詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

礼服(喪服)について

レス28
    (トピ主0
    若葉マーク
    話題
    結婚するまで夫が礼服を持っていなかったのでダブルのものを買い揃えました。幸いなことにお祝いの席以外で着ることが今までありませんでした。

しかし先日、親戚の葬儀に出た時に着用したところ義母からダブルボタンの礼服は『不幸がダブルから着るな』とお叱りを受けました。

まったく知らなかったので実家の母に相談したところ
    『ご葬儀に駆けつける気持ちが大切なのだから服装は気にしないで故人を想いなさい』と言われました。
    義母は、シングルの礼服を買いなさいと言いますが、私も夫も二つは要らないんじゃないかと思っています。法事に間に合うようにと言われても買うとしても、すぐにはお金がありません。

義母の言うことは一般的なことなのでしょうか?
    故人のご家族にたいして、失礼で気遣いがないことなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でも、ご配慮のあるお義母さまですよね。

親戚苦労
     「ダブルはダメ」というのを守れる人がどのくらいいるかは別として、知っておくに越したことはないわけですから、教えてもらえてよかったのでは。
     陰で「うちの嫁は・・・」とか言われるより、ずっと優しいですよ。

実のお母様の仰ることは現実的で、お義母さまの仰ることは理想的というか、出来ればいいねという感じで、どちらもありがたく拝聴しておいて、現実にはお財布と相談でいいと思います。
     でも、余裕があったらシングルの礼服を購入した方がいいとは思います。

初耳です!

あなたの母上は立派な人です。

私もダブルの礼服を持っていますがいままで葬式は何回参列したか数え切れないほどです。

一度もあなたの義母のようなことを言われたことがありません。

お母様の言葉の通りですよ!

礼服

シュガーレス
    >義母の言うことは一般的なことなのでしょうか?
    >故人のご家族にたいして、失礼で気遣いがないことなのでしょうか?

一般的かどうかよりも、お義母様のようにお考えになるという方がいるのは事実。
    私ならそこを最優先で判断します。

礼服って身を謹んでお祝いなりお悔やみなりの気持ちを示すための服装ですよね?

二重は嫌われる

大雨
    >ご葬儀に駆けつける気持ちが大切なのだから服装は気にしないで

これはお通夜に当てはまる言葉です。
    急なことで驚いて駆けつけたのですから、黒っぽい服ならダークスーツなどでもいいのです。
    でも告別式や法事などは急ではなく知らせを聞いてから服を用意する時間があるのですから正式に装うべきです。

女性の宝飾品も真珠ならいいと思って2重のものをしてくる方がいますが、これは不幸が重なるといってマナー違反です。
    ダブルのスーツも同様です。

遺族は見ていないという人もいますが、私は身近な身内が亡くなったときにマナー違反の服装で訪問されていい気持ちはしなかったです。
    身近なだけにどんなお付き合いの方だったのだろうかなども気になりますしで、服装だけでなく立ち振る舞い(雑談で笑っていたりなど)も気になりました。

喪主の気持ちは人それぞれでしょうから、気にする人としない人がいると思います。
    気にする人が居る以上オールマイティーなマナーがいいのではないかと思います。

服を1枚買うだけで遺族を不愉快な思いにさせないで済むのなら迷わず買うほうを選びます。

「お金を出してくれたら買えます」

よねこ
    結婚7年めの30代主婦です。
    厳しい義母さまですこと。災難ですね。

私の考えも、トピ主さまのお母さまと同じです。
    まずはお悔やみの気持ちが大切。
    服装までじろじろ見る人って、そうそういますかねぇ。

ずいぶんと大義名分にこだわる義母さんのようですが、どうしてもシングルボタンを買え、という態度なら、ダンナさまの口から
    「うちの家計では、新たにスーツを買う余裕はない。どうしても買えと言うなら、お母さんが金出してくれ」
    と言わせてみたらいかがでしょうか?

