詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の小遣い

レス87
    (トピ主4
    💰
    ゆり
    恋愛
    アラサー夫婦です。 年収が夫800万、妻400万です。 贅沢をしなければ夫の収入で生活できると思います。 そこで家の支出はすべて夫の収入からまかない、妻の収入は妻すべて管理することを希望しています。つまり、妻の収入はすべて妻の小遣いとしたいです。女性は化粧品や洋服にお金がかかりますから。 産休などで妻の収入が減った場合は、妻の貯蓄か夫の収入から小遣いを捻出します。 夫は妻の収入も家計に入れるべきだし、妻の小遣いよりも夫の小遣いが少なくなることが不満のようです。 夫婦の小遣いと家計に入れる割合についてアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってた

うちはそれやってましたよ。 夫が1000万、妻300万なのがちょっと違いますけど。 代わりに私(妻)が家事をすべて引き受けていました。残業の時も判っていれば前日から夕食を仕込んで置いて夫に迷惑かけない。当日突然の時は家計費ではなく自分のお金からデパ地下レベルのお惣菜を買ってました。夫はスーパーのお惣菜は不味いというので。 忙しい時は目につかない掃除は手抜き、洗濯や食事の支度片づけはやらない訳に行かないから。 要は専業主婦と同じだけ家事をやって、私はその空き時間で仕事しているようなものだからその収入は私のものにしていいよね、ってことです。 主さんもそれで交渉してみたら?(もしかしてすでに家事は全部主さんなら堂々と要求して良いと思うよ)

そんな虫の良い話はない

ベル
    >女性は化粧品や洋服にお金がかかりますから たしかにね~ でも、それを言ったら 男性は飲み代や、後輩や部下に驕ったり 趣味費用が高額だったりするとおもうけれど・・・ >妻の収入はすべて妻の小遣いとしたいです パパが養ってくれている女子大生のアルバイトと同じには言えないよね >夫婦の小遣いと家計に入れる割合についてアドバイスお願いします 生活費折半で、家事も折半が今風なんでしょ? お互い300万ずつ家計費に入れてそこから家の貯金もする。 子供が出来た場合や、どちらかが何らかの理由で収入が増減した場合はその都度話し合いかな。 で、折半の家事が出来ない場合は 洗濯一式月に幾らとか 食事の準備(材料費は家計でまかなう)夕食一回幾らとか、弁当なら幾らとか・・・ 家事代行業参考に料金設定したら・・・夫婦でいる必要もなくなってしまったりして。

収入に見合った小遣い

🙂
    あき
    収入400万の妻が自分の小遣いを400万にしたいなら 収入800万の夫は自分の小遣いを800万にするべきじゃない? それでこそ釣り合いが取れるってものでしょ。

五分五分

🙂
    匿名
    あなたが>妻の収入は妻が全て管理する、、というように、ご主人はご主人の収入の全てを管理すればいいのではないでしょうか。あなたが化粧品や洋服にお金がかかるように、ご主人も会社の付き合いにお金がかかるでしょう。 それで共働きなら家計に入れるお金は五分五分でどうでしょうか。 あなたも収入アップを考えましょう。場合によっては転職とか、勉強して資格を持つなど。

何を言っているのか

🙂
    主婦
    >女性は化粧品や洋服にお金がかかりますから それはこじつけの屁理屈です。 化粧品はドラッグストアで数百円、服はセールで半額品を年1回か2回しか買わないなんていう女性だっていくらでもいます。 その程度なら夫の身だしなみ品(髭剃りジェルや香水など)やスーツや靴下とそう大差ありません。 夫の髪の毛に良いシャンプーのほうが余程高額なくらいです。 トピ主は夫がハゲ防止に高額シャンプーを使いたい、下に見られないために腕時計と靴は良い物を持ちたい、スーツは武装だから一流ブランド物でないとダメ、なんて言われたら納得できるのでしょうか? 夫には「こんな妻ならいらない」と言う権利があります。 もちろん妻にもあります。 言われていいなら好きなように要求すればいいのです。 化粧品を小遣いと考えると面倒です。 基礎化粧品は家計から美容費として、その代わり夫も納得できる金額の化粧品に留めることです。 夫が納得できる金額は家計から、それを超える分は小遣いから。 >夫婦の小遣いと家計に入れる割合 夫婦の小遣いはお互い月給手取りの〇割と決める。 ボーナスからも手取りの〇割とルールを決めて後は夫婦の物として家計に入れる。 夫の収入で生活、妻の収入で貯蓄。 妻収入の貯蓄は夫2対妻1の割合で、お互い勝手に使わないようチェックできるようにする。

