詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 37歳独身女性自営業で将来がいろいろ不安です。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳独身女性自営業で将来がいろいろ不安です。

レス23
    (トピ主0
    コッコ
    恋愛
    37才独身女性です。3姉妹の3女で、現在実家が老舗の自営業(食品関係)を営んでおり、両親と社員10名程の中で働いています。7才、6才離れた姉が、資格職で20代で結婚してしまったこともあり、私は大学卒業後、1年企業に就職した後、後を継ぐ事を考えて、以来実家の会社で働いております。9年間付き合った彼とは、私の仕事や、出来れば婿をとりたいという家の事情、彼の転勤等の理由で35歳の時に別れを経験しました。私が振られるという形でした。苦しさからやっと立ち直り、最近は知人の紹介や結婚相談所を通して数人の紹介を受けましたが、気に入った方には断られ、好意を持って頂いた方は好きになれず、という状況でいます。幸い、仕事は順調で、金銭面では困る事はない状況ですが、今後私が先立って会社を維持していかなくてはというプレッシャー、幸せに家庭を築いている友人や姉達を見ての結婚への焦り、年齢的な不安も感じています。結婚は是非したいと思っております。今後どのような気持ちでどのような努力をしていったら良いか、出会いの場所をどこに求めていったら良いか、客観的にアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゴルフなどいかが?

りゅうりゅう
    経済的に当座のご心配がなければゴルフをお勧めいたします。青年実業家と言われる人達など結構多いですし、そういったところから出会いってあるかもしれません。また、社会的に地位の高い職業の方も多いのでネットワークは広がります。
    結婚相談所などとは違った方面から男性を観れるので良いかと思います。またスポーツとしても歩ければ出来るので一生できます。それと日常とかけ離れた自然の中でのプレーなので気分転換には最高かと思います。
    当初キチンとレッスンに半年程度通ってコースデビューされてはいかがでしょうか?将来的には会員権を買われ、お一人でコースに行けば毎回違う3名の男性と廻れます。女性のゴルファーは大人気ですよ。

キツイようですが

本当の幸せは?
    私の知人にまったく同じ様な状況の女性がいます。
    彼女が実家を継ぐために婿に来て欲しいそうで、そのため色々な条件に合う人がいないので、独身でいます。

彼女の話を聞いて、何のために結婚したいのかわからないんです。家を継ぐのは彼女で、旦那さんには経営権はない。(同居希望かは分かりません。)
    結婚してもいいという男性は、どこか財産目当てのようだとか言っています。

彼女は自分の実家ありき、なので、条件をのんでくれる男性は少ないかもしれない。
    自分の条件が譲れないのであれば、ある程度の妥協が必要なのでは?
    そういった結婚が幸せなのか私には分かりません。
    私はもし、本当に好きな人がいるなら、家よりも彼を選ぶことを勧めたかったです。

縛りがあると、普通の男性ならあえて、そういう女性を選び結婚したいと考え難いかも。
    純粋にトピ主さんのことが好きで、どうしても結婚したいのであれば、条件を受け入れてくれるかもしれません。
    そのへんも考えておく必要があると思います。
    トピ主さんは、結婚に何を求めていますか?

また立ちましたね、この手のトピ・・・。

あかり
    40前後の独身女性のこの手のトピ多すぎ。。。
    個人的に感じるのは、30才前後の女性が結婚に限らず将来に対して不安を持ち、大いに悩むのはありだとは思うけど。。。40歳って普通、すでに「よし、この道で行くぞ!」みたいな自分の人生の軸みたいなものが出来ている年頃なんじゃないんですか?!40にして惑わずって言うし。。。何で今更足元からふらふらされるのか・・。
    そのお年まで独身できたのなら、結婚はもう手に入ればラッキーくらいのスタンスでいかれたらいかがですか?どうしても結婚というのなら、年齢的にも多少の妥協は必要と思います。思う人に思われず、気に入らない人に気に入られ。。というのは高望みをしている証拠でしょう。多少気に入らない相手でも、じっくり良いところを探しながらお付き合いを進めてみると、あるいは結婚できるかもしれませんね。

37歳独身女性自営業でした。

きらら
    私は、37歳の時、独身で、自営業でした。
    自営業といっても、じぶんでおこしたちっちゃな事業ですので、家業を継いだトピ主さんとは、ちょっと違いますが。仕事はとても面白く、経済的にも大満足。でも、仕事もプライベートもフリーな状況って、不安になりますよね。

私は、手っ取り早く、ネットで出会いを探しました。きちんと身元登録するネットお見合いみたいなやつです。ネットの出会いということで、身構えましたが、意外とみなさんきちんとした方でした。
    はじめ、自分とおなじく経営者系で、同等かそれ以上の収入の方を探していたのですが、4人目に出会った普通のサラリーマンと意気投合し、3ヶ月で結婚。39歳のいま、一児に恵まれ、3人家族となりました。

