詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空を飛んでくる魚って何!?

レス71
    (トピ主2
    😣
    スフィンクス
    話題
    小町の皆さまのお知恵を拝借したくトピを立てさせていただきました。10年ほど悩み続けてるなぞなぞがあります。 10年ほど前に電車に乗っていたところ、近くにいた男子高校生二人の会話が聞こえてきました。 「空を飛んでくる魚って知ってる?」 「え?トビウオじゃないの?」 「違うんだよなぁ」 「じゃあなんだよ」 「それは・・・」 ここまで話したところで電車が停車し、二人は駅のホームに降りていきました。 それ以降、私はずっとこのなぞなぞに悩まされ続けています。 空を飛んでくる、トビウオではない魚ってなんなんでしょう? これまでに答えの候補としては、 ・タコ(空を飛ぶ凧と魚介類の蛸から) ・イワシ(傷みやすく足が速い→飛ぶように早いから) ・高級魚(目玉が「飛び」出るほど高いから) などを思いつきましたが、どれも納得のいくものではありません。当時の二人を見つけようにも、もはや手掛かりもなにもありません。 どうか、このなぞなぞの本当の答えか、納得のいく答えを見つけていただけませんでしょうか。 10年に及ぶ疑問のため、駄をつけていないことをご容赦ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

beru
    鰯雲って有りませんでしたか? 鱗雲とも言いますけれど・・・

そういうのって気になりますよね…

😉
    座布団
    鯉のぼりとか? でも「飛んでいる」だけで「飛んでくる」ではないですよね… あとはフライフィッシュというスポーツもありますけど、文脈的にそういう話ではなさそうですし…sora tob sakanaというアイドルグループがありますけど、2014年からの活動のようですし… 解決できるようにお祈りしてます。

何ですかね~?

幸ひ住むと人のいふ
    映画で「殺人魚フライングキラー」ってのがありましたが。 あと、竜巻に巻き上げられた魚が降ってくるという現象は昔から有名です。これも「シャークネード」という映画シリーズに応用されています。 でもこの場合はやっぱりダジャレとか機知の方でしょうね。「食べられないパンはフライパン」みたいな。 あ、「飛ぶパン」なら「フライパン」か。 飛んでくるものでサカナを意味したり連想させる言葉が入っているものか…何ですかね~?

イワシかなあ

🙂
    mame
    イワシ雲ってあるからそれかな。 でも飛んでるっていうより浮いてる感じだし、 北陸のある地方では実際におたまじゃくしが空から降ってくるらしいけど、おたまじゃくしは魚じゃないし。 なんでしょうね?

竜巻で

🙂
    傀儡課長
    空に吸い上げられた魚が、空から降ってくることがあるようです。

探偵が捜査してました

🐤
    ねこ
    昔、探偵ナイトスクープで魚が空から飛んでくる謎を解明していたのを思い出しました。 鳥が獲物を落としてたらしいです。

多分ですが

🙂
    チャイ
    鳥が魚を食べようとくわえていて落としてしまったから 空から飛んできたと思うのだと思います。 以前何かで読んだ記憶があります。

ダツ…?

🐶
    いぬ
    子どもが修学旅行で沖縄へ行った時に漁師さんから「鮫は別にどうということはないが、ダツは怖い」と聞いたそうです。光に向かって飛んで来る習性があって、しかも人に突き刺さるほどの細長い強い体躯らしいです。

そうですね

トルネード
    もしかするとですが、海外で空から魚が降ってきたという例がいくつかあったという話を読んだ事があり、それかなと思いました。 それはまだはっきりとは解明されていないのですが、海や湖で竜巻が発生して魚が巻き上げられ、離れた場所に落ちたのではないかと推測されているそうです。 でも魚が落ちてきた場所は海や湖から遠く離れた場所で、竜巻に巻き上げられたにしてもそんなに遠くまで運ばれるものなのかという疑問もあり、はっきりとした結論は出ていないようです。 でもトピ主さんの聞いた学生さんの会話では「降ってくる」や「落ちてくる」ではなく「飛んでくる」になっているので、また別の話なのかなという気もしますね。

ネッシー、ツチノコと同じ様なスカイフィッシュの事かな?

