詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欠点を無くすと個性が消えた?

レス34
    (トピ主0
    GABA
    ヘルス
    出発点は身も心も素敵な女性になりたいと言うのが動機でした。
    「人生は修行」と思い、日々自分の欠点を無くす努力を色々してきました。
    でもなんだか最近自分が無味無臭な人間になってしまったように感じます。
    確かに私は誰とでも上手くやれるけど、誰からも嫌われないって事は、
    誰からも好かれないと言う事なのではないか?と・・・。
    今よりイケてなかった数年前の方が好かれていたような気もするのです。
    なんだか何を目指していたのか判らなくなりました。
    聖人君子にでもなるつもりか?と自嘲する自分もいます。

時々、迷惑をかけても無邪気に他人の好意を信じきっていて、
    なおかつ愛されている人を見るととても羨ましく、辛くなります。
    自分本位に振舞っても愛されている人が居ると言う事に。
    もっと自然にもっと楽に生きたいのですが、私はどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欠点って?

ちよん
    トピ主さんの無くしてしまった欠点って、どんな事ですか?

<欠点を無くす=誰とでも上手くやれる>ではないと思いますよ。

自分を愛することが一番大切

たいたんぱー
    天然ボケの人ってツッコミ易くて一緒にいて楽しかったりします。逆に完璧な人って劣等感を感じてイヤな気がしますね(笑)。欠点の無い人がみんなに好かれるとは限りませんからね。

ひょっとして「スーパーマン願望」ありませんか。実は私がそうだったんですが(笑)。だから自分が嫌いでした。心理学では「自分が嫌い」という状態は最悪だそうです。

私は欠点だらけですが、心理学の本を読んで自分を愛することの重要性を知りました。

「欠点を無くしたい」
    という心理は

「自分が嫌い」
    なのかもしれません。自分の全てを肯定するんです。「私はこれでいいんだ、これが私なんだ」と。

がんばらずに、あるがままに、です!!

何度でも積み上げましょう

りゅうりゅう
    41歳、4歳双子のパパです。
    私の恩師が良く言ってました。「自分を磨くというのは砂浜で砂山を造るのと同じだ。高い山を造ろうと思えば、今の高さの山を一旦すりつぶして、土台を広くし、もう一度積み上げねば高くならん!その繰り返しだ、その程度でうぬぼれるな!山に立てば他にもっと高い山があるのに気がつくだろ。お前はその程度でいいのかっ!」
    トピ主さんは土台が広くなった状態ですから、これから積み上げたら良いのでは?そんな気がしますが。
    もしくは御自分が成長されたので、客観性がつき自己評価が厳しくなったのかもしれません。どちらにせよ一生続く事です。焦らず卑屈にならず堂々と行きましょう!文章から察するに十分素敵だと思います。

角を矯めて牛を殺す

ぼんど
    問題は単に欠点をなくしても、長所がなければ、なんの特徴もないつまらない人になってしまうことです。

マイナスを減らす努力は大切です。
    ただ、それ以上にプラスを増やす努力。自分がなりたいと思う人が持っていると思える特徴のようなものを身に付ける努力はされていますか?

マイナスはすぐ目に付きますけど、それにこだわっていては本末転倒で、タイトルに書いた「角を矯めて牛を殺す」になりかねません。

長所が輝いていれば、ちょっとした欠点は、かえって愛嬌として受け入れてもらえるものですよ。

そんなに気にすることなくても

照沼
    努力して、下から普通以上になるって
    素晴らしいことだと思います。
    自分自身だったら、欠点の多い自分自身よりも、努力をして、なんでもできるようになった、
    自分自身の方が、前の自分自身よりもずっと
    好きになります。

わかります

きなこ
    欠点って、実は長所の裏返しなんですよね。のんびり屋さんで一緒にいるとほっとするけど、仕事の上ではゆっくりマイペースすぎてイライラするとか。とっても優しくて人のことを考えてあげられるけど、優柔不断、とか。いいところだけはとれないのでしょう。そして短所を隠そうとすると、長所も隠れてしまうのでしょうね。
    6年続いた海外のあるTVドラマを見てて思ったのが、短所がまるで無いキャラクターってつまらない。最初はこのキャラクターなんかうざいなーって思うのですが、なれると長所しかないキャラクターより、短所も長所もあるキャラクターの方が断然愛しくなります。個性ってそういうものなんでしょうね。

私も人に嫌われるのが怖くて、一生懸命自分の短所を隠してますが、やはりつまらない人になってしまってる気がします。自分の短所に集中せず、自分の長所が何なのか分かってそれを伸ばしていけば、その裏返しの短所がでてきても「もーしょうがないなー」って笑って許してくれるかなって思います。そうじゃない人は去っていくでしょうけど、それはそれでいいのでしょう。

いいトピ立ててくれてありがとう。お互い楽に自由にのびのびと生きましょうね♪

尊敬してしまいます

あずさ
    ご自分の短所を理解したうえで、治す努力もなさっているとは。
    私も努力はしているのですが、ふと気が緩んでしまってなかなかうまくいきません。
    人を評す言葉によく「○○は彼女の長所であり、短所だ」とありますよね。
    どんな欠点だったのかはわかりませんが、それがその人の持ち味というのは多々あると思います。他人に迷惑をかけてしまう短所は治すべきと思いますが。
    短所を治すべきと意気込みすぎると、力が入ってしまい、そういった肩肘を張った態度が人を寄せ付けないのではないでしょうか。
    無理して短所を治す必要はないと思います。常にリラックスした状態でいられるのが一番だと思いますよ。
    短所を理由に開き直ってるように聞こえるかもしれませんが、これでも反省し、直そうと思っているのです(笑)

お若い方なのかな。

乳酸菌
    なんとなく、トピ主さんの言いたい事解るんですよね。
    人に合わせて、人に迎合して、だんだんそこら辺の人と一緒になって、つまらなくなっていってるって感じで。凡人になっていってるということですかね。

好き勝手やってるようにみえる人も、周囲の人に本当の意味で慕われている人って、よく観察すると他人に対して情があるというか、やっぱり思いやりがあるんですよね。人徳ともいうのかな。

トピ主さんを満足させてあげられるレスじゃないと思うけど、
    「長所を伸ばせば短所が消える」といいますし、一生懸命生きていれば、人の心を打つ魅力的な人物になっていくものだと思います。

わかります。

ペス
    私も同じような感じです。
    私の場合ですが、欠点を無くしたつもりでも、隠しているだけになっているからいけないんじゃないかと感じています。
    結局無理をしているだけで本当の自分じゃないんです。
    最近は、自分に欠点というマイナスがあっても、それをゼロまたはプラスにできるような良いところがある方が、本当は良いのかも知れないなぁと思うようになってきました。
    欠点はそこそこに、良いところを伸ばしていこうかな・・・と思う今日この頃です。

多分

もあ
    私もトピ主さんとおなじようなことでたくさん悩みました。

自分の欠点ばかりを見つけてしまい、それで自信をなくしてしまいますよね?自分てなんてダメな人間なんだろう。欠陥だらけでイケてなすぎ…

だけど誰でもあると思うんです。欠点のない人間なんて完璧すぎて好きになれません。異性でも同姓でもそうだと思います。飛びぬけてここが好きと思われる何かのある人が魅力的だなと思うようになりました。

私は、欠点を補充することで平均点を上げるより、長所を伸ばす努力をすることが大切だと思います。今そんな風に考えてます。

かといって私も、自分の長所がどこなのか、うまく探せないんですけど…お互い頑張って魅力的な人間になりましょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示