詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある高校時代の友人との付き合い方

レス7
    (トピ主1
    😨
    ゆず
    ひと
    20代前半の女性です。高校時代の友人Aちゃんの感情についてよく理解できないところがあり相談させて頂きたいです。 Aちゃんと私は高校1年生の時に同じクラスになり仲良くなりました。2、3年はクラスが離れましたが登下校もほぼ毎日、休日もよく一緒に過ごしました。当時人間関係が複雑な学校で、お互いの他には言えない悩みを打ち明けられる関係でした。 とくに高1で同じグループにいたB子、Cちゃんと4人で行動することが多く私にとってはその3人が高校時代に得た一番に心を許せる友達です。 高校を卒業しても定期的に会う関係を続けていたのですが2年前にAちゃんが結婚することになりました。招待して頂いたのは二次会のみでしたが旦那様の招待客が少ないからということで理解していました。 B子、Cちゃんも二次会のみの招待。しかし実際に参加してみるとAちゃんの高3の時の友人が何人も式に参加したことを知りました。失礼な言い方ですが私達より関係が浅いと思える人もいました。 それを知ったB子とCちゃんはもやもやが残ったようで今Aちゃんとどう接していいかわからなくなったと言ってほぼ疎遠にしてしまいました。 私も寂しい気持ちはありましたがその後もAちゃんから定期的に会いたいと連絡がくるので時々会っています。(B子とCちゃんには会った時さらっと報告しますが反応が薄い Aちゃんとは私にとってはとても気が合い自分の結婚式だったら一番に招待したいと思えるような人でした。関係を切る勇気はないですしできれば昔のように4人で集まりたいです。 続きます

ランキング

レス

仕方ない

おばちゃん小町
    結婚式ってあっちを立てればこっちが立たずで招待客には頭を悩ますものらしいですよ?Aにとってはこれからも続く高校時代の友人たちとの関係性を考えての苦渋の選択だったのでしょう。 大変失礼な言い方だけど主さんとBCさんは他の人から一段下に見られるグループだったということになるのでは?貴女方3人を呼ぶことによって他に呼ばなければならない人を呼べないから二次会に回した。 Aさんにとっては3人との付き合いより他の付き合いのほうが重要度が高かったということなんです。 つまり心を許せる暖かい交流はその4人に求めるけど、オフィシャルな「友達」は他の「友達映え」する人という風に使い分けた形になりますね。 それがBCにとってはどうにも我慢ならない点だったのでしょう。 BCの気持ちもよくわかります。 それでも主さんはAさんが好きだというなら主さんだけで会うしかないでしょう。

続きです

🙂
    ゆず
    でもあの時の気持ちを今更Aちゃんに聞くわけにもいかず B子とCちゃんは自分達より式に呼んだ子達を大切に思ってるだけのことと言います。ちなみに私たち3人にはそれぞれコンプレックスがあり、式によばれた子達はどちらかというと華やかで健全なのでそういうところも影響したのかもしれないねという話もしました。若い女性はそういうところも気にしたりしますよね あとは式に呼ばれたグループには既婚の人もいたのでAちゃんも式に出席済みでそのグループの子全員を呼ばざるを得ない状況だった可能性も考えられます。 まとまりのない長文になってしまいましたが私たち3人とAちゃんの気持ちのギャップというかすれ違いでこういう状況をつくってしまいどちらも悪くないと思うだけに苦しい状況です。 また自分だけがAちゃんとの関係を続けているのもなんだか辛いです。 Aちゃんには2人の様子を時々聞かれます。 皆さんなら今後どうされるか何かご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

良いように考えようよ

🙂
    posuyumi
    グループ単位で眺めてみてどうでしょう。 高3グループには、結婚式には絶対呼び合おうねと強めにアピールする子がいて、一人呼ぶと、全員呼ばないと角が立つし、高1グループの子たちは気立てがいいから、そこまで言わないし。 なーんてところじゃないですか? あるいは、すでに高3グループ内に結婚した子がいて、そこに呼ばれたから、呼び合わないといけない空気ができあがってたとか。 まあ、結果的に、高1グループでも、わだかまりが生じたようですが。 でもね。大人になってからの友人付き合いのコツは「悪いようには取らない」です。騙されてお金を取られるでもないんですから、警戒し、用心する必要ないんですから。

