詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高層マンションに住むってどんな感じ?

レス60
    (トピ主0
    マイマイホーム
    話題
    こんばんわ。現在、高層タワーマンションの購入を考えております。35階くらいです。南は予算上無理なので東か西です。もしくは、タワーをあきらめて、普通の10階くらいのマンションの南にしようかと。
    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、1 高層マンションに住むってどんな感じですか?低いところのお話でもかまいません。利点と難点は?2 方角はそれぞれどんな利点と難点があるのでしょう?
    こだわっているのは日当たりと眺望(景色)です。現在5階建ての東南向き賃貸マンションにすんでおり、この2点では気に入ってますがなんせ古いもので。物件探しははじめてでして、中古を2、3件見た後、新築でははじめてみたのがたまたまタワーでした。あまりの情報のなさに不安です。みなさま、お力をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう最っ高!!

タワワン
    タワーマンションライフ、最高ですよ!大手小町にタワマンのトピが立つと、住んでもいない人から「大変ですよ」「アタマがおかしくなるらしいですよ」「子供が不良になりますよ」というレスが付きますが、気にしないでくださいね。タワーマンションの高層階は経済的に余裕が無いと買えないので、いろいろと悪い注目も浴びるものです。

私は5LDK、建坪よりも広い庭のある平屋で育ちましたが、タワーマンションの眺望のある生活のほうが気に入っています。高層階はやはり、方角よりも眺望の方が重要です。ベランダ側の眺望が抜けてさえいれば、どの方角でも日の光がいっぱい入りますから。

タワーであることの利点は、眺望の良さの他にはスケールメリットというのもあります。これは我が家には本当に恩恵でした。それと地震!自宅にいれば大地震で被害を受ける気がしません。

難点は・・・無いです、今のところ。強いて言えば、知り合いの誰かに「私はこんなところに住みたくない」と一度は言われることでしょうか。

高層階は値崩れもありません。入居して2年たちましたが、買ったのと同じ値段で買取のオファーが来ますよ。絶対売りませんけど。

海外で、ですが

ロムロム
    海外でですが、マンションの25階に住んでいたことがあります。高層で良かったことは、街の中心でもあまり騒音が気にならないし、見晴らしも良いので気分がいいこと、逆に困ったことは、エレベーターでも下まで時間がかかる(毎日のことだとけっこう気になる)ことと、一度停電でエレベーターが使えなくなったことがあり、25階まで階段で上ったことです。あと、経験はありませんが、下層が火事になって自力で逃げられなくなったら、やっぱり怖いと思うので、今は少なくともはしご車が届く範囲に住みたいと思っています。ということで、今も海外ですが、現在の住居は33階建てマンションの8階です。

私も聞きたいです!

モモ
    悩みますよね。高層マンション。。

高層マンションに入るなら、20階以上に住まないと何か意味ないし・・・。
    普通のマンションでも、14階建てくらいっゴロゴロありますしね。。

でも、タワワンさんのご意見はちょっと・・・。
    >>タワーマンションの高層階は経済的に余裕が無いと買えないので、

高ビーですね。場所、環境にもよるので、一概には言えません。
    高層マンションよりも値段の高い低層マンションなんて、星の数程あるのですよ。

>>それと地震!自宅にいれば大地震で被害を受ける気がしません。

そうかなぁ。高層階の方が断然危ないと思うのは私だけでしょうか?
    普通に考えても、地上で感じる揺れよりも、高層階の揺れ幅の方がはるかに大きいですよね??

簡単に言えば、分度器で度数を計って、例えば30度の揺れがある場合、視点(この場合地面)よりも離れれば離れるほど同じ30度でも角度はどんどん広がりますよね??

ですので、地震が起きた場合は、とても心配です。

結局やめちゃった

こりこり
    都心のタワマンを購入検討しました。

すごく眺望もよく、憧れてました。けど最後の最後、地震のことを考えると踏ん切りがつかなくてやめちゃいました。
    夫は大手ゼネコン勤務なんですが、高所恐怖症なので、最後まで嫌がってましたが。

同じ予算で都心から30分圏内の住宅地に土地付一戸建てを買いました。
    住めば都と申しましょうか、今はそれで満足です。

1度は住む価値アリです

実家が高層です
    両親がトピ主さんが希望してる35階より少し上に住んでいます。
    日当たりに関しては、タワーの場合、東だろうと西だろうと問題ないですよ。
    似たような階数で、実家は北西ですが、午前中からとても明るいですよ。電気いらずです。
    雨の日も、結構明るいんですが、小雨だと霧がかったような感じで、降ってるのかわからない時もあります。

