詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発言大町

レス43
    (トピ主0
    アメリカなでしこ
    話題
    発言小町は比較的お若い方が活発に発言していらっしゃいますが、
    50歳以上の方々の発言大町というのをたちあげません?
    リタイア後の生活をどのように楽しんでいらっしゃるとか、
    人生の実りの秋から収穫、紅葉の錦のようなひとときなど、
    お話しませんか?
    私、アメリカに暮らし20数年になる60代です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

素敵ですね!

こまちっ子
    「発言大町」というサイトを作るのですね!?
    すごい素敵!
    どうぞ作られた暁にはこちらにリンクを貼ってください!遊びに行きますので!

ぜひぜひ!

定年間際の母の娘
    「紅葉の錦のようなひととき」

この言葉、素敵ですね。
    パソコンを始めた母に是非教えたいので、
    立ち上げたらURLをこのスレで教えて下さいね。
    技術的なこと、金銭的なこと、
    多くの賛同と援助が得られることをお祈りしています。

終の棲家はどこぞ?

×一
    私も参加資格を満たすのに充分なのでのでお邪魔させていただきます。。  数年で還暦。北米に住み着いて26年
    これから増加するであろう熟年離婚、只今経験中。

「伊達にお飾り潜ってきたんじゃねいやー」と啖呵をきりたいところだけど・・・  いったい今まで何やっていたの???というぐらい何も無し。---世間で言うところの空の巣症候群---トチ狂った旦那は新しい巣に飛び立ち、ヒヨドリだった子供達も巣立ち、かーさんの翼はヨレヨレですゎ。翔ぶ前に充分なウォームアップをしないと。

後家のふんばりで捲土重来。老体に鞭打ちがんばりたいと思っています。

団塊の世代の皆様の溢れる未来、来し方などいろいろなお話が聞きとうござんす。

待ってました~~!

熟女
    アメリカなでしこ様。
    よくぞ作ってくださいました、このトピ。
    本当にどこの掲示板を見ても若い人たちがほとんどですものね。ちなみに私も還暦を過ぎたところです。

いつかもこの小町で「40代でiPodは恥ずかしい??」というトピックを見つけたときは少なからずショックでした(笑)。

私は二年ほど前に息子たちからiPodをプレゼントされて以来、はまってしまい、お出かけの際の必需品に!
    それであらためて注意してみるとなるほど、イヤホンを耳にはさんで歩いているのは若い人ばかり!
    スーパーで私より年上の女性がイヤホンをつけているのを見たときは嬉しくて思わず声をかけそうに・・・(笑)。

同じ年齢同士、これからもよろしくお願いします。
    仲間が増えるといいですね。

いいですね~

悩める元乙女
    是非、お願いしたいです。
    もうすぐ50歳です。
    最近、いろいろ悩みが多くて。
    皆さんのいろいろなお話をお聞きしたいと、心から思います。

待ってます

秋月
    50代以上女性雑誌は見かけますが、サイトにはあまりお目にかかりません。
    当方47歳ですが、年齢制限厳守ならあと3年待ちます。
    年上の友人が欲しいのです。

発言大町

アメリカなでしこ
    日本にいました時には風邪ひきの問屋?!でしたがカリフオルニアに住んで16年、風邪をひかなかった私が、この冬はひどい風邪をひき、こじらせて、肺炎をおこしてしまいました。<老人はかぜをひきやすい。風邪から肺炎をおこしやすい>のカテゴリーに入ったのかとちょっぴり悲しかったですわ。
    今日はすっかりよくなって、空もカリフオルニア晴れ、きんかんの木を植えました。我が家の庭には富士りんご、薩摩みかん、桃レモンの木があります。ラズベリー、ブルーベリー、苺もあって、初夏は楽しみ。
    リタイアした夫との庭仕事は一緒に出来て、楽しいことの一つ。
    ところで、私、60歳のとき65歳の夫と再婚しました。
    白馬に乗った王子様は(王様?!)金髪がすりへって、冠もずり落ちるはげ頭、青い目は老眼鏡の向こうにびっくりするほど大きく、お腹はボタンがはじけそうにぱんぱん、ガソリンの匂いがぷんぷんで窓を全開していないと、酔ってしまう、白馬の代わりに1964年の白い大型車。
    でも、毎日、<ハニー、スイートハート、アイラブユー>と言われ
    私の目はハート形。
    皆様の生活、おきかせくださいな。

