詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • ★歯列矯正をするにあたってのポイントを教えて下さい★
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ★歯列矯正をするにあたってのポイントを教えて下さい★

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    イチゴチョコ
    ヘルス
    子育てが一段楽し、自分と向き合う余裕ができてきたのでずっと長年悩んできた噛み合せを治す決心をしました。上4本が出てる感じです。

    そこで矯正をするにあたってのポイントを教えてください。こちらで検索したり自分なりに少し調べました。


    ●八重歯は絶対抜いてはいけない。(抜くならその隣の奥歯?)
    ●抜くのと抜かないのとどちらがいいのか?(抜かないと歯がきれいにおさまらない?)
    ●期間は2年~3年?
    ●費用は60万程?最初の検査費用も結構高い?(いくつかまわるのは難しそう・・・)
    ●メタルブラケットとクリアブラケットどちらがいいのか?
    ●矯正歯科の看板をあげているところが良い?


    ネットで地元の矯正歯科を調べてみたところ、車で1時間程に矯正の専門ですごく良さそうな所を見つけました。歯を抜く方針のようで、金額もちゃんと表示してありました。(無利子で分割もあり)上4本だと50万ちょっとでした。実際に矯正した人の声なども載っていました。
    あと近くの歯科では透明なトレーでの矯正も行っているとのことで気になっています。歯科矯正、小児歯科、一般歯科を扱っている所のようです。
    近い方がやはりいいでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    抜かずに直す歯並び

    しおりをつける
    blank
    くるり
    私(男)は27歳の時矯正をしました。歯並びがでこぼこでした。矯正歯科の先生は歯並びが悪くなる原因が親不知にあると考え、これを抜いて矯正をはじめました。この先生の著書のコメントをコピペします。 

    ≪すでに矯正をされた方は、読まないでください。衝撃を受けるかもしれません≫

    現在一般に行われている矯正治療は、本来抜く必要の無い健全な小臼歯を便宜的に抜いて隙間をつくり、歯並びを整えるという方法がとられています。
     治療を受ける患者さんは、それしか方法がないのだろうと思い、それを当然のこととして受け入れていることでしょう。
     しかし、じつは根本的な原因除去による治療によって、健全な歯を抜かずに歯並びをきれいに治すことは可能なのです。

     1年半と130万円かかりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    40歳から始めました

    しおりをつける
    blank
    矯正中
    40歳から歯列矯正を始めました。
    成人矯正は歯の動きが悪いので子供より期間が長く、顎の発達も終了しているので抜かなくてはいけない場合が多いようです。
    因みに乳歯と永久歯の混合歯時期の歯列矯正が一番いいそうです。

    お勧めは
    ●歯列矯正専門医でする
    ●前側からの矯正(後ろよりワイヤーが長いので力がかかりやすく期間が早い)

    以上です。

    月に1回の受診なので病院の近さより腕のよさを重視した方がいいと思います。
    ブラケットの素材は目立つか否かの差なので気にしなくてもいいと思いますが価格が違います。
    私の場合は凸凹ではなかったのですが、歯が横を向いたり顎自体がずれていたので動かすのは難しかったようです。
    でも年齢の割には骨が柔らかかったとのことで、予定より早く1年半で終了しました。

    毎月調整した後3日くらいは歯が動くので痛みますがあとは慣れればメガネのような感じで大丈夫ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    実際に

    しおりをつける
    blank
    ドラ美
    実際に出向かれてみるのが一番だと思います。
    何箇所か回られるのもいいんじゃないでしょうか。
    抜いた方がいいかどうかなんて専門家に診てもらわないと…。

    かく言う私も、下の前歯1本が出ているのがイヤで診てもらいました。
    悩みは下の1本でしたが、それを治す為に上下全部ブラケットをつけました。
    親知らずも抜きました。お金は予想よりかかりましたが
    全体的にキレイになってきたのでやってよかったと思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合は1時間かけて通院しました。

    しおりをつける
    blank
    マンブー
    こんにちは。
    私は、30歳のときに矯正を経験しました。
    そのときは、やはりどこで治療をすればいいか迷いましたが、知り合いに紹介されて家から1時間のところで会社とも全く違う方向のところにしました。

    それで始めてみてわかったのですが、矯正の場合毎月一度の調整日に通えばいいだけなので特に苦になることはありませんでした。むしろいつも見ない風景を楽しめるといいますか。。。

    逆に言うと、医院を選ぶのに「近い」ということがどれほどの価値になるのだろうか?とあらためて考え直したりしました。

    もちろん利便性は重要ですが、その医院の質がもっと重要ではないでしょうか?