トピ主は

😑
    ニョロ
    旦那さんを幸せにする気ある? 読む限りじゃ自分の事ばかりで旦那さんを幸せにする気無いよね 旦那さんの不満もごもっとも 典型的なハズレ嫁だと思う

提案した方の収入で賄えばよいじゃない

匿名
    旦那の収入じゃなくてもいいでしょ。 妻が提案しているのなら、妻の収入で全てまかない、夫の収入は貯蓄でもよいじゃない。 不足分は夫の収入から出してもらうってことで。 それじゃダメなの? それがいやなら、旦那だって嫌でしょ(笑) 私は、共有の通帳を作ってそこに毎月給与ふりこみして、必要経費を二人でおろして使うことを提案するけど。 目の届かない貯蓄はダメだよ。絶対内緒で使いたくなるから。

絶対解決しません。

🙂
    もも
    お互いが俺のお小遣い!私のお小遣い!なんて、本当にみっともない喧嘩です。 それなら結婚しなくてよかったはずです。 なぜ夫婦になろうと思ったのでしょう? 家族の為に。 そんな温かい気持ちが持てずお小遣いの心配ばかりなら、結婚などする意味はありません。 お小遣いと家計の割合についてアドバイスをとありますが、それを聞いてどうなるというのでしょう。 そもそも協力し合う気が無い、家族として一つになり相手を思いやる気が無い。 トピ主様夫婦は、家計以前の問題です。 守りたいのはお小遣い、家計負担は押し付け合い。 永遠に解決なんてしません。

その場合トピ主さんは専業主婦と同じ

🙂
    既婚アラフォー
    間違っても「共働き」なんていえないので、家事協力とか求められない と思いますけど… それは大丈夫なんですか? まぁ家庭それぞれで運営方法は違うので、パート代は全額妻小遣い とかいう家も多いけど、それは「夫婦で合意した場合」の話で。 ご主人側に不満があるなら、ちょっと虫が良すぎるのでは? と思いますが。

私が貴女の夫だったら、

🙂
    渋柿
    どうして身勝手な人を妻に選んだと後悔するでしょうね。 自分の妻には絶対にしたくない女性です。 自分で働いた分を、全部自分の小遺いにしたいと言う身勝手な考え方の貴女。 夫婦で働いて得たお金は、夫も妻も50/50です。 お財布代わりにされるご主人が納得する訳が有りません。 両方の給料を合わせて、小遺いは同じ額にするのがフェアです。

ありえません

😀
    まもーん
    何故、旦那さんの半分しか稼がないトピ主さんが 収入の全部を総取りなのか、、、 化粧や洋服にお金が掛かるって、ふざけてます?

身勝手な提案

🙂
    めんどくさがり
    夫の収入は全部家計に入れさせて、妻の収入は全部妻のお小遣いって、ずいぶん勝手で不公平な提案だと思います。 ・夫収入800万円と妻収入400万円をともに家計に入れて、夫妻とも年間400万円のお小遣いを取り、残る400万円を家族の1年間の生活費とする。 ・収入が少ないのに同じ額のお小遣いを取る分、妻が家事等を多めに引き受ける。 というくらいは譲歩しないと、受け入れてはもらえないでしょう。 どんな提案でもそうですが、自分だけが一方的に得をしたり、あまりにも不公平だったりするようでは、すんなり受け入れてもらうのは難しいものです。 でも、こちらが損を引き被るような提案をすれば、優しいご主人様でしたら「そこまでしなくてもいいよ」と言ってくれて、結果的に目的達成できるかもしれませんよ。 あくまでも「かも」ですけどね。

別会計でいいんじゃないの。

😣
    おまんじゅう
    毎月決まった金額を共同口座に入れて、あとは各自で自由に使えばいいんじゃないの。 貯金もしたいなら、多めに入れるとか、家事を全部やるんだったら多少は少なくしてもらうとか。 夫のお金は夫婦のもの、妻のお金は妻のもの、じゃジャイアンみたいでしょ。 基本的に、夫はあなたの親じゃないんだから、あなたを養って当たり前じゃないんですよ。 ちゃんと、経済的にも実働的にも、一緒に家庭を運営していける人じゃなきゃ、結婚は無理です。 妻として必要なんであって、産んだ覚えのないでかい娘気分じゃ困ります。 それか、家賃やローン、保険はだんなさん、 食費や雑費や家事は妻にしてみたら? あなたが好きで結婚はしたけど、なんでもかんでも許せるわけじゃないんですから。 あんまり図々しいこといってると、愛は枯れますよ。 他人なんですからね?

