詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車では最初から詰めて座るのが常識ですよね?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車では最初から詰めて座るのが常識ですよね?

レス417
    (トピ主9
    🙂
    ちらぬん
    話題
    私は通勤に電車を利用しています。 先日、会社にて「電車に乗り込んだらすぐに誰かの隣に詰めて座る」と話したら変人扱いされました。 その方が後から来る人の為になりますよね? 公共心から行なった事ですが、気持ち悪いとか言われてしまい、大変心外です。 皆さんはもそのように教わりましたよね? それともひょっとして私がおかしいのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  417
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

🙂
    ちらぬん
    追記ですが、段ボールに荷物を詰める時、端から詰めると綺麗に詰められますよね? それと同じ事です。 電車だって、端から順に座っていけば綺麗に定員分、座れるんです。 バラバラに座っていって、結局定員分座れてない時など、イライラしてしょうがないです。 公共心がないなぁ、と呆れます。 それを会社の子に話したら、「荷物と人間を一緒にするのがおかしい」などと言われてしまいました。 私は間違っているとは思ってないので、このまま続けますが、他の人はどうなのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

常識とは思いません

tom
    まだ空いてる所があるのに隣に来られたら なにこの人、って思います。 トピ主さんは、誰にそんな事を教わったのでしょうか、 私の記憶をどう手繰っても、そんなおかしな常識を教わった覚えはありません。 トピ主さんは気持ち悪いと言われたのが心外でしょうけど、今までトピ主さんに隣に座られた人達ほとんどの人が会社の人と同じように思ってます。

面白い

fuyu
    7人掛けとかの椅子に座る時の事ですよね? 詰めて座るのがマナーだなんて教わってはいません。 余程、混んでない限り、1人分以上空けて座ります。 個人的に、他人に密着されて座られるのが嫌だから。 もちろん、両隣に一人分しか空いてない時に、二人連れが来たら、どちらかに寄って、二人分の席を作ります。 人が来た時に詰めれば良いだけの事なので、来る前から他人に密着して座りません。 大多数は、そう考えてるのではないでしょうか?

電車の混み具合にもよる

😑
    ややや
    めっちゃ混んでる電車なら、つめてすわるべきだと思います。どうせいっぱいになるから。 すいてる電車で、例えば、7人席で1人しか座っていない状況で隣に座ってきたら、びびります。 私は大学生女子なんですが、もし、おじさんだったら怖いです。 なんで他空いてるのに他に座らないの?どうせつめても、他の人来ないじゃん。。と思います。

いや・・

mimi
    通勤電車みたいに混み混みで、すぐ人が大勢座るのなら、詰めて座りますが・・ しばらくガラガラなのに、誰かの横にぴったりは座らないですね。 余裕あるのに、なんで真横にきてるんだよ!って、それはそれで人に不快感を与えますよ。 ただ、常に満員で席が埋まってるほど混んだ状態なら、詰めて座ります。 結局、どの程度すいてるのか・・の問題なんじゃないですか。 ガラガラで余裕ある場合なら、少し間を開けた方が皆さん気持ちいいですよ。

詰めるって・・・・

🐤
    ICHICO
    例えば3人掛けの座席で、先に座っている方の真横に座るってことですか? それはちょっとびっくり。 一席開けて反対側(?)に座ればいいでしょ。 真ん中のあいた席に、あとから乗ってきた人が座ればいいんだし、詰めてあげる必然性が全くわからん。 7人掛けの長い座席も、トピ主様は端に座っている人が居たら、、他の席がガラガラにあいていても真横に座るの? へんだからー!

見たことないな~・・・

🙂
    ハートカズラ
    始発の空いてる時から、ビシーッと詰めて座るって事でしょ? そんな人が隣に来たら・・・“何が目的?!”って思うかも まさか >皆さんはもそのように教わりましたよね? って思ってるなんて、予想もつかないな~。

パーソナルスペースってご存知?