    ネットで医院に行く前に複数の先生と相談してくれるサイトとかもあるみたいで、ある程度の質がわかると聞きました。

    がんばってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    複数相談をして納得されてから

    しおりをつける
    blank
    dentist
    まず自分の歯のどこがどう気になるのかを
    明らかにしておき どこまで治して欲しいのかを
    明確に決めておくことです
    うまく説明できないときには 遠慮なく
    その先生にどうしたらよいのでしょうかと
    気軽に相談してみることです
    相談していく中で おのずと治療の目標が
    定められることができ そしてゴールを
    歯科医師と一緒に共通する認識として持つことができ双方にとってよい結果になるはずです
    矯正専門医でも 専門医でなくても
    矯正を標榜して 治療をして頂ける歯科医であれば
    ちゃんとした見通しを立ててくれて
    説明してくださるはずですから
    せっかくの決心が薄れないうちに 相談だけでも
    門をくぐってみてはいかがでしょうか?
    いくつかで相談してみて ご自分で納得されてから
    治療を受けられることをお勧めします

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    現在進行形!

    しおりをつける
    blank
    矯正っ子123
    昨年の4月、28歳から歯列矯正を始めました、もうすぐ1年経過です。
    元の歯並びと言えば、上は石野真子並の八重歯、前歯の両隣の歯が奥に引っ込んでおり、下は前4本が見事に一本ずつ前後していました。
    もし歯を抜くとしたら八重歯の奥隣の歯(前歯から4番目の歯)を上下左右で合計4本抜くと言われたのですが、私の場合、もし歯を抜いたらスペースが出来すぎてしまい、30年後、顔のお肉が痩せてきたときに頬がこけ、口がおばあちゃんのような、梅干を食べたような感じ(わかりますか?)になってしまうと言われました。
    しかし、歯を抜かずに歯を少しづつ削って矯正すると、スペースが少なすぎて少し出っ歯になるかもしれない、と言われました。
    夫が歯を抜くことに反対だったため、削って矯正を続けていますが、確かに以前よりは多少出っ歯になったかもしれませんが気になるほどではありません。
    ブラケットはクリアをお勧めします。自分はクリアを着用して、メタルを着用してる人を見かけると「矯正してますっっっ!!!矯正器具付けてますっっ!!」って感じですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    歯はとても大事なものですから

    しおりをつける
    blank
    るりかげろう
    はじめまして。私は専門家ではありませんので、断定は致しませんが、歯は一度抜いてしまうと二度と生えては来ませんので、矯正にあたっては十二分にお調べになって、抜く以外に方法はないことが明らかになってからお決めになられることをお勧めします。
    手技のみで歯列を改善する施術をしているところもあるようです。「マーサ」で検索してHPをご覧になってみるのもお勧めします。
    歯は命の源と言っても過言ではありませんので、抜くのは最終的な手段としてお考え下さいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    小河 拓児
    私は現在34歳の男性で、アメリカで歯の矯正をしています。費用は合計50万円程で、約2年間の予定です。
    上の歯は目立つので、4万円の追加費用を払い、
    透明の目立たない矯正器具、下の歯は銀色の普通のにしています。僕は親知らず4本全て、この矯正が始まる1年前に抜いてしまいました。八重歯はないのでどうしたらよいかわかりませんが、現在矯正中の友人は抜いていません。完璧にしたいのなら抜いた方が良いですが、
    矯正の時間がもっとかかると思います。抜歯は先生に相談した方がよいでしょう。3ヶ月で歯は約1mm動くのですが、普通は4mmほど動かす必要があるのでは?
    5週間に一度の通院になるので、少し時間がかかっても
    矯正専門家がいいでしょう。最初の6ヶ月間は、ワイヤーを締め付ける度に鈍痛がするので、痛み止め、鎮痛薬が必要です。痛いからと言っても、先生は何もできないので、遠くの専門家をお勧めします。最初の検査をする先生と相談しながら楽しく矯正してください。矯正はアメリカの中学高校では、クールかっこいい事とされています。きれいな笑顔で歯をばっちし見せつけましょう!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    がんばってください!(1)

