詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本を読みながら音楽聞ける?

レス40
    (トピ主0
    単細胞
    話題
    好きな音楽を聞きながら好きな本を読む…という素敵なトピがあったのですがふと気が付いた。私は本を読んでいる時音楽聞けません。 音があるとうるさくて本に集中できないのです。 家族がテレビつけっぱなしにしているのも嫌。 別に高尚な哲学書を読んでいるわけではなく、どこの本屋でも売っているような、図書館で借りられるような暇つぶしに近い本なんですが。 でも普通の人は好きな音楽を楽しみながら、本の内容もちゃんと頭に入るのでしょうか? そう言えば私は料理している時に夫が全然関係ない世間話を仕掛けてくるのも苦手です。話を聞いていると手が止まっちゃうか間違えちゃうんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

音楽がかかっていると耳障りではある

そうね
    無理という事ではない。 小説の世界に没頭すると、音楽が雑音にしか聞こえない。 でも、耳障りな音である事には変わりないので、音楽やテレビの音は消します。

アロマ的な

アンダルシア
    しみじみ歌詞を思ってじっくり聞くような音楽を、心して(?)聞くときには音楽に集中して聞いたりしますが、本を読みながら…っていうのだと、いい香りのアロマ的なものが部屋に香っているようなのと同レベルでの「背景としての音楽」っていう感じになります。 私は無音が苦手です。テレビつけっぱなしも苦手だけど…。 何か作業するときには、音楽があったほうがかえって集中できるようです。 本だけでなく、編み物が趣味ですが、クラシックだろうがジャズだろうがロックだろうがポップスだろうが、聞きながら編みます。明らかに音があったほうが手が進みます。 (なんなら、海外ドラマみながら編む、が一番はかどったりします) しかし勉強となるとクラシック…ですね。 料理中の雑談は私も苦手ですね、キッチンにいると換気扇やら水音で聞こえにくくて。 おもしろいですね(笑

子ども4人が同時にしゃべって全部聞き取れる

🙂
    リン
    音楽を聴きながら本を読むなんてたやすいことです。 私は子どもが4人いますが、4人が同時に「ママーなんたらかんたら」と別々のことを言ったのを全て聞き取れて夫に「君は聖徳太子か!」と驚かれたことがあるくらいです。

同時に楽しむことはできない

🙂
    にゃー
    BGMとして流れてるときに本に集中することはできます。しーんとしてなくても、雑音があっても私は読めます。 が、曲の方に集中すると、文字は読めても頭に入ってきません。つまり、どちらも同時に楽しむというのは不可能です。 料理中に話しかけられる内容も、内容によります。何か聞かれて答えるくらいなら作業しながらできますが、内容に集中しなきゃいけないときは手をとめます。

割と平気

🐱
    ラム
    男性脳と女性脳の違いかな? たしか一般的には、女性脳を持った人のほうが一度にいろんな事を処理できて、男性脳はそうじゃないって言われてますよね。実際の性別は関係なく。 私も音楽と本(小説とかでしょ?)の同時は確かに嫌。自宅なら読書時は音楽はかけません。 でも外出先だと、店内に音楽がかかっていても読書はできます。そういう音楽はきっと聴いてるようで聴いてないんだろうな、自分。 料理をしている時に夫や子供に話しかけられるのは全く問題ありません。 普通にしゃべりながら作れます。 多分トピ主さんは男性脳寄りのかたなのかもしれませんね~。

ちょっとわかる

アナンダ
    好きな音楽って、流行りのロックやポップスのアーティストの熱烈なファンで、いつも聴いてる人は気が散らないのかなと思ってました。 私も音楽を聴いてると歌詞が気になって、読書に集中できないんです。 読んでる本の雰囲気に合わないなぁって。 でも、話声やテレビは全然平気です。 読んでいる本に合った、映画やドラマのサントラはよく聴いてます。 時代小説が好きなので、大河ドラマのサントラも気に入ったものがいくつか手元にあります。 読書の時でなくても、ボーカルが歌ってるやつは苦手です。 カラオケ行かなきゃならない時のために、歌えそうな歌を聴いておく以外の理由はないかも。 子育てが始まって、そういうお付き合いがなくなったから、今は全く聴いてません。