Old School

Rolling Twenty
    北米在住半世紀以上になります。

子育ても終わりに近づき、これからは連れ合いの親戚の集まっている温暖な西海岸南部の海岸近くの小屋で夫婦のんびり暮らそうと、脱北国計画を進めています。

音楽は、カセットテープで、もう新しいテクノロジーを覚えようという気もありません。 うちの VCR は、買って以来、00:00 が点滅したままです。

今は、本当に欲もなく、何よりも、自分の健康を第一に考えて生活しています。 やっと人を許すことが出来るようになりました。

あれだけあれば足りると思っていた貯蓄も、年々値上がりした四人の子供の学費で、残り少なく、まだしばらくは、リタイヤできそうにありません。

昨年日本の同窓会に出席し、旧友とメールアドレスの交換をしましたが、ほとんどが、携帯のアドレスでした。

今年の夏は、連れ合いと、オートバイで、中西部から西海岸へ旅する計画です。 とにかく健康と体力に気をつけましょう。

よかった~~!

熟女
    アメリカなでしこ様、

このトピを立てられてからしばらく投稿がなかったのでちょっと心配していました。
    せっかくわが意を得たり、と喜んでいたので・・。

私の周りでも60過ぎてから、ボーイフレンドができた友達が何人かいて(それぞれ、夫とは死別、生別いろいろですが)なんだかこっちまで嬉しくなってしまって・・。恋愛には年齢制限ないんですよね。
    アメリカなでしこさんも、とっても楽しそう~~。

私は英国人の夫と結婚して今年で36年!よくもっているもんです、離婚が日常茶飯事のようになっている今のご時世。化石人間に等しいかも。

外国に住んでて思うのですが、西洋(古いですね)の女性にはスタイルではかないませんが、年齢をとるにしたがい、西洋人と東洋人の差が歴然と・・。
    いまだに歳よりずっと若く見られるのは外国にいるからで、日本ではありえないでしょうね。
    人間、いくつになっても若く見られていやな気はしませんものね。

アメリカ横断、楽しんで!

アメリカなでしこ
    Rolling Twenty さん、

おつれあいとバイクの旅、素敵ですね。
    私の夫は30代に一ヶ月かかって、バイクの旅をしたそうです。そのバイクはいま、ほこりをかぶってガレージで場所ふさぎ。
    私達は車で国立公園の旅をしようと話し合っています。(これは年をとった証拠ですねぇ)
    夫婦そろって健康、これが一番ですね。
    つれあい、伴侶、お互い支えあって、人生の旅を続けたいものです。

今日が残された人生の一番若い日

アメリカなでしこ
    ここシリコンヴァレーでは整形手術が男女ともにとても多いそうですが、何年か前の新聞に、手術を受けた女性の話が載っていました。
    <すっかりきれいになるまで、外に出られなかった私は、10歳以上も若く美しくなった顔に念入りにお化粧をして、スキップするような足取りで玄関を出た途端、バランスを崩して転び、骨折で三ヶ月もベッドに縛られた生活の中で思ったことは、表面は若くなっても、中身の年齢は変らない、顔と身のこなしのアンバランス、これほど醜いことはないと後悔した。整形の前に、いつも優しい笑顔でいること、きびきびと動くこと、それが一番美しいと何故気がつかなかったのだろう>と。 みなさま、今日が一番若い日ですよぉ~!
    若く見せようと努力するより、健康でいることを心がけましょう。それが若さの秘訣です。自然な笑顔のシワゆき姫もまたいいもの、と私は自分に満足しています。

秋月さん、

アメリカなでしこ
    年齢制限などありません。大町広場を通りがかった方、どなたでも声を掛け合いましょう。 私が40歳になった時、思いました。40歳って素敵、まだ若い人の気持ちも解り、年上の人の気持ちも何となく解るような、って。
    ところが、やはり、その年代にならなければ解らないことのほうが多いのです。 秋月さん、ですから、ここでいろいろな方に聞いてみたいこと、書いてくださいな。

×一さん

アメリカなでしこ
    熟年離婚、只今経験中の×一さん
    シンデレラを変身させた美しい魔女が今、魔法の杖を磨きながら、ここぞ、という時のひとふりを待っていますよ。
    ×一さんは毎日を大切に愛しんで生活をしていればそれでいいのです。
    私がそうでした。
    岡本かのこの歌でしたかしら、<年ごとに、わが悲しみは深くして、いよよ華やぐ命なりけり>
    私この心境です。