    しおりをつける
    blank
    20代半ばで矯正経験者
    イチゴチョコさん、こんにちは。
    私も高校生くらいから噛み合わせで悩んでいて、20代半ばで矯正しました。かれこれ10年程前になりますので、技術の進歩で当時とは様子が変わっていると思いますが、少しでも参考になればと思いレスします。
    とにかく矯正に入る前の検査と虫歯の治療及び抜歯で半年以上かかりました。矯正中は絶対に虫歯になってはいけない(治療ができない)ということで、まずは歯磨きの仕方を教わり、虫歯の検査で1~2本虫歯があったため、その治療。それから矯正をどういう方針で進めるかの説明。私の場合も噛み合わせでしたので、親知らず等奥歯を含めて7本の歯を抜きました。1週間に一度歯を1本づつ7本も抜いたのですから、今考えるとスゴイかも・・・。
    >●八重歯は絶対抜いてはいけない。
    私の場合は犬歯を1本抜きました。なので実は左右対称じゃないんです。見た目全然わかりませんが
    >●抜くのと抜かないのとどちらがいいのか?
    あごが小さく歯が並びきらない状態なので、抜かなければ出来ないと言われました。
    >●期間は2年~3年?
    3年ちょっとでした。最後に仕上がり状態を見ていただく期間もありました。
     続きます

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    がんばってください!(2)

    しおりをつける
    blank
    20代半ばで矯正経験者
    >●費用は60万程?
    矯正自体にかかる費用だけで確かそれくらいだったと思います。器具をつけてから定期的に調整に行くのですが、保険がきかず、けっこうかかりましたよ。
    >●メタルブラケットとクリアブラケット?
    私はメタル(ギンギン!)でした。目立つしイヤだったけど、メタルの方が力が強いそうで・・・今はどうなのでしょうね?
    >●矯正歯科の看板をあげているところが良い?
    私の場合は歯科大学の病院でした。

    近い方がやはりいいでしょうか?
    >長期間定期的に通うので、近いに越したことは無いと思います。

    強い力で締め付けるため、けっこう痛かったです。
    でもやって良かったと思っています。
    子供の頃矯正しても、成長につれ元にもどってしまったりするそうですが、大人になってからの方がその点しっかり固まると聞いていましたが、やっぱり矯正終了の時のままではありません。歯って動くんですね!
    イチゴチョコさん始めるからには最後までがんばって下さいね!とにかく何でも相談できる先生が良いと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    絶対抜かない

    しおりをつける
    blank
    四児の父
    抜かない選択を薦めます。
    本来必要だから有るわけですから、無くなることによる噛み合わせの変化による健康悪化(無い人もいるが)を考えると抜かない方が良いと思います。
    二人の娘の歯並びが悪いので抜かない歯科矯正の医師に見てもらったところ(当時7~8才)どうせやるならはえ揃ってから短期間で集中的に行うことを薦められました。
    器具は、食事や歯磨きの時に外してそれ以外の時に装着する方法です。予算は程度にもよると思いますが二桁台前半だったと思います。
    「抜かない歯科矯正」で検索すると良くわかると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    実際に行って見ましょう。

    しおりをつける
    blank
    はな
    ネット上のホームページだけでは
    本当によい病院なのかなんてわかりません。
    キレイに見やすくわかりやすく制作されている
    ホームページがよい病院とはかぎりません。

    それから有名な病院が自分にとってもいい病院とはかぎりません。

    矯正治療は長期間かかる場合が多いので
    先生との相性も病院選びのポイントになると思います。
    素人がよい病院を選ぶのは難しいことですが
    やっぱり実際に病院へ行ってみて
    治療の方針や不安に思うこと疑問に思うことなど
    なんでも先生とよくお話されることが大切だと思います。

    歯は絶対に抜かないほうがいいという方もいるでしょうが
    患者さんにとっては抜いたほうがよいケース、
    抜かなくてはいけないケースもあるかと思います。
    矯正といっても患者さんそれぞれいろんなケースがあるので、一概にこうだとは言えないと思われます。
    治療の仕方も先生の考え方や方針によって
    違いがあると思います。

    納得できる治療ができるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    デーモンシステム

    しおりをつける
    blank
    10年目
    私も矯正治療が終了してから、10年たちました。
    「やってよかった!」というのが素直な感想です。
    私自身は一番目立つ、銀色のブラケットでしたが、今は『デーモンシステム』というのが主流になるんじゃないかと言われているそうですね。
    なんでも、痛みが従来の半分以下で、治療期間が短く、したがって治療費も安くすむとか。
    トピ主さんがどちらにおすまいかわかりませんが、『デーモンシステム』で検索すると、けっこう出てきますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    歯牙解剖の授業によると・・・

    しおりをつける
    blank
    歯科学生
    まず、前提として「収まりきらない」から歯列が乱れている。と言うことを考えれば、どれか歯を抜かなきゃいけないのは仕方ないと思います。

