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    punnpunn
    話題
    小学校1年の娘が、担任に「通信簿は渡せない」とお叱りをうけました。そもそもこの『課題』である『日記』を3つしか書いてないからだそうです。最初から課題に対して条件はなかったはずなのに、他の生徒が10こも20こも書いているのに、うちの子供の3つ、というのが不満みたいです。宿題もたくさん出す先生で、計算40問、漢字プリント2枚、さらに他にも課題があり、音読、計算カード。やらないと忘れ物シールを貼られます。宿題は必ずやりますが、習い事で、課題は出来ないこともあります。遊ぶ時間もないので、習い事がない日は、先に遊ばせて、そのあと夕食の前まで勉強をする時もあります。日記が好きな子は宿題よりも日記を書くそうです。なので日記10こを強制させられました。子供は書きたくないそうです。先生に意見したいのですが、どうですか?

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    よくわからないのですが・・・

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    ペッパー
    日記、1ヶ月に3日分しか書いていないってことですか?
    文章を書くのが好き嫌いというのもあるけど、
    それでも1ヶ月に3日分じゃ少ない気が。
    だって「日記」ですから。

    課題という言い方をされていますが、
    課題だって宿題のうちですよね?

    日記だって国語の勉強のひとつではないでしょうか?
    習い事があるから書けない、のはおかしくないですか?

    学校の勉強より習いごとを優先?
    担任の先生の「通知表は渡せない」っていう言葉もよくわかりませんが・・・。

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    日記を書くことは良いお勉強です

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    まみっち
    小学校1年生というと文章に取り組み始めるにはとても良い時期ですね。
    宿題も多い熱心な先生のようですから日記をつけることがこの年代の子供の力をしっかり伸ばすことをよくご存知なんでしょう。

    ただ「通信簿をわたさない」などというやり方は甚だ魅力的じゃないですけれどね。
    今回のことで日記がお嬢さんにとってペナルティー以外の何ものでもなくなってしまうのは残念です。

    トビ主さん、親は時として先生の尻拭いも必要です。
    それを親の協力という人も居ます。
    お嬢さんにはトビ主さんから

    ・日記の楽しさ
    ・難しく考えることはないこと
    ・簡単で良いこと
    ・あなたがこんな風にすごしたんだ~って
     先生が思い描ければ楽しいよねってこと

    などを教えてあげて下さい。
    隣でお母さんも一緒に書いてみたりなんかして楽しい雰囲気で娘さんが書く気持ちになるように指導なさってはどうでしょうか?

    一行の日もあるかも知れません。
    それに大してまた「少ない!こんなんじゃダメ!」と先生からお嬢さんがお叱りを受ける可能性があるなら
    「たくさんは書けませんでしたが娘は前向きに取り組んだと思います。」というようなフォローの手紙は必要かも。

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    まず

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    花火
    課題をする、しないということと、通信簿を渡さないことを一緒にするべきじゃないと思います。
    宿題をきちんとしようが、忘れようが通信簿は渡すのが学校の義務。
    その中に先生がコメントで「来学期はもう少し日記を書くよう努力しましょうね」と書けばいいこと。
    宿題についても「宿題を忘れないようにしましょう」と書けばいい。
    学校側と話すならその辺を確認するといいと思います。

    ただ担任の先生と話すより、学校方針として「そのような理由で通信簿を渡さない」ということがあるのかどうかを校長先生や教育委員会に確認してはどうでしょうか?
    おそらく担任の先生の独断で行っているように思います。

    日記に関しては先生に「宿題をせず日記を書く子もいるようですがどちらが優先なのでしょうか?」と確認しては?
    「塾があるから出来ない」は理由にならない気がします。
    別に塾は強制じゃないし、本来の勉学は学校が基本だからです。

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    子供さんの学習計画を立ててあげたらどうでしょうか。

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    ことば
    学校に宿題の量の有無を言うのは良くないと思います。
    習い事で出来ないというのは理由は家庭の都合だから学校としては認められないと思います。
    ただ、出された量を先生はどのくらいの時間配分で終わらせるのかとお聞きするのは良いと思います。
    先生が思っている時間(プリントを20分、音読10分など)内に終わるか計って様子を見た方が良いと思います。
    学校によっては違うかもしれませんが子供の学校では学年で宿題の量や課題を統一してます。
    週単位だと同量の宿題が出てました。