私も

💍
    冴子
    読書は無音の中で、が原則です。 もちろん、多少の生活音は仕方がありません。 でも、音楽の流れる中では集中できません。 小説でなく、軽めのエッセイなどでもそうです。 ですから、基本的に外では読書できない。 電車の中とか、 病院の待合室とか、そうした人の多い所では無理です。 時間をつぶすのに本が必要な時は、料理本とか旅行案内をぼんやり見ることにしています。 私は読書が好きで、小説を中心に一か月に7~10冊ほど読むかな。 読む場所は自宅、それも家事をすませて、じっくり落ち着ける静かな夜、あるいは、起きてすぐの早朝がほとんどですね。 あ、そういえば、ラジオの深夜放送世代ですが、ラジオを聴き乍ら勉強は絶対にできませんでした。

無理ですね

カメさん
    音楽を聴きながらなんて無理です。 音楽やテレビを付けてなくても、字を目で追ってるだけの状態になったりして、戻って読み直したりします。 料理の話もよくわかります。 私は料理を作る時、物凄く集中して色々な段取りを繰り返し考えながら、料理の世界に入り込んでいるので、話しかけられても困ります。

無音が望ましい

秋空一番
    家では無音の状態で読みますが、会社の休憩時間は休憩室でテレビがついています。 かなり大きな音の上、周囲で人が雑談もしています。 そんな中で本読みます。 集中できないからテレビを消せ、とか話すのをやめろ、というわけにはいかないので、雑音の中で集中して読めるようになりました。

もっと凄いのがいる

💢
    p-Ko&Love
    うちの子はゲームしながら、勉強してますよ。 昨日もスイッチしながらブツブツ言ってるなあと思っていたら 今度のテストの範囲の復習してました。

できますよ

コキュー
    私は勉強もヘッドホンをして、 割と爆音よりに音量を上げて勉強するタイプです。 リビング学習は向かないですね。 読書も似たようなものです。 例えば、英語の本を読みながら日本語でメモをとり、 フランス語で話すということを同時進行することもあります。 友人に何故と問われ、何故できるのか考えてみたところ、 これかなと思ったことがあります。 思考を言語にしないのです。 むしろ、友人たちが読書は脳内で音読、思考も脳内で音声化していると言っており、 とても驚きました。音声化する方は読む速度も遅いように感じられます。 単にタイプの違いなのでしょう。 脳内で音声にするから音声がふたつある状態になり 集中できないのではないでしょうか。

昔はできた

🙂
    若い頃は、ラジオ番組を聴きながら勉強することもできました。 年をとってから、できなくなりました。 音楽がかかっていると、新聞も読めません。 でも不思議と、カフェなら大丈夫。 音楽がかかっていても、本を読むことができます。 家だとダメなんです。 なんでかなぁ。

読めます

🐱
    stella☆
    私はあんまりノリノリの曲は読書の時には 聞かないのですが、リラックスできる感じの曲 (ノラ・ジョーンズやスティング、シャーデーとか)や 歌のないインストールメンタルの曲(jazzとか) を小さめの音でかけながら読むのが好きですが、 旦那さんはノリノリのロックを結構大きめな音で 流しながら読んでますよ。 料理は、初めて作る料理をレシピ本見ながら作ってる時は 話掛けられるとうっとうしいと感じるかもしれませんが 作り慣れてる物なら考えずに作業出来るので 話掛けられても大丈夫です。作業しながら話せます。 人それぞれなんでしょうね。

ほとんど聞いてない

💋
    聞き流し
    私は夜にラジオ小さくつけて読書する時があります 内容はまったく入ってこない 途中で消すことも ただあまりに静かでつけよかな、と思うだけで… テレビはあり得ない 人がいても集中できないな 現在猫と二人暮らしで静かな環境で読書に没頭出来てます

聴けません

🙂
    めかぶ
    トピ主さんと逆です。読むのに集中してしまって、音楽を聴いてられません。話しかけられても聞こえてないし、聞こえていて生返事をした場合でも、話しかけられたことさえ記憶に残ってません。 こんな調子だから、テレビがついてたり音楽がかかっていることは平気です。でも聴いてません。

両方アリですね

🙂
    おっさん
    本当に集中して読みたい場合や、疲れている時のように集中力にやや 欠けている時、そして、勉強する時には音楽は無い方がいいですが、 そんなに深く読まず、流し読み程度でよい場合には、音楽があっても 邪魔にはなりません。 もともとBGMのような音楽を聴くのを好んでいるので、歌詞に引っ張られる ということもないですし、歌いたくなるわけでもないですし。