    で、どの歯を抜くかというと、教授曰く、「歯は、同系のものが有る場合、遠心(外側)のものほど退化傾向にある」とのことでした。

    つまり同系で遠心はいらないからそのうち無くなるってわけですね。
    その最たる物が第3大臼歯、いわゆる親知らずってやつですね。

    以上のことを考慮すると、第2小臼歯(前から数えて5本目)か、第3大臼歯(親知らず)を抜くのが一般的ではないかと思われます。

    ここで、親知らずを抜ければいいんですが、親知らずが無い人や、埋まってる人などは抜きにくいor抜けないこともるし、親知らずを抜いた場合全ての歯を親知らずの方向にずらすことになり、時間がより多くかかることも考えられます。

    細かいことは、残存歯や歯列の状態によって変わってくるので相談だけでも何軒か回って見てはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    がんばってください!(3)

    しおりをつける
    blank
    20代半ばで矯正経験者
    色々な意見が出て、勉強になりますね~。

    くるりさん、読んじゃいましたよ~。確かに7本抜いた私としてはショックですけど、抜く前に丁寧に説明を受けて、納得した上でのことでしたし、私の場合、かみ合わせを治すことが重視で、あご全体を動かすため、抜かなければ出来ないとのことでした。10年以上前だから仕方なかったのかな、とも思いますが、私の見たHPには「むりに歯を抜かない矯正治療をおこなっても、満足のいかない治療結果になったり、治療期間がながくかかってしまいます。」と書いてありました。

    ケースバイケースという、はなさんの意見に賛成です。
    私は専門家ではないので良くわかりませんが
    歯並びを強い力で動かすこと自体、なんらかの身体への影響は無いとはいえないと思います。

    イチゴチョコさん、どうか信頼できる先生を見つけて、自分が納得できる方法でがんばって下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    矯正中です

    しおりをつける
    blank
    Shiny Smile
    私は33歳で、矯正しています。経験からアドバイスさせていただくと…
    犬歯(糸切り歯)は碇(いかり)ですので、死守してください。私はその奥の歯を抜きました。
    抜くかは、顎の大きさと歯の大きさによります。抜かない矯正をした友人がいますが、矯正が終わっても出っ歯でした。私は矯正2回目ですが、1回目はやはり健康な歯を失うことにためらいがあり、抜かないで治療しましたが、終わっても明らかに出っ歯。2回目は抜きました。先生に、「小臼歯はもともと生えない人もいるくらいの歯です」といわれ、思い切って抜きました。
    期間は人により、私は2-3年と言われています。
    私の場合、費用は100万円弱です。
    ブラケットは、クリアでも矯正していることはばれます。私はデーモンのため、半分クリアです。
    矯正専門医を強く推薦します。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    抜かないのが良いとは限らない

    しおりをつける
    blank
    ふうた
    私も出来る限り、抜きたくない、削りたくない、という思いで病院選びをしました。
    しかし、歯が人並み以上に大きい(大きさは遺伝だそうです)上に、細面でアゴが小さい私は、歯は並んだものの審美的に納得出来ませんでした。
    全体的に歯が出てしまったので写真を見ると不自然に口を閉じてるのが分かってぎこちないんです。家族からも「前のほうが顔のバランスが良かった」と言われショックでした。結局、前歯4本を差し歯にして今は満足していますが・・。それに最初の予定では2年間のはずが4年半かかってしまい、花の大学生活もかすんでしまいました。
    私も自分なりに勉強して「抜かない歯並び」を選択したのですが、やはり人それぞれ歯や顎の形は違いますし、幾つかの歯医者で診察してもらい明確な治療方針と治療後の状態を確認した上で決めた方が良いと思います。矯正の先生は職人タイプであまり、質問も出来なかったのですが、差し歯をしてもらった先生は無理な事は無理と言ってくれるし、些細な質問にも丁寧に答えてくれ、出来上がりもとても満足しています。
    高いお金と時間のかかることなので是非、信頼出来る先生を探して下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは矯正歯科の専門医へ!

    しおりをつける
    blank
    ミモザ
    私は30代で矯正治療を受けました。

    その経験からアドバイスさせていただくと…。

    最初に何軒かの矯正歯科に行ってみるといいと思います。立地条件だけじゃなく、医院によって金額も治療方法も(ただし、具体的な治療法は検査を受けてみないとわかりませんが)違うので。先生の説明とか、全体的な雰囲気とかを自分で見て、納得のいくところを選ぶべきです。矯正は何年も同じ医院にかかるので、最初の医院選びは大切にしたほうがいいです。

    あと、抜歯はその人の歯並びの状態によって必要かどうかが違うので、なんとも言えません。矯正って、オーダーメイドの治療なので。

    矯正歯科の看板を出している専門医のもとで、
    満足できる治療が受けられますように!

    このサイトにもいろいろ情報が出ているので、
    参考になるかもしれませんね。
    http://www.ekubo-m.com

    がんばってください!

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0