 夫はある程度のランクの私大卒なのですが、おそらく要領が悪いのだと思います。 こんなことを思う私はひどい女でしょうか。どのように対処すればよいのか全くわからないです。

ランキング

レス

うーん

🙂
    うーん
    愚痴を聞くことが限界だと怒ってはどうでしょうか。 ただし、話の内容については絶対に反論してはいけません。 要領の悪さは指摘して直るものではないし、旦那さんの神経を逆なでするだけです。 愚痴を言い続ける側の人って、そう見えなくても精神的に限界なことが多くて、他人がその話でストレスを感じていることに気付いていないんですよ。 「自分だけどうして。お前は恵まれてて良いな」「お前だけは味方だよな」って無意識にトピ主さんに甘えきってますからそれを壊すしかないです。 しかし、それでも限界がきたときは離婚なりするしかないです。 私は親の愚痴を10年聞かされ続けて結果的に絶縁です。 ちゃんとコミュニケーションとれる旦那様だと良いですねぇ。

聞き流し、何時もの事!具体的にアドバイス必要。

🙂
    ばっぱ
    うーん我が家の父ちゃんも若い頃、色々有りました。会社に損益を…聞いたら莫大な、本当に辛かったです。社内恋愛で結婚しました。会社の様子はわかります。私は、貴女の様に頭脳明晰な人間ではありません。愚痴を、ひたすら聞き流しました。頭の悪い私でも気付いた事あります。そう、貴女が夫に対して指摘した事です。単純ミスです。そこを、指摘してあげたら如何ですか。聞き流しアドバイスは具体的に。

日記を書いてもらう

🙂
    土佐のかげろう
    ご主人にしてみれば、あなたに話を聞いてもらうことで何とか毎日を乗り切っているのだと思いますよ。 辛いことを聞いてくれる相手がいなければ心が病むことだってありますから。 話を聞くことが苦痛なのでしたら、ご主人に日記を書いてもらいませんか? 書くことで思いを吐き出せるのと、自分の考えを整理できます。 あなたはノートを渡し、時々これを読むということにして、家庭ではできるだけ明るい話題、将来のこと、旅行のこと、休日の過ごし方、映画や音楽、子どもの成長、計画とか仕事から気持ちが離れる話をするようにしましょう。 日記はご主人がいい時にいつでも。 あなたは翌日目を通し、ご主人の抱えるストレスを知っていたらいいと思います。 絶望感などレッドサインが見られたら、転職の話を持ち出してもいいと思います。

愚痴とは本来そう言うもの

🙂
    マリー
    人の愚痴なんて基本的にそういう類いのものですよ。 聞いていて重いし、自分もマイナス思考に引きずられるし、いい加減んいしてと思うし、いつになったらこのグチグチが終わるのかなあ、早く終わんないかなあと思いながら聞くものです。 特に、母親の愚痴とか、夫の愚痴なんて毎日のことなので避けられない。試しに「夫の愚痴」と検索してみてください。びっくりしますよ。 あなたのように悩んでいるひとは本当にあきれるぐらい大勢います。 私もそうでした。 でも今は、私は夫の愚痴を聞いている間、意識を飛ばしています。 仕事と割り切って話を聞いている間だ、そうなんだ~。とか、それは酷いー、とか口だけ合わせて、ペットのこととか、趣味のこととか考えてます。 精神的にもたないから。

変わらないと思う

🎶
    リリヤン
    そういう人、少なからずいますよ。 どこの会社にも。 うちにもいました。つい最近辞めてしまったけど。 すごくメンタル弱いんですよね。 真面目に仕事するし、そこそこ出来るけど、イマイチ要領を得ない。 ちょっと怒られたり失敗しただけで、顔色変わって、落ち込んだり塞いだり。 こちらとしては、面倒見るのとケアが一仕事でした。 そういう人は、腫れ物に触るように扱い、怒らず褒めて、構ってあげる必要があります。でも、それは新人までですよね。 自分で何とか対応能力と適当能力つけて、多少の図太さもないと。 でもね、人はそう簡単には変われません。 せめて、ご主人が壊れないように、悩み相談を聞いてあげることかな? 頑張って支えてあげて下さい。

大袈裟にいうタイプ

🐱
    neko
    多分彼は大袈裟にいうタイプなのだと思います。 実際仕事現場に行くと問題なく過ごしている事が殆どです。 でも自分の中にある不安を聞いて欲しいだけなのだと思いますよ。 それを真剣な悩みだと思って受け止めると聞く方が辛いです。 聞く方は「今日の昼ごはんに嫌いな物が出た」ぐらいの雰囲気で 聞き流す方がストレスを溜めずに済みます。 また始まった位でうんうんと聞き始めて、でも話はスルー。 話は聞いてなくても時々目を合わせて相槌を打つ。 「明日頑張ればいいじゃない?」で締めくくればいかがですか?