熟女さん

アメリカなでしこ
    英国にお住まいでしょうか?
    それにしてもご結婚36年、羨ましいです。
    私は36年目に離婚いたしました。
    この傷は一生痛み続けることでしょう。
    テレビで人生についての講話を聞いていたときに、<離婚して、新しい人生を歩むとき、今までの人生を捨てる、と思うから苦しい。
    捨てるのではなくて、そっと優しく置いておくのです。
    身軽になって、歩いて行くのですよ。>と言う言葉に
    思わず涙がこぼれました。

アメリカなでしこさま

熟女
    新しい人生を歩むとき、今までの人生を捨てる、と思うから苦しい。
    捨てるのではなくて、そっと優しく置いておくのです。
    身軽になって、歩いて行くのですよ。>

なんていい言葉なんでしょう。アメリカなでしこさんが思わず涙・・・よくわかります。
    私も今までの人生、山あり谷あり、
    いろいろありました。

離婚を経験されたことはさぞお辛かったとお察ししますが、またそれだからこそ、今の幸せがあるのではないでしょうか?

今まで生きてきた人生、楽しかったことも辛かったこと、すべて無駄にはなっていないと思います。
    これは私自身のことですが。

36年という長い年月は消し去ることはできませんが、前向きなアメリカなでしこさんなら、これから日本女性の平均寿命まで後20年以上あるのですから、きっとすばらしい思い出をつくられていくと思います。

小町で60歳以上のサイトの質問がありましたが、
    本当にこういうサイトは貴重ですよね。
    これからも続けていってくださいね。

人生に無駄なことはひとつもない

アメリカなでしこ
    熟女さん、
    これは事実です。私も実感しています。
    私は人生の主演女優で、いろいろな役をこなして、最後の舞台ではアカデミー賞かな?と密かに思っているのですが。
    人生に無駄なことなし、されど私の一日に何と無駄の多いこと。
    砂時計も半分からはその落ちる早さといったら、あ、あ、待って!と叫びたくなるほど。車のガソリンも半分からは、気がついたら、えっ、ガス欠寸前! お互いに、直前になって慌てふためき、転ばないように、残り少ない日々を大切に愛しんですごしましょうね。

還暦のお祝いはどのようなこと(物)が

アメリカなでしこ
    昔は赤いちゃんちゃんこを着て家族に囲まれお祝いのごちそう、というイメージでしたが、今はどんなことを?
    もらって嬉しかった、喜ばれた(こんな物がほしい)。こんな事(物)を計画している、というお話をお聞かせいただけませんか?

その頃、泳げなかった私は水泳教室に通っていました。
    こちらの女性は平気ですっぽんぽんになって着替えるのですが、心は大和撫子の私はタオルをもぞもぞしながらでした。そこで深紅のブラジャーとショーツを60歳の誕生日に密かに買いました。
    150cm、38kgの私は鏡餅のような女性達にすてき、すてきと言われ、その後ロッカールームでは赤い下着が流行しました。

アメリカなでしこさんって

熟女
    アメリカなでしこさんってきっと肥満の人が多いアメリカではきっと子供のように見られるんでしょうね。
    150cmで38キロですか? 浅丘ルリ子ですね。
    可愛い赤の下着姿、なんだか想像してしまいました(笑)。ちょっと遅いけど、なんだか私も身に着けてみたくなりました!

オバンライダー&猫

×一
    あと少しで還暦です。
    只今離婚係争中ですが還暦の頃にはすっきりとスタートラインに立っていると想像して・・・
    その時には一応住処も決まっていると思うのでデブ猫とオートバイをGET(死語ですかネ?)
    赤いチャンチャンコでなく颯爽と皮ジャンを着て肩には特注のヘルメットを被った愛猫が・・ナーンチャッテ。

弁護士のやり取り、職場での人間関係でストレス最高潮の私ですが孤軍奮闘。 
    これを経た暁には絶対曙が来光(この文章ちょっと眩しすぎるかな?)と自分にを言いきかせて・・

アメリカなでしこさんを、なんとなく大柄な女性と想像していましたが私と同じく小柄な方のですね。
    私も153cm38kというトランジスターグラマー(これも死語)と言いたいところだけど幸せ薄い、胸も薄い、髪も薄いと言う軽佻浮薄人間です。

発言大町のタイトル素敵!

