詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 結婚していない事で負け犬扱いが嫌だ(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚していない事で負け犬扱いが嫌だ(愚痴)

レス22
    (トピ主0
    😭
    えり
    ひと
    私は35歳の独身です。 何か30歳位からみんなから結婚結婚独身です言われます。 また、職場の後輩からも 「えりさん、結婚願望ないですか?」 「えりさんは結婚しないんですか?」 「えりさんって彼氏いますか?」の質問だったのが、33歳位から 「えりさん、早く相手見つけて結婚しないと子供産めませんよ!」 「えりさん、早く相手見つけないと老後は1人ですよ!」 「えりさん、早くお孫さんを作っておばあちゃんに見せてあげてくださいよ。親にも祖母も迷可哀想ですよ~。」 等を後輩からも言われます。また、先輩からも「早く結婚しなよ!」とか「良い条件の相手を探そうとして好条件相手を選んでいるから結婚できないんだよ!」とか言われます。 私は好条件の人を選んでいるわけでもありません。 私も過去にお付き合いしていた方も何人かいましたが、浮気されたり、付き合って半年後に結婚したいね!って言われ、結婚も考えていました。その時は2人でデートもしていましたが、まだお互いやりたい事があったり、彼もしごとも頑張り昇級し、部署が変わって忙しかったです。その後、段々すれ違いはじめ、彼が職場の1つ年上の先輩とずっと一緒に仕事をしており、先輩から告白されていたと聞いていました。正直私としては一緒に仕事のペアを組んでやって欲しくはなかったですが、仕事なので仕方ないと言い聞かせていました。 しかし、彼氏が次第に先輩の仕事に対する姿勢や自分が悩んでいた案件についてをやりやすいようにアドバイスや下準備をしてくれており、その優しさや気遣いなどに惹かれていき、私は彼から別れを告げられました。えりには先輩の告白も断ったし、あくまでも仕事の先輩って言っていたけど、俺も先輩に惹かれているし、先輩と付き合いたい。先輩の年齢的にも結婚も考えていると…。 色々あり、恋愛する事が怖いんです。 でも、30代独身って売れ残り感が凄くて辛いです。

ランキング

レス

怖がって恋愛渋って、最後に後悔するのはあなた

🙂
    あは
    今までの恋愛がうまくいかなかったこと、辛さはお察ししますが、でも、今恋愛しなくて、いよいよ独身確定コースになったら、40代、50代になったときに、何で若いとき恋愛しなかったのかな、あの頃ならまだ誘われてたのに、てきっと後悔します。 恋愛で失敗してもいいじゃないですか。そもそも、恋愛に失敗なかった人なんていないのでは? どんなにうまくやってるようなタイプの人でも、一度や二度は失敗してます。大事なのは失敗から学んで活かせるか。 凹んでる場合じゃないです。 それに、それだけお節介言われるのは、多分トピ主は可愛いか綺麗なタイプだから。本当に売れ残りそうな人には言えません…。 まだ売れる見込みがあると思うから、言われてるんです。 言われてるうちが華です。 婚活なり、合コンなりゴーゴーですよ!

その周囲の関心を活用!

🙂
    posuyumi
    「好きになれる人と結婚したい。いい人いたらぜひ紹介して」 明るくオープンにそう言い切ったら? 知り合いでそう言ってた人が40歳を前に実際に紹介を受けて結婚しました。 詮索されてる揶揄されている見下されているなーんて思わず、心をかけてくれてると解釈してその人の人脈をぜひ、生かさせてください!と思えばどうですか?