眺望も最高、晴れた日は富士山拝めます。
    また、遠くの花火まで綺麗に見えますが、同じ目線、又は見下ろすことになりますけど。

地震に関しては、安全性のため「揺れるように作ってある」のは仕方がないです。
    揺れ方はゆっくりで、船に乗ってるような感じです。結構長い時間揺れ続けますね。

あと風も強いといえば強いですが、あまり気にはなりません。
    普通にベランダに出て、(低めに)洗濯物干してます。

お気持が傾いてるのなら、タワー良いですよ。
    1度は住んでみる価値ありと思います。

住みたくない

シータ
    ごめんなさい、高層階には住みたくありません。
    タワワン様のおっしゃる様な「買えない妬み」ではありません。(たぶんほとんどの人は妬んでないですよ…)
    私の友人が高層マンションの最上階に住んでいるのですが、地震の時は本当に怖いそうです。
    私の住んでいる所は去年大地震があったのですが、その時にシャンデリアが天井から落ちてきたり、さんざんだったそうです。(高さの低い家ではそこまで揺れなかった)
    エレベーターもしばらく止まるので、階段で上り下りするしか無かったのも大変だったそう。
    構造が免震(?)のような構造になってるので、倒壊する危険は少ないそうですが、地上から遥か離れたところでの地震はとても怖かったと言ってました。
    私は少しでも地上に近いところに住みたいですね。
    人それぞれの、理想的な住宅像があるでしょうから、高層マンションに住んでいる方を否定している訳ではありません。
    あくまでも個人的な意見です。
    賛成派の意見も、反対派の意見も聞いてみたくてトピを立てたのでしょうから、一応反対派の意見としてレスしたまでです。
    高層マンションにお住まいの方、お気を悪くされないでください…

理想は戸建て購入 + タワーマンション賃貸

番茶
    かな(笑)
    私は勤務先が超高層ビルだったので、高いところは平気です。
    でも、やはり怖いのは地震と火事ですね。
    貿易センタービルのテロの後、勤務先に爆破予告があり(いたずら電話だったけど)階段で地上に降りるまで心臓バクバク、膝ガクガクで、その経験も少々トラウマ気味です。
    日本のマンションは一般に30年位で減価償却して価値がなくなってしまうので、早めに売り抜けるのがもっとも損しないかも知れません。
    お金持ちの知人は、実際それを繰り返して儲けています。
    あるいは、郊外に広い戸建てをもって、便利な都心にタワーマンションなどを借りてる方も多いですよね。
    うらやましいです。

もし購入して長く住まれる予定なら、周辺のタワー建設計画もよく調べてからがいいと思いますよ。
    ツインタワーの場合は、北側タワーの住戸が完売したあとで南側タワーに着工するのが普通ですから(笑)
    眺望についても同様です。
    眺望を遮るタワーが、後から建つ可能性も考えて決めてくださいね。

高層階に住んでいます

ココ
    タワーマンションの高層階に住んでいます。
    眺めが良く、静か、駅から近くて便利だし最高です。
    前の家と比べて出不精にもなっていません。

我が家は東向きですが、周りに建物が何もないので
    一日中明るいですよ。タワーの高層階ならば南向きに
    こだわらなくても良いのではないでしょうか?
    西向きだと夏場はかなり暑いと思われます。

内廊下なので冬場も24時間暖房がきいていて
    戸建てのように建物自体が冷えないので結露も無いし
    冷え性の私には最高の環境です。

気づいた点をいくつか

ぱくぱく
    去年、震度4の地震があったとき、10分近く揺れていました。ちょっと酔ってしまいました…。

うちは西向きですが、ベランダには、タワーマンション特有の屋根(?)があるので、太陽が低い冬はちょっと日が入りにくいです。

窓を開けると(ちょっとしか開かないけど)、風がすごいときがあります。

上の階に行くほど暖かい空気がたまるので、冬は暖かく感じます。ただし乾燥します。(何故か夏はあまり感じない)

あと、駐車場が地下にあるので、ちょっと遠く感じます。エレベーターは速いですが、出勤時は結構停まるので、外に出るまで、少し余計に時間がかかると思った方がいいかも。

うちはどうしても欲しいタワーマンションがあったのですが、タワー自体は完成していなかったので、モデルルームはもちろん、購入希望の部屋の条件に似た方角や広さの、その他の高層マンションにも足を運びました。そしてしつこいほど色々な質問をしました。高い買い物ですから、よ~く検討したほうがいいですよ。

私は地面の近くに

地に着く
    既に高層マンションに住んでいる同僚がいます。
    彼は、眺望が良い事を自慢していましたが最近は自慢げに
    話す事がなくなりました。 怖いそうです。
    一度、地震でエレベーターが停止したとき自宅の家族から
    不安げな電話受けたことで持ちが変わり始めたそうです。
    高層マンションは当然のこと耐震構造ですが、地震
    で倒壊しないけど、補修が必要なダメージは起ることを
    長周期震動の被害シミュレーションで学んだため。
    補修が完了するまで避難した時、超高層ビル避難民と
    呼ばれるんだよね、と彼は言う。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示