詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学歴長いのに、英語の発音が悪い!

レス27
    (トピ主0
    Miya
    話題
    高校2年生から留学をして英語生活6年目になります。

大学でも、家でも、友達とも英語を使っていますが英語の発音がすごく悪いです。
    自分の声を録音して聞いてみて、つくずくそう思いました・・・。
    私はとてもお喋りなんですが、
    いつもこんな発音で喋っているのかと思うとタメ息が出てきます。
    教室などには行かずに、自分で発音矯正の為に出来ることってありますか。
    教えて下さい。

また、英語の発音のコツとか 勉強になる本やサイトなどもありましたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うまくなろうという意識!

REAL
    そもそも英語が公用語の国かどうかも書かれていませんが、そういう国だとしてレスします。

多くの例でご存知の通り、長く住んで英語を使う生活を続けても、皆がきれいな発音を身に付けるわけではありません。
    率直に言って、きれいな発音で話そうという意識がなければ、きれいな発音は身につきません。これが大原則。
    (これは「きれいな字を書こうという意識がなければ、絶対に達筆にはならない」のと似ています。)

きれいな音声は、英語の場合、個々の音の発音(調音)に加えて、ストレスとイントネイションが同じくらい重要です。ただ、英語国にいれば、ネイティブの自然な英語を日々聞けるはずだから、あとは「それを真似てきれいに発音するよう常に意識する」だけです。

その上で、英語音声学(phonetics)の知識(調音点・調音法、つまり音声ごとの唇の形・舌の位置等の知識)は、外国人の大人の学習の役に立ちます。
    そして、しばらくは"overpronounce"するように心がけるといいですよ。

あとは、テレビやラジオで聞く英語を、そのまま自分でリアルタイムで繰り返す"whispering"という練習方法も、本物らしいリズムをつかむのには良い。

発音1

KEN
    私は逆でした、「発音はいいんだけどねぇ…」のほうでした。
    練習方法は歌でした。英語の発音ががきれいに聞こえるかどうかは、「抑揚」と「緩急」にあると信じています。
    単語自体の発音がきれいでも、文章全体に「抑揚」「緩急」が無いと不思議な言葉に聞こえます。
    逆に「抑揚」「緩急」がしっかりしていると、単語の発音が悪くても自然な言葉に聞こえたりします。
    日本人の発音が悪い原因は「母音に頼った発音」と思うんですが、それ以上に「抑揚」「緩急」の付け方の悪さもあります。
    (続く)

発音2

KEN
    (続き)
    「抑揚」は日本語でもそうですが、営業トークで魅力ある話をする人は大抵持っています。ダラダラとしゃべるのではなく、感情を文章にのせます。歌はこの練習になります。あと、私はよく、一人でスピーチの練習をしました。自分でお題を決めて独り言のようにスピーチするんです。
    「緩急」は日本人だけでなく、英語を勉強する他言語を使う学生にも言えますが、とにかく早くしゃべろうとする傾向があります。
    英語を母国語とする人の話方を聞いていれば解ると思いますが、早くしゃべる必要はありません。
    「発音」と少し外れてるのではと感じているかもしれませんが、「抑揚」「緩急」を付けて発音してみて下さい。いままで6年間もしていますから、それをはっきりさせると全く問題ないレベルになっているはずです。
    (ニュースも勉強になりますよ。すっごい「抑揚」「緩急」を付けてます。まねしてみてください。)

英語で歌う

偽ネイティブ
    よくネイティブと間違われます。私の秘密は英語の歌。発音を意識、と言うよりも、音感に気をつけ、まるっきりそのアーティストの真似をしているうちにうまくなりました。