匿名
    1990年頃から、ブラジル辺りで時速300キロで空を飛ぶスカイフィッシュと呼ばれる魚が出没するという噂が広がったそうなんです。 政府が関与した生物兵器が逃げ出したとか、古代魚に似ていたとか、噂が噂を呼び写真に収めたい人達が続出したそうです。 テレビ番組で、この話を取り上げた事がありました。よくある、ツチノコ大捜査やネッシーを追えみたいな感じだったような?

そのまんま

🐴
    初級老人見習い
    先ず、それはそもそもなぞなぞなんですか。 つまらない答えですがまず思い浮かんだのは 魚市場を通らないで、直接、産地から羽田に飛行機でやってくる 高級魚

答えじゃなくてスミマセン

🙂
    路線バスにて
    この間路線バスに乗っていたら、幼稚園くらいの女の子と母親と おぼしき二人連れが乗ってきて、私の後ろに座りました。 なにやら楽しそうに親子で話していたのですが、聞こえてくる 内容をまとめると、どうやら自分の水族館ができたらいいな、 という話のようでした。 「でね、そのお魚はお空をとぶの」 「トビウオじゃなくて?」 「違うの。ウサちゃんのお耳がついてて、それでふわふわ―って」 「かわいいわね。ウサちゃんのお魚なの?なにいろなの?」 「んーとね。ピンク!」 「クジラさんはね、ぷーってすると虹がでるの」 「シオを噴くところからでるの?」 「そう」 聞きながら、頭の中で想像をしてほっこりしました。 似たような話題を聞いたばかりなので、思わず書いてしまいました。

空から魚に直撃受けました!

まかろん
    私の場合… 湖畔だったんですけどね、駐車場を歩いていたら、後頭部を魚に直撃された過去があります。 釣り上げた魚が飛んできた? 後頭部、背中は魚臭いし、魚が落ちてるし、なんだったのか??でした。 後から気づいたことですが、鳥が、くわえた(飲み込んだ)魚を落としたのかな?と それしか考えられません。

ダツ

スプーキー
    なぞなぞではなく、雑学としての答えです。 ダツという魚が水中から飛び出してかなりの勢いで空中を飛びます。 それも船の上を狙ってきます。 口が鋭く尖っているので、船体や人体に突き刺さります。 大変危険な魚です。 飛んでくる魚でトビウオ以外ということで、私はダツだと思いました。 なぞなぞのスッキリ感ある答えでなくてすみません。

なぞなぞとは違うかもしれません

つらら
    これがトンチのなぞなぞ問題ということなら、私も答えは分からないです。 心当たりといえば、珍現象ですね。 テレビでも何度か紹介されていると思いますが、「空から大量の魚が降ってきた」という事例があります。 その高校生は、この話題で盛り上がったんじゃないかなと思います。

落ちてくる魚なら

ruka
    気になりますね とんちクイズなのかな。 小学生のころ、竜巻に吸い上げられた魚が降ってきた町の話を読んだことがありましたけど、飛んでくるんですよね。 わからないのに出てきてすみません。

10年位前に

次郎
    多分竜巻のようなものに巻き上げられた魚が内陸に降ってきたことがあったような気がします。

本当に知りたい?

