詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9年ぶりに妊娠した私に心無い言葉

レス127
    (トピ主0
    ZUZUKA
    子供
    思いがけず、第三子を授かりました(8月に出産予定)。小学校5年、3年の二人の娘も大喜びで心待ちにしているのですが、私の学生時代の友人に妊娠を電話で報告すると「あーら、まだ産むつもりなの?」と暗い声で言われてしまいました。そして「あなたって、学生時代に奨学金を受けていたのに子供が3人も欲しいの?」私は高校2年で父をガンで亡くし、弟を思って奨学金を受けていました。学生時代は親友だと思って「奨学金」のことを打ち明けたのに、10年以上経って蒸し返されて悲しいです。友人の子供は一人っ子で今は中学受験のために忙しいそうです。
    「教育費がかかるわよ。うちは一人だから何とでもなるけど」「お姉ちゃんたちが欲求不満にならないようにね。うちは一人だから海外旅行にも行けるけど」否定的な言葉ばかり投げつけられて、何だか不安になってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が赤ちゃんの立場なら

けろよん
    冷たい言葉を平気で吐ける、なんだか見栄っ張りな母親、しかも一人っ子でプレッシャーが半端じゃない、という家よりも!
    優しい二人のお姉ちゃんが大喜びで待っててくれる家に生まれたいです。

そのご友人、きっと自分のお子さんにも無神経なこと言ってると思います。
    将来見限られそう…。

楽しみですよね。

今はコナシ
     うちは諸事情(私の持病とか)で今はコナシですが、子供がいたらそれはそれでいいだろうなって思います。
     教育費もかかるんでしょうけど、楽しみですよね。奨学金は別に関係ないと思います。
     私も、産めるなら子供は3人くらい欲しいです。ダンナも3人兄弟で、歳の離れた義弟もいて、そういうのにも影響されてます。

お友達は何か余裕がなくってそんなきつい言葉を言ってしまったのでしょうか。気にしない方がいいと思います。私はトピ主さんみたいな家族いっぱいの方がうらやましいです。
     無事にご出産を迎えられますように。

ただの嫉妬では・・・?

momo
    私はそう思います。一人っ子で中学受験でカリカリしているのではないですか?奨学金って言ったって、将来的には少しずつ払って返すわけだし、私は悪いとは思っていないし。確かに友人の言ったことはひどいと思いますが、嫉妬しているんだなぁ・・・。と、思うようにして、あまり気にしないほうが、いいと思いますよ。妊娠中なんですし。

気にしないで頑張れ!

でみ
    その友達はトピ主さんにコンプレックスがあるのでは。とかく女性は自分の選んだ道以外を行く人を避難する事で、自分の選択を正当化しようとする傾向がありませんか?
    他人になんと言われようとトピ主さんとご家族が、喜んで赤ちゃんを迎えてあげれば万事OKです。
    人の価値観はいろいろだけど、私だったら一人っ子でプレッシャーが大きくて中学受験する子供より、三人兄弟でワイワイ言いながらお世話してもらう子供になりたいですよ。子供の頃の旅行なんて、どこに行ったか?より、誰と行ったかが大切だし。
    お体に気をつけて久しぶりの妊娠出産を楽しんで下さい。

理由は1つ

ふーん
    妬みです。きっとそのご友人、お子さんもっと欲しかったんじゃないでしょうか。でもだからといって妊娠報告してきた友人に言う言葉ではないですよね。友達がいの無い人だと思います。はっきり言って、お付き合いしていても、
    得るものは無いと思いますので、疎遠にされたら良いと思います。

相手の問題です

今夜はカレー
    ZUZUKAさん、妊娠おめでとうございます。
    新しいご家族が増えるってとても楽しみですね。
    お嬢さん達も喜ばれていて、微笑ましい様子が想像できました。