おばさん
     混んでいる電車ではなくて空いている電車の話ですよね? 空いている電車でどこでも座れる状態なのにわざわざ知り合いでもない人の隣に座る人が居たらちょっと頭が普通でない人なんだろうなと思います。 パーソナルスペースって知ってますか? 調べると 他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリア、対人距離とも呼ばれる云々と書かれていると思います あなたにはパーソナルスペースの概念が無いのでしょうか・・・ 来るかどうか分からない人の為に自分だけでなく他人にも不愉快な思いをさせるあなたの思考が理解出来ません 混んでいる時はお互い様で詰めて座るのが常識ですが空いている時は知り合いでない限りちょっとした事で体が振れるような距離に座るのは控えて欲しいです

2択じゃないよ

🐤
    パパラッコ
    どちらにしても、人が乗ってきたら 人が座れる様に動くと思います。 主さんは、はじめから 同僚は、あとから。だけの話しであって 他人が乗ってきたら、他人が座れれば問題無いです。 問題なのは人が乗ってきたのに、つめない とか、荷物を座席にのせたままで 後から乗ってきた人が座れない場合です。 こういう会話とか聞きますが、 個人の価値観とか好ましい事は、2択で答えが出せない話なんです。 問題の中心が違うんです。 2択で考えるクセがある人や カテゴリーで考えるクセがある人は、 個人の領域までクセで考えると 衝突しなくて良い場面で衝突します。 今回は、後から乗ってきた人が座れる様にする。 その順番は、先だろうと後からだろうと 問題ないから。 先が正しい訳でも無くて、後からが間違いでもない。 先が間違いでもないし、後からが正しい訳でもない。 どっちも、おかしくありません。 今回は、お互いさまだと思います。 同僚も、主さんが先につめて座ってても、何も問題ないから、気持ち悪い、何て発想はおかしい。 お互いに、自分の価値観の押し付けあいした。 だけだと思います。

確かに気持ち悪い

🙂
    ななし
    空いている電車に乗った時、の話ですよね? 「隣の人」が若い女性だったら、痴漢扱いされかねませんよ。 こう言った話をして「気持ち悪い」と言われると言うことは、普段から奇妙な言動が多い不思議ちゃんなのでは? 電車に乗るときには両隣に誰もいない席を選ぶか、せめて、男性の隣を選びましょう。

それはあり得ないですよ。

🐤
    れもん
     席が空いてるのに、すぐ隣に座られたらびっくりします。      今まで電車に乗ってそういう人は、いなかったですよ。混んできたら、         除々に移動して、詰めてくのが、普通だと思います。             私だったら、気持ちが悪いので席を移動しますね。                                      やめた方がいいと思います。           

多分間違えて覚えている

ケロ
    「詰めて座るマナー」というのは、混んでいる場合です。 自分が少し詰めれば誰かが座れるのなら詰めましょうね、ということです。 最初は一人分空けて座る。 二人掛けの席なら、片側を開ける(早めに降りる場合は除く)。 空いた席は、後からの乗客で埋まっていく、というのが一般的だと思いますよ。 空いている電車なのに、いきなり隣に座られたら、「気持ち悪い」と感じます。 「人と密着したい性質のある人」なのか、と。 人を不快にさせる行為は、マナー違反、です。

臨機応変。

💡
    ウォークマン
    ガラガラの列車内なら、あなたの主張は受け入れられないでしょう。 「混雑している列車内」なら、あなたの行動は必然です。

混み合いによるのでは

🙂
    たま
    例えば、ガラガラでどこでも好きな所に座ればいいのに、わざわざピッタリと隣に座られたらかなり気持ち悪いです、隙間が空くように横に逃げるかもしれません。 しかし、座席には座っている人が多く、空いている座席の方が少ない、立ったままでいる人もチラホラ、といった車内なら 詰めぎみに座ります。 臨機応変にです。 もし途中でだんだん混んできたなと感じたら少し横にずれて詰めたりもします。 主さんは「教わった!」と言いますが、詰める事が法律ではあるまいし、 何が何でもやらなくてはいけない訳ではないでしょう? 主さんの書き方だと「乗ったらすぐに~」とか、まるでガラガラでも関係なく誰かの隣にピッタリ張り付くのが正義であり正解だと 言ってるかのようです。 私は普段の主さんを知りませんが、もしかして何かと融通の利かない不器用な人なのでしょうか? 会社の人は普段の主さんをご存知のはずですから、なおさらちょっと言葉がキツくなったのかも知れませんね。

大人の作法

海坂
    自分もそうですが、ほとんどの人は空いているときにはすぐに隣に座らないで、一人分とか二人分空けて座ります。 中には中途半端な空け方で、きっちりと人数分が座れない時もありますが、混んでくるとだんだん詰めて座っていることがほとんどです。 最近の車両は、ここは何人分と書いてあったり、背もたれが人数分はっきりと分かる形になっているものもあります。鉄道会社も、いろいろと工夫しています。 電車に乗りなれている人は、いきなり隣に詰めて座らなくても的確な状況判断で詰め過ぎず、空け過ぎずに座っています。それが、大人の作法なのです。 電車に乗り込んだらすぐに誰かの隣に詰めて座るのもいいですが、そうするのが常識だとドヤ顔で言うから変人扱いされるのです。常識なんて、滅多矢鱈に言うものではありません。

どこで教わったの?