大町っ子
    当方53歳、再婚して早や22年目。
    結婚生活が21年も続くと、もはや、
    「あの人は離婚経験者…。」
    「再婚何だって~ぇ!」
    という声は(日本の田舎町でも)聞かれなくなりました。

子供も巣立ち(といっても学生なので仕送りがありますが)夫婦2人、それぞれ好きなことをしています。

自分が30才代の時は40の大人に憧れ、40代は50代に、今は60の素敵な女性に憧れている…都合の良い女です。

発言大町、最高!
    アメリカなでしこさん、よく言って下さいました。
    タイトル、すごく気に入りました。
    がんばれ~~。

ちなみに私は大町の生まれ。
    ○○市大町39番地 です。(笑)

老麗

アメリカなでしこ
    トランジスターグラマーの Xーさん、
    これからは車に乗った時、颯爽と皮ジャンを着て肩には特注のヘルメットを被った猫のバイカーが走っていないか、気をつけてみていますよ。X-さんが眩しすぎて目がつぶれないように、サングラス着用を怠りないようにいたします。私は再婚以来、夫がお抱え運転手ですから、道行く人々ににっこりして、手を優雅に振るだけが私の役目、ゆっくり周りを観察できます。
    大町っ子さんはまだお若いですから、発言小町の看板娘、大町小町ですわね。お幸せな結婚生活のようで嬉しいです。
    城夏子と言う作家が老齢、ではなく老麗を生きましょう、と提案していましたが、この言葉をいつも頭の隅においています。清らかで優しい心から出る言葉は口から宝石がきらきらと輝いてこぼれるのよ。意地悪や悪い言葉は蛇や泥が出て来るのよ。母がわたしが幼いときに、お話をしてくれたときに言いました。私の話し方がゆっくりとはっきりとしていると言われるのはそのことから来ているようです。発育不全、生理不順、循環器不調、と不の人生だった私もここに来て、老化は順調!老麗人生なるように心がけています。

コンコン、失礼致します。

小春日和
    みなさんこんにちは。
    このトピに発言する資格はない28才の小娘がよろしいでしょうか?
    私は年上のおばさま方が大好きで、何かこのトピは居心地良いものを感じ、つい出てきてしまいました。

20代前半に勤めた会社では40代の主婦の方が一番の仲良しでお母さんと呼んでました。
    最近辞めた会社でも食堂のおばちゃん(60代)が一番の仲良しでした。
    まだ結婚したばかりで子供もいない何も始まっちゃいない私です。
    みなさんのこれまでの苦労話し、子育て話し、子育て後の楽しみなどもっと聞きたい!もっともっと!と思ってしまいます。

そんな私の趣味は、水墨画(渋いでしょ?)これも周りは年輩の方々ばかり。
    そして最近無心になる為に般若心経の写経を始めました(大笑!)
    よっぽどみなさんの方が若々しいですよね。

トピ主のアメリカなでしこ様の煌めくような素敵な文章に心を擽られた小春日和でした☆

あら、いらっしゃい、どうぞ、どうぞ。

アメリカなでしこ
    小春日和さん、
    コンコン、って、あら、風邪ひきさん?と思いましたわ。
    肩たたきは<母さん、おかたをたたきましょ、たんとんたんとん、たんとんとん、>
    だったかしら?
    表戸はトントン、こんにちは! かしら? だって、トをたたく音ですもの(ふっふっ)
    でも最近のスチール製の扉は金属音のコンコンね。ここが年代の違いでしょうか。
    それにしても、ご趣味が水墨画に般若心経! お茶にお花、お琴と続くのでしょうか。
    素敵ですね。私の夫は日本の大河ドラマが大好きで、<殿、ディナー!>と叫んだら
    <姫、ありぃがぁ~と!>と応えました。私は夫と一緒に裏千家のお茶に通っていますが、
    美味しいお茶とお菓子につられてですから趣味と言うには気が引けますわね。
    趣味は何ですか?と聞かれるといつもとっても困って、<あ~、え~、>と頭の中で
    好きなことがめまぐるしく回って答えられないのです。
    それで<生きていること!>、これが私の趣味ですということにしました。
    素敵な趣味でしょう?!

私も、コンコン。

ひより
    今年52歳になる、ひよりと申します。アメリカなでしこさんはじめみなさんの書かれている文章、みな素敵で輝いていますね。とても惹かれます。私も絶対仲間に入れてください!私は社会人学生です。現在某国立大学の工学部2年生で建築を学んでいます。夢は大きく、高齢者がもっと生き生き生活できる街のプランナーを目指しています。ていうか、私がもっと楽しく生活できる街を自分で作っちゃおうと思ったわけなんです・・・。日本はいろんな意味で高齢者に優しくない国ですからね。アメリカはどうなんでしょうか。

夢は大きいんですが、現実は厳しく、大学と仕事と家庭のすべてをちゃんとやるなんて不可能。家の中は荒れ果ててひどい状態です。夫は単身赴任中ですが、私が大学に行くことには全く理解を示さず、溝があります。夫婦でいることと自己実現の両立は、むずかしいのでしょうか。だとしたら、私は夫婦でいるほうをやめるべきとまで考えます。

コンコン、30代後半、在米です。

私も仲間に入れてください。最近主人がレイオフされ、こちらでの将来に不安を感じる今日この頃です。なぜ永住を決心されたかなど、先輩方に聞きたい事がたくさんあります。このトピ、がんばって盛り上げませんか?

