詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのスピーチ

レス10
    (トピ主0
    ハチ
    恋愛
    初めて友人の結婚式に招待された21歳女です。

ドレスも買ったし、美容室の予約もオッケー。しかし、頼まれたスピーチに頭を悩ます日々です。結婚式自体が初めてだし、恥ずかしながらスピーチとは何を話すものなのかがさっぱりわかりません。

両親にも相談してみましたが、「知らん」で終わってしまいました…。
    普通、どんなことを話すものなのでしょうか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、どうかご助言ください。

ランキング

レス

ネットで検索しましょう

なれっこ
    「結婚式スピーチ」で検索すると例がいっぱいあります。参考にしてください。

原稿を手に持ってしてもおかしくないですよ。

とりあえず

みゃー
    これまで結婚式に20回くらい出席し、友人スピーチは3回ほどしました。

これを話さなければ・・・ていう定番はありません。
    Aさん、B子さんおめでとうございます。に始まり
    B子さんの性格や能力、エピソードなどを紹介します。で、結婚生活に結び付けて、B子ならこんなお嫁さんになると思います。・・というような。

図書館に行って、一冊読んでみるとだいたいわかります。

当日は、すっごく緊張しますが、

小節に分けるといいかも。

かな
    私のやり方を紹介しますね。まず、全体を小節に分けます(私の場合はいつも8つくらい)
    1)自分の紹介  2)新郎新婦、各ご親戚への祝辞の言葉
    3)新婦との出会い、仲良くなったきっかけを簡単に紹介
    4、5)新婦のエピソード1、2(一緒に過ごした思い出と新婦の人柄に触れるエピソード)
    6)結婚にあたってのエピソード(二人がどんなにお似合いでお互いを高める良いお付き合いをしていたか・・など)
    7)大切な友人の祝いの場で大役をいただいたお礼、感謝
    8)二人の幸せを祈る言葉
    これをアタマの中で1、2・・・と考えながらしゃべってると真っ白に・・なんてことになりません。また手の平に収まるくらいの紙に書きカンペに持っておくと途中で詰まっても「次は○番だ」と探しやすいです。ぼそぼそ話すと食事の音などで客席まで聞こえず印象も良くない気がしますので、思い切って客席・雛壇を交互に見ながら笑顔で話すこと、周囲の反応が薄くてもきちんと聞いて下さってると思い込み、自分のペースでどんどん話すこと、「えーと・・」などの言葉をなるべく減らすこと、家族・友達の前で練習すること・・こんなカンジのことをいつも気をつけてます!

私の場合

まめ
    私も1度だけスピーチをしたことがあります。
    学生時代の友人事がよくわかるの印象的なエピソード(それを聞いている他の人にも、友人の優しいところを知ってもらえるような)を話すと、友人も涙を流して聞いてくれていました。
    そんな彼女とずっと”友だちでいたい”ということと、私の友人カップルは交際期間が長かったのですが、その期間楽しいことも沢山あっただろうし、そうでなかったこともあったとおもうけれど(あくまで遠回しに)、そう言ったことを乗り越えて今日という日(結婚式)を迎えられた二人なら、きっとこの先の人生も協力し合ってやっていけるだろうと思う・・・と言うようなことを話しました。
    歌をやっていたので、歌うついでにしゃべったスピーチでしたが、いつも毒ばかり吐いている私のスピーチだったからか、他の友人からも「良いスピーチだったよ~」と誉めてもらえたので、成功だったかなぁと思っています。

コルテカ
    本屋さんにHOW-TO版の所にその手の本がたくさん並んでいますよ
    たくさんこなしてるのだったらオリジナルで冒険も出来ますが、初めてという事なので基本の路線でいけば安心で無難にスピーチ出来ると思います
    頑張って下さいね

2度あります

むく
    スピーチの経験、2回あります。
    初めての時なんて、会場に行って受付で「今日はスピーチをお願いします」だって!!!!
    んもう!なんでもっと早く言ってくれなかったの?って思いましたよ。
    でも自己紹介と高校時代のエピソードを一つ話し、おめでとうで締めくくって、まずまずってところでした。
    2度目は前もって言われていました。何となくあのことを話そうとは考えてましたが原稿を書いたのは前日のホテルの部屋です(笑)。でも式に出席していた共通の友人からはとっても好評でした。
    あなたしか知らないご友人のエピソードを盛り込むのが(暴露にならない程度にね(笑))一番簡単だと思います。頑張ってください。

トピ主です

ハチ
    アドバイスをくれたみなさま、ありがとうございます。
    カンペは持ったままでもいいのですね。丸暗記かと思っていたので安心しました。
    あがり症で、すぐ頭が真っ白になるタイプなので今からドキドキしていました。
    新婦である友人は友達がとても多く、そのことを話の中に入れようと思うのですが本人に確認したところ新婦側の友人は私を含めて3人しか呼んでいないことが判明しました。親戚がやたら多いので呼べなかったと言っていました。

この状況で「○○さんにはお友達も多く…」なんて言ったらオカシイですか?
    立て続けになり、しかも自分からトピずれになりますが、またアドバイスをいただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

かなさんのお言葉借りさせてもらいます

ととろ
    >1)自分の紹介  2)新郎新婦、各ご親戚への祝辞の言葉
    3)新婦との出会い、仲良くなったきっかけを簡単に紹介
    4、5)新婦のエピソード1、2(一緒に過ごした思い出と新婦の人柄に触れるエピソード)
    6)結婚にあたってのエピソード(二人がどんなにお似合いでお互いを高める良いお付き合いをしていたか・・など)
    7)大切な友人の祝いの場で大役をいただいたお礼、感謝
    8)二人の幸せを祈る言葉

私も1回スピーチ経験ありますが、こんな感じでした。
    私の場合は新郎とも友人だったので、6)の時に新郎の人柄にも少し触れ、「素敵な似合いの2人」という感じにしましたね。
    ネットで「スピーチ・友人」等で検索すると書き方の例が沢山あります。
    あとは手紙形式にして本番で「今日は○○さん(新婦)へ手紙を書いてみました」と最初に挨拶し、新婦に向かって読み上げる形にしました(何もなしで言える自信がないので)
    凄く喜んで貰えて、新婦に手紙も式の後でプレゼントしました。
    大役で緊張だとは思いますが、頑張って下さいね♪

まず

モモン
    新婦を褒めましょう!それにつきる!!

順番から言えば・・

1 まず挨拶
    ○○さん(新郎)○○さん(新婦)ご結婚おめでとうございます。
    ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

みたいな感じで・・

2 重要エピソード
    あとは素直にその主役の友人に対する気持ちやエピソード(一緒に旅行に行った時や、こんなことがあったよね。みたいな♪)

こういう所が大好きで、尊敬してます。とか、大切な友人です。とか褒めとけば、友人の親の反応もいいでしょう。

3 締め
    ○○さんと2人で幸せになってね、とかを自分の言葉にして(ここら辺で涙が込み上げてきます(笑))

本日本当にあめでとうございました。
    以上でスピーチとさせていただきます。。

でいいいかと?

3 

トピ主です。

ハチ
    とてもわかりやすく、丁寧に教えてくださる方たちばかりでとても参考になりました!
    ちゃんと文章も決まり、安心して披露宴に出席できそうです。
    みなさん、ありがとうございました!!