詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片耳難聴と補聴器

レス12
    (トピ主0
    とんこ
    ヘルス
    2年前突発性難聴で左耳の聴力が平均90デシベルぐらいになってしましました。右耳は正常です。大人になってからの難聴で、まだなじめずにいます。音の方向がわからない事、話しかけられても気づかないことも多くとても不便です。
    補聴器の購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。
    片耳難聴で、補聴器を使用されている方、近くにそういう方がいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は外国製愛用です

あき
    片耳だけなら、まだ良いじゃないですかーと、両耳難聴の私は思います。
    補聴器は万能じゃないです。慣れて使いこなす必要があります。装着すれば元通りになると思ってたらがっかりすると思います。
    私はいろいろ使って結局今はワイデックスです。
    しっかり聴力を測ってしっかりした技師のいる店で買ってください。そういうところでは試用させてくれたり対応がとにかく丁寧です。細かく調整をしてくれます。
    安売りの量販店では絶対買わないでください。

補聴器

rakku
    片耳だけの難聴は補聴器装用の対象とはなりません。まして90デシベルでは補聴器装用してもほとんと機能しません。両耳が90デシベル以下の難聴で補聴器をしている方々は音がクリアに聞こえている訳ではありません。ただ、補聴器を装用しなければ、音がまったく感じることが出来ないため、装用し多少なりとも音が入るように装用してるのです。補聴器を付けたからといって耳が聞こえるようになる訳ではないのです。補聴器は機械ですから音は補聴器を通すと機械音のような感じにかわります。ましてや片耳が正常な場合に装用するとうっとおしく感じるでしょう。
    大きな病院で補聴器外来を受けると同じような事を言われると思います。私だったら絶対片耳正常者に補聴器はおすすめしません。親切な補聴器屋さんだったら同じ事を言うと思います。売ってくれるような補聴器屋さんは知識の無い儲け主義の方たちです。気をつけて下さいね。お辛いとは思いますが、片耳での生活に慣れる事が一番です。そして、正常な耳を大切にすることです。

納得いくまで試す方法も・・・

かな
    補聴器専門店販売員をしています。

突然の難聴の場合外見が変わらないため周りの理解を得られず仕事や友人関係など支障をきたす方が多いのが事実です。
    病院の耳鼻科外来で補聴器相談を行っているところもあります。そして一番は納得いくまで試聴をされる事をお勧めします。2台近く試聴したほうが良いです。
    また補聴器について専門員に質問してください。ただし、補聴器の良い事ばかりしか言わない販売員は止めたほうがいいです。補聴器は昔の状態に戻す機械ではありません。デメリットも説明出来る人が良いでしょう。
    90dBの難聴では適合する補聴器が限られてしまう可能性があります。「慣れる」ことの壁にぶつかるかもしれません。
    それでも「聴こう」とする気持ちが無ければ補聴器の意味はありません。
    ぜひ色々相談してみてください!

補聴器

みのrん
    って聞こえのいい方の耳にするんだそうです

私も右耳がほとんど聞こえません
    手術もしたけどやっぱ無駄でした

じゃ今度は補聴器の相談を大学病院で
    相談したところ ↑のように言われたのです
    聞こえのいいほうに補聴器なんてした日には...
    想像しただけでも恐ろしい気がします

片耳難聴 大変だけど慣れますよ
    あまり考え込まないでね

また書いちゃいます。

rakku
    かなさんやみのrんさんの意見をみて再度書かせて頂きます。私は某大学病院で補聴器外来の担当をしてました。かなさんが補聴器販売員でこのような意見を述べてくれてちょっとホッとしています、というのはトピ主さんのような方が儲け主義の所で補聴器をきちんとフィッティングせず購入させられてしまい、うまく使いこなせないという患者さんを何人も見て来たからです。医療者の立場からすれば装用すべき物では無いです。でも患者さんからすれば何か方法はないかと模索し、藁をもつかむつむ気持で購入してしまっているのが解り、そこにつけ込む業者がいることに何度となく腹をたてました。他の方のおっしゃるとおり、補聴器は良い方の耳に付ける物です。そして正常の耳20デシベルでの装用は到底無理です。もし悪い方の耳が90デシベルなら良い方の耳が40デシベル位の時点で装用対象となります。それまでは良い方の耳を大切にして下さい。間違ってもこの正常な耳に補聴器などをつけて良い方の耳を痛めるようなことはしないで下さいね。あまりに悩むなら大きいな病院の補聴器外来受けてみて下さい。きっと相談に乗ってくれるはずです。