こんこん こんばんは

お嬢ちゃん
    アメリカなでしこさま、みな様。
    初めまして。 私も仲間に入れてください。

もうすぐ れっきとした「資格あり」年代です。
    「お嬢ちゃん」といいますのは、親類の子ども達に
    そう教えて以来、ず~~と呼ばれているのです。

違和感は.....ございません。 はい。

人それぞれの人生はありますが、私は今から自分の
    人生劇場の役者を、自分なりに演じて楽しく過ごしたいと
    考えています。 

ずっと読ませていただいて、「あぁ、こんな素敵な
    お話しができるのね」と嬉しさでいっぱいです。

日本は、連休(もちろん中には、お仕事の方も)真っ最中
    で、ニュースは混雑状況を伝えています。
    子どもが小さいときは、新幹線で実家に帰ったわと
    感慨深く観ています。

ところで、アメリカに金柑ってなんか、不思議でした。
    実の成るものって、楽しいですね。

ゆすら梅、ご存知ですか。
    うっかりして、虫がついてしまい、花だけで終って
    しまいました。

また、お話しさせてください。

お仲間に入れてください。

Ren
    先輩方のお話が聞きたくて書かせて頂くことにしました。私も在米10年程で30代後半です。自費留学の後就職、現在婚約中ですが、現在身体的にも精神的にも疲れきっていて、婚約者やその家族、友達に恵まれ幸せな反面、今迄色々頑張ってきた人生に疲れてしまいました。日本の田舎の男尊女卑の貧しい家庭に育ち、色々な努力と紆余曲折を経て今の生活を築いたのですが、ここで力尽きてきています。人生に使うエネルギーが100あるとしたら、私はもう100以上使い切ってしまった気分なのです。今から出産と何十年もの育児を考えるともう無理と崩れ落ちたくなります。でも例えば子供を産まないなどの一つの選択をしたところでこの人生全般に対する疲れは解決できないような気がします。婚約者にも申し訳いです。このスレを読み、「人生の実りの秋から収穫、紅葉の錦のようなひととき」を感じられる人生って何て素敵なのだろうと思いました。日本で何となく年を重ねるのが一番楽かもしれないのに大変な異国に生活を移して且つそんな素敵な人生を過ごしていらっしゃる皆様から、私も皆様のお仲間になれるにはどんな努力をしたら良いのかアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

50代です!

くうまま
    去年アメリカから帰国しました。 楽しみです!同年代の色々な話を聞きたいです。よろしくね!

勉強楽しんで!

アメリカなでしこ
    ひよりさん、大学と仕事と家庭をきちんとこなすのは、大変ですね。
    私も、52歳でこちらのカレッジで留学生として勉強に明け暮れました。息子が中学、高校にかけての2年間でしたので朝は5時半起き、ランチを作り、朝食を食べさせ、6時50分に送り、そのままカレッジ、終わって、迎えに行って、帰って来るのが3時半頃、寝る前まで、家事、勉強。息子が映画を見たい時は、出口のベンチで勉強、日本語と違って斜め読みというわけにはいきませんしね。試験直前に怪我で呼び出されて、単位を落としたりとお抱え運転手は大変でしたが、ヴェランダも家の中も花いっぱい、これが私の元気のもとでした。永住権保持者と米国人は正規の学生でなければ、自分の好きな一科目でも取る事が出来ますから、60歳以上も沢山いますよ。という訳で私もスペイン語を勉強したり、何かしらしています。
    勉強は自分が好きでしていることですから、理解してもらえなくても、文句言っちゃだめよ。
    日本でも子育てしながら、8年かかって通信教育で大学卒業しましたよ。がんばってね。

はぁ~い、鍵はかかっていません、どうぞ!

アメリカなでしこ
    お嬢ちゃん!何てかわいらしい。
    城夏子のエッセイのひとコマを思い出しました。

私は独身の息子二人で孫はいませんが、日本語で<おばあちゃん>って呼ばれたい。 金柑は中国から来たものだそうですね。、クインカンと発音します。みかんに比べて、カルシュウムがみかんの22に対して90と4倍以上、Cも多く、 Eは0.4に対して3.0です。これは食べなくちゃ!