腹をくくる時期だってことなんじゃないでしょうか

🐧
    アリシア
    正直申し上げて、30代の独身女性が周囲から結婚を勧められたり、結婚絡みの話を振られるのは当たり前だと思うんですよね。 独身主義だとか、結婚したくない事情がある方についてはうっとうしい限りだと思うんですが、トピ主様の場合、彼氏もほしいし結婚もしたいわけでしょ? まあ、放っておいても後3年もすれば、結婚の話は周囲がしなくなると思いますけれど。 普通であれば、 「いい人いないですかねぇ。探しているんですよ。」くらいで流すか、親しい仲の人だったら、 「付き合っていた人に心変わりをされてしまってそれから彼氏ができない」と本音を相談してもいいんじゃないですか? 今の時代、経済的に何とかなるんでしたら結婚なんてしてもしなくても良いし、50歳になって結婚してもいいんですけれど、子供を作るにはタイムリミットがあります。トピ主様はもうギリギリなんですよ。 子供にこだわらないんだったら、 「今は結婚に興味がない。子供も別にほしくないからこのままでいい」って周囲にいえばそれで黙ると思いますよ。 どうもトピ主様の文面からは、 「彼氏もいたことあるし別にモテなかったわけじゃないんだからね。」っていうプライドしか感じません。

売れ残り…

みるく
    だったら新しい恋愛を出来るよう頑張るしかないです。 件の彼とは単純にご縁がなかっただけ。 自分で動かないと何も始まりませんよ。 このまま40代独身、50代独身…になる事に抵抗があるのでしたら頑張って下さい。 まだ子供も望める年齢ですし、明るい未来を掴む為に!

まあ

🙂
    フィフィ
    大丈夫大丈夫。 38歳になったら言われることも激減し、40歳過ぎたら誰からも何も言われなくなりますから。 結婚の話題もしちゃいけないという気遣いオーラも38~40まで。 今35歳なら後5年もすればそんな話題と視線から解放される。 逆に「まさか40過ぎて結婚だの出産だのもう考えてないでしょ」と思われるようになるだけだから生きやすくなりますよ。 後5年も?と思うかも知れないけど35過ぎてからの5年なんて本当にあっという間です。

負け犬とは思わないけれど

😉
    ポコン
    人生 人それぞれです お仕事頑張っている人 結婚して子育て頑張っている人 それぞれでいいと思います 何が正解なんていうことはありませんからね まだ周りがそう言ってくるうちはいいんです それも言われなくなったらキツイです こんなに素敵な人なのに どうして結婚しないんだろう という見方もあると思います 人生まだまだこれからです 素敵な出会いがありますように・・・

まだ

🐱
    ぷ~にゃーパン
    子供が望める年齢だから、言われると思うよ 子供が望めない年齢になったら、何も言われない、言いにくいらしい 全く言われなくなりますよ 30代で病で持病持ちになった私は、親戚からも聞いてはダメと思われているみたい。本当、誰からも何も言われませんから。 今うるさいだけです。まともに会話に付き合わず、ハイハイとか、そうだねとか言っていればいいだけです。

子持ち主婦のおばさんです

🙂
    気にしない
    結論から言うと、あなたは負け犬なんかじゃないですよ。 私は結婚している子持ちおばさんですが、独身の友人も何人かいますし、 彼女たちが負け犬だなんて思ったこともありません。 だから外野の言うことなんか気にしなくて大丈夫。 それよりも、本当は自分はどう生きたいのか?ということを 素直な気持ちでご自分に問いかけてみてはいかがでしょうか? 外野の声はシャットアウトして、自分だけに聞いてみるの。 その結果、自分は結婚して子供を持つ人生を送りたい!と もしあなたが思っているのなら、確かにちょっと急いだ方がいいかも知れません。 女性は男性よりもこどもを持てる時期が限られてますからね。 この場合は婚活をお勧めします。欲しいものには素直にならなきゃ。 でも「別にひとりでもかまわない」という結論に達したら、ひとりでの これからの人生をシミュレーションしてみてそれに備えればいいだけ。 >30代独身って売れ残り感が凄くて辛いです。 そうかなあ? 私はもう50代目前なので、いまどきは30代で独身って わりと普通じゃない?と感じてしまうのですが、当の30代の皆さんは 違うのかしら。でもね、まだ35才、いろんな選択肢があなたにはまだ あります。30才よりは今後どうしたいか考えるのを早めにした方がいい、 くらいだと思いますよ。 とにかく、自分の気持ちに素直にね! ほんとはほしいのに「いらないもん」って意地を張って、それこそ私くらいの 年齢になってから後悔しないように気をつけてくださいね。 私くらいになると、いろいろ後悔があってもさすがにあきらめなきゃならない ことが増えますから。

多分、独身女性の老後が充実していないからでは?

