詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の握ったおにぎり食べられますか?

レス238
    (トピ主0
    おにぎり
    ヘルス
    ご飯、大好きです。おにぎり大好きです。 でも他人の握ったおにぎりは食べられません。 自分で作ったか、自分の母が作ったもの お店などで売っているもの (機械かビニール手袋等着用してつくったもの)以外はいやなんです。 でも人が食べているのを見るのは大好きなので いろんな集まりには一升分のおにぎりを握っていったりもするし 子供のおやつ(…軽食というか)にもおにぎりです。 食べたほうがカドが立たない状況などでは食べますが できることなら食べたくありません。 性格的に神経質というわけではなく どちらかというとおおざっぱなほうですが おにぎりはだめなんです。 こういう方は多いでしょうか。 それから「おむすび」という言い方はあまり好きではないんです。 「おにぎり」よりベチャッとしてそうで…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  238
    次へ 最後尾へ
    全て表示

駄目です

お空
    実は私も駄目なんです。これを言うと人からはすっごく神経質のように思われがちなんですが、ぜんぜんそんなことはなくて、私もどっちかと言うと大雑把。 ついでに人がむいたみかんも食べられません。「体温」を感じるのが嫌なんです。 おにぎりは、微妙な固さとか・・・お米のつぶれ具合が多分駄目なんだと思います。 だから子供の行事などでおにぎりを作ったり(クラスの皆で)とかが大変なんですよね。自分が作ったのがわかるようにしておくか、仕方ないときは食べません。 実家の母親にもよく「一体どこのお嬢様?」と皮肉られています。

私もいやです。

NASA音頭
    私が食べれる範囲は家族・親戚です。 あとはイヤです。 お店のなんかは絶対にイヤです。

私も!!

江戸
    私も自分で握ったおにぎりか、自分の母か、かろうじて主人の握ったおにぎりでないとイヤですね。 私も性格はかなりおおざっぱ。多少の汚れなんかも気にならないし。でもおにぎりだけはダメなんだな~。 学生の頃に運動部だったので、夜に父母達が差し入れでおにぎりなんか持ってこられた時はゾッとしたものですよ。 みんなは喜んで食べていたけど。 私以外にも同じ人がいてホッとしました。

自分で作ったのがイヤ

むすびのいちばん
    私は食べません。自分でつくったおにぎり。 母が手を洗わないで作ったおにぎりは食べられるけど(そんなことあるのか謎ですが)、自分がちゃんと洗った手でにぎったおにぎりはイヤです。 なんとなく。 これについては、妹も同じ考えでした。

私は食べれます

おにぎり大好き
    私は気にしません。むしろ、私が作ったのよりもおいしそうで、食べてみたいと思います。 逆に考えて、自分が作ったものを食べたくないなんて思われたら面白くありません。 そんな病気になるほど汚いわけじゃないし、あまり考えたことありませんでした。 おにぎりだけでなく、よそのうちで作った料理が食べれない人の話も聞いたことはあります。 何か気持ち悪いんだそうです。 それはそれでしょうがないですね。

私は食べられるけど・・・

ひろみん
    私が前にいた職場と、その前にいた職場に トピ主さんと同じように他人の握ったお握り が食べられない、という方がいました。 その2人共、特に潔癖症という訳ではありま せんでしたが、どうしても受け付ける事が 出来無い・・・と言っていましたよ。

うちの夫もダメ

変なとこ神経質
    うちの夫も私か義母が作ったものしか食べません。 コンビニの物もダメです。 いくらお腹が空いていても絶対に食べません。 夫も割りと大雑把な性格なんですけどね・・・・ おにぎりだけは人が作った物はイヤみたいです。 気持ち悪いそうです。

あまり気にしません。

愛美
    わたし自身はあまり気になりません。 しかし、気にされる方もいるのも事実ですので、 私が作るときは、ラップに包んで作っています。 こうしますと、手がご飯でべとべとになることも ないのでとても握りやすいと思います。

私もダメです

にぎにぎ
    私もおにぎりは大好きですよぉ。 でも私も、自分で握った物、夫が握った物、実父母が握った物、コンビニ等のお店の物以外は、正直食べたくありません。 何故?、と言われても、何となく嫌なんです・・・。 汚れた手で握ってくれるはずもないのですが、生理的にと言うのか、ダメなんですよね。 同じく、食べた方が角が立たない状況では、食べる事もありますが、それ以外は大変失礼と思いながらも、「お腹がいっぱい」等との理由を付けて、ご遠慮しています。

私もです。

おにおに
    潔癖症には程遠い人間ですが、人の握ったおにぎりは苦手です。 正直言えば、姑のも嫌ですが、一応食べられます。 母・主人が限界です。 私の場合、自分で握る時でもラップを使って握り、直接ご飯には触らないようにしています。 特に、お弁当で持って行く場合は、気を付けますね。

食べられないです

こんぶ
     私も母親、自分以外が握ったおにぎりはダメです。自分で握る時も直接手にご飯をのせて握らず、茶碗にラップをしいた上にご飯を盛り、具を真ん中に入れてラップで包むようにして握っています。その方が衛生的だし、ご飯が手にくっつかないので楽なんです。  あと、よその家で作った料理が食べられないのもあてはまります。予想外の味付けだったらどうしようという恐怖心があるからです。高校時代、友達とお弁当のおかずの交換をやったりしましたが、自分のおかずはあげても友達からもらうのだけはそれとなく遠慮してました。特に、その家の味が出てしまう煮物なんて絶対アウトです~!ちなみに妹もよその家で作られた料理は食べられないそうです。  ちょっと横にずれてしまいすみません。

駄目駄目!

