詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ★歯列矯正をするにあたってのポイントを教えて下さい★
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★歯列矯正をするにあたってのポイントを教えて下さい★

レス18
    (トピ主0
    イチゴチョコ
    ヘルス
    子育てが一段楽し、自分と向き合う余裕ができてきたのでずっと長年悩んできた噛み合せを治す決心をしました。上4本が出てる感じです。

そこで矯正をするにあたってのポイントを教えてください。こちらで検索したり自分なりに少し調べました。

●八重歯は絶対抜いてはいけない。(抜くならその隣の奥歯?)
    ●抜くのと抜かないのとどちらがいいのか?(抜かないと歯がきれいにおさまらない?)
    ●期間は2年~3年?
    ●費用は60万程?最初の検査費用も結構高い?(いくつかまわるのは難しそう・・・)
    ●メタルブラケットとクリアブラケットどちらがいいのか?
    ●矯正歯科の看板をあげているところが良い?

ネットで地元の矯正歯科を調べてみたところ、車で1時間程に矯正の専門ですごく良さそうな所を見つけました。歯を抜く方針のようで、金額もちゃんと表示してありました。(無利子で分割もあり)上4本だと50万ちょっとでした。実際に矯正した人の声なども載っていました。
    あと近くの歯科では透明なトレーでの矯正も行っているとのことで気になっています。歯科矯正、小児歯科、一般歯科を扱っている所のようです。
    近い方がやはりいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抜かずに直す歯並び

くるり
    私(男)は27歳の時矯正をしました。歯並びがでこぼこでした。矯正歯科の先生は歯並びが悪くなる原因が親不知にあると考え、これを抜いて矯正をはじめました。この先生の著書のコメントをコピペします。 

≪すでに矯正をされた方は、読まないでください。衝撃を受けるかもしれません≫

現在一般に行われている矯正治療は、本来抜く必要の無い健全な小臼歯を便宜的に抜いて隙間をつくり、歯並びを整えるという方法がとられています。
     治療を受ける患者さんは、それしか方法がないのだろうと思い、それを当然のこととして受け入れていることでしょう。
     しかし、じつは根本的な原因除去による治療によって、健全な歯を抜かずに歯並びをきれいに治すことは可能なのです。

1年半と130万円かかりました。

40歳から始めました

矯正中
    40歳から歯列矯正を始めました。
    成人矯正は歯の動きが悪いので子供より期間が長く、顎の発達も終了しているので抜かなくてはいけない場合が多いようです。
    因みに乳歯と永久歯の混合歯時期の歯列矯正が一番いいそうです。

お勧めは
    ●歯列矯正専門医でする
    ●前側からの矯正(後ろよりワイヤーが長いので力がかかりやすく期間が早い)

以上です。

月に1回の受診なので病院の近さより腕のよさを重視した方がいいと思います。
    ブラケットの素材は目立つか否かの差なので気にしなくてもいいと思いますが価格が違います。
    私の場合は凸凹ではなかったのですが、歯が横を向いたり顎自体がずれていたので動かすのは難しかったようです。
    でも年齢の割には骨が柔らかかったとのことで、予定より早く1年半で終了しました。

毎月調整した後3日くらいは歯が動くので痛みますがあとは慣れればメガネのような感じで大丈夫ですよ。

実際に

ドラ美
    実際に出向かれてみるのが一番だと思います。
    何箇所か回られるのもいいんじゃないでしょうか。
    抜いた方がいいかどうかなんて専門家に診てもらわないと…。

かく言う私も、下の前歯1本が出ているのがイヤで診てもらいました。
    悩みは下の1本でしたが、それを治す為に上下全部ブラケットをつけました。
    親知らずも抜きました。お金は予想よりかかりましたが
    全体的にキレイになってきたのでやってよかったと思っています。

私の場合は1時間かけて通院しました。

マンブー
    こんにちは。
    私は、30歳のときに矯正を経験しました。
    そのときは、やはりどこで治療をすればいいか迷いましたが、知り合いに紹介されて家から1時間のところで会社とも全く違う方向のところにしました。

それで始めてみてわかったのですが、矯正の場合毎月一度の調整日に通えばいいだけなので特に苦になることはありませんでした。むしろいつも見ない風景を楽しめるといいますか。。。

逆に言うと、医院を選ぶのに「近い」ということがどれほどの価値になるのだろうか?とあらためて考え直したりしました。

もちろん利便性は重要ですが、その医院の質がもっと重要ではないでしょうか?

ネットで医院に行く前に複数の先生と相談してくれるサイトとかもあるみたいで、ある程度の質がわかると聞きました。

がんばってください。

複数相談をして納得されてから

dentist
    まず自分の歯のどこがどう気になるのかを
    明らかにしておき どこまで治して欲しいのかを
    明確に決めておくことです
    うまく説明できないときには 遠慮なく
    その先生にどうしたらよいのでしょうかと
    気軽に相談してみることです
    相談していく中で おのずと治療の目標が
    定められることができ そしてゴールを
    歯科医師と一緒に共通する認識として持つことができ双方にとってよい結果になるはずです
    矯正専門医でも 専門医でなくても
    矯正を標榜して 治療をして頂ける歯科医であれば
    ちゃんとした見通しを立ててくれて
    説明してくださるはずですから
    せっかくの決心が薄れないうちに 相談だけでも
    門をくぐってみてはいかがでしょうか?
    いくつかで相談してみて ご自分で納得されてから
    治療を受けられることをお勧めします

現在進行形!

