詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • パート職場にて病的な女性のターゲット 対処法は?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート職場にて病的な女性のターゲット 対処法は?

レス7
    (トピ主2
    🐱
    りえこ
    ヘルス
    目にとめて頂き有難うございます。50代パート社員です、よろしくお願いします。 人材不足気味の職場へパート社員として半年前から働いています その中に2年ほど前からいる4~50代女性がいます 初日からおかしい感じ、挨拶しても上目遣いで鬼の形相の目でこちらを見てフンッとそっぽ向いたり完全無視したり… かかわる必要があり声かけると小声で「なんなんだよー…あー?なんだってんだよー」とやさぐれた言葉遣いで小声で私に威嚇するように言ってきます 気持ち悪くなりこちら側からは反応しないように無視していますが仕事になりません 近い周囲の数人はおかしい女性の事を「おかしい」という事をわかっています 同僚は「自分の物である男性上司を取られる妄想があるんじゃないか?」とのこと… その女性の特徴 仕事は自分の都合の良い事しかしない(事情や場合など配慮するという思考が皆無) 自分に良くしてくれる男性上司かやさしい男性(自分が認めた人)には異様に懐いている仕草や笑顔で会話してる それ以外の自分より下と判断した相手あるいは女性や同等レベル男性で特別扱いしてくれない(いわゆる正当な人)に対しては完全無視か下品な言葉を小声でブツブツ… 例えば、私には近くで作業した場合そこにある器具などを投げてきたり(当たらないように)大きな音を立て驚かせてほくそ笑んだりします 具体的には3人の男性(上司とチヤホヤする男性)には懐いた感じで会話もする、その他の社員一同(数十人)からはとても嫌われてる女性 病名や対処法あるいはご自身が同じだと思われる方、ターゲットとされた人間はどうするのが賢明ですか?同僚からは「辞めないで」と引き留められてます 採用上司は苦情が多い女性というのは理解してるようですが人材不足で触らぬ神に…という感じで下の方まで配慮はしてもらえない感じです

ランキング

レス

どこにでもいる!

😠
    ここあ
    こういうおばさんどこにでもいます。 私の勤める会社にもいます。 私達、若手社員には上から目線。 時には無視をされる事もあります。 しかし、上司や周りの男性社員には、こちらから見ていると、嫌気がさす程の猫撫で声で接しています。 相手のペースに飲み込まれず、いつも毅然としていましょう! こんな馬鹿相手にするのは、時間の無駄!! トピ主さんが辞めたら、相手の思う壺ですよ!

なんだか

🙂
    ちどり
    薄気味悪い人ですね。 性格なのか病気なのかわかりませんが、私なら同じ空気を吸うのも耐えられないなあ。 だいたいちゃんと仕事ができるのですか? 人材不足だから「使えない人」でも置いているのですか? 私なら辞めますね。 まともではない人と同じ職場では働けませんから。 毎日そんな人の態度や行動を気にしているなんて、バカバカしいです。 かなり重症の「お気の毒な人」だと思いますね。

相手に巻き込まれない

🙂
    いそじオバサン
    よくいますよ、そういうタイプ。 その女性は、自分が職場の中心だと勘違いしてます。自分が重要人物という勘違い。 原因は男性ですね。 だから、この問題の鍵は、男性上司であることが1点。 それから、相手の作り出す幻想にはまらないことがもう一つのポイント。 職場の中心はトピ主さんであり、そういう態度で仕事をし続けることです。 下品な言葉をかけられたって、無視されたって、 「今日もなんか言ってるわ、フフン」とでも思っていればいいです。 そうすることで、トピ主さん自身がターゲットになるのが怖いなら、おとなしく静観しましょう。 職場は仕事をするところです。 きちんと仕事をする人が最終的には勝つ場合が多い。 そうでない職場なら、逆に、その職場は将来性が無いので、居続けるメリットがありません。 私は静観するのがまどろっこしいので、事態を動かす方が好きです。 事態を動かすコツは、自分が陰の中心であること。 職場の中心は、決してその小心者女性ではない。 もちろん、色んな意味でワキをしめて、自分に隙がないことが前提ですが。