🙂
    仕事サボリエンヌ
    せっかくの不思議体験、真実を知らないほうが夢があるのですが。 それでもしりたいのならお答えしましょう。 猛禽が魚をキャッチ 飛行中、カラスなどに横取りされそうになり落とす 聞いてしまったら何も面白くなくて、ごめんなさい。

ファロッキーズ現象でしょうか

🙂
    うん
    竜巻が海上で海水と魚をピックアップして、そのまま海から遠い内地へ移動して魚を落とすという事があります。 稀な現象です。

もしかしたら

🙂
    にゃきち
    なぞなぞではなくて、単に知っているか聞いたのかも。 未確認生物UMAと呼ばれるものの中に、スカイフィッシュという名のものがあります。空中を高速で移動するため、空飛ぶ魚という名がついたとか。 前日のテレビ番組で観て思い出し、車窓から見える景色の中にもそんなものがいるのかも...なんて考え、友達に知ってる?と聞いたのかも。

たぶん、

🐴
    ひんひんど
    海上で起きた竜巻が海水を巻き上げ一緒に魚も混ざり、上陸して勢いが弱まって魚が落下、、、て説のことでは? 又は 魚をくわえて飛んでいた鳥が落っことしちゃった説かな?

答え・・・ハマチ

DHMO
    なぞなぞでなければ、空を飛んでくる魚は大量にあります。 羽田市場と呼ばれる羽田空港の東貨物地区には鮮魚センターがあって、全国から大量の魚が空輸されてきます。 サクラマス、ヒラマサ、マダイ、アコウダイ、マツカワガレイなどなど、その種類は100種類は下らないでしょう。 海外から飛んでくるのはマグロが有名ですよね? でもこれじゃあ答えが固定できません。 屋久島の春トビというトビウオだって空輸されているから、空輸という意味で空を飛ぶ魚にトビウオも含まれるから、正解にしなきゃいけませんしね。 たぶん、こんな「なぞなぞ」なんじゃないかな? 「空を飛んでくる魚は?」 「トビウオ」 「ブー、不正解」→トピ主さんはココで電車を降りた 「ヒントちょうだい」 「空を飛ぶ蜂の仲間の魚です」 「うーん」 「ヒントその2。蜂の仲間をカタカナにすると分かりやすいかもね」 「うーん」 「答えは・・・(タイトルの通り)」 ハチ の ナカマ ハとチの中にマで「ハマチ」 トンチですな。。。

5月の空に泳いでいる

れいれいまま
    鯉のぼりではありませんか?

それは

🐤
    カラス
    カラスなどの鳥が くわえていた魚を落としたのでしょう。 野球の試合でもグランドに落ちて来た事があったと思います。

フライングフィッシュ

🐤
    ことり
    検索してみてください。 写真に写りこんでくるくらいで 確認できない 幻の生き物です。

フライングフィッシュじゃなくて

🐤
    ことり
    スカイフィッシュでした。

ファフロツキーズの事では?

🐱
    k
    魚が空から降る現象と言われている、ファフロツキーズの事では? 魚の他、カエルなどもあるそうです。 この現象は未解明なので、トピ主さんの新たな疑問になってしまうかも…

すぐに思い浮かぶの「ダツ」

🙂
    みんみん
    「ダツ」 光に向かう習性があるので、 夜釣りで海面に向かって灯りを照らしたりすると ダツが界面から飛び出してきます。 ナイトダイビングでも注意するよう言われます。 鼻面が鋭いのでウエットスーツに突き刺さるのです。 「エイ」 海面に飛び上がる映像をテレビでも見たことがあるかと。 以前、アメリカで、エイが飛び上がり、 ボートに乗っていた女性が衝突したニュースがありました。

空輸???

🙂
    Harry
    ノルウエイ産サーモンとか、空輸される魚はどうですか?空を飛んできますよ。 それともくじらぐも。。。。でもクジラは魚じゃないしね。 と、これくらいですが思いつきました。

なぞなぞなのかな?

通りすがり
    なぞなぞの答えにはならないのですが、思い当たる節があったのでレスします。 村上春樹さんの小説「海辺のカフカ」に魚が空から降ってくるという描写があります。本が発売されたのが2002年なのですが、2009年に同じような現象が石川県内で発生しています。小魚やオタマジャクシが空から降ってきたとか。はっきりした原因は不明ですが、鳥の仕業か、竜巻か、はたまた怪奇現象かとニュースになりました。検索したら出て来ます。 男子高校生はその話をしていたのでは?イギリスでも同様の事件?が起こっているようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示