矯正っ子123
    昨年の4月、28歳から歯列矯正を始めました、もうすぐ1年経過です。
    元の歯並びと言えば、上は石野真子並の八重歯、前歯の両隣の歯が奥に引っ込んでおり、下は前4本が見事に一本ずつ前後していました。
    もし歯を抜くとしたら八重歯の奥隣の歯(前歯から4番目の歯)を上下左右で合計4本抜くと言われたのですが、私の場合、もし歯を抜いたらスペースが出来すぎてしまい、30年後、顔のお肉が痩せてきたときに頬がこけ、口がおばあちゃんのような、梅干を食べたような感じ(わかりますか?)になってしまうと言われました。
    しかし、歯を抜かずに歯を少しづつ削って矯正すると、スペースが少なすぎて少し出っ歯になるかもしれない、と言われました。
    夫が歯を抜くことに反対だったため、削って矯正を続けていますが、確かに以前よりは多少出っ歯になったかもしれませんが気になるほどではありません。
    ブラケットはクリアをお勧めします。自分はクリアを着用して、メタルを着用してる人を見かけると「矯正してますっっっ!!!矯正器具付けてますっっ!!」って感じですよ。

歯はとても大事なものですから

るりかげろう
    はじめまして。私は専門家ではありませんので、断定は致しませんが、歯は一度抜いてしまうと二度と生えては来ませんので、矯正にあたっては十二分にお調べになって、抜く以外に方法はないことが明らかになってからお決めになられることをお勧めします。
    手技のみで歯列を改善する施術をしているところもあるようです。「マーサ」で検索してHPをご覧になってみるのもお勧めします。
    歯は命の源と言っても過言ではありませんので、抜くのは最終的な手段としてお考え下さいね。

私の場合

小河 拓児
    私は現在34歳の男性で、アメリカで歯の矯正をしています。費用は合計50万円程で、約2年間の予定です。
    上の歯は目立つので、4万円の追加費用を払い、
    透明の目立たない矯正器具、下の歯は銀色の普通のにしています。僕は親知らず4本全て、この矯正が始まる1年前に抜いてしまいました。八重歯はないのでどうしたらよいかわかりませんが、現在矯正中の友人は抜いていません。完璧にしたいのなら抜いた方が良いですが、
    矯正の時間がもっとかかると思います。抜歯は先生に相談した方がよいでしょう。3ヶ月で歯は約1mm動くのですが、普通は4mmほど動かす必要があるのでは?
    5週間に一度の通院になるので、少し時間がかかっても
    矯正専門家がいいでしょう。最初の6ヶ月間は、ワイヤーを締め付ける度に鈍痛がするので、痛み止め、鎮痛薬が必要です。痛いからと言っても、先生は何もできないので、遠くの専門家をお勧めします。最初の検査をする先生と相談しながら楽しく矯正してください。矯正はアメリカの中学高校では、クールかっこいい事とされています。きれいな笑顔で歯をばっちし見せつけましょう!

がんばってください!(1)

20代半ばで矯正経験者
    イチゴチョコさん、こんにちは。
    私も高校生くらいから噛み合わせで悩んでいて、20代半ばで矯正しました。かれこれ10年程前になりますので、技術の進歩で当時とは様子が変わっていると思いますが、少しでも参考になればと思いレスします。
    とにかく矯正に入る前の検査と虫歯の治療及び抜歯で半年以上かかりました。矯正中は絶対に虫歯になってはいけない(治療ができない)ということで、まずは歯磨きの仕方を教わり、虫歯の検査で1~2本虫歯があったため、その治療。それから矯正をどういう方針で進めるかの説明。私の場合も噛み合わせでしたので、親知らず等奥歯を含めて7本の歯を抜きました。1週間に一度歯を1本づつ7本も抜いたのですから、今考えるとスゴイかも・・・。
    >●八重歯は絶対抜いてはいけない。
    私の場合は犬歯を1本抜きました。なので実は左右対称じゃないんです。見た目全然わかりませんが
    >●抜くのと抜かないのとどちらがいいのか?
    あごが小さく歯が並びきらない状態なので、抜かなければ出来ないと言われました。
    >●期間は2年~3年?
    3年ちょっとでした。最後に仕上がり状態を見ていただく期間もありました。
     続きます

がんばってください!(2)

20代半ばで矯正経験者
    >●費用は60万程?
    矯正自体にかかる費用だけで確かそれくらいだったと思います。器具をつけてから定期的に調整に行くのですが、保険がきかず、けっこうかかりましたよ。
    >●メタルブラケットとクリアブラケット?
    私はメタル(ギンギン!)でした。目立つしイヤだったけど、メタルの方が力が強いそうで・・・今はどうなのでしょうね?
    >●矯正歯科の看板をあげているところが良い?
    私の場合は歯科大学の病院でした。

近い方がやはりいいでしょうか?
    >長期間定期的に通うので、近いに越したことは無いと思います。

強い力で締め付けるため、けっこう痛かったです。
    でもやって良かったと思っています。
    子供の頃矯正しても、成長につれ元にもどってしまったりするそうですが、大人になってからの方がその点しっかり固まると聞いていましたが、やっぱり矯正終了の時のままではありません。歯って動くんですね!
    イチゴチョコさん始めるからには最後までがんばって下さいね!とにかく何でも相談できる先生が良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示