まりお
    私も駄目なんです~。 同じ人がこんなにいて良かった! どなたかのおっしゃってたように、みかんも駄目です。 子供が剥いたみかんでも、なんとなく生あったかそうでちょっと苦手です。(でも、子供の気持ちが嬉しいから食べる) 主人の母が握ったおにぎりは、一番苦手です。 美味しそうなんですけどね。 「おなか一杯です」 といって、いつも断ってます。

お仲間がいた

雑貨
    私もトピ主さんと全く同じです。 あと旦那が握ったものは、多分食べられると思います。 身内でも姉はOK、弟と父はNG。 以前、旦那の家族とお好み焼きパーティした時 義母がおにぎりを作りましたが、私は食べませんでした。 おいしそうだったから迷ったけど、どうしてもダメ。 料理とかミカンは、そうでもないんですけど。

私もいや。

コンビニのは好き
    私も他人が握ったおにぎりって気持ち悪くて 食べたくありません。 とくに結婚後、夫のお母さんの得意料理 (料理っていうのか?)がおにぎりで、 なにかのたびに持たされたりするのですが 義母の家の台所の汚さや家のちらかり具合やら 義母の日ごろの身なりを想像すると とてもとても食べる気になりません。 でもまったく食べないわけにはいかないし 夫はおいしそうに食べてるので ぐっと我慢して泣きそうになりながら食べてます。 食べてみるとおいしかったりはするんですけど。 コンビニのおにぎりか自分でラップ使って 握ったおにぎりがすきです。 しかし、以前、市のイベントで 「婦人会手作りおにぎり先着100個無料配布」 というのがあり 「知らない人の作ったおにぎりなんて だれも食べたくないよねえ」 と友人と話してたのですが 実際はすごい行列の大人気。 気にしない人も多いのかしら。

クラスに1人くらいの割合でいました

他人が作ったものはダメ、 手にぎり風のコンビニおにぎりはダメ、 母親が作ったのでもラップしてないとダメ、 おにぎり器を使ったのでないとダメ・・・ いろいろなこだわりがあるのでしょうね。 わたしは女のひとならぜんぜんなんでも大丈夫ですが、 嫌いなタイプの男性が作ったのは、なんか汗とか油とかがついてそうだなあと今初めて思って、イヤ~な気分になりました(汗)。 わたしは「おにぎり」より「おむすび」のほうが、なんか笹にくるまれた(何時代じゃ)ほっこりしたモノを想像して食欲がでます。 だって、おにぎりって、「お握り」でしょ。「握る」ですよ。そっちのほうがニチャニチャにされてそうなかんじ。

お寿司はどうですか?

丑の日
    私もダメなんです。 子供の頃からです。 お店のおにぎりで、ビニールの手袋をはめて握った物なら大丈夫です。 素手がダメなんです。 でも、それを夫に言ったら、じゃあどうしてお寿司は食べられるんだ?って言われちゃいました。 お寿司も素手で握っていますよね。 皆さんは、お寿司もダメですか?

え??

食いしん坊
    言われてみればそうだし、私自身も握るときはラップで握りますが(手が汚れるし、熱いし、子供がいるので、衛生上など)、純粋に味だけで考えると、手で直に握ったおにぎりのほうが断然美味しいように思います。なぜか分からないけど。このまえ、ママ友のおにぎりをいただいて食べたらすごく懐かしい母の味がして「手で握ったの?]って聞いたら「うん」って言ってました。私の中では彼女の株が上がりました。 私も次から手で握ろう!って思ったんだけど、やはりラップのほうが手軽でそうしちゃいます。 手でじかに握ったおにぎりのほうが愛情があるように感じます。

質問なのですが・・・。

ぼたん
    トピ主さん他、他人の握ったおにぎりダメの方、 それはおにぎり限定なのでしょうか? 例えばお寿司屋さんのお寿司もダメなんですか? あっ、ちなみに私の場合、よほど不潔で嫌いな人が握ったのでない限り、おにぎりもお寿司も気になりません。

わたしは「おむすび」派

みんみん
     へぇーと思いました。 そして皆さん、潔癖症なわけでもないのですね。 「スイカを見ると、なぜか憎く感じる」 ということを言っていた人がいたのを 読んだことがありますが、そういった 言葉では到底理解できない次元なのでしょうね。 ちなみに、私は「おむすび」の言葉のほうが ちんまりして、ホクホクしている語感があり、 「おむすび」の言葉のほうが好きです。

じゃあ、お寿司もダメ?