すごくわかります…

🐤
    こめこ
    うちの夫も、帰宅すると、毎日開口一番愚痴を言うタイプです。 ご主人の愚痴の内容はなんというか、自分に関するネガティブなことなんですね…。 正直しんどいですよね…。 毎日だと、精神的にかなりつらいです。 たまにゴキゲンで帰ってくると、こちらもとてもハッピーになります。 私の夫も、新婚3ヶ月で転職したりして、こちらとしてはそれも不安で辛かったです。 転職後は環境の変化に馴染むために、いつも以上に愚痴も多かったです。 私はあんまり愚痴を言わないタイプなので、「そんなに愚痴ばかり言われると将来が不安になるししんどい」と訴えたこともあります。 気持ち程度に愚痴が少なくなりました。 ある程度は「そうなんだね、大変だね」と聞いてあげますが、あんまり長くズルズル引きずっているときは「はい!もうおしまいだよ!嫌な気持ち飛んでけー!」「はい、もうウジウジしない!ごはんたべるよ!」と子どもをあやすように無理やり切り替えます。 正直子どもを作ることは考えられません。 繊細な彼に父親としてのプレッシャーは背負いきれないでしょう。 でもわたしにも子ども願望はさほど無いので、 それなりに楽しく毎日暮らしています。 (大きい子どもを育てているような気持ちで…) 彼らはおそらく能力の有無とは関係なく(うちの夫もけっこう良い学歴を持っています)「切り替えが下手」でウジウジ悩むタイプなんです。 無理矢理でも、切り替えるスイッチというか、おまじないというか、 そういうものを作って、すこ~しずつ切り替えるコツを教えてあげると良いと思います。 そして新しい環境にしばらく馴染めば、少しずつ落ち着いてくると思います。 気長に行きましょう。

逆の立場で

🙂
    既婚子持ち
    分かる気がしました。 私は40代のパート主婦、夫は50代の会社員、もう大きくなった子供と三人家族です。 逆の立場とは、家の場合、夫は仕事の愚痴は 若い頃から一言も言わないのですが、私はグチグチ悩むタイプ。 夫とは、職場で知り合いましたので、夫の会社や仕事のことは結構分かりますが、夫は若い頃から営業担当なので、仕事内容の大変さは、私では分からないし、私に何か言われるのも嫌なんだと思います。 出産してからはずっと専業で、最近パート始めたのですが、夫に、パートに慣れない頃、よく仕事場の話をしてましたので… 仕事以外の色んなことも私は話しますが、 夫は聞いてくれるので、感謝してます。 >どのように対処すればよいのか全くわからないです。 主の旦那様は、聞いてもらうだけでもいいので、話したいのだと思います。 聞いても仕方ないと思うなら、聞き流して、相槌を打つだけでもokだと思います。 主の旦那さんは、話すことでやる気を出せるタイプなのでは?

愚痴を聞き続けるのは辛いよね

お日様
    これは聞いた話なのですが、仕事が辛かった時にゴルフを始めて、それが楽しく、ストレス発散になり、辛い時期を乗り越えることが出来たと言っている人がいました。 また、これも聞いた話ですが、仕事で嫌なことがあったときは、行きつけの飲み屋でママさんと世間話をしてから帰るといっている人もいました。 愚痴も、たまになら聞けますが、頻繁だと、こっちも参ってきますよね。旦那さんがなにかストレス発散できる趣味を持ったり、そういう場所を見つけられるといいですね。

嫌気が差すのも分かります

😣
    さかな
    人間、たまには愚痴を言うこともありますが、周りが嫌になるくらいずっと愚痴ばかり言う人って、精神的に弱いのはもちろんですが、他人への依存心が強い人が多いように思います。 私も、うつ病の家族に延々と愚痴を聞かされたことがありますが、言っても仕方ない愚痴を聞かされ続ける側も聞かされる側で、愚痴を言う本人に共感してあげられなかったり、助けてあげられない無力感や情けなさ、自分や相手への嫌悪感などがつのり、知らず知らずのうちに自分まで深く傷ついてしまいます。 なので、聞かされる側の気持ちも一切考えず、絶えず愚痴を聞かせるという行為は、度を超せば、一種の「暴力(DV)」になり得ると思います。愚痴を言わずにはいられない人は一見、愚痴を聞く側よりも「弱者」の立場にいますが、実は、自分こそが大切な人を苦しめている「加害者」になってしまっているとは、みじんも思っていないものです。 家族という身近な関係であればあるほど、愚痴による暴力被害はつもり積もって、どうしようもなくなります。 基本的に、常に愚痴っぽい人って、急に愚痴を言わない前向き人間(自力本願な人間)に変わったりはしませんので、自分の辛くて、これ以上耐えられない気持ちを正直に話して、改善されない場合は、家族といえども、物理的距離を置くしかないと思います。 家族であれば、支えたいのは山々ですが、このままでは、あなたも苦しいままで、お子さんへも悪影響な気がします。 もし、お子さんがご主人と同じような人間になったら、どう思われますか?

メンタルの弱い人

🐱
    うずら
    私の夫もちょっとしたことで愚痴をこぼします。 私の友人もすごく気が合うのですが愚痴をよく言います。 そこでいつも思うのは「この人、なんでも悪く取りすぎ」ってことです。 脳が不快に対して過敏に反応する人なんです。 よく言えば繊細? 私は反対に図太い性格でなんでも都合よく受け止めるタイプです。 だから、よく愚痴を聞かされるのかなぁと思います。 体と同じで、生まれつきメンタルの強い弱いがあると思います。 メンタルの強い人が弱い人を助ける。 メンタルの強い人が弱い人を鍛える。 そういう風に考えてみてはどうでしょうか?