ユスラウメ、湯浅浩史の花の履歴書にも載っていますね。梅も中国から奈良時代以前に遣唐使か遣隋使が持ち帰ったらしいです。私は花鳥風月を愛でて暮らしていて、自然大好きです。
    庭の木やプランターに鳥が巣を作り、ひながかえったことが何度もあるのですよ。

コンコン・・・真似してみました

秋月
    でも私は古い日本家屋に住んでいます。
    引き戸をからりと開けて「ごめんください」が似合ってます。
    今時はどこへ行っても施錠されたドアとインタホン。
    「ごめんください」も死語になるんでしょうか。

今日は気分を変えて座敷にパソコン持ち込みました。
    縁側から見える小さな坪庭には雨に洗われた新緑、まさに萌黄色。

日本古来の色の名前はとても奥ゆかしい。
    蘇芳(すおう)、縹(はなだ)、浅葱(あさぎ)、桧皮(ひわだ)、、、

しばし浪漫チック気分でいると、優雅な奥様にでもなったよう。
    現実生活とのギャップは激しいけど、それもまた良きかな、と。

Ren さん、はい、こっちを向いてにっこりしてくださ~い!

アメリカなでしこ
    30代後半!なんて羨ましいこと。女性が美しくなる、ちょうど入り口。ご婚約者、そのご家族、お友達に恵まれ、さてこれから、元気いっぱいのはずですのに、<身体的にも精神的にも疲れきっていて>とは?!エネルギーを使い果たしたのではなくて、いま次のステージ これからはお二人で人生を歩んでいくのですから、全部ご自分で荷物を背負わなくてもいいのですよ。それに、いままでと違うあたたかくて、ふんわりとしたエネルギーが湧き出て、疲れを癒してくれますとも。長男が可愛くて、9年後に次男が生まれる前、こんなに長男が可愛くて、次男に愛情が湧かないのでは、と心配した私でしたが、生まれたら、愛情は膨らんで、大きくなり、使い切ってしまうなどということはなく、どちらにも100。人生のエネルギーは死ぬまで、使い切ることなどありませんよ。田辺聖子が書いていました。
    ーーーれば、ーーーたら、でもーーー、と言いたくなったら、レバーは肉や!、タラは北海道!、デモは全学連!
    と叫んで、お任せ、今を大切に。

再び…コンコン

小春日和
    こんにちは。何だか、〔コンコン〕流行ってますね(笑)
    秋月様、日本家屋にお住みとは素敵ですね☆
    常日頃主人に日本家屋に住みたい!と言ってる私には羨ましい限りです。

トピ主様をはじめ海外在住の方が多いようですが私はど~~~しても海外に行く勇気が出ません。旅行ですら。
    なんだか怖いんです。”こ、殺されるっ!”と思ってしまいます(いや、マジで)
    前世で何かあったのかしら??

先月、義母と熊野に行きました。祖母が住んでいます(義母の母)
    熊野古道といえば世界遺産ですよね。正に世界遺産の中に住んでいる祖母。
    何がすごいって山がすごいんです!
    そこに佇む山は厳かで雄大で神々しくて…。正に霊山。
    下を見下ろせば荒々しい海が広がり、自然の優しさや厳しさを感じてしまいます。

私は九州の離島出身で自然いっぱいで育ちましたが、海は明るく開放的な感じで熊野とは正反対。
    本当に神が宿っているような山を見て感動しました。

仏閣巡りも好きで、高野山、奈良や京都、伊勢神宮行きました。
    明後日も京都で寺巡りです(笑)
    そんな私は大阪在住のROCK&PUNK大好き娘です。

美しい日本語

アメリカなでしこ
    秋月さん、古い日本家屋にお住まいとのこと、特にこの季節、縁側から庭を眺めるのは気持ちのよいことでしょうね。
    私は縁側のある家に住んだ事がなくて、憧れています。
    <カラー図説、日本大歳時記 座右版>講談社から昭和58年に出版されたもので、日本の四季と自然(時候、天文、地理、生活、行事、動物、植物)が 美しい写真とともに1700頁にわたって記されていて、広辞苑、と並んで、私の宝物です。
    例えば、春の時候には春暁、朧月夜、麗か、花冷え、春曇りなど、その解説とまつわる歌などがあります。私はここで日本語を教えていて思うのですが、日本語は美しい。雨の表現にしても、なんとたくさんあること。私たちは若い人達に美しい日本語を伝えて行かなければなりませんね。<うつぶしてにほふ春野の花すみれ 人のこころにうつしてしがな>昭憲皇太后のお歌です。
    家の庭にも私の大好きな野のすみれ、紫、白、混ざり合ったものなど可憐な花を咲かせています。鈴蘭、勿忘草も。