みんみん
    他人のおにぎりダメ派の方に質問です。 お寿司屋さんのお寿司とかもダメですか?

あの~・・・

サランラップ
    ふつうは「おにぎり」って素手で握る物なんですか? うちの母はいつもサランラップに塩をふって握っていたので そういう物だと思って育ちました。 1度だけ祖母がじかに握っているのを見て気持ち悪かったけれど 昔の人だからかな?と思っていました。 そんな訳で絶対イヤです!! でもお寿司は大好きだったりして・・・。

ラップでしょ

いくら
    おにぎり素手でにぎりますか? 私はラップにくるんでにぎるので、素手でにぎったものは自分のでもイヤです。 母親が作ったものなんて特にイヤです。 もちろん他人のおにぎりも絶対に無理です。 おにぎりではないですが、会社にお母さんが作ったお弁当を持ってきている30代半ばの人に、おかずを頂戴と言われて、お返しにとその人のお弁当のおかずを私の食べ物の上に乗せられたときには泣きそうになりました。 「見た事も無い他人のお母さんが作って何時間も常温に置いておいたお弁当なんてイヤだよ」って。 お寿司も人によってはイヤです。 すごく太った職人さんが汗をダラダラかきながら握っているのをみてひとつも食べられなかったことがありました。 「手にも汗かいてるんだろうな」って。

お餅がダメでした・・・

Kiyorin
    おにぎりは自分か、母が握ってくれたのしか食べた事がありませんが 恐らく他の人のはダメでしょうね・・。  それよりお餅がダメでした。毎年年末になると子供会主催の餅つき大会があり、子供達が餡子餅なんかを手でこねて作るんです。  まだ小学校低学年の子なんか ろくろく手もあらっていないようだし 時々鼻くそなんかほじったりしているであろう(?)手でこねたお餅を食べるだなんて! 役員だった時は辛かったです。

みなさん

あき
    お寿司はいいんですか? それほど作り方に違いは無いと思いますが。

私、見ちゃったんです

じか巻きおにぎり
    高校時代、お友達の家に遊びに行った時の事です。 「お腹すいたよね」って話になって、その友達がおにぎり作ってあげるって言うんです。 まず、冷蔵庫を開けてタッパーに入っている筋子を取り出し、洗わない手でちぎり始めました。 次に、手を水でサッと濡らし(あくまでも濡らしただけ)しゃもじですくったご飯をその手に乗せて握り始めたんです。 おまけにその炊飯器の内蓋には、いつからこびりついているのか判らない程の、変色したご飯粒がびっしりと・・・・。 この日を境に、他人が握ったおにぎりがダメになってしまいました。

サンドイッチもです

ごいごい
    私も実母・自分・夫・お店のもの(機械や型で作ってるもの)のみOKです。 ちなみにサンドイッチもです。 どうしても食べなければいけない場合、無理にクチに押しこみますが「うぇっ」となってしまいます…。 缶ジュースなどの回し飲みは、昔は家族のでも無理でした。今は、まぁできなくもないくらい…

全く平気です

おにぎりやま
    汚いなんて考えたこともありませんでした。 人の作ったものも、自分の作ったものも喜んで食べます。 おにぎりが汚い・・・という考えは若い人に多いと聞いたのですが、どうなんでしょう。 また、人の作ったおにぎりが食べられないという方は、スシ屋で寿司を食べることもできないのでしょうか。 私にとっては、町中や駅の地べたに敷物なしで座る方が汚くて信じられません。

けっこういるんですね!

ズゥク
    主人がトピ主さんと同じようなことを言ってました。 私は他人が作ったおにぎりでも全く平気なので、 初めて聞いたときは驚きましたが、 けっこういるもんなんですねぇ~! 主人は「友達のかーちゃんが作ったのも食えねーよ!」と 言っていました。 一体どうして? 不思議でなりません。

私もだめです

とん
    まだましですよ。私は自分が握った物以外は すべてダメです。機械や手袋の市販のものなら okです。たとえ母のにぎったものもだめですね。 あとおすしもだめかも。でもおすし自体が 好きなので無理矢理ほおりこんでます。 でもやっぱり人の手が直接さわったものだと 思うとやっぱりすごく抵抗あります。 たとえきれいに洗っていても・・ 克服できません。

そういえば…

ko
    考えた事もなかったけど そういえば私もダメかも。 やはり潔癖症ではありません。 私も大雑把なほう。 みなさんも仰るように 母と自分が握るおにぎりは 大丈夫なんですがね。 どちらにしてもラップして握るのですが。。。 どなたかも仰ってましたが 人がむいたみかん。 私もダメダメ!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  238
    次へ 最後尾へ
    全て表示