詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1日哺乳量が足りない

レス11
    (トピ主1
    😢
    たま
    子供
    2か月の女の子です。混合で、合わせて1日700ミリ飲んでました。 1日8回から12回でミルクは一回20から80ミリ飲んでました。 8月の終わりから母乳もミルクも飲みが悪くなり母乳はほとんど飲まずミルクは一回20から50ミリなどとなってしまい。ミルクだけだと1日300ミリとなることが多々あります。母乳と合わせても400ミリいきません。母乳は一回60g飲めてましたが、今は良くて30gです。 夜も今まで起きてくれて2時間起きで飲めていたのに4時間たっても起きず無理やり起こしても飲みません。 3100gで産まれ2か月で5100g 2か月後から特に飲まなくなり合わせても1日400ミリしか水分がとれません。保健センターや病院に行きましたが体重は1日30g増えているし、顔色もよく元気だから尿回数減ってても大丈夫と言われました。 白湯は飲みません。一時間起きの授乳にしたり、泣いてるところで授乳すると3時間起きになるのですが、哺乳量は変わりません。 脱水が心配です。 同じようになったかたいますか? 元気に成長しましたか?入院などしましたか? なんでこんなことになってしまったのか毎日、泣いてしまいます。

ランキング

レス

元気なのになぜ泣いているの?

🙂
    ひろこ
    不安なのはわかりますが、娘さんにも娘さんのペースができてきていると 考えるほうがいいのでは。体重も増えているのだし、夏過ぎて水分を 必要としなくなったと考えていいと思いますよ。 尿の回数は少ないように書いていましたが、便の回数はどうですか。 本当に脱水しているのであれば便秘になりますが、便秘の傾向は ありますか。2日に一回くらいでは必ず出る、ということくらいで あれば水分も足りているはずです。 またあと3ヶ月すれば今度は離乳食が始まります。ここでもまた食欲に 火がつく子もいればつかない子もいるわけですし、体重が増える子も 増えない子もいるわけです。もうしばらく様子を見て、全体的に 増えていれば大丈夫、大丈夫。むしろ一緒に過ごすお母さんが 不安な顔をしているほうが子どもには悪影響だと思いますよ。 まずは元気であれば落ち着いて構えていればいいのでは。 お母さんが様子を一番知っているのですから、機嫌よく 元気もよければくよくよ考えないでもうしばらく様子を見て 考えてもいいかと思います。

無理に

🐤
    ICHICO
    1時間おきに飲ませようなんてしないほうがいいですよ。 体重も順調に増えていて元気なのであれば、問題ないですよ。 病院にもつれていったんでしょ? 育児書通りに行かないのが育児です。 な~んて、私も娘の育児期は悩むことも多かったな。 幸いにして母乳がたっぷりでましたので、授乳に関しては問題なかったのですが 離乳が全く進まず、成長曲線も下方曲線を下回りそうになることも多かった。 完全断乳してからなんて、もっと悲壮でしたよ。 放っておいたら、2食抜いても食べないんですもの。 赤ちゃんの様子だけ、しっかり観察しましょうね。 元気がない 顔色が悪い ぐったりしている そんな時は、すぐに医師に相談。 でも元気に手足を動かしたり、ママの話しかけに反応して、笑顔がでたりしていればOK そうそう、1時間おきにしたりしないほうがいい理由なんですが 赤ちゃんにもミルクが欲しいときと欲しくないときが有りますって。 お腹が減っているわけでもないのに与えられてたら、「空腹感」というものを経験できなくなりますよ。 うちの娘が小学校に上がるくらいの時に「ちっちゃいとき、お腹すいていないのに食べさせられるのが嫌だった」と話してくれたことが有ります。 食事(離乳)が苦痛だったとも・・・・。 いまだに(29歳)職は細いほうです。 でも一児のママになりましたよ。 孫は、現在1歳2か月。 やはり離乳が進まないと嘆いています。 授乳と離乳を一緒にするなと思われるかもしれませんが、一回に飲める量は個人差がありますからね。(一日の総量も同じにね) 夜中の授乳も、2か月目突入段階で朝まで起きない子、けっこういますよ。 先日お邪魔した知り合いの下の子(生後2か月くらい)も「朝までぐっすりだから楽ちん~」と言っていましたよ。

気の回しすぎで少し心配し過ぎてるだけです

🐤
    大丈夫ですよ
    大なり小なり子育ては心配しますけどね 脱水は顔色良い病院でそう言われたのなら、大丈夫では? 可愛すぎて心配なんだと思います 泣かないでね 泣いて不安定が赤ちゃんに伝わります 無理矢理起こさなくてもぐっすり眠らせてあげて下さい 離乳食になるとまた 食べる楽しみがありますしね 最初リンゴジュースを飲ませると便秘になると病院から教わりましたが、一過性でした。 子育て応援団より

便秘気味?