ありがとうございます

わかば
    自分以外で、「かわいい」と言ってくださるのは、
    アメリカなでしこ様のみ。 感謝です。

本日の日本は、雨も去り、沖縄は梅雨にも入ったそう
    ですが、おおむね晴れたところが多いようです。

そちらはいかがでしょうか。
    なるほど、金柑 食べなくちゃ!ですね。

今朝、かわいい白い花のつぼみを見つけました。
    食べ物の花って、特に可愛らしいですね。

大根、ナスなど。

アメリカなでしこ様や、その他の方々と ここで
    こういうお話し とても楽しいですね。

ここが続きますように。

ちょっと気をつけていること

アメリカなでしこ
    シャワーを浴びた後、ストレッチをかかさないようにしているのですが、バレイ教室のような、バーがあったら、もっと楽しいのにーーーと思って、夫に話したら、玄関ホールの脇にあるドアに60cmぐらいのバーをつけてくれました。日中、そこを通る度に、バレリーナーのように、ポーズをつくって足をあげたりしています。小さな積み重ねでも何もしない人とは大きな差がつくのではないかしら?
    私は小さいので、これ以上小さくならないように、カルシウムの多い食べ物をせっせと食べて、胸を張って背伸びをするようにして歩いています。
    それから、お料理をしているときなど、よく手を洗いますね。乾燥防止に 私は食用のオリーブ油を手の甲に塗っています。匂いもなく、食品ですから安全。手は若いとよく言われるのはこれと外出時は手袋や日焼け止めを欠かしません。食事やお茶の席で、きれいにお化粧した人が、びっくりするほどアンバランスな手で驚かされることがありましたので、手は顔より、気をつけています。でもマニュキュアはしたことがありません。

在欧20数年になります。

まりこ
    ごめんください。
    はじめまして。40代後半です。楽しいトピをありがとうございます。母国を離れてどのように年を重ねてゆこうか、不安を感じていたところでした。「外国によくなじんでいても、年をとると母国に帰りたくなるものですよ」と今は亡き恩師が言っていました。それが頭にこびりついていたのです。
    しかし、しかし、また違った生き方もあるはず。母国に帰らなくても、日本人であることと、外国にいることの良さ両方をエンジョイできる生き方があるはず。そう考えていましたので、アメリカなでしこさんのような方のお話を読んで、また元気がわきました。
    もっとお話きかせてくださいね。離婚なさって、苦労されたことでしょう。もしぶしつけでなかったら、どういう風に今のパートナーと出会われたのか聞かせてください。今は伴侶と子供を持ち、幸せですが、私にも離婚歴はあります。

苦労はまだです

アメリカなでしこ
    在欧20数年の まりこさん、
    このトピを見つけてくださってありがとうございます。
    小町の日付による一覧には何故か出ていないので、初めての方にはどうしたら、読んでいただけるのかと思案中。
    編集の方にお願いしたのですがーーーー。
    とにかく、本題:離婚なさって、苦労されたことでしょう。もしぶしつけでなかったら、どういう風に今のパートナーと出会われたのか聞かせてください。今は伴侶と子供を持ち、幸せですが、私にも離婚歴はあります。
    とのご質問。

そうですねぇ、私は苦労をしたことがないのです、というより、苦労と思わないのでしょうか。
    肺癌、子宮頸癌、上顎洞の腫瘍摘出二度、気管支拡張症手術、帝王切開二度、盲腸、その他諸々の手術と死ぬほど忙しく?!過ごして、私の体は傷だらけ、アメリカンクレイジーキルトです。
    ですから、寝込まない程度の健康と周りの人に迷惑をかけない生活が出来たら、それで幸せ。
    前に書きましたが、老化も順調で、あら、肩がーーー、腰がーー、目がーー、歯もがたがたーーーと毎日新しい発見のスリル満天生活です。夫は素敵な魔女の輝く杖の一振りで、目の前に、ということかしら。