ご友人の言葉ですが、深刻に受け止められる事は無いと思います。
    親友だと思ってたのに心無い言葉を言われてショックでしょうが、
    彼女には多分余裕が無いのでしょう。
    2人目が欲しかったけど、できなかった人ではないのかな。
    うちも一人っ子なので、なんとなく心情がわかります。
    自分ではあきらめたつもりだけど、身近な人が妊娠、予定外、となると
    心がざわめいてしまうのかもしれません。
    かと言ってそれを相手にぶつけてしまうのは未熟だと思いますが。

だから不安になる事はないですよ。
    どっちの立場だっていい所もあり、大変な事もありですから。
    ご自分の生活や幸せを満喫してください。
    ただ、何故ご友人がそう言うのかわからないご様子だったので、
    そういう気持ちになる人もいる事を心の片隅にでも
    留めておいて頂けると、同じ境遇(じゃないかもしれせんが)
    の者として嬉しいです。

気にしないでくださいね!

んまあ
    まずは、ご妊娠おめでとうございます。
    上のお子さんたちも大喜びとのことで、本当によかったですね。

ところで、そのご友人ですが、どうやらあまり幸せそうじゃありませんね。他人の幸せが喜べないようです。本当は二人目が欲しかった、とかあるのかもしれません。

いずれにしろ、そのお友達とはしばらく距離を置かれてはいかがでしょうか。
    妊娠中なのに、精神衛生上悪いですもの。

どうか、ゆったりと過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

妊娠おめでとうございます!

さくらこ
    3人目のお子さんを授かったとのこと。
    なんとも幸せで良いではないですか。
    2人のお子さんも楽しみにしているとのことで、賑やかになって素敵ですね。

そのオトモダチはたぶん、今、幸せではないのでしょう。トピ主さんに対する嫉妬や僻みがそう言わせているのではないでしょうか。

推測なんですが、もしかしたら二人目も欲しかったのにできなかったのかもしれませんね。
    それで3人目もできたトピ主さんに嫉妬して、酷い言葉を投げつけたのかもしれません。

ネガティブで意地悪ばかり言うオトモダチなぞ私だったら必要ないので縁を切りますが、その前に「そういう事を言われると悲しい。傷つく」と伝えてみてもいいかと思います。絶縁覚悟で。

今はとにかく心を安らかに、ストレスを溜めないようにして楽しいことだけを考えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!おめでとうございます。

3人きょうだい素敵

あると
    ZUZUKAさん、まずはおめでとうございます!
    どうぞお身体を大事にしてくださいね。

さて、お友達の言葉に不安になってしまったとのこと。お友達を悪く言いたくないのですが、私にはZUZUKAさんが羨ましくてつい言ってしまったように感じました。本当はお友達も2人でも3人でも子どもが欲しかったのじゃないかな。それでつい…かも。
    わたし自身は4人きょうだいです。わたしの次(妹)とは9歳離れていますが、産んでくれた母と父に感謝していますよ。
    私も高校時代は奨学金をもらっていましたが、全く恥ずかしい事ではないです。お友達は奨学金をもらう事は恥ずかしいという考えしかないのでしょう。残念ですが、彼女は親友でありながら、貴女のことを見下していたんですね。そういう価値観しかない人は、私なら今後はそれなりの付き合いにすると思います。
    どうか他人の言葉に惑わされず、楽しい気分で毎日をお過ごしくださいますよう。

失礼なヤツ

いちご
    まったく失礼な人ですね。
    特に「奨学金を受けてた」ことに関しての発言は許されないですね。
    トピ主さんをバカにしてるのとしか思えません。
    そんな人とは友だちをやめたら?

でも私も正直言って子どもが二人いてある程度の年齢に育っている人が妊娠したと聞いたら、まず「これからたいへんだなあ」と思ってしまうでしょう。
    もう一度赤ちゃんから育てて、自分の体力も若い頃と違うし、何よりお金のかかることだから。
    でもそれは心の中で思うことで、決して相手の前では口にしませんよ。
    トピ主さんご夫婦はそういうことも納得されてる上で生むのでしょうから、心ない発言は無視してください。
    お体大切に。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示