🙂
    まい
    統計的に、女性一人で、充実した老後を送れる人って少ないのでは? 親の介護も、夫婦のほうが、経済的はもちろん、精神的にも楽ですよ。 しかも、同僚から言われるということは、老後の資金が想像しやすいということもあると思います。 結婚は手っ取り早く年金を増やしやすいんですよ。 まぁ、余計なお世話ですけどね。

今に始まったことではない

🙂
    清美
    彼氏と先輩のことについていろいろ書かれていますが、結局彼氏は先輩の 方が好きになって、貴方は振られたと言うことですよね。 30代で売れ残り感があるって、それって自業自得なことですよ。 真正面から受け取るしかありません。

ネガティブオーラが凄いですね。

🐤
    檸檬
    トピ文を読むだけで、被害者根性と言うか、「かわいそうな私」をぐいぐい前面にアピールしてきて正直、近寄りたくないです。 私の友人で、浮気されるわ、つきあってすぐ捨てられるわ、同棲した挙句(費用全部友人持ち)クリスマスイブに捨てられるわ、散々な子がいましたが、常に「はい!次!」って感じでポジティブでいつも笑顔でした。 最終的に、29歳で結婚しました。 ただ、今は旦那さんの陰口を鬼の様に言っていますが・・・ 結婚して幸せになれるかどうかは別問題です。

負け犬扱いだと思うのは

かぴ
    自分が自分を負け犬だと思っているからでしょう。 今まで付き合った人はいたけれど、ことごとく浮気されたりフラれたりして今はフリーなまま35歳になり自分が売れ残りだという思いは拭えないという事ですよね。 回りからの「結婚しないの~?」攻撃は鬱陶しいですが、自ら選んで独身でいるなら“負け犬”なんて発想は出て来ないと思います。 もし誰かいい人がいないかしらと本気で思っているなら、そういう話を振られたときに「だったら誰かいい人紹介して下さい」と返してはどうでしょうか。 自分に面倒が降りかかると思ったらもうその話は振って来なくなるかも知れませんよ。

いや、自分がそう思っているからですよ

😨
    ちゅら
    あなたは自分が負け犬と思っているんです、だから他人の言葉に敏感になってしまうんです。 幸せの感じ方は人それぞれ。幸せの形を型にはめているのはあなた自身です。 人のせいにしないでください。

今結婚や出産が必ずしも幸せになれるとは限らない。

🙂
    匿名
    今の時代正社員独身の女性の幸福度が既婚子持ちの女性を上回っているそうです。 無理して結婚する必要無いと思うけど周囲のうるさい人達は何とかしたいよね。

いい人紹介して~

花いちもんめ
    後輩、先輩にそんなこと言われたら、「いい人紹介して~」と頼みまくれば? 言われるたびに、繰り返せば、あるいは紹介もあるかもしれないし、うるさい雑音も減るんじゃない。 毅然としていなさいよ。

トピ主さんって人当たりの良い美人さんでは?

🙂
    地球儀
    負け犬感が出ていたら、逆にそんな辛辣なこと言われないですよ。 なので、トピ主さんは素敵な方なのでは? 誰か紹介してくださいよーって言ってみてはどうでしょうか。

今度は

🐴
    uma
    今度は浮気しない相手とお付き合いして、さっさと結婚してしまいなさい このまま一人が嫌なのなら、下手に怖がったり悩んだり嘆いたりする時間はもうないはず

ほうっておけば

🙂
    ふ~
    「今日はいい天気ですね?」 「そうですね。」 みたいに、毎回同じセリフで応答してたら、そのうち言わなくなると思いますよ。 今の時代30代で独身だっていいじゃないの? 仕事して自分で食べていけてるんだから。 私も30代に10年間独身でした。 バツイチですが、誰にも言ってなかったんで。 「結婚」という言葉を山ほど投げかけられたけど、笑ってごまかしていました。 へたに言い返すと、また突っ込まれるしね。 ちょっといじりたいときに「結婚」と言う言葉でいじったら、反応するから、ということで言う人もいると思いますよ。 結婚は「縁」だと思いますよ。焦って、しょーもない奴をつかまないように。 私は30代最後の年に再婚して、40代で出産しました。 まだまだ、あなたの人生には何があるかわからない。 今このときを大切に生きて。 人の言葉に惑わされて、無駄な時間や、無駄なイライラを抱え込まないように。