そんなはっきり決められない、、、

🙂
    えー
    トピ主さんは一番の友達だったってはっきり決められるんですね、、、 私は無理です。 高校時代の友達はたくさんいるけれど、クラブ活動を3年間一緒に頑張った仲間は本当に親しい仲間です。 でも3年間一緒に塾に通った友達とは受験の時もいろんな相談したし悩みも話したしやっぱり親しい友達です。 小学校からずっと同じ学校だった友人もいて家も近いので幼馴染のようなものだし、、、、 みんな招待できればいいけれどそれができない場合は人数的なことや今どれだけお世話になってるか、過去に結婚式に招待されたので招待しないわけにいかないなどいろんなことで判断しなければいけません。 トピ主さんやB子さんとCちゃんはあまり交友関係が広くなく、狭く深くってタイプなんだと思いますが、そうじゃないタイプの人は誰が一番って本当に決められない。みんな大切なんですけどね。まあ、同じテンションで同じように思ってないとダメなら無理なんでしょうね。

Aちゃんの高3の時の友人のなかに・・・

🐤
    紫ふりかけ
    Aちゃんより先に結婚してAちゃんを式に招待していたとか、ないですかね? それでその子を招待せざるを得なかった。 更には、高3のクラスの人間関係がややこしく、その子だけ招待したら 妙に角が立つような事情があったとか? 高3って、同窓会やるにしても大概高3のメンツが集合じゃないですか。 なので今後の付き合いとかがうるさい場合気にせざるを得なかったとか? 。。。と、 頑張ってAちゃん側のやむを得なかった事情をたくましく想像してみましたが 実際には何ともわかりません。 てっか、これ続き前のレスなんで、続きで、いやそんな可能性はないって 一発却下になるかもですが。 実際Aちゃんは、トピ主さんやBちゃんCちゃんが思うような一番の友達とは 思ってなかったのかもしれないし、関係が浅いと思ってた高3の子は 実は深かったのかもしれないし。 >できれば昔のように4人で いやー、これBちゃんCちゃんに疎遠にするほどわだかまりがある以上 難しいと思いますよ。 というかそもそも、Aちゃんは、疎遠にされてるって気が付いてるのかな。 気も付いてないなら、やっぱりその程度の存在で、温度差があったのかも。 トピ主さんはAちゃんと仲良くしたいのだから、今の感じで会ってればいいのでは。

見栄ですよ

🙂
    ワインセラー
    Aちゃんは見栄っ張りなんでしょう。結婚式する時って、招待客を職業や社会的地位で選ぶ人、多いですよ。 私は大学卒業後、ある程度の職についたのですが、あまり仲良くなかった人からもよく招待を受けます。大半はスピーチまで頼まれます。最初は、式で大学時代の友人にも会えるかもしれないし~なんて思っていたんですが、私以外の同窓生はほとんどいないことが多く、新郎新婦は私の肩書きを使って、自分たちの見栄を満たしたいだけなんだと分かりました。それ以来、仲が良くない人からの招待は全て断っています。 それはそれで「なんだかな~」と思います。

大人になりましょう。

🙂
    Etuprika
    高3の時に一緒に過ごした友達が、一番絆が深くなります。 そうじゃない? 結婚式に招待した人は、高3の時の友達なんでしょう? 親しさが浅い子は、高3の時の仲良しグループの子でしょ? あの子とあの子を招待して、同じグループのあの子をは招待しないで2次会に呼ぶって事、出来ないじゃない。 20代前半? 2年前? エライ若い結婚ですね。 20歳だったんでしょうかね。 若いから考えが浅かったんでしょうが、もうそろそろ理解して差し上げるべきでは? それに2年前なんでしょう? そもそも私らは2次会で、高3の時の友達は結婚式に招待していたからってだけで、付き合い方がわからなくなったって、幼稚園児のお誕生日パーティの招待の話じゃないんだから。 本当の友達って、自分が困った時助けてくれる人ですよ。 自分が友達が困った時、駆けつけてあげるかですよ。 BさんCさんは、Aさんが困ってても助ける気が無いし、自分たちが困ってても、Aさんに助けてもらう気が無いといってるんだから、放っておいたら良いじゃない。 会う会わないが関係を裏切るとか、そういうことじゃないでしょう? もう少し、大人になりましょう。