できますよ

🎶
    にじ
    もちろん、本を読むときは、自分の意識が主に本にあるので、音楽の方は聞き流している部分もあるかと思いますが。 読書への過集中を防ぐために、あえて音楽を流しておく(テレビをつけておく)こともあります。 ある曲をリピートしながら本を読んだり、勉強したりすると、その曲を聞いただけで本や勉強の内容を思い出すこともありますね。

本読みながら音楽聴けますよ

食欲の秋
    テレビが付いていても本読めます。ただ、電気代がもったいないので、本を読む時はテレビ消します。音楽かラジオは付けてます。 本読みながら音楽聴けない人は、友人にもいますね。 でも、トピ主様、食事の支度している最中に話しかけられると、手が止まったり間違えるって、どれだけ不器用なんですか。 話なんて、ふんふんと生返事で聞いているフリで良いのに。

個性

かぴ
    脳みその作りだと思います。 一般的に、女性は複数の事を浅く広く受け入れることが出来ますが、男性は一点集中型で何かに集中すると他の事ができません。 トピ主さんの脳が男性に近いのだと思います。 私も男性に近く、何か一つに全神経を向ける方ですし、お喋りも苦手です。 個性だと思ってます。

私もトピ主様と一緒です

完全に一緒です!ついでには 電話もNGです TVがついていたり、電話口で先方と話をしている最中に「ただいま~」と 急に誰かが割り込んできたら、「ただいま~」に脳内が持っていかれます 電話口の相手の声は耳に入りません これは次男坊も同じです  ですが!!長男と主人は逆でして 彼らの電話中に私が「靴も忘れずに」とか割り込んでも、話しの内容+「あ、靴だって」など追加可能な脳です ちなみに 我が家では 一箇所しか焦点の当たらない私と次男は 右脳系 集中時はすべての音を遮断します 雑音でも音楽でも何でもOKな長男、主人は左脳系です 音楽を聴きながら受験勉強をする長男いわく「音楽は大事なときは脳に入らないから問題ない」・・今のところ成績もよいので、私は注意をしてません 結局、どっちが集中力があるのかないのかわからないのですが・・ 私は ものすごく集中しないといけない職業ではあります

きけますよ

💡
    カフェオレ味
    音楽を聴きながら本も読めますが、テレビを流しながらパソコン(小町とか)をして音楽も聴けます。 本については、音楽を聴いていても、集中しすぎて音をシャットアウトしているかもしれません。 文字を追うのが雑誌程度なら両立できますが、面白い本でのめりこんだら両立は無理かな・・・。 本にのめりこみすぎたら、文字から頭の中で本の内容の映像に切り替わります。 これは私だけじゃなく、映像の他に音声で感じる人もいるそうです。 料理中に話しかけられるのは支障ないですが、今までやったことのない事やパソコン等の設定をいじっている時には話しかけられると両立できません。 自分の脳の処理能力がいっぱいいっぱいの時は無理ですね。

昔はできたが今は無理

🙂
    いそじ
    若いころは読書しながらテレビだったりラジオだったり音楽やおしゃべりやいろいろ二つ同時にやっていましたね。 ここ数年、40代半ばころからかな読書中のテレビの音が邪魔になってきました。 何かを読んでいる時に話しかけられるとどちらにも集中できなくなってきていました。 メイン処理の読書をしつつ頭の片隅でテレビや音楽を受け入れ、おもしろそうな場面気に入った旋律の時にそちらへ集中しまた読書へ戻る。 こういった切替がしにくくなりました。 マルチタスクなのか瞬時の切り替えなのかはわかりませんが 「ながら」が出来なくなって老化を実感しています。

聞けます

🐶
    ブルートパーズ
    通勤では毎日音楽聞きながら小説読んでます。内容もちゃんと頭に入るし、音楽も聞けますね。 他人のお喋りや子供の騒ぐ声のほうが気が散って本の内容が入ってきません。音楽聞いてるほうがず~っとイイです。 主さんは男脳なのかもしれませんね。男性は何かしながら他の事をするのが苦手だと何かのTVで言ってたような・・・

