詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • もういやだ!子育て(新中2男)どうしてよいかわかりません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もういやだ!子育て(新中2男)どうしてよいかわかりません

レス42
    (トピ主0
    子育て失敗母
    ひと
    見栄々の嘘をつく、あやまれない、親の財布から金を抜く、授業と休み時間の区別がつかない(いいなりのお調子者)、お人よし(だまされる、使われる)、日本語が理解できない(動物を看ることを見ることだと思って、お断りするのたいへんだった。=場が読めない)、飽きっぽい(本が読めない)、勉強ができない、片付けられない、いつも「別にどうだっていい。」と言っている。
    これが、息子です。
    問題が起こるごとに、何故いけないのかと説明するのですが、「うん」とは言えども全然わかっていない様子。だから、また同じことで怒られる。
     思い起こせば、小学校1年生の頃から「うそつき息子」でした。この息子、本当に手を焼いています。
    子育て、失敗です。
    今後、どう接したらよいか分らない。
    もし、世間を騒がす事になったら‥
    息子がいなくなれば‥‥
    考えていけないことをフト思ってしまい、そんな自分が怖くて情けないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中学生でも心は柔軟な子ども、まだ間に合うから。

だるま
    たぶん今あなたが投げ出せば、
    息子さんはあなたが想像しているような道に
    行ってしまうでしょうね。

小さい時にああしていればと、くよくよするのは
    全く意味なし。今から出来る事を探しましょう。
    今から出来ることだって絶対あります。

あきらめないで。
    投げ出さないで。

その悩みを父親であるご主人と分かち合う事。
    ひとりで背負わない事。
    家族、親族みんなで息子さんの事を考えましょう。

具体的にどうすればいいのかは私には分かりませんが
    投げ出さず、こまめに息子の話を聞き、行動の裏に
    どんな気持ちが隠れているのか考え、安心できる
    温かい家庭を維持するのは大事だと思います。
    温かい良いアドバイスがつきますように。

もういやだって

ぽん
    実の親が匙を投げてはいけませんよ。
    兄弟がまさにあなたの息子そっくりです。
    小学生の頃から嘘をつき(お稽古をサボる)家のお金を何度も取る、勉強は出来ない、「どうでもいい」「関係ない」「別に」が口癖。
    なんとか進学したものの大学をサボり中退、その後就職もせずニートになり23歳になります。
    就職活動は一切せず毎日寝てばかりいて文句ばかり言い、きつく言うと暴力を奮う状態です。

私の考えた原因は甘やかされすぎ。
    親はわたしに何とかしろと言いますが、親の言うことを聞かない者が聞くわけありません。
    中学生ならまだ大丈夫。
    彼には尊敬する人はいませんか?父親との関係はどうですか?熱心に打ち込む物はありますか?
    兄弟にはそれらが全て欠けていました。

人生をリセットしてやり直しの時かも

彼女の友人
    最近、中学校の先生になった友人(女性)の話です。中学1年から非行に走り、2年の夏に四国の寒村に移住するまで何度も補導されたそうです。シンナーに化粧品の万引き、バイクを盗んだこともあったと言っていました。

彼女の非行が原因で父母が離婚寸前だった中学2年の夏休み前、お母さんが「これまでのお母さんの子育ては失敗。あなたの人生も失敗。一度死ぬ気でリセットして出直す。」と宣言しました。お母さんは、それまで勤めていた仕事を辞めての大決心だったそうです。

お父さんを関東に残しての山村留学は、別世界だったそうです。早朝から神社の清掃をしたり、農作業を手伝ったり、たった数名のクラスメイトや先生との濃密な関係とか。悪い仲間ともすっぱり切れ、本当に人生リセットできたと。お母さんが毎日つきっきりで勉強の遅れを見てくれたそうです。

高校を卒業して関東に戻り、一浪した彼女は、見事に国立大学の教育学部に合格し、最近採用試験に合格しました。親子が死ぬ気で人生をリセットすれば、やり直すことも可能です。犠牲をたくさんはらっても、やらなければいけない時があります。

お子さんに愛情はありますか?

ママ@1年目
    うちの子はまだ1歳なので、トピ主さんの気持ちは
    本当にはわかっていないです。 

でも私も、もし息子が成長して親に辛くあたったりしたとき
    「こうしよう」と思っていることがあります。 

それは今の気持ちを思い出すこと。 
    今撮り溜めている写真やビデオを見て、無償の愛情をたっぷり注いでいたときの気持ちを思い出して、改めて息子に接しようと思います。 

トピ主さんもきっと、息子さんが産まれたばかりの頃や、赤ちゃんだった頃、言葉を話し始めた頃は可愛くてしょうがなかったんじゃないでしょうか?

