詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配性すぎて子育てを楽しめない

レス15
    (トピ主1
    🙂
    あいあい
    子供
    1歳9ヶ月の息子の母です。 元から心配性の正確なのですが、息子が産まれてから心配性に拍車がかかりました。 息子が小さい時には、風邪をひかないか心配になったり、sidsにならないか心配になったり…とそんな感じです。 その度に、ネットでいろいろ調べて心配になり負のスパイラルに陥ってしまいます。 今は、息子が発達障害ではないかと心配になっています。 夫が教育関係の仕事をしているため家には発達障害の本があり、そこにある項目《例えば目が合わない等)には全て当てはまらないにもかかわらず、心配してしまいます。 息子は発達が早く、2語文も出ています。知っている単語もかなりあります。 そのことをネットで調べると、あまりにも言葉が早いのも発達障害と書いてあったことがきっかけで心配になってきました。 他にも、記憶力が良かったり、同じ状況で同じ言葉を言ったり、同じ言葉を繰り返し言ったり… でも、安心な面もあり、コミュニケーションがかなり取れること。会話も成り立ちます。目を見て話を聞いて、それに答えてくれます。真似っこが得意で、料理の手伝いもしてくれます。わざと、こっちを笑わそうとしたりと…息子の笑顔を見ると安心できます。 でも、心配になることときもあり、息子が成長しているにもかかわらず、その成長を見逃している自分にも自己嫌悪です。 こんな私に、アドバイスでも喝でも、よろしくお願いします。

ランキング

レス

誰でもそうです。

🙂
    さらしな
    初めてのお子さんですよね? ちょっとしたことで、心配になるのは通常のことです。 何もかも初めてなのに、なんの不安も無いほうが変でしょう? そのままでいて大丈夫ですよ。 あ、ちょっとアドバイスを。 うちの娘も1歳半で普通に会話が成立しました。 月齢に見合わない発達の子どもは、定型発達の子ども用のカリキュラムが合わないことがあります。 今は教育関係も進んでいるので、息子さんが集団生活に馴染めるよう、似たようなお子さんが集まる園を探してあげたほうがいいです。 私はそういうことを何も考えずに、近所の幼稚園に入れたので、娘は馴染めず登園拒否されて、結局、カリキュラムを強制されない、のびのび教育の幼稚園に転園させました。 本人にとっては、それで良かったのですが。 前代未聞のことで、ご近所は大騒ぎ。 世間を騒がせて良いことは無いです。 子どもは「世間知らず」で生まれてきます。 世間を知るように教えてあげられるのは、保護者だけです。 もっと視点を大きく持って、お子さんのためには何が必要なのか、夫さんとも話し合って、協力して、子育てしていきましょう。 夫さんは、たぶん、同じようには心配してくれないと思いますが。 そういう個性のぶつかりあいが、人間関係の基本なのですから、意見が違う人と、どうやって意見をすり合わせていくのか、子どもに見せるのも教育です。

内心科に

🙂
    ねこ
    トピ主はすでに生活にも心配性が影響及ぼしているので、早めに内心科の受診をお勧めします。 トピ主さんのために、家族のために、これ以上深刻化しないために。

鈍感なママ友を作る

df
    病気や障害の心配はある程度は必要ですが度を越えると自分も苦しいとかんじているのに辞められないという事ですよね 1つには鈍感でいつも「その時はその時」と達観してるママ友を作って見習う。 もう1つには、二人目を作って忙しくて手がまわらないくらいにしてみると良い面もあるのでは? それともしも病的なまでに心配性であるならば カウンセリングなどを受けてみるのも良いかもです

3歳位までは大なり小なり心配になりますよね。

🙂
    ポリ子
    私も長女が乳児の時は色々心配になりましたよ。 でも、そういう時は、細かい点を挙げ連ねるより、 もしそうだった時はこうしようみたいにシミュレーションしました。 発達障害だったら何処に相談しようか、とか、 どう言う手が取れるのか、どうにも出来ないのか、 振り返れば妊娠中から色んなケースのシミュレーションをしていましたね。 有る程度考えとくと気持ちの整理と、多少の覚悟が出来るので落ち着きますよ。 避難訓練みたいなモンだと思います。 私の母も心配性で、頭は悪く無いから其れなりの結論は出すのですが、 心配になった初期段階で騒ぐんですよ。 私にはそれが物凄いストレスで、嫌悪感が酷いので、 主さんにはそんな風になって欲しく無いなと思います。

