詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と話すと胃が痛む・・・

レス9
    (トピ主0
    あんぱんパン
    恋愛
    結婚4年目。1年も付き合わずに結婚してしまった事を後悔しています。

お互いテニスが好きだったので、デートといえば私が所属するテニスサークルへ毎週主人が通ってきて、帰りはカジュアルなレストラン(トレーナーとジーンズでも入れるお店)で食事をして終わり、という感じでした。

話も当然スポーツ関連(当時ワールドカップが日本で開催されていたので)が多くあまり他の話題はありませんでした。でも、人当たりの良さに惹かれ一緒になる事になったのですが、結婚して3週間後、すでに生活観、人生観の違いが明らかになりグレーな気持ちになっていたところ妊娠が発覚。生まれてきた子供は本当に可愛いです。

ただ、あのグレーな気持ちはますます悪化し今では真っ暗です。主人と話すとあまりに考え方が違いすぎ(何でも悪い事は人のせい、また、人の不幸はニコニコ語り、幸せや成功は嫌味たっぷりで非難さえします)そんな思考回路が理解できず、いつも胃がきりきりと痛み、とうとう病院通いになってしまいました。

子供が小さいので離婚は考えていないのですが、こんな思考が子供に影響してしまうのが心配です。同じような状況の方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

同じ立場ではないのですが

ナウなヤング
    トピ主さんこんにちは。
    疑問が2つあります。

1・・・>何でも悪い事は人のせい、また、人の不幸はニコニコ語り、幸せや成功は嫌味たっぷりで・・
    これはもって生まれた性格が起因すると思うのですが、なぜ人当たりがよいと思ったのでしょうか。

2・・・グレーな気持ちなのに、なぜ子供ができるようなセックスをしていたのでしょうか。

トピ主さんも現況を作ったお一人なんですよね。
    でも、そう言っても始まらないとは思います。

子供にとって仲のよい両親が一番であることには間違いないと思いますが、両親さえ揃っていればいいというものでもないと思います。
    一緒にいることで、子供にとってよくないケースもあると思います。
    「子供が小さいから離婚はなし。」だけでなく、一番いい選択ができるよう、広い視野を確保した上で、いろんな先輩にアドバイスをもらってみては如何でしょう。

私の友人と同じでびっくり!!

ラッキー
    私の友人とまったく同じでびっくりです。私の友人もテニスサークルで知り合った人と、年齢もあって(30歳目前)半年くらいの付き合いで結婚しました。当初、友人の結婚相手としては「会社は一流(世界でも有数のメーカー、その上エンジニア)だけど、なんか変わってる人だな、大丈夫なのかな?」というくらいの印象でした。

そしたら!まあ、出るわ、出るわ、奇人変人のエピソードのオンパレード。1つ例を挙げると,彼女の家での食事会にて,客(奥さんの友人ですよ)「私、○○(友人の旦那の会社)のワイドテレビを買おうと思ってるんですよね」(多分気をつかっての発言)友人の旦那「いくらの?」客「30万くらいかな」友人の旦那「安っ!!」(おいおい,せっかくあんたの会社のテレビ買うって言ってくれてる人間に「安っ!」はないでしょ!)と言ってしまうような人でした。結局、離婚しましたよ。間違いは誰にでもあります。離婚して子どもと仲良く暮らしていけばいいじゃないですか。胃が痛い程,嫌な奴と暮すあなたに心底同情します。

うちも・・・

なな
    うちも1年も付き合わず結婚しました。うちの主人も結婚前は本当に優しい人でした。

でも、結婚してすぐに分かったのですが、すごい気分屋。自分が機嫌のいい日はすごくくだらない冗談をいっぱい言ったりしてすごくしゃべるくせに、疲れたりして気分が乗らないと一言も口をききません。結婚してすぐにそんな状態で、しょっちゅう夜中に泣いてました。そのうちに子供ができて離婚も考えられなくなりましたが、本当に別れてしまいたかったです。

このごろは子供がいる生活なので、気分を壊すことは少なくなりましたが、今後子供が大きくなってまた夫婦の生活になったときのことを考えると憂鬱です。

がんばれ~~

太陽
    もうこれは太陽のように強い母親になって下さい.旦那様の悪いところ良いところを今からでも見定めて、賛成できない考えの時には異を唱えていく.

お子さんの前で意見を言い合う場も何度もあると思います.お子さんに父親を軽蔑させてはいけないので、トピ主さん自身が旦那様のいい所を常に心に置いておき、「パパのこんな所は好きじゃないけどここは好き」というポイントを旦那様にもお子様にも伝える事が必要だと思います.

嫌いになりそうなどん底に落ちた時の心の支えになるように大好きノートを作っておき、言われて嬉しかった事、楽しかった事、仕草や発言や行動など心がワクワクした出来事はノートに残しておくといいですよ.