う~ん。

Ami
    発音ってそんなに深く気にする事でもないんじゃないかなと最近良く思います。英語を第二外国語として話す人は全世界に居て、それぞれがちょっと違ったアクセントを持っている、それが当然だと思います。私は返ってそれが魅力に聞こえる位ですけどね。
    この間、CNNで面白い事言ってました。ビジネスシーンにおいて好感の持てる英語の発音について、なんですが、私たちのようなアジア系人の発音は実直で信頼が出来るとの印象で、又いわゆるアメリカンイングリッシュというか合衆国の方々の発音もリーダーシップと信頼を感じさせ好感が持てるらしいんですが、駄目なのはイギリスのマンチェスター辺りの方々の発音だそうです。そうは言っても、その方々は英語を母国語として話されているのに。。。つまりは地方独特のアクセント、発音は英語を母国語として話される方々の中でもあるわけですから、何が良い発音!とも決めがたい気がします。確かに、私もマンチェスターの方々の話される事は非常に聞き辛いと思いました。なんとも独特なアクセントで。。。でもそれがその地方に伝わる独特の音なんだなって思うと、魅力にも聞こえました。

本当に悪い?

もにか
    自分の声を録音して聞いたのは初めてですか?慣れていないと、(母国語でも)とても自分の声とは思えないし,話し方も恥ずかしくなりますよ。自分の録音した声が好き!という人はあまりいません。

英語で話してる時、相手はあなたの言っている事を理解していますか?友達や家族ではなく、赤の他人とはどうですか?通じているのだったら、発音が悪いわけではないかもしれませんよ。友達や家族はなんといっていますか?

なかなか通じないし,本当に悪いのなら、一度だけ奮発してSpeech Consultantをお勧めします。矯正するには、まず、何が悪いかを知る事が先決です。

発音練習ソフトは?

みみ
    私の住んでいるアメリカでの話しですが、ESLで使う発音の練習ソフトがありました。ESLではコンピュータルームで無料で使えましたが、カレッジの本屋でも売っています。

私が使ったソフトでは、まずネイティブの発音を画像と音声で見て、自分も真似します。自分の声が録音されて、自分で聞くこともできますが、イントネーションと強弱もグラフではっきり見ることができました。他にも2~3種類ありましたから、良さそうなのを選んで見てはいかがでしょう。

申し訳ないんですが、数年前のことなのでソフトの名前は忘れてしまいました。トピ主さんの学校にESLのクラスがあるのなら、先生に聞いてみてはいかがですか?

私は英語全くダメな大人でしたが、チューターとその発音ソフト、あとは息子の厳しいチェックにより、なんとか通じる英語になりました。

きれいな発音ときれいな歯、それにちゃんとした英語を使うことが”大人の美しさ”ですよ。がんばってね。

録音はいい方法

英語圏 4年目です
    プライベートの英語の先生に
    「君の留守電のメッセージ、なんて言ってるか早すぎて分からなかった。自分で聞いたことある?」
    そう聞かれて聞いてみると、焦っているのか凄い早口。流暢と早口は全く別物だと、冷や汗の出る思いでした。

その後は、出張の為メッセージを変える度、必ず聞きなおすようにしています。

また、プレゼンの前には、時間を計る目的も兼ねて、自分の声を録音すると、自分の問題点が見えてきます。そうして丁寧に発音を心がける、ネイティブの発音に近いか確認していくことで、少しずつ改善できるのでは?

ご自身の問題点が分かっただけよかったですね!お互い頑張りましょう。

音読を薦めます

mika
    私は、渡米25年以上になります。今は、アメリカ人と同じように発音できます。大学時代に発声学を勉強しました。また、英語を聞き取るため、いつでも英語を聞いているようにし、耳の訓練もしました。そして、一番効果のあった練習法は、音読することでした。教科書を音読しました。図書館に行くと幼児用のカセットテープと本がいっしょにあります。本を読みながらテープを聴き、語りかけている人と同じように読んでみるとよいと思います。とても根気がいると思います。そして常に自分の発音に注意し、アメリカ人がどのように発音しているか聞き、まねすることに限ります。がんばってください。

顔の筋肉の硬い人かも

はる
    発音はネイティブ並になってもおかしくないほど口はまだ柔らかい年齢だろうと思いますが、人によって違いは出ると思います。

発音練習には顔の筋肉が柔らかくなる風呂上りなど効果的です。私の場合はホットレモンティーを飲んだ後はスムーズに発音ができます。口を暖めるだけでなくて、潤滑油の働きもしてくれるからです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示