愚痴っている場合じゃない

🙂
    昼行灯
    トピ主の文章の書き方を見て、落ち着きが感じられなくて、人に振り回されているんだな、と感じました。 後輩になめられてるし、私なら職場でそう言われる雰囲気は作りません。 後輩が失礼な事を言える隙を与えているんだと思います。 私は41歳で結婚しました。 それは、出会った今の夫と猛烈に愛し合いたかったから。 人がどうこう言うからではない、トピ主が恋愛から逃げているのが問題じゃないですか?

結婚以外の人生設計

🙂
    すいっちぽん
    トピ主さんは、ご自身の人生設計はされていますか? 何も考えていないから、周囲の言葉を気にしたり傷ついたりするのではありませんか? 「自分はこうやって生きていく」という設計図と覚悟をもって、それを相手に伝えればいいのです。 そうすれば、結婚結婚って言われなくなりますよ。 周囲の人たちは、あなたよりも未婚女性の未来を現実に幾通りも想像しているのです。現実的なのです。 だから、何も考えていないあなたを見ると心配になって、結婚と言いたくなるのでしょう。 周囲に心配されないくらい、しっかりした未来図を描くべきです。 もうそれが必要な年ですよ。 漫然と未婚のまますごして、どんな未来や晩年が待っているのか。 大人なんですから、もう少しリアルに想像された方がいいと思います。

親が元気なうちは、子供が独身でも良いけれど

🙂
    既婚者
    独身の人って、介護が必要になった時が最高に困ると思います。 働かないと生活できない。でも、親の介護の責任もある。施設は制限があり、症状によっては利用すら断られる。睡眠時間が削られ、精神的にも追い込まれ……。 まあ、これは最悪の事態であって、絶対にくる未来ではありません。 でも私はこれを経験しました。 兄弟もいるし、当時既婚でしたが、まともに仕事は無理でした。 親の症状が特殊でして、施設にお断りされるレベルでした。暴力が出るタイプ。 認知症ってゆるやかに穏やかにぼんやりしているだけ、じゃないんですよ。 世間では「施設に入れろ」と簡単に言いますが、 お金積んでも施設にお断りされる認知症の症状はいくらでもあります。 あの時、本当に「結婚していて良かった」と思ったものです。 夫は低収入でしたが、私が親の介護をすることや、そのために離職することに反対せず「慎ましく生きればなんとかなる」と言ってくれる人でした。 それでもなんともならないほどに切迫しましたが。 子供の有無は問わないです。 結婚しても子供が絶対出来るわけじゃないし、いたら幸せってわけでもないです。 でも、独りで生きていく人生より、誰かと支え合うくらいのほうが、楽に生きられるのは確かです。 縁の問題なので、早くしろ、探せ、とは言いませんが、少しは真剣に考えたほうが良いですよ。 働いている独身女性のほうが幸福度高いのはきっと、親の介護がない人限定だろう、と思います。

素直にならないと後で後悔するとは思う

今回は匿名で
    私は50代。友人知人に離婚経験者は少なくありません。 でもね、欲しいものに素直な人はその後幸せになっています。 再婚して新しい幸せを手に入れた人、仕事に生きると決めて颯爽と 生きている人。何が欲しいかが明確で、その気持ちに素直になって 多少の傷は恐れないことが明暗を分けているのだろうなと思います。 ある知人は一度の離婚で「もう男性は信じない」とかたくなになって しまい、その後ずっと独り身です。子どももいません。 でも年々、結婚している人への嫌味が増えてきています。 たぶん本人も気づいていないか、気づいていても止められないのだと 思います。だからもはや友人すら失いつつあります。 彼女はたぶん本当は信頼できるパートナーが欲しかった人だと思います。 でももう一度傷つくのもいやだった。だから自分の本心にフタをし続けたんだけど、 自分に嘘をついても結局本当の望みは心の中から消えないんです。 主さんはどうしますか? どう生きたいですか? 決められるのはご自分だけです。