小さいところでも好きな点を見つけておくとトピ主さんの嫌悪感倍増のブレーキとなり楽に物事をかわせるようになると思います.好きなところを見つけるのはトピ主さんの幸せ作りに欠かせません.

大なり小なり意見って合わないものです.あまりにも大きくとらえないで下さいね.

悲しいですね

悲しい
    愛してもいない人と結婚をし、その上その人の子供を無計画に妊娠し、産み、同じような状況にいる人の慰めを求めるトピ主さん。
    なんだか読んでいて悲しくなってしまいました。
    愛し合っていない両親の元で育つ子供は本当に不幸です。

でもこうなってしまったのなら、慰めを求めるのではなく、解決策を探ってみてはいかがですか?
    ある人の本で、人間の欠点なんてバレーボールについた鼻くそ(失礼!)のようなものだ。人の欠点が気になるのは、その小さい鼻くそだけを見ているのと同じことだ。というようなことが書いてあるのを読んだことがあります。
    旦那様の欠点だけでなく、いいところを探して幸せにやっていけるよう努力してはいかがですか?
    そんな旦那様でも、結婚相手として選んだのはトピ主さん、あなたですよ。
    それでもどうしても無理なら、お子さんが小さかろうかなんだろうが、離婚した方がお子さんのためにもお互いのためにも幸せだと思います。

自分さえ強くて笑い飛ばせたら

どうしたもんか
    少なくても、子供への影響は少なくて済むでしょう。
    ”偏屈な考え方するんだからー、まったくもう!”と笑い飛ばして、子供には恥ずかしくない人生を”父親を引き合いに決して出さずに”教えるしかないでしょうね。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

こんな風に、自分の支配下に置くためにとぴ主さんである、母親を精神的、経済的に虐待さえしなければ、つまり支配される様な、優しい、人の良い性格でなければいいのですが、、

それにしても、、ご主人を軽蔑したり馬鹿にしたりしないで子育てをしなければなりません。(お父さんみたいな性格の悪い人間にならないように)
    人間として恥ずかしくない大人にする=お父さんと正反対の人間になれってことですからね。
    ご主人を不出来な長男坊だと思って、強く、正しい肝っ玉母さんでいてください!

トピ主です

あんぱんパン
    たくさんのご意見をいただきありがとうございます。正直、こんなに励ましていただけるとは思っていませんでした。そうですね、私が強い母親になって子供を守っていくしかないですね。主人が人当たりよく見えたのは多分誰とでも気さくに会話をするからかもしれません。しかし!その気さくさは時には失礼にあたる事もあり(目上の人でも友達のような話し方)ヒヤヒヤものの時もあります。子供は、いわゆる「ハネムーンベビー」だったので、グレーな気持ちになってからは妊娠、出産を口実に(本当はしても大丈夫な時でも)夜の方も拒否し続けていました。これからは主人の良いところを見て、悪いところは多少言い合いになってもはっきりと主人に伝えようと思います。今まで溜め込んでいたのは私にも主人にもよくなかったんですね。子供をまっとうな人間に育てるために頑張ります。本当にありがとうございました。

結婚しないとわからないことってありますよね

たらちゃん
    うちもそうです。結婚前はそれはそれは優しく、私のいうことならなんでも聞いてくれた主人でしたが、結婚したとたんに、豹変しました。相手の事情で子供ができませんでしたし、実りのない結婚であったと、むなしい思いで過ごしています。

相性の悪い相手に当たったら、ババを引いたと思って、しんぼうするか別れるかの二つに一つしかないと思います。
    相手を変えることはできないのですから。

大切なお子さんがいるとのことで、結婚されてよかった、と気持ちをおさめることはできないでしょうか。
    ささいなことでも結婚したからできた、小さな幸せを見てゆきませんか。
    それでも修復できないぐらい相性が悪いのであれば、最悪、別々の人生を選ぶということもあろうかと思います。
    その時のためにも、経済力はつけられたほうがいいのではないでしょうか。

ヨコですが > 太陽さんステキ!

かもめ
    太陽さん 大好きノートいいですね。

私は以前に日記を書いていましたが、後から読み返すと

愚痴や不満ばかりでした。

ある時、もし自分に不幸があってこの日記が残ったら

イヤだなと全部処分してしまい日記も書かなくなりまし

た。でも嬉しかったことや感動したことのみならステキ

ですよね。そこから見えてくるものたくさんあるはず。

トピ主さん、ご主人がイヤなことや他人をあげつらう

ことを言われたらフト悲しそうな顔してみてください。

あんがい自分で気付かずつい口からそういうこと言う

クセの人いるものです。

何度もトピ主さんが目を伏せられるとご主人はあれ?と

気付かれるかもしれませんよ。