もちろん、幸せ。でも、以前のように仕事はできなくなっちゃいました。
    家業の維持が大切なら、それをかなえてくれる相手を探さないといけませんね。ネットお見合いだと、こちらの条件をはっきり提示しながら、探していけるので、悪くないかも。出会いのテンポが速いのも、私には好都合でした。ただし、たまにヘンな人がいるので、気をつけてくださいね。

私の場合

ららん
    私もコッコさんと似た状況でした。
    結婚相談所に登録したり、知人に紹介をお願いしたのですが、結婚はできなさそうだと感じ、つきあっていたというほどでもないけど、妊娠したので、結婚せずに子どもを私の戸籍に入れ、うちの子として育てています。
    経済的には問題ないので、ずーっと子どもと遊んで、最近、幼稚園に入ったので昼間はジムに通ったり、ビーズでネックレスを作ったり、おやつを作ったりしています。

コッコさんの場合、形だけお嫁に行き、子どもができてその子がその家業を継ぎたいようなら将来継がせれば? イヤだというならそれでおしまいか、他の従業員に継続していってもらえば? ご自分は会長になって。お婿さんに来てもらい、家業を押し付けるなんて、ちょっと難しそう。時間がなさすぎます。

焦らないように

やじろべえ
    出来れば婿をとりたいということであれば、やはり結婚相談所ではないでしょうか?
    粘り強く、しかし多方面(色々な所)でご相談されたほうがよろしいかと思います。
    言葉から若干焦りが感じられるので、その間に心を平静に保つことも重要なのではないでしょうか?
    焦ると視野狭窄に陥りますからね。

特に男性との出会いを求めてということでなく、趣味などの分野を広げたらよろしいかと思います。
    趣味のサークルでも、スポーツクラブでも、何でも良いので。
    そういうところには基本的に前向きの人が多いので良い刺激を受けますし、出会える人も様々ですから、視野が広がっていいのでは?

取引先は

クイック
    38歳自営独身です。仕事の取引関係でどなたかいらっしゃらないのでしょうか。自分は結婚願望は今のところありませんが、取引先には年齢の近い独身男性がわんさかいます。
    その気で探せば、一人二人、気の合う方はいそうな気がします。業種が近ければ、仕事への理解もありそうなので、一緒に頑張って行かれそうに思います。
    老舗の女性跡取りって素敵ですね。私はサラリーマン家庭で育ち、系統的にも商売のセンスはありません。トピ主さんの立場だったら「私が養ってあげるから主夫やって」なんて言ってみたいな。

あかりさんへ

匿名
    仰ることはご最もです。その通りですね。
    でも、タイトルから嫌味を言うくらいでしたら、この手のトピはスルーしたらいいんじゃないですか?あまり気持ちのいいものではないです。
    また立ったと思いながらも開くということは、ご自分も関心があるということでしょう。トピ主はひとりひとり悩んでみえるのです。頭から嫌味を言わないで頂きたいですね。
    トピ主さんの悩める気持ちがわかるので横レスしてしまいました。すみません。

ご意見ありがとうございます。

コッコ
    ご意見ありがとうございます。
    りゅうりゅうさんのアドバイスは、私自身とてもしっくり感じるご意見だったので参考にさせて頂こうと思います。ゴルフはほとんど経験ないのですが、楽しめて気分転換になればいい、位の軽い気持ちで始めてみようと思います。

本当の幸せ?さんやあかりさんのご意見、もっともだと思います。
    自分が良いと思ってここまできたわけですが、今になって焦りがあります。弱いです。
    私が結婚に求めているのは、気持ちの面が多いと思います。

この人となら一緒に何か出来そうとか、穏やかに愛情もって暮らせそうとか。お婿さんを、とはもう思っていません。自分を理解してくれる人ならいいと思っています。
    これからも頑張って自分に合う人を探していきます。

不安な気持ちには共感します。

つづき
    ほぼ同じ年齢の男です。
    将来への不安っていうのはありますよねー。とっても共感します。世代的に。
    私はどうしても結婚したい、という状況にないのでそのへんの事情は分かりませんが、
    相手に求めるものはなんですか?
    経済力ですか?仕事の能力ですか?男としての魅力ですか?

でも、その9年間同じ人とつきあってた間にも他の男性からいろいろとアプローチがあった方だとしたら、
    別に心配いらないと思いますよ。そのうちどうにかなりますって。

待ってられないとなれば、みなさん書かれているように、いろいろな場に行かれるしかないですよね。
    そこでは、「積極的に明るく」男性に話しかけてください。
    特に狙った相手がいたら、いろいろな質問をしてみてください。
    私はそれで「その気」になってしまったことがあります(笑)。お、オレのこと気になってるの?みたいに。
    でも、こういうことができる女性は例外なくモテてます。特に美人でもかわいくなくても。
    がんばってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示