    トピ主様は、お子様の学習計画を立ててあげた事はございますか?
    宿題の量を聞いてここからここまでの時間でやると決めちゃうのです。
    日記は難しい事を書かせるのではなく「いつ、どこで、誰と何をした、そのときの気持ちはどうだった」を書くと楽だと思います。
    子供が1年の時、自分の机でやらせてたら2時間も掛かり、私が目の届く食事をするテーブルでやらせたら30分で終わった事がありました。
    宿題はクラス全員に出されていて他の子が提出してるのなら計画を立てたほうが良いと思います。

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    むかし、聞いたことがあります

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    henpei
    小学校3年の時、同級生の女の子の母親が、「うちの子に宿題を出さないように」担任に申入れしたことを、その担任から聞いたことがあります。

    その子の家庭内では、予定表を示しそのカリキュラム?をこなすので宿題をやっている暇は無いとの理由だったようです。

    その子は学校の成績は上の中くらいで、母親も私の目で見て聡明そうな人でした。

    担任はその申入れを受入れ、宿題が多いことに不満を言った、他の同級生に対してそんな話をしました。

    我が子の時は、負けず嫌いで何が何でもやっていたようで何も問題はありませんでした。

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    課題はすべき。

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    やらなかった子
    したくないのにしなければいけないことって、
    社会に出たらイヤというほどありますよね。
    それをこなせるようになるためには、
    小さいときから「やりたくなくてもやる」ことが大事です。

    いくら制限がないといっても、
    先生が採点ができるだけの量が必要ですってことだろうし、
    沢山書いている子と同じだけ書け!というのでもないんだから、
    そこで「この先生おかしい!子供はやりたがっていないのに!」
    というのはおかしいとおもいます。
    確かに「(人に)させられる」よりも「(自分で)する」ほうが、
    良いに超したことはありませんが、
    「しなさい」といわれて「しない」のはダメでしょう。

    子供には、出された課題をさせるべきだと思います。

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    書かせるべきでしょ

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    ひよこ
    通知表を渡さないのはどうかと思いますが、
    習い事優先のトピ主さんの姿勢に疑問を感じます。
    遊び・習い事・学校の宿題、優先順位は明らかだと思いますが。

    と、エラそうなことを書きましたが、私が子供の頃、
    夏休みの日記で、一日目は「友達と遊んだ」、二日目から、
    「昨日と一緒」を40日間書き続け、親にひっぱたかれましたけどね。

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    納得できないのはわかります。

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    わかるわかる
    でも、肝に銘じてください。学校では先生が法律
    そのものなのです。これからの、長い学校生活の
    なかで、先生のおっしゃることは、よっぽど
    人の道から外れたことでないかぎり、そのとおり
    やるべきことなのです。
    このことを、今、お子さんに教えてあげないと
    お子さんが、この先、学校生活をしにくくなります。

    他のお子さんが普通にやってることを、できない
    ということは、
    これから大人になって行くうえで協調性にも
    かかわってきます。

    社会に出れば、理不尽なこともあるし、理由が
    あるからといって、やらなくていいという場面は
    そうそうないですよね。
    まだ、「一年生」ではないのです。
    今から教えてあげないと 思春期になったら、
    もう言うことを聞きません。
    そのとき、先生ににらまれる子になったら、親の
    責任です。

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    習いごと優先なのですか?

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    課題というのは宿題と私は理解します。
    タイトルどおり学校の宿題より習いごとを優先させているのですか?
    担任によって宿題の量もまちまちだと思いますが、まず学校の宿題をこなせるように習いごとを調整してみるとは
    考えませんか?
    それとも担任に「宿題(課題)が多すぎるので減らして欲しい」と訴えますか?
    もし他のお子さんたちからも多いという声が出てれば、担任も一考すると思いますが。

    通知表を渡さないというのは理解に苦しみます。
    課題をこなさないから評価できないという意味なのか。
    この点については担任の他に校長にも説明をしてもらわないと納得できませんね。
    終業式にトピ主さんのお子さんだけもらえなかったら傷つきます。

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    教育委員会に直訴する!

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    なぎ
    子どものやる気を出すのは、やはり叱るよりもほめる、って言いますよね。
    なのにこの先生、叱ることしかしていないような印象が。
    忘れ物シールを貼らせるなんて、イジメじゃないですか。
    やる気を削ぐことおびただしい。
    お子さんが可哀想です。

    通信簿を渡せないのなら、それはそれでよし。
    迷わず、教育委員会に直訴してください。
    できれば、都道府県のクレーム担当のところにも。
    通っている小学校だと握りつぶされます。

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