父が心配性だったので、なるべく隠すようになりました

チュン夫
    私は生まれたときから虚弱体質で、しょっちゅう風邪を引いたり病気をしたり怪我をしたりと、両親に心配ばかりかけていました。 ただ、父親がかなりの心配性で、ちょっと気温が低くなると「風邪引かないか」などと心配して、すぐに厚着をさせるのです。 まぁ、薄着のままだと、たぶん風邪を引いていたのでしょうが、小学校以上になると、そんなに厚着をさせなくても良いのに。1~2回咳が出たくらいでそんなに心配しなくても良いのに。とも思い、疎ましく思っていました。 今でも覚えているのは、小学校の頃だったか、夕方からだるかったのですが、それを言うと心配が始まるので、なにも言わずに風呂に入ったら、翌日に高熱が出てしまって。 翌日、医者からも「何故風呂に入ったの?」と言われましたが、本当のことは言えず、ごまかしました。 その後も、体調のことはできるだけ隠すようにして、熱が出てしまえば仕方ないけど、そうでもないときは、決して自分から言い出すことはありませんでした。 父親は好きでしたが、無闇な心配だけは止めて欲しいと思いました。 だから、大学の下宿住まいで一人暮らしを始めたときと、結婚して実家を出て夫婦生活を始めたときの開放感はハンパじゃなかったです。 妻も多少心配症ですが、父ほどはひどく言わないので、体調が悪いときも安心して状態を話すことができ、「妻には何も隠す必要は無いのだ」と、真に心が平和になりました。 結婚後、ハワイ旅行のついでに、持参した自転車で2日間一人でオアフ島のサイクリングをしましたが、それすら心配しそうで、旅行が終わるまで、母は高齢になった父にそのことを隠していたそうです。 反動で、私も子供や家族の調子が悪くなっても、あまり心配しないようになり、医者に連れて行くのが遅くなる傾向もあります。 私の経験ですが、トピ主さんの参考になればと思います。

心配のその先の事を常にイメージする

🐧
    かきくえば
    分かります。 私も心配症です。 子供が小さい時はほんの些細な兆候について本を読み漁ったり、ネットサーフィンで調べまくりました。 私の場合は子供が2歳を過ぎたくらいから心配症がおさまってきました。 なんだか肝っ玉母ちゃんになりつつあるかもしれません。 そして心配ばかりしていた頃より、子供が可愛くてたまらなくなりました。 私が変わったのはきっとウチの子供が私の想像を超えて元気でヤンチャだったから。 常に心配事の先の対応を想定して(こういう場合はこうする、と言う最悪の事態に対するシミュレーション)見守っていたら、いつの間にか不安が小さくなってドーンと構えて居られるようになりました。 例えば、 ヨチヨチ歩きで公園を歩いてるとどうしても「あぶないあぶない」って手を差し出しちゃいますよね? でも、今は最悪転けてヒザ擦りむくくらいだな。その場合はあーしてこーしようと心構えがあれば、ヨチヨチ歩きをニコニコ見守っていられます。 お子さんの発達についてもそう。 もしこうなら、何歳の時点でこうして…ってベストのシミュレーションを綿密に想定しとく。 あらゆるパターンで。 自分の中で不安事に対して準備をしておく。 そしたらきっといつの間にか不安が小さくなってますよ。

性分はなかなか変えられないんだろうけど

🎁
    パープル
    あなたが心配して結果が変わることならいいと思いますよ。 心配することの類としてある程度は。 でもあなたがそこで心配してもどうにもならないでしょ?っていうことをダラダラ心配してるのって本当にもったいないなあと思います。 解っているけど、、ってことなんでしょうけどね。 解っているけどやめられない、は、解ってないんです。 今目の前のことだけ見てるんじゃなくて、5年、10年先の事を想像して生きる癖をつけてみたら? 今あなたが心配している事をやめると、何か変わりますかね。 我が子のこととなると気になるのは当たり前ですけど、地震や災害が不安で日々ドキドキして生きるのと、できることだけは物資的にも心的にも準備しておいて、あとは気にせず生きるのとの違いと似てるかな? 後悔しないように過ごす。これを念頭に置きましょう。ただひたすら。 人間、知識がないといたずらに心配になるって言いますが、あなたは中途半端に知識があることで心配になっている。暇なせいもあるかもね。 少し外に出て息子さんと一緒にできる何かを探したりしてみたら? そしてクタクタになって親子で眠れるような。