わかるなあ

🙂
    チーバ
    音楽聴きながら何かをする。無理です。 他にも、テレビ見てるときに話しかけられるのも苦手です。 そういう時はいったん消すか、せめて消音しないと落ち着かない。 あてつけがましく見えてしまうのはわかっているのですが、 そうしないと話がきちんと理解できないのです。 過集中の気があるのか、何か集中して作業をしているときに 電話がかかってきたり話しかけられたりすると、非常にイライラします。 必死でこらえてはいますが。 たぶん「そういう脳」なんだろうなあと思って諦めてます。

音楽どころか

🙂
    四角
    音楽の種類によりますが、何となく鳴っているなって思うだけで良いのだと思います。 いつの間にか終わってたでもいい。 私の場合、小説読みながらテレビ観てるときがあります。 どっちかしか頭に入らない時は片方がとても面白いか片方がとてもつまらないかだから片方を止めますが 両方に平等に集中して、両方の中身を把握できるときもあります。 この辺りは得手不得手ですから、できなければできないで良いし 一つに集中することはそれでよいと思いますよ。

ジャズなら大丈夫

🐤
    向日葵
    私も本を読んでいる時に自分の好きな音楽がかかると集中出来ません。 テレビの音も邪魔に感じます。 ところが、よく行く喫茶店で、控えめな音量でジャズを流していると、読者の 楽しみが倍増するんです。 ここのBGMの選曲はいいわ~、とうっとりしたり。 本への集中は決して弱まりません。 この違いは何故でしょうね? 不思議です。

一緒です

😉
    豆太郎
    私も音楽聞きながら本を読めません。 好きな音楽であればあるほど、本が邪魔って思ってしまいます。そして本を読んでると音楽いらんって思います。歌詞がなければいいというものでもないみたい。本読む時はテレビも消してシーンです。トピ主さんと一緒で、テレビのつけっぱなしもダメなほう。 本のお供はコーヒーかお酒ですね。

ムリ

🙂
    coco
    読書どころか食事中に音楽流れてると味わえないし、 車バックさせる時、路に迷った時も音楽消します。 五感のうちの二感以上、同時に使えません。 不器用なんでしょうかね。

出来なくもない(でも難しい)

🙂
    ねこ好き
    読書好き、音楽好きです。 若いころはヘッドホンで疾走感のあるロックを聴きながらハラハラするファンタジー小説を手に汗握りながら読んでいたこともありましたね。 (しっとりした小説ではしっとりしたロックなど) でも年齢を重ねて神経質になったのか、静かに読書したくなったのか今じゃそんな読み方、集中できなくて無理です(笑) カフェのBGMとか、自宅でも読書に合うJAZZやボサノバを小さくかけている分には大丈夫ですが、テレビとか、カフェでもやたら大きいBGMとかPOPSになると気が散ってダメですね。 本に集中してしまえば大丈夫なこともあります。 でも、周りがうるさいと集中出来るまでが難しいですよね。

聴くと聞こえるの違い

匿名
    BGMというのは聞こえるものであって、別に聴く必要はないのです。 生活音であったり、電車での読書であれば走行音や周囲のうるさくない程度の会話… こういったものは音として存在していて当たり前という感じですかね。 いや料理中でも読書中でも話しかけられたら集中できないというのは分かりますよ。 それは話しかけてきた相手の言葉に集中を傾ける必要があるから。 そうでない場合は多くの人が脳内でノイズキャンセルをしているようです。 それが苦手な人はノイズ軽減の耳栓をしていたりしています。 でも無音がダメな人も結構います。(私もそうです) 無音になると、耳がキーンと鳴ったり、血液の脈動がドクッドクッと聞こえたり。 それがかえって集中を妨げる騒音と同じになるのです。 現実に私の場合で言えば、 雪の積もった朝などは外から生活音が聞こえずに早朝から目が覚めてしまう。 図書館などで本を読むと静かすぎてページをめくる音、足音やイスを動かす音… そういった雑音が気になって集中できない。 逆に若い頃(中高生時代)ですがラジオやCDなどをヘッドホンで聞きながら 勉強をしていましたが、自分のコンディションが良く分かるんですよね。 集中できるときは徐々にヘッドホンからの音が小さく感じていくんです。 私のような音の無い世界のほうが苦手という人も結構いると思うし、 そういった人は音を意識外に追いやることがある程度できるのだと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示