🙂
    ポリ子
    元気に成長してるなら、食の細い子なのかもしれませんが、 出るものが出てないと余り飲まないかも。 私の周りにも食の細い子は沢山居ますが、 皆んな元気に育ってます。 急に食べる様になる子も居るし、あんまり食べないけど元気いっぱいな子も居るし。 余り心配しすぎず様子を見ていくと良いと思います。

満腹を覚えたとか??

🙂
    泣き虫娘のママ
    病院や保健センターで相談したんですよね。 異常ないんですよね? 満腹中枢が育ったってことはないですか? 大人でも一日の栄養摂取量が決まっていますが、毎日同じ量だけ食べますか? 今日は食べたくないとか、今日はお腹空いててとかいう日はないですか? 赤ちゃんは機械ではないので、同じオイルを同じだけ入れれば同じように動くわけではありません。 食べムラもあれば、睡眠だって寝たい日は沢山寝るんです。 水分だって取りたい時には取るし、飲みたくない日もありますよね? わが子、あんまり出てない母乳のみ全く寝ない、今は中学生で運動してるので良く食べ良く寝てザ、日本人体型ですくすく育ってます。 下はミルクでしたが、離乳食始まったとたんあまり食べなくなり、限界まで活動したと思ったらスイッチが切れたように寝てましたが、細身の手足の長い骨太ちゃんに育ちました。 同じ母から生まれてこうも違いますよ。

飲む量より、身長・体重の増えの推移をしっかり把握しておく。

😑
    娘が経過観察中です
    成長曲線内に入っていて、成長曲線に添って身長も体重も増えているなら、小児科医は何も言いません。 横ばいが続いたり、ガクッと減ったら、大騒ぎすると思いますが。 娘さん、生後2ヶ月で5100gあるなら、とりあえず心配する数値ではありません。 重要なのは今後です。 今後の増えがどうなるか、ですね。 飲む量が少ないのは、小食だからかな? 胃が小さくて、一度に飲める量が少ないのかも。 身長や体重の増えが良くないなら、回数を増やすしかないかな。 母乳なら、授乳間隔は気にしなくて良いので。 うちの娘(幼稚園年中)も、飲みが悪く、ずっと小柄。 2548gで生まれ(37週2日)、3ヶ月検診で5020g。 主さんの娘さんより小さい(苦笑) これでも小児科医は「曲線内に入っているし、小柄なのは個性。心配しなくて良い」と微笑んでいました。 哺乳瓶の乳首を変えたり、母乳マッサージも通ったけど改善されず。 娘は、身長の伸びが極端に悪く、生後7ヶ月から2歳半まで、成長曲線を下回っていました。 下回った時、掛かり付け小児科医は、それはそれは悲壮な顔をして、心配しました。 毎月小児科で計測し、もし曲線に添って伸びないようなら、大学病院で検査が必要だと。 でも、一応曲線に添って伸びていたので、成長ホルモンが出ていない等の異常は無さそうという事で、検査は無し。 でも、将来150cmあるかないかで止まると予想されているので、必要であれば思春期を遅らせる治療を受けた方が良いと言われています。 何でこんなことになったのか? 娘の場合は、義母からの隔世遺伝の可能性が高いと言われています。 義母は極端に小食。 身長も、医師曰く「病的に小柄。今の時代なら確実に低身長と診断され、治療を受けるように勧める」と。 身内に極端に小食な人いません? 娘は最近、やっと人並みに食べるようになりました。 まだ小柄ですが。

落ち着いてね

🙂
    きみどり
    初めてのことばかりで、大変でしょう。 赤ちゃんも毎日30グラム増えてるのね。おめでとう。 あまり神経質にならないでね。 大人だって、ピリピリした人と食事は嫌でしょう。 赤ちゃんだって感情あるよ。 おしっことうんちが、いい状態で出ればOK。 あまり頑張りすぎないでね。 赤ちゃんにだって個人差あるのよ。 わかってあげて。 それと、同じ月齢の子と比べないでね。 競争じゃないんだから。 可愛がってね。

お母さん、先ずは深呼吸!