自分に聞いてみる

🙂
    にこりん
    トピ文を見るかぎり、子供さんは全く問題がないと思います。 ほんとうに。 ではどうしてそんなに不安になるのか? 原因は、ご自身の中にあるんじゃないかと思います。 ご自身が、完璧ないい子でなくちゃダメという風に育てられたので、子供にもそれを求めてしまうとか。 ご自分の感じ方が少しおかしい、って意識はあるみたいなので、その原因さえ思い当たれば、もう少し楽になるんじゃないかな、と思いました。 色々とがんばりすぎないでくださいね。

主さんの場合

😉
    えーと
    主さんもわかってるでしょうけど、そういう人は、あまり情報を入れないほうがいいですよ。 ご主人が専門家なら、わかるはずですから、発達の事は、ご主人に聞くくらいのほうがいいですよ。 発達障害も、少し前まで個性だったんですよ。 それに、主さんのお子さんが出来る事は、たいていの子もしてます。 うちの上の子は、3歳で100ピースのパズルしてましたし、紙系の模型ものは綺麗に作ってました。でも、普通の小学生ですよ。 下は4歳ですが、言葉が少ないのと、友達とうまく遊べない感じなので、発達外来へ行って 来ました。幼稚園は通えてます。 見るなら、対人関係をみたほうがいいですよ。うまく遊べるかとかね。まだ、一人遊びが多いでしょうけどね。 それに、3歳くらいまでは個人差もあるので、気にしないほうがいいですよ。 早く出来ても普通になる場合もあるので、今から心配よりも、楽しんだほうがいいですよ。 「うちの子は天才かも。」くらいが丁度いいです。 とにかく、子育てはご主人もいるし、役所も3歳半健診でみています。主さんだけがやってるわけではないのです。大丈夫ですよ。 何か不安みたいものが根底にあるのでしょう。 何事も感謝するといいですよ。今の生活、子供の事、「今、幸せだな~」と思うことです。

アドバイス

通りすがり
    一番有効な手段は、ネット検索を止めること! これに尽きます。

ええ??

😀
    ふたふた
    同じく1歳9ヶ月の息子がいるので出てきてしまいました。 もともとはそんなに心配症ではないのですが、やはり子供のことになると心配してしまう気持ちは分かります。 2語文で発達が早くて心配されているとのこと。うちの子は3語文出ているのですが、それが障害かなんて考えもしませんでした。 保育園に行っているからか、他の子たちも同じような感じですよ。お友達の名前を呼んで手をふったり、「せんせいバイバイした」とか「ママ、しょうぼうしゃいた」とか言います。街で車のプリウスをみると「じいじのブーブー」と言い、色が違ってもプリウスを判別するし、トヨタのマークだけでも「じいじおなじ、ねえ」と言ったり… えっ?これ早いんでしょうか。本当に発達が早い子はこんなレベルじゃないと思いますよ。 ただ、ときどきつま先立ちをしてるとドキッとします。 心配してもしょうがないので、事故や怪我だけに気をつけていれば大丈夫だと思いましょう。 何かあればすでに違和感があるんじゃないでしょうか。一歳半健診も問題なかったんでしょうし。 子供のほかに何か興味があることはないですか?そのまま子育てしてたら子供にとって負担になりそう…

自分のこと

🙂
    ロバ
    トピタイトル「子育てを楽しめない」ですけど、要は、そんか自分の心配ですよね? 楽しめない自分の事が一番気になってるだけみたいですけど、子育てって娯楽じゃないのでね。 子供さんの心配してるフリして、結局のところ、自分が楽しみたいだけなんでしょうね。 結局、何が一番聞きたいのか、トピ文をよんでもよくわかりませんでした。

早くはない

MJ
    一歳七ヶ月の時検診で、「子供が質問を無視したり、二歳になって二言でなかったら来てください」といわれました。 その1ヶ月後くらいに話せるようになったので、一歳九ヶ月で二言なら普通の発達の範囲だと思います。 女の子の方が早いですし。 1、2ヶ月程度の発達の違いをいちいち気にしてても仕方ないと思いますよ。 すぐに変わりますので。

トピ主です

🙂
    あいあい
    皆様、本当にありがとうございました。 現在、第2子妊娠中のため悪阻がひどく遅くなりました。すみませんでした。 皆様の意見を読ましていただき、とても励まされました。 自分では考えたこともない考え方がたくさんあり、自分の中で心配のあまり視野が狭くなっていたことにも気付かされました。 きっとまた不安なときがくると思いますが、ここを見て、皆様の意見も励みに頑張っていきたいと思います。 息子のことはとっても可愛いです! 投稿して、本当に皆様の意見に出会えてよかったと思います。 本当にありがとうございました。

どこ情報?

このみ
    一歳九ヶ月で2語話したら早すぎる…? どこ情報ですか? 別に普通だと思うけど。