詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピロリ菌について悩んでます

レス4
    (トピ主0
    セドナ
    ヘルス
    お世話になります。
    西海岸在住の者です。

しばらく胃の不調が続き、病院で血液検査をしたところ、ピロリ菌が出たという結果電話があったので、再度病院へ行ったところ、ボーダーラインだったので、3ヶ月後に再検査と言われました。

ボーダーラインといわれても、ピロリ菌というのは、あるかないか、Postive か Negative のどちらかと思っていたので、ボーダーラインといわれてもよく意味がわかりませんでした。ボーだラインということは、ピロリがある数値以上あると、ピロリ菌を持っていることになるんでしょうか?

先生にその場で質問しましたが、個人の免疫力の強さにもより、どうのこうのと訳のわからない説明をされ、心配そうにしていたので、先生が今日再テストしてみようと言って、その日に再検査したのですが、今日連絡があり、Negative だといわれました。
    最初にボーダーラインだと言われたので、今でも気になるのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

心配することないです

インサイト
    4年位前に、胃の不快感が時たまあったし、血便が出たと思ったので、ファミリードクターに行き、そこで専門医を紹介してもらって、胃カメラ、腸カメラ両方の検査を受けました。
    その結果、潰瘍、腫瘍の類はないがピロリ菌がいるとの事で、抗生物質を処方され、2週間続けて飲みました。

その後、毎年ファミリードクターで検診を受けていますが、胃の検査は特に無いので、数年前に検診の時にピロリ菌が出て、薬を飲んだのでまた復活してないかどうか心配だと言ったら、血液検査に回されて、その結果はピロリ菌はいないとの事でした。

胃の不快感は胃酸過多のようで、タムスの類をなめています。ストレスが原因のようなので、ストレス解消が薬です。ピロリ菌に関しては、ネガティブと言うことなので、それでいいのでは?
    毎年の健康診断は保険も利くし、定期的に受診し、その時にピロリ菌検査の血液検査もしてもらったらどうですか。ピロリ菌がいても抗生物質を飲めば無くなります。

お友達がそうでした

とまと
    そのお友達から聞いた話ですが、ピロリ菌はみんなあるそうです。
    その量が多くなると異常をきたす、という話です。
    ですので、ピロリ菌があるかないかではなく、量の問題です。

お友達は、空腹時に特に調子が悪くなるらしく、医者からは「水でも何でもいいから、とにかく胃の中を空にしないこと」と言われたようです。

もっと詳しいレスが付くかも知れませんが、参考までに。

ボーダーラインの意味

ダンスダンス
    血液検査でピロリ菌の検査をされたとのことですが、
    その場合、血中の抗ピロリ抗体の抗体価を測定しているのだと思います。
    ピロリ菌に感染していると、体内でピロリ菌に対する抗体が出来ますので、血液中にある抗体の量を免疫学的方法(抗原抗体反応)で測定するのです。
    この方法は、直接ピロリ菌の量を測定しているのではなくて、血液中の抗体量を免疫反応で測定しているのです。免疫反応を利用した検査の場合、様々な要因で測定値が微妙な値となることがあります。たとえば血液の個人差(性質)や、その時に飲んでいる薬などが測定値に影響することは珍しくないのです。ですから、ボーダーラインというのは、測定結果が陽性と陰性ボーダーの数値を示していたということなんでしょう。

再検査で陰性だったなら、おそらくピロリ菌の感染はないと思うのですが、どうしても気になるなら別の検査法(便中抗原測定法とか呼気で調べる方法:UBT)を併用すれば、より確実にわかると思います。先生に質問してみて下さい。

ピロリ菌の飼い主です

まんまるじゅごん
    胃癌検査の血液検査でピロリ菌とペプシノーゲンに引っかかり、先日胃カメラを飲んで来ました。

詳しいお話はダンスダンスさんの説明のとおりです。
    私の場合、胃カメラで病変は特に見つかりませんでしたが、胃の内部の組織を採られ、ピロリ菌感染を確定されました。
    Negativeならご心配には及ばないと思いますが、よほど気になるようでしたら、胃カメラを含めた精密検査を受けられるといいと思います。

>>とまとさん
    私が先生から聞いた話では、「皆にある」ではなく、「日本人の成人のうち、ピロリ菌持ちは5~7割程度いる」ということでした。ピロリ菌関連のHPを見ても、同様のことが書いてあることが多いと思います。量による異常と言うよりは、ピロリ菌持ちは胃炎や胃潰瘍を引き起こすことが多く、ひいては胃癌の発生の可能性も高くなる、ということではないでしょうか。また、勿論、ピロリ菌があればみんな胃癌になるということでもないです。

ちなみにインサイトさんが仰ってるとおり、抗生物質で除菌も可能ですが、1~2割は失敗する人もおり、その場合は菌が耐性化するそうです。特に胃に異常がなければ、急いで除菌をする必要はないと説明を受けました。