レスします

🙂
    イナーシャ
    あまりにも身勝手な主張で眩暈がしました。 >妻の収入は妻すべて管理することを希望しています。 これを主張するのであれば、夫婦別財布としてそれぞれ管理するのが対等です。 勿論以下の決め事が必要です ・固定費などは収入に応じて負担を変えるか同率にするか ・家事負担はどうするか ・家の購入などの予定があれば頭金はどうするか こうすればあなたが稼いだ分の多くを小遣いとすることが出来ます。 >つまり、妻の収入はすべて妻の小遣いとしたいです。 これを求めるのであれば、離婚してご両親に養ってもらうのが良いと思います。それ以外のアドバイスは見つかりません。

うん?

いくつき
    言いたいことが全く判りませんでした。 特に服と化粧品にお金が掛かるから 家計に寄与しなくとも良いと考える理屈が全く判りません。

小遣いの目安は収入の1割というよね

😝
    冨美
    幾ら女は金がかかるからってそれはないです。そんなことやったらそのうちご主人は、ご自分の収入を隠すようになりますよ。 男だって年齢が上がれば、仕事関係の付き合い等で結構小遣いが必要になるんです。そんなときご主人に恥をかかせますけどいいのかな。

それはだめでしょ。

🙂
    popo
    ご主人のいう通りです。 これはだめでしょ。 うちは共働きで、私の稼ぎはすべて貯蓄です。 この貯蓄は繰り上げ返済、車の購入などに使いました。 車は夫名義の夫使用です。 夫の収入で私の美容院代などだしています。 これも当然です。 二人の収入はその家族の物。 お子さんがうまれたら、女性は働くことができない 時期があります。 私のものは私のもの、夫のものも私のもの、 ではまるでジャイアンですよ。 共働きの場合、一番けんかにならないのは、 常に二人の収入を一つと捉えること。 家族の収入と考えること。 トピ主さん、ちょっとわがままかも。 

強欲で非常識な妻

🙂
    かんな
    自分の文章を読み返してみてください。それで恥ずかしく思われないのなら、甚だしく強欲で自己中な妻、確定です。同じ「妻」であるものとして、信じがたいです。 女は服飾にお金がかかる?なら、ご主人は飲み会にもお金がかかるでしょうし、車や時計や靴だって身だしなみの一つでしょうよ。何を言ってるんですか。

レスします

🙂
    LED
    旦那の言い分が100%正しいです。

おかしい

💤
    マイナンバー
    400万をすべて奥様のお小遣いはないでしょう。月に30万以上?化粧や洋服にお金がかかると言ってもねぇ。私はセレブの友人がたくさんいるのですが彼女たちはご主人のシングルインカムで超悠々自適な生活してますが、それでも1月30万も使ってないと思うなぁ。 それならご主人にも月にせめて20万はお小遣いにせねば。そうなると家計から貯金は無理ですよね。 それに産休とかで奥様の収入がガタンと減った時に、30万も毎月使ってた人がその半分くらいで満足できますか?ご主人からの毎月10万単位の補填は無理でしょう。 ちなみにうちの母がまさに奥様の状態で、家計は夫の収入から、自分の働いたお金は全部お小遣いにしてきました。本当に一般家庭の庶民なのにセレブみたいな高級品を好み、贅沢な海外旅行をして、私は子供の頃からすごく違和感でした。いわゆるお嬢様学校に進みましたが、ホンモノのお金持ちやセレブとうちは全く違う事に改めて気づき、なんだか恥ずかしかったです。 母はなんと私が高校の時、どうしても欲しい高額のものがあり、でも貯金はほとんどないので、私の貯金から借りるという荒技に出ました。子供ながらに大きな違和感でした。 共働きで鍵っ子で私は寂しい幼少時代でしたが、家計のために母が忙しく働いていたならまだしも、ほとんどは自分の贅沢のためだったと気付いてからは、母とは壁を感じアラフォーになった今でもイマイチな関係です。 私は母のような生き方ではなく、慎ましやかな生活でいいから子供との時間を優先できるような働き方をしています。 あなたの奥様は自分の贅沢を捨てて子供を優先できますか?