お姑の言うこと。。

山吹
    私は、気が弱いせいか、お姑の言いなりになり、着物の喪服も冬物・夏物・合物に帯が2種類、通夜用の色無地がやはりあわせ、絽、一重と三種類、これだの出費は軽く200万円を超えました。そして、結婚式でも、私の父は3回着替えをさせられ、(朝の式、昼のパティー、夜のパティー用)なんだかすごい出費でした。でも、言うとおりにしたお嫁さん一家は、私たちだけで、他のお嫁さんたち一家は、貸衣装でした。
    そして、そろえた着物たちは、今たんすの肥やしとなっています。すみません、話が横へ行きました。
    ダブルがだぶるで良くないなんて、洋服屋さんや宝石屋さんのおっしゃることのようです。宝石屋さんは、真珠のネックレスを「一重は弔辞用、二重は慶事用にお二ついかがでしょうか?」そして、洋服屋さんは「シングルは弔辞・ダブルは慶事に。」なんて言えば2着売れるわけです。そんなこと鵜呑みにしなくて正解です。あと4~5年経つとご主人もサイズが変わりますから、そのときにシングルを買えば良いのではないでしょうか。まあ、なんでも嫁のスルコトは気に入らないのが、お姑のようですよ。

有り難く聞こう

はろ
    ダブルボタンで不幸がダブル!
    なるほどと思いました。
    四(死)を避けたり、「寝付く」を嫌って鉢植えを病院に持っていくのを避けたりする、言霊に対する日本の文化ですね。

私は聞いたことはありませんでしたが、お姑さんがせっかく教えてくださったのですから、有り難く聞いてシングルのものを揃える方が良いと思います。

当面は今のままでいいと思います

アクネ
    夫の礼服に、夫の母が文句をつけているのなら、夫自身に反論してもらえば多分大丈夫だと思います。
    「それは、お母さんの思い込みだよ」と。
    日本人は、くだらないルールを作って自分の首を絞めてると思います。
    葬儀に二連の真珠ネックレスをしてはいけない、というのも日本独特のルールです。
    しかも伝統も何ない、つい最近できたルールですよね。

どっちでもよいが・・・

ポメちゃん
    義母さまの勝手な思い込みか、その地方の習慣か、言い伝えか何か知りませんが、一般的には、
    男性の場合、洋装は、モーニングコート、但し、通夜ではブラックスーツが正礼装、
    なんでもし、こだわるならモーニングコートを買うべきかと??従来は、喪主や遺族、葬儀委員長はモーニングコートが葬式(昼間)の正礼装ですから。

しかし現在は、ほとんどの方が洋装(ブラックスーツ)を着てるようです。ブラックスーツは、ダブルでもシングルでも構いません。まあ、どっちが似合うかとか好みでいいと思うけど?ちなみに他の参列者や遺族を観察されてどうでした?
    まあ、いろいろ言われてるようで、ダブルが広まったのは20世紀になってからだから、
    フォーマルスーツの原則はシングルとか、
    シングル=独身、ダブル=既婚とか。

ダブルスーツは問題ありません

るり
    男性の正式喪服となる第一礼装は、五つ紋付羽織袴またはモーニングコートに黒ベスト・黒ネクタイですが、これは現在では喪主及び葬儀委員長クラスのみが着用することが多いようです。

で、第一礼装に次ぐ略礼装は、洋装の場合、ブラックスーツまたはディレクターズスーツに黒ネクタイになります。この場合、シングルでもダブルでも問題はありません。むしろ、「ダブルのほうが年長者らしい格調がある」とする意見もあるくらいです。

一応大学で服装史を勉強した者ですが、「ダブルのスーツは不幸がダブるからダメ」というご意見は初めて聞きました。語呂合わせからくる俗説でしょう。

なんでしたら、インターネットで「喪服 マナー」とでも検索して、出てきたページを印刷してお義母様にお見せになっては?
    それでもダメとおっしゃる場合、諦めてシングルの上着だけ買う(パンツは共用できます)のも、お義母様とのお付き合いでは一つの方法かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示