🙂
    そんな決まりあるんですか? そんな状態の電車見たことありません。 反対に、先ずは隣の人と離れたところに座って、まだら模様に埋まっていくものです。 誰が好き好んでガラガラの電車でくっついて座りますか? 1人で座るのに、1人分以上の席を占めること以外は自由だと思います。

トピ主です。詳細

🙂
    ちらぬん
    びっくりポチが多くてびっくりしてます。 詳細が分かりづらいと思ったので、詳細を書きます。 私の乗る電車は主に8人掛け、始発から3駅くらいで満席になるんですが、7人又は6人で占領しているのを多々見かけます。 ケースは2通り、座る人が少しずつ間を開けて座った結果そうなったケース。 もう一つは目測で2~3人分くらい開けて座ったが目測違いで想定人数が座れなかった場合。 単純に端から詰めればいいだけ。 何故それがわからないのでしょうね。 同僚に「混んでから詰めればいいじゃない?」って言われたけど、それじゃあ遅いんです。 定員着席をあきらめるのは社会的損失が大きすぎるのです。 こんな簡単なことがわからないのは、本人に公共心が無いだけでしょ、って言ったらぐうの音も出ないようで黙り込みました。

ごめんなさい

うわっ
    ガラガラなところに乗ったら、人と離れて座ります。 ガラガラなのに誰かが私の隣りにぴったりと座ったら 正直、気持ち悪いな~と思ってしまいます。 場合によっては私が移動します。 電車だけでなく、ジムのお風呂やパウダールームの 洗面台も同じで人にお湯やドライヤーの熱風を 当てないよう離れた場所を選ぶんですが ガラガラでも何故かぴったり並んでくる人がいて 不思議だったんです。 後から来る人のこと考えての行動なんですね。 気持ち悪いって思ってて、ごめんなさい。

ガラガラでも?

みわこ
    終電なんて、ガラガラですよ、終点まで。 そこら中に席が空いてるのに、何故、ラストまで誰かとくっ付いてなきゃならないんですか? スリか変質者しか考えられないです。

いちばんいいのは

🙂
    ひろひろ
    横に長い座席に、マナーよくすき間なく座りたいという話で合っていますよね。 例えば7人がけであれば、 7人できちんと座るように誘導したい場合、 席に誰もいなければ、まず、正確に真ん中に座ります。 左右の端は、誰もが間違いなく端にくっついて座るので、 残りはあなたの左右に2席ずつになり、誰かがこの2人分のスペースを1人で占領したとしても、 その人の左右にとても大きくすきまができるので、次に乗ってきたひとが一声かければすぐに詰めてもらうことができます。 もちろんあなたが声かけしてもいいわけです。 これで確実に、等間隔で7人が座れます。 誰かがすでに席のどこかに座っている場合にも、あなたはK脳な限り正確に座席の真ん中を陣取るようにします。 これが一番確実に、7人全員で座る方法です。 ただやみくもに、端に座ったひとにぴったりくっついて座っても、その次の人がてきとうに座ったら何の効果もありません。 目的を果たすには相応の工夫が必要です。 よろしければ上の方法をお試しください。

昔はそうだったよね

🐱
    ラム
    アラフォーですが子どもの頃はそう教わって育った気がします。 でも社会も変わり人間の感覚も変わった今、他に場所があるのに詰めて座るというのはそぐわないのかなあ、という気はしますね。 でもまさか変人扱いまではしませんけれども。

最初からは詰めません

🙂
    コスモス
    同じようなレスがつくと思いますが、最初から、わざわざ、他人の横にぴたりと張り付くように座ったりしません。 最初は、ゆったりと座ります。混んできたら、自主的に詰めて、一人でも多くの人が座れるようにしますが。