🐤
    撫子
     毎日の育児、お疲れ様です。初めてのお子さんかな? 良いアドバイスはできませんが、応援したくなって出てきました。  私は男子を3人育て、全員成人しました。三男がお子さんに少し近かったかも。細かい事は忘れましたが、とにかく飲まない子でした。 ・2800gで誕生→1か月時、3800g → 3か月時、6100g ・4が月時、母乳を拒否、かと言ってミルクもあまり飲まない。1回にせいぜい100cc。そのうち哺乳瓶を舌で押し出す始末。手を変え品を変え、水分はあげてました(超うす味の野菜スープ、ほうじ茶、白湯などなど)。上の子達とはあまりにも様子が違い、私は殆どノイローゼ状態。お恥ずかしい話ですが、「何で飲まないの?」と赤ん坊相手にキレたことも度々。 ・ある日、ふと思いつきました。「もしかしてこの子はミルクより『食べたい』のかも。」兄ちゃん達の食べ物をじーっと見てたんですよね。 ・試しにコーンポタージュ(べピーフード)を少しだけあげたら、すごい勢いで食べ、催促。 ・保健師に相談し、少し早いけど離乳を開始。アレルギーが心配なので、月齢に合ったベビーフード、おかゆ・野菜の裏ごし、粉ミルクをベースに作ったパン粥など、内容と量は保健師のアドバイスを聞き、慎重に進めました。 ・離乳期→幼児期には食いしん坊になり、体重もどんどん増加。結局、ミルク嫌いだったと判明。  私の体験は、あくまでも「ミルクより食べる方が好きな子もいる」という一つの例です。  2か月での離乳はいくら何でも早すぎるし、新しい事を始める際は必ず専門家に助言を仰ぎましょう。  ただ、顔色や機嫌がよく元気で、医師が大丈夫と言う事だから、まずママが深呼吸して。哺乳瓶の目盛と睨めっこするのはほどほどにね。「医師の診察も受けてるんだから、何かあれば発見できる」と信じて子育てを楽しんでください。

大丈夫

ベテラン母
    我が子が可愛いから、つい心配になっちゃうんですね。愛情深いお母さんで、お子さんは幸せですね。 実際に赤ちゃんを見たお医者様に大丈夫と言われたのなら、大丈夫です。信じましょう。脱水症状なら、機嫌が悪かったり、ぐったりしたりしていて、素人が見てもおかしいとわかるはずです。 実際、体重を見ると順調に育ってますよね。夜いっぱい母乳が出てるんじゃないですか。2ヶ月なら、4、5時間続けて寝ても、なんの問題もありません。トピ主さんもしっかり寝ましょう。母乳の出がよくなります。 暑い時期は汗をかくので、おしっこの量が減るものです。大丈夫です。 涙をふいて、赤ちゃんに笑いかけてあげてください。お歌を歌ったり、絵本を読んだり、お散歩につれていったりしてあげてください。哺乳量はもう計らなくていいです。 元気出してね。

トピ主です。

😣
    たま
    色々、意見ありがとうございます。 初めての子供です。 退院して、すぐから泣き続けて本当に寝ない子で寝るのは夜中1時から5時位までで、それ以外は、ずっと抱っこしていないとダメでした。 なので、家のことは何もできず少し静かになった隙に夕食作って準備しても食べようとすると泣き出して食べれずじまい。旦那さんは夜中に帰ってくるので、その時に食べればいいと思っても1日中抱っこで、まったく寝れないので、食べるより少しでも寝たいと思い水分しかとらない日もありました。 それでも、こんな日は続かない大丈夫と思ってやってきました。 2か月に入り急に一人でバタバタしてくれるようになり、相変わらず寝ないですが、少し余裕が出てきたのに、今度はミルクを飲まない。 今日は午前中で140ミリです。 母乳はやめました。途中で寝てしまうので飲まないので、きちんとミルクを飲んで欲しいので いつか飲んでくれると期待して搾乳をつづけてみます。ルクの時間が辛くて必要最小限の600ミリが飲めず、この子がいなくなってしまうんでないかと不安しかないです。 大丈夫と思いたいです。 心配や励ましありがとうございました。

だいじょうぶ

HN忘れた
    一日全く飲まないわけではないのだから あまり気にしないで。 赤ちゃんだって、初めてばかり。 まだ昼と夜の区別もわからないかもしれないし。 毎日口に入るものが、本当は苦手になりつつあるかもしれない。 抱っこされても、お腹にいたころほど、気持ちいい鼓動が聞こえないなとか。 初めてだらけ。 今後も寝不足は続くかもしれないけど。 夜更かしする相棒くらいにゆったり考えて、乗り越えてね。 こんな辛いことも、数年たったら懐かしい思い出だよ。