どういう思考?

🐴
    通りすがりA
    > 妻の収入はすべて妻の小遣いとしたい どう考えてもオカシイでしょ? どうしてもそうしたいというなら、産休などで妻の収入が減った場合は、今までの蓄えからご自分で捻出して下さいな。 夫の収入だけで生活するんだったら、あなたの収入は全て家計に入れて貯金すればいいと思います。

いやいや

😉
    りリス
    夫さんは主さんの倍稼いでいるのですよ。 主さんは自分の稼ぎは全て自分の小遣いにして生活は夫に依存するつもりなのですね。 夫婦と言う名の集りですね。 そのうち夫さんも気付くでしょう。 オレ何の為に働いてんだ?妻いらなくね?と、ね。 離婚される前に自分の強欲さを反省した方がいいですよ。

夫婦で納得できなければ意味ないかと

🙂
    まい
    私はトピ主さんの要望を、旦那から提案されました。 女性は、妊娠出産で収入0になる期間があるので、その時に家族で生活できなければ、子供の人数が定まらないからという理由でした。 もちろん、私はお小遣いという感覚でなく、ほぼ全額貯金するつもりでしたが。 こういうのって、よその家庭はこうだから、一般的にはこうだよと言っても、夫婦で納得できなければ意味ないかと。 普通、結婚前に決めません? こういう話し合いもしないで結婚するのも、離婚が増える原因では? でき婚で話し合う暇もなかったのですか?

それを言うなら

通りすがり
    すっごい切り詰めれば、妻の収入だけで生活出来るんじゃありませんか? 妻の収入だけで生活して夫のを全額貯金に回せば、将来も安心ですね。 これがあり得ないと言うなら、あなたの案もあり得ません。 私(妻)は夫の1/3ほどの収入ですが、毎月10万家計に入れていますし、私はそれが当然だと思ってます。

手取りの一割がこづかい

🙂
    冗談でしょ
    普通は手取り金額の一割がこづかいだと思うのですが・・・。 まぁ、旦那さんの給料400万で生活して 旦那さんの残りの400万を、旦那さんのこづかいにしたらいいんじゃないですか? ところで、家事は誰がしているのかなぁ?

家事負担や貯蓄計画は?

🙂
    かすみ草
    妻の収入=妻の自由に使えるお金、にするためには家事負担は100%妻で、専業主婦並みの質が必要だと思いますが そこは覚悟されてますか? それから、貯蓄計画は 夫婦別なのかな? 夫の収入で暮らせるといっても、妻の収入は全部貯蓄していたりして、妻の収入を妻の自由にしてる家庭は少ないのではないかしら?

なんだかな・・

amo
    夫婦の小遣いは同額。 妻の稼ぎは全部妻の小遣い。 どんだけ我儘な嫁なんだか・・・ そんな女とは離婚したら~? 女性は化粧品や洋服にお金がかかるって・・女ならではの自己中ですね。 そんな嫁のどこが良かったの?

夫派

🙂
    おばさん
    妻が信用できない。自分だけ自由にお金が使いたいってことでしょ。そりゃ不公平。 まあ、やり方は家庭それぞれですが。 トピ主さん宅の場合は夫に裁量を任せた方が良いような気がします。

私の意見

😑
    はな
     夫の収入で家の支出を賄うことには賛成です。ですが、ゆりさんはこの中に夫の小遣いも入れているが、妻の小遣いは妻の収入としていることに違和感を感じます。女性は服や化粧品にお金がかかるからと言われればなるほど、と思いますが、男性にも肌手入れや服装に気を付けている方もいますよ。同僚とか友人と飲み会もないのかな?  私なら夫の収入で家計を回して妻の収入は貯蓄に回します。夫の収入も貯蓄できそうですよね。今後、子どもが出来た時のことを考えれば節約かな

それは使いすぎ

🙂
    新橋
    子供が居ない今のうちだからこそ、年400は貯金しましょう。 夫から580、妻から240出して生活費に(6割ずつ負担)。小遣いも収入に応じてここから賄う。妻側が家事を主にしてるなら小遣い同額でもいいと思います(月4万ずつ、など)。 残りを新しく作ったそれぞれの口座で貯蓄。 上記の内容はオープンにしておく。 日本は基本夫婦別産制なので、一方の口座だけ(しかも稼ぎが少ない方)潤うのはおかしいでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示