詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ネットショップ経営のみで生活できますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットショップ経営のみで生活できますか?

レス12
    (トピ主0
    kumo
    仕事
    私の彼がネットショップを立ち上げようとしています。
    今まで就職の経験はなく、ネットオークションなどで稼ぎながら、ネットショップを立ち上げる準備をしていました。
    これから就職する気はないようですし、
    ネットショップだけで生活していくつもりだと思います。

ネットショップで生活って出来るものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人による

賽銭箱
    そういう人も、存在はします。
    しかし、そういう人は、「何をやってもちゃんと成功させる
    人」で、たまたま有望な販売チャンネルとしてネットを
    使っているだけのことです。

勤め人になるのもいや、自分で店舗経営して店に立つのも
    人を雇って管理するのもいや、ネットショップなら好きな
    時間にできる、という動機で始めた人で、成功している
    人は、聞いたことありません。

それぞれ

十分に利益があがるなら生活できます。

こんなことは、ネットショップに限らず、自営業すべてに言えることですので、聞いてもどうしようもないと思いますが。

ものによるでしょうけどね

0
    ネットショップのみで生活している人はいますよ。
    ネットショップのみで販売をしている会社もあるのはご存知ですか?

>私の彼がネットショップを立ち上げようとしています。
    >今まで就職の経験はなく、ネットオークションなどで稼ぎながら、ネットショップを立ち上げる準備をしていました。

一応ネットオークションで収支の経験はあるようですから、なんとかなるかもですが、ネットショップとなると一事業主とみなされ、税金問題などいろいろな問題も発生してきます。
    また、ネットオークションでもいつからだったか忘れましたが、同じ商品を大量に出品する場合は個人事業主とみなされるようになるはずです。(もうそうなってるかも)
    取り合えずは会社としてはやらないでしょうが、確定申告で個人事業主として申告しながらネットショップ経営をするのではないでしょうか。
    ダメなら就職するでしょうし、特に問題ないと思いますよ。

そうですよね。

kumo
    私の考え方は古いのか、なんだか
    ネットショップだけだと仕事として成り立たないような感じがしていました。
    お返事を頂いて、ネットショップも自営業のひとつとして、認知されているのなら
    ちょっと安心かなと思いました。
    本人がやっていけるかどうかは別ですが。
    少なくとも違法なことや後ろ暗いことをしているわけではないのだな、と思えました。
    どうもありがとうございました。

できる人もいる。

だろ
    ネットショップではなく、実店舗(閑古鳥)を持っておられますが、実質ネットオークションの儲けだけで生活をしている知人がいます。

コレクターが多数いるような商品を扱っているので、そのものに関して目利きが出来ていれば、生活は出来るみたいです(相当な点数を扱っておられますが)。

実店舗を持っているのは、家にずっといたら世間体が悪いからだそうです。
    私の勤務先のネットショップは閑古鳥が鳴いており、その儲けだけで生活するなんて到底無理です。

いろいろですよね。
    オークションで実績があって自信があるのであれば、無理な話でもないかも知れません。

生活となると

マジシャン
    例えば、何かのバイトをしたとすると、
    時給800円×8時間×20日で、月13万円、年160万円。

これと同程度の金額、つまり、親と同居しながらの小遣い稼ぎ程度であれば、
    何とかなると思います。しかし、正社員の年収程度を稼ぐのは、かなり難しい、と思います。

例えば、月50万、年収600万円を目指すとすると、利益率を2割として、
    月の売上げが250万円なければなりません。同業他社との競争もあるので、
    そう高い利益率は設定できないでしょう。

売る物にもよりますが、250万円分の品物を、受注して、仕入れて、発送して、
    トラブルシュートして、というのは、とても大変です。消費者は移り気ですから、
    流行に合わせた商品開拓も必要です。

結局、商才」を持っていて、こうしたハードルをクリアできる人だけが成功するのでしょう。

彼が商才を持ってるかどうかを見分ける方法ですが、彼にA4数枚でネットショップの
    企画書を書いてもらいましょう。商品の内容、仕入先、販売見込み、収支。
    それを見て、あなたが彼の商売に投資しても良い、と思えるなら、彼には商才があります。
    だめだこりゃ、と思うようであれば、商才はありません。

できる

しなもん
    できるけど、確率としては低いでしょうね。

「社長ってお金持ちですか?」って訊いてるようなものでは。一部の、賢く運営してる社長、波に乗った社長はお金持ち。でも、ほとんどの社長はけっこうビンボーでしょ?

彼、うまくいくといいですね。けど、就職したことがないってのはちょい不安。世の荒波を知らぬまま成功したら、かなりの「ドリーム」ですね。

まだ「彼」でしょ?結婚は視野に入れてないですよね?だったら、運命共同体ではないですから、自分に害はないものね。見守ってあげてもいいのでは。

知人がやっていますが

みう
    1年半位前から知人がネットショップの経営を始めました。
    知人の場合、ネットショップ経営だけで生活ができていないそうです。ひどい時は、1万もいかないそうです。

生活の為、パソコン教室の講師の仕事と両方でやっとぎりぎりの収入で暮らしているという話を聞きました。

成功する人はいると思いますが、食べていけない人は多いのではないでしょうか。

自営業です

のの
    「ネットショップ」を「自営業」と置き換えて考えてみてください。
    どちらのお店も、積極的に営業をして人脈を開拓して信用も積み上げていければ成功します。
    お店を開いただけでは潰れます。
    初期費用が少なくて済む分ネットショップの方が失敗のダメージが少なめですが、その分安易に立ち上げる人が多いのも事実です。

私はいくつも商用Webサイトを仕事で作ってきましたが「サイトを作るのは構いませんが、経営戦略に組み込んだ形で作らなければ意味がありませんよ」と、制作側でも黙っていられず助言したこともしばしば。

ネット上の巨大商店街「楽天」で収益をあげているのは「楽天」そのもの位、という笑えない笑い話も聞きます。

彼氏さんは、どうなのでしょうね?

ネットショップも結構ですが・・・

ふみ
    稼げるかどうかは、他の方がレスされている通りだと思います。
    ただ、自営業と同じですから、確定申告をして、国に税金を納める必要がありますので、そのつもりでいてくださいね。
    知らない間に脱税してた…なんてことにならないように…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示