蝶々さん

アメリカなでしこ
    サンフランシスコのオペラハウスで<蝶々夫人>を見て来ました。
    昔テレビで見たとき、蝶々さんが切ない思いを歌う一番の見せ場が
    大柄の外国人のかつらをつけての着物姿は仁王立ちで恐ろしげ、マダムバタフライじゃなくて、まるでマダムモス<蛾>。
    オペラ歌手のあの声量と蝶々さんの華奢で可憐な楚々とした15歳の姿を要求するのは所詮無理なことなのでしょうね。
    でも、昨晩の蝶々さんは切なさが見事に表現されていて、素晴らしいものでした。三木のり平という鼻の下がなが~いお笑いの役者さん、彼の顔そっくりの蝶々さんが<船は出て行くぅ~、煙は残るぅ~、行かないで、ピンカートン!あら、イカあった! 桃屋のイカの塩辛>と彼の声で言い、にっこり、というCM、ご存知の方、いらっしゃるかしら? 私は北海道育ちで食卓にイカの塩からがあると、毎回<船は出て行くぅ~、ーーーーあら、イカあった1>と手をのばすので、家族はまたか、と言う顔をしながらも飽きずに笑ってくれて、私はお茶の間笑劇場の主演女優でした。
    昨晩はのっペリのり平蝶々さんのユーモラスな顔が思い出されて、笑いをこらえてた私でした。

みなさま、お元気?

アメリカなでしこ
    みなさま、お元気? ”<発言大町>のアメリカなでしこさん、消えてしまった”と思われている方、いらっしゃると思いますが、私元気です。

来週から毎年恒例のサマースクールが始まり日本語を4週間(20日間)教えます。中学、小学生のクラスがあり、子供達は可愛い。去年、8歳の女の子が<今日はママが迎えにくるの、でも驚かないで、怒っているみたいだけど、そうじゃなくて、うまれつきなの>と言いました。 息子が小さいとき電車で向かい側に座っている人たちを見て<どうして、おばさん達は怒った顔してるんだうね>と言った事を思い出しました。年を取ると口がへの字になるようで、それが怒っているように見えるのでしょうね。まだ30代だった私はそれ以来意識して口角をいつも上げるようにしていましたので、息子は<お母さんはいつも笑った顔だね>と言っています。笑顔はなんたって無料ですから、気前よくばらまきましょうね。

元気です

小春日和
    こんにちは。
    アメリカなでしこさんお元気そうで何よりです。

私の近況ですが、来月から働くことになりました。
    元々ずっとフルで働いてきましたが、2月に退職し
    この約4ヶ月間専業主婦をしていました。

家のことを済ませればあとは自由時間…夢のようでした。
    興味のなかったドラマにハマり、平日に映画を見たり
    夜更かしや昼寝。イライラせずにアイロンがけをしたり
    時間に余裕があると精神的にも余裕ができて
    本当に心身ともにリフレッシュさせてもらいました。

「さて、そろそろ社会復帰かな?」
    と思い立ち順調に就職も決まり、出勤まであと3週間。
    残りの専業主婦ライフを謳歌しています☆
    働き出すときっとこんな時間に小町に書き込みする余裕も
    なくなるんだろうなぁと思うと寂しいです。

アメリカなでしこさん日本語教えてらっしゃるなんて素敵ですね。
    きっと子供達から見ても素敵な先生なんだろうなぁと思います。
    頑張って下さいネ!

今度は大丈夫かな?

ひより
    アメリカなでしこさんはじめ皆さんともっと活発にお話したいです!

私のほうは中間テストも終わり、でも後もう少しで期末テストだしなんだか中途半端です。あまり主婦していないのに、久しぶりに主婦湿疹のようなものが指に出来て痛いです。

私も英語を(日本語も?)教えていただきたいなあ。

お元気?

アメリカなでしこ
    小春日和さん、ひよりさん、お便りありがとうございました。。

すぐに、それぞれにお返事、いたしましたが、待てど暮らせど掲載されませんでした。
    (いままでは二日後には掲載されていました)そのうちに、サマースクールが始まり、
    カリフォルニアの猛暑、ホッと一息して、東部の熱波の始まりの日から一週間の東部滞在で息も絶え絶えの日々。

ようやく、涼しい、乾燥したカリフォルニアの空の下、元気をとりもどしています。
    <Re>の必要性がないような、このトッピクは一覧にも載らず、続けて行くのが難しいようですね。

ひよりさん、もう学校が始まって、またお忙しい毎日のことでしょうね。
    英語は何年経っても、上手にならず、<ご主人とは不自由なく英語で話しているのでしょう?>と聞かれる度に
    <英語は下手、でも、愛に言葉はいらないから、ふっふっ。>とごまかしている私です。

10件ずつ表示