詰めるのは混んできたら

やだー
    良くおじさんが女性の隣にしかもピッタリくっつくように座る時があります 気持ち悪いです。 周りは空席が沢山あるのに、わざわざ目掛けてきます。 空いてるのだから、空いてるところに座ればいいのにと思います。 おじさんの隣にはピッタリくっついて目掛けて座りますか? 私はそうは思えません。 明らかに女性の隣を目指してます。 しかも、ズボンのポケットに座ったママ手を入れて何やらゴゾゴゾしてることも ピッタリくっついてるので、太ももや腰に腕や手が当たり、気持ち悪さ倍増です。 移動出来れば良いですが出来ない事が多く 席を立つしかなくなる時があります。 折角座ったのに悔しいので我慢しますが、 余程の時は諦めて席を立ち、座ることを諦めます。 あと教えてはもらってません 常識の範囲で物事を考えてるんです。 空席が多い、まばらな状況でくっついて座るのは失礼です 混んできたら詰めるのです

空席があるのに詰められたら嫌です!!

🙂
    翻車魚
    タイトル通りです。 電車に乗って自分、家族が座れるスペースがあるなら座ります。 混んでもいないのに男性に詰められると え?なんで?と思います。 若い女性ならなおさらでしょう。 空席を探し まず座り、後から座られる人が来ると詰めてスペースを空けます。 異性が横に来る場合が多いので少し余裕が欲しいです。 なお、ラッシュ時は分かりませんが。

離れて座ります

🛳
    彩華
    すいているなら離れて座るのが一般的では? 誰かの隣に座るのは、それ以外に座る場所が無い時だけです。 ガラガラなのに隣に座られたら気持ち悪いですよ。 ただ、端から順に座った方が、後から二人連れが乗って来た時に並んで座れる確率が高くなりますね。 先に乗って来た人達が一人置きに座っている為に、空席の数は十分にあるのに同行者と並んで座れない……なんてことが良くあります。 気遣いの出来る人の場合、サッと一つ横にズレて空けてくれますが、二人連れを見ても知らん顔の人も結構居ますよね。 >皆さんはもそのように教わりましたよね? 誰がどういうタイミングでその様に教えてくれたのですか? 親?先生? もしかして地域性なのでしょうか?

ガラガラの電車でも詰めるのでしょうか?

チュン夫
    満員電車なら、そもそも詰めないと座れませんが、ガラガラで1両に数人しか乗っていない電車でも、わざわざ「誰かの隣に詰めて座る」のでしょうか?。 普通は、自分の両隣が空くようにパラパラと座り、混むにつれて空き席がなくなっていき、自然と詰めるようになります。 まだまだ席が十分に空いているのに(極端に言えば、電車に2人しか乗っていないのに)、自分の横にピタッと隙間なく詰めて座る人がいたら気持ち悪いです。スリや痴漢を疑うかも・・・。 ひょっとして、トピ主さんはホームに何十人も並んでいる都会の電車にしか乗ったことがないのでしょうか。

痴漢かスリだよ・・・

natsu
    つまりそれは、 始発駅あたりの、まだがらがらな車両で、 全然知らない人が、乗り込んでくるなり 肩や体や腿なんかをぴたっとくっつけて座る、ということですか?   そんなの私みたいなおっさんでも嫌だ。 っていうか、 痴漢かスリだと思われても仕方がない。 外国だったらただじゃすまないよ?   そんなの全然、公共心じゃない。

おかしくないですよ

💤
    牛乳配達瓶
    その座りかたで乗客がより座りやすくなるから、 よく電車を利用していて、思う事です 間違ってないですよ

痴漢かもしれないと警戒します

abcdefg
    小学校1年から30年以上電車で通学そして現在は通勤しています。 私の経験から充分に間隔を開けて座れるのに、又たくさん席があいているのに、隣に詰めて座ってくる人は痴漢かそれに準じた人達です。 同僚に席が充分にあっても、ワザと若い女性の横に詰めて座るという人はいました。なぜなら女性の臭いが好きだからそうです。 もちろん皆から気味悪るがられていました。 それから「電車で席を詰めて座れ」というのは混んできた時の話です。 最初から空いているのに詰めて座るなんて、勘違いされていますよ。

🙂
    はさか
    何だかあなたの生活窮屈そうだわ… わたしはつめないよ 習った事もないよ 都内、かなり中心部、港区だけど。。 人が来たらつめるけど、、地下鉄でガラガラな時間帯につめて座ってこられたら、は?空いてるのに、、なんでよってくる?って思っちゃいます。辞めて欲しい。 パーソナルスペースをなるべく確保したいからつめないです、わたしは。もちろん、混んで来たらつめますが、混んでないのにつめるって、気持ちわるいです。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  417
    次へ 最後尾へ
    全て表示