販売員の立場として

かな
    rakkuさん、お返事有り難うございます。
    心無い儲け主義のお店については私も憤りを感じています。
    ちょっと掃除をすれば直るものや修理で直る補聴器でも「壊れてます!買い換えないとだめです!」などと不安を煽り購入させる業者がいます。

補聴器については本当に個人差があるため実際に試聴いただかないと効果があるかわかりません。メーカーを変えた途端に効果が上がったなどの例もあるのです。
    良い耳に付けるか悪い方に装用するかは聴力(オージオグラム)や言葉の聞こえやすさなどで決める事もあります。
    トピ主さんが今後どの補聴器販売店でご相談されるかは判りませんが
    「補聴器を返品(試聴中止)する勇気」も必要、というか大事です。
    じっくり相談して、試して、補聴器を理解した上で購入するか返却するか考えて下さい。

トピ主です

とんこ
    いろいろな意見ありがとうございます。
    みなさん親身になってご意見いただいてとても嬉しいです。
    でも補聴器については、やはり、難しいのかなぁという感じですね。耳鼻科の先生にも、「そのうち慣れるし、片耳正常なのだからそんなに不便でないはずだ。補聴器なんて必要ない。聞こえる耳を大切に」と言われて、2年になります。(もちろん先生は健聴者です。)が、慣れないんです。後ろから声をかけられても無視しているし、会議では隣の人の話はチンプンカンプンだし。電話はどこで鳴ってるかわからないし。
    片耳難聴になった方はみんな慣れていられるんでしょうか?
    やっぱり、片耳難聴で補聴器装用している方はいらっしゃらないんでしょうか?
    いろいろ考えてばかりいないでとりあえず試聴に行ってみればいいのかもしれませんが、普通じゃないのかなあと考えてしまいなかなか勇気も出ないでいます。

二度目です

みのりん
    迷うなら 試しみたらいかがです?
    普通とは違うとか思わないで
    メガネを試す感じで

私は右が106 左が32
    ただし 伝音性の難聴で
    骨伝では60ぐらいありますので
    とんこさんとは事情が違うかもしれませんね

音が聞こえない不安感は
    それこそなったものでは わからないと
    思います

ただ 業者のいいなりにならないで
    それだけなんです
    聞こえのいい方まで悪くしないでね

それでは・・・

rakku
    それではクロス補聴器はどうですか?試してみた事ありますか?
    トピ主さんと同じような訴えで何人かクロス補聴器をおすすめしたことがあります。私のいた病院では補聴器を貸し出すことができたので(あくまで補聴器屋さんのご好意でした。)患者さんたちは試聴することができました。(返品できるということです。)でも試してみてもやっぱり購入される方は少なかったです。私も今の補聴器についてはわかりませんが8年前はクロス補聴器は装用していえるのがとても目立ち、職場でつけるのを不快と感じる患者さんが多かったのも事実です。あとは、やっぱり思った程効果が得られなかった(患者さんの期待が大きかった)ため購入に至らない事が多かったです。でもクロス補聴器をうまく使っている患者さんもいたことは事実です。トライしてみてはいかがですか?

必要ないと思う

パプリカ
    片耳難聴での補聴器は必要ないですし、かえって鬱陶しいですよ。
    それよりも片耳での生活に慣れた方がずっと自然に快適に過ごせると思います。

トピ主様の書き込みを読んだ印象では、何だか不便な面ばかり見ている気がします、それでは不満が募るばかりでかえって良くないんじゃないでしょうか。
    方向や相手の位置での不便はありますが、普通に話す分には不都合はないし、テレビや映画、音楽だってスレレオ効果以外は普通の市販機器でそのまま楽しめますし。
    私はむしろ片方の耳が正常で良かった、大したハンデじゃないと考えています、実際そうですしね。
    周りの人間や同僚には全員、聞こえなくて気付かない時があるかもしれないけどその時は再度呼んで下さいと伝えてありますし、会議などテーブルに座る時は必ず一番端の位置にしてもらっています。
    飲み会やお昼を食べる時なんかも「私は一番左端ねー」と幾度か宣言しているので、今では周りも私の定位置として自然に空けてくれます。
    電話は私の職場では全部が鳴るタイプなのですが、ぐるっと首を回すと方角はつかめますよ。
    のんびり前向きに正常な片耳を大事にして慣れていって下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示