その頃の気持ちを思い出してみてください。

おなじ

グリーン豆
    同じです。
    いや、同じと言うか、悩みが同じです。
    家の息子12歳は、お勉強はそこそこ努力しなくてもできます。
    でも、何事にも「やる気」がない。
    なにか、大変な事があるとすぐに逃げる。
    気に入らないとプイッとどこかへいなくなる。今日もショッピングセンターで、何か気に入らない事があって、いなくなりました。
    根性がない。集団やグループでの活動ができない。協調性がない。部屋は散らかし、毎日何回も言われないと歯も磨くのを忘れるし、顔も洗わない。
    何回も言うと「ウザイ」といって切れる。
    自分の要求だけは満たそうとするが、家族のために何かをしてあげようなんて、これっぽっちも考えていない。ああ、本当にどうしてこんなになってしまったんだろう。小さいときはあんなに可愛かったのに。
    私が、子育てでいつも疲れてイライラしていたからかしら。。。何とかならないかなあ、このままじゃ、ストレスでどうにかなってしまう。
    お互いに頑張りましょね。。。

いいところ見つけてあげよう。

ノイ
    そんな・・・。
    次はいいところいっぱい見つけて書き込んでみてください。これだけ考えて悩んでいるママの子育てに「失敗」は無いです。「個性」です。

うちの子もかなり似ています。小5であまりにおかしいと思って専門の機関に相談したら、ADHDでした。育て方のせいではありませんでした。ほっとしました。

ADHDと診断が出たなら、欠点は個性、と見逃して少しでもいいところを伸ばしていかないと、「二次的障害」が出て自暴自棄になったりするので要注意です。

障害がなくたって同じです。ほめてあげよう。

親のせいじゃない

現場より
    中学校に勤めています。

トピ主さんのお子さんの状況からして、まず考えられることはADHD、LDなどの学習障害や、自閉症がらみ(高機能自閉症、アスペルガー症候群など)が一番に思い浮かびます。特に善悪の判断がつかない、場が読めないってのはこういう関係に引っかかります。自閉症がらみの場合、とにかく早く手を打つことが不可欠です。

今まで、関係機関(警察、児童相談所など)へという話が出てませんか? それとも、スクールカウンセラーへの相談を、とか学校からやんわり言われてませんか? 学校側としては「あなたのお子さんには自閉症などの障害があるかもしれないから検査をしてみてください」とは絶対に言えません。「うちの子を障害者扱いするのか!」と険悪になることが多いからです。

でも、関係機関などで相談してみると今まで見えなかった部分が見えてきます。お子さんのやる気のなさはきっと2次的な問題で、まず「自分はできない、どうしてできないかわからない」という点で苦しんでいるんだと思います。

もしまちがっていたらごめんなさい。でも親のせいだ……と落ち込む前にまず相談を!

長い目で

照沼
    一過性のものだと思います。
    人格ができあがった大人になってから、このようであれば、困りますが、まだ新中2なのですよね。
    まだまだこれからです。

大人になれば変われると思います。

それでも貴女は母親

匿名
    諦めないでください。

まずは、小さい頃にどういう躾をして来たかを思い出してください。

お母さん、落ち着いて

りんご
    「○○できない」のオンパレードですが、この台詞は息子さんには言わないでください。聞いているだけで自分の人格が否定されている気分になってきます。息子さんの状況をどの程度把握されていますか?もうじき新学期ですが、今心配している気持ちを冷静な言葉で担任の先生に相談してみてください。学校には知能検査、性格検査(クレペリン等)、学力検査など様々なデータがあります。客観的に見たデータをもとに、どんな対応をすると良いか先生の元には資料があるので見せてもらえるものは見せてもらい、できるところから取り組んでみてください。ただし、10年かかってできた性格は、変わるのに10年かかると思って、ゆったりとした気持ちで接してください。家族の関わり方が変わるだけで劇的に子供さんの精神状態が良くなった例もたくさんあります。学校に言いにくいなら児童相談所でも相談にのってもらえます。手遅れになる前に、できる限りのことを愛情をこめて息子さんのためにやってやってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示