私が女王なのよ。みなのもの 頭を下げ~病です。

😀
    りりり
    うちの会社の婆さん(A)の話かと思った。 女性従業員は自分Aの男たち(従業員)を惑わす?取られる?敵みたいな扱いです。そして、Aにすり寄ってくる従業員には優しく、その他はすごい扱い… 面白いね。Aをチヤホヤ?している人からも嫌われてる。 可哀相な性格の持ち主ですね。 Aは 私を一番の敵と認識しているらしく、蛇の形相で睨みつけ、何か粗はないかと探してます。私は、何か言われればもちろん頭にきますが、冷静に考えるとレベルが低すぎて笑えます。 よく、いるタイプだそうですよ。私はAに鍛えられました。 りえこさん、ブツブツ言われたら「◯◯さん、はっきり話してくれないとわかりません」と大きな声で言って下さい。まだ、ブツブツ何か言ったら「えっ、聞こえません」と。 キチンと意思疎通出来たら、「良かった。やっと 聞こえました。」くらいは言いましょう。 なんにしても やられっぱなしは精神衛生上よろしくありません。やられたら、やり返す! なめられっぱなしはいけません。

辞めます

🙂
    たまご
    パート先を選べる状況なら、うつ病になったり変な犯罪に巻き込まれないうちにサッサと辞めます。 なぜ人材不足なのか?そのオバサンが幅を利かせて次々と人が辞めているのに会社や上司が何もしないからではないですか。 同僚が引き留めるのはトピ主さんが辞めたら次のターゲットになるからだと思います。

トピ主です、レスありがとうございます

🐱
    りえこ
    ここあさん、同じような人がいるなんて…「すごく特殊」って訳でもないのかーと思うと気が滅入りますね・・ 上司や若い男性、自分を特別扱いしてくれる男性には別人になってます(ネコナデ声や異様に体を接触してます、気持ちワル) 仕事は他者の半分程度しかしてませんが工場長が「できる事だけしてればいい」と言ったとか・・(昭和世代の「女にやらすなよ!」っていう硬派なおじさんタイプの工場長) その工場長が私に教えたりするからそれが気に入らないのか、私を親の仇のように思い込んでしまったようで… 励まし有難う御座います ちどりさん、>人材不足だから「使えない人」でも置いているのですか? ←そうです。みんなそう言ってます 会社自体は大手で安定してますが作業員としての人材が集まらず、健康なら誰でも採用だと思います その女性、私たちの半分程度の一番楽な事だけしてる状態です。先日他のパートさんが直接注意してましたが無視…険悪な空気(居ない日は明るい職場なんだけど…) それが工場長が来るとすごく仕事してる様に振る舞うもんで…みんな呆れ でもスキあらば私を消したい衝動にかられるようで…物を乱暴に扱って音をたてたり蹴ったりと衝動を抑えられない場面があるんです 性格なのか病気なのか… 気持ち理解して頂いて感謝です いそじオバサンさん、おっしゃる事わかる気がします。「巻き込まれない」ホントそうですよね >この問題の鍵は、男性上司であることが1点 ←私もそう思います、でも下手に意見も言えないし… 「気にしない」姿勢で続けていますが忘れている頃に重い荷物などを足元近くに勢いよく投げられドヤ顔され「してやったり」とほくそ笑んでくる…ため息が出ます >きちんと仕事をする人が最終的には勝つ場合が多い ←そうですよね 心に留めていきます ヒントを有難う御座いました

主です 有難うございます

🐱
    りえこ
    りりりさん、同じ目にあっているという方に聞けて心強いです。 これだけ「よくいるタイプ」と聞くと思った以上の割合で存在するタイプなのかも、ですね… ずいぶん前テレビで見た「布団たたき騒音おばさん」とか、つい先日は「隣近所の玄関先に生ごみ投げつけ」たり「大音量で嫌がらせ」する女性の話しなど… なんだかどこか壊れた人格のヒトの話しを聞くことが増えた気がします でもこう話していてふっと自分はどうなのか‥と考えると、あちらからは私が非常識で極悪人と映っているから攻撃してくるのかも…とか考えたりして(変だけど…汗) りりりさんの対処法、参考になります。先日ぶつぶつ言ってるその人に荷物を投げ渡しちゃいました、目がテンになってて…でもそそくさとブツブツ言いながら遠ざかっていったので りりりさんのように強気でかかれば言うほどのこっちゃないなって体験でした笑 本日聞いたビックリ話し その人がこの2年間に起こした騒ぎの数々…昨年は打ち身のケガをしたと言って騒いで「労災を出せ」とゴネてひと月休んで給料もらったとか・・ 最近では残業代不払いで世間が騒ぎになってるのに乗じて数分分ただ働きさせられたと騒いでお金を出させたと。なぜ首にならないのか不思議です その人が休んでる日の工場長が心なしか安堵してる顔してます 「自己愛性パーソナリティー障害」ってチラッと聞きました。性格か病気かって…難しい問題ですね アドバイス有難う御座いました