詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買いました。皆の態度が変わった?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    コウママ
    ひと
    50代、女性でフルタイムに近いパート勤めです。 主人は、ある病気で長期療養中、子供二人に障害あり、娘は働いています 先に書いたように、今回、建て売り新築住宅(2000万以下です)を購入しました。 周りの態度が少し妙な感じです。 わが家の家庭の状況がこういうせいか、全く皆が家を買うということを予想していなかったのか、少し距離をおかれるようになった気がします。 家の購入資金は、他人に言わない方が良いと思うので、言っていません。 しかし、ここでは書いても良いかなと思うので、書きますが、私が結婚前の貯金が1000万くらいあり、 パート勤めで貯金が1000万くらいできました。 ここまでなら、家を購入したら貯金がなくなるので、考えませんでしたが、去年、主人の保険が2000万おりてきました。 ご存じの方も見えると思いますが、夫婦の貯金が2000万を越えると、介護保険の減額が効かず、月々5万円以上高くなります。 今のわが家はボロボロで、建て直しか、もしくは、かなりのリフォームの必要があるのですが、今の場所では駐車場がつくれません。 建て替えとか駐車場代等々考えたり、主人の念願である駐車場のある日の当たる家に移りたいと言っていたことや、私の気持ちも主人と同じだったので、家を買いました。 私の被害妄想かもしれませんが、今までは親戚筋に、コウママは旦那が働けないし、子供はああいうふうだし、面倒見てやらないとみたいな感じで、何かと相談しあえる雰囲気でした。 でも、今は薄皮一枚被ったような、よそよそしい感じです。 なんか辛いです。 多分、賃貸から持ち家なら、まだ違っていたのかもしれませんが、贅沢と思っているのかもしれません。 それと、現在の家は、今問題の空き家になりますが、隣近所駐車場がないという理由で空き家が多く、状況をしばらくみたいと思っています。 少し誰かに聞いていただきたく、書いてみました。

ランキング

レス

ごめんなさい意地悪レスです

五月
    嫉妬、妬みからくる態度の変化ではないと思います。 トピ主家の経済に余裕があったことが分かり、親戚一同が 裏切られたように感じショックを受けた変化とも違う気がします。 家を購入できる資金元がご主人の保険金→貯蓄増額→介護保険の減額が利かない。 この流れ、親戚のみなさんは知っていると思いますよ。 新たに家を買った時点で親戚の間では話題に上った筈です。 親戚の人達は中高年が多いようなので、介護保険等の知識も最低限あると思います。 そうなれば、保険金や介護保険の金額について一連の流れが読めます。 一見すると妬みの対象になりそうな環境ですけど、中高年なら違う見方をしてしまいます。 今、住んでいる家が売れないままの家購入。医療費負担の増加。 「経済破綻しない?本当に大丈夫?」が親戚の本心だと思います、 相談なら幾らでも乗るけど、援助や保証人はちょっと・・です。 多分、その意味で態度が変わったのではないでしょうか。

想像ですが

🙂
    本当のところは、回りの皆さん本人にしかわからないので、これは想像ですが。。。 今までは、「トピ主さんは、経済的にもとても大変だから助けてあげよう」だったのが、 今は「あら、家を買えるということは、経済的な余裕があるのね。なら、私が助けなくても大丈夫かな」と思っているとか。

気にしなくていい

🙂
    sana
    実際、そういう態度の人もいるかもしれませんが、 全員が全員ではなく、被害妄想な面もあると思います。 障害のあるお子さんがいるなら、なおさら、 周りがどう思うかなんて気にして委縮するのは よくないってわかりますよね? 何も気にせず、堂々としていればいいんです。 スルー力、鈍感力を発揮しましょう。 障害のある子の子育ても、こういったことも、 悲観せず堂々としていた方が上手くいくって経験上、 わかっていると思うので、その要領です。 というのも、私も障害児がいて似たような状況ですが、 全く気にせず堂々としているので、妬まれてる面も あるかもしれませんが、そんなものには影響されず、 平穏で幸せな人生です。 もったいないですよ、そんなことで悩んでいては。

仕方ない

🐱
    クリ
     「コウママさんちは、あんな大変な状況だから、お金がないだろうと心配してたのに、なんだあるんじゃない。うちより余裕あるわよ。な~んだ、心配して損した。」という感じでしょうね。裏切られたような気持ちかな。  お金に困っているような相談をしていたのでしょうか?そして、お米や食料を頂いたりしていませんでしたか?  そうなら、ちょっと面白くないという気持ちがあるのでしょうね。騙されたように感じたのかもしれません。  現在の家ですが、駐車場が不足しているような場所なら、駐車場欲しさで売れますよ。何なら、更地にして、あなたが駐車場経営したっていいし。

恩返しが先かも?

🙂
    ayh5
    トピ主さんは、対等な関係でいらしたかもしれないですが、ご親戚の方は「大変だから何かと助けてあげなくちゃ」と言う風に、物心両面で援助していたつもりなのかもしれないですね。 なのに、あっさり家を購入したら、 「なんだ・・・言うほど困ってないのね」 と、恥じ入ってしまったのかもしれません。 あるいは、がっかりされたのかも。 「生活が厳しいからお下がり頂戴!」 と、あちこちから貰ってばかりの人が家を建てたら 「私のお金で節約したのね」 と何か腑に落ちない気持ちになると思うんです。 もちろん主さんは無心をされたわけではないと思いますが、あちらは援助したおつもりだったのかもしれません。

きっと

🙂
    かな
    お察しの通りでしょうね。 でも、もう人にサポートされる立場ではなくなったということですよ。 次は、その方たちにお返しをしましょうね。 たくさんの気持ちをいただいたわけですよ。 そして、そういうときに、一緒に喜んでくれる人が本当の友達ですね。 その方たちにお返しをしたら、そうなってくれるかもしれません。

それは当然かと

🙂
    ゆうゆう
    親戚のかたはトピ主さん一家にたいして、 >面倒見てやらないとみたいな感じで、 と思って何くれとなくお世話をしてきたんですよね。 それがローンもなく家を買えば驚くのは当たり前です。 もしかすると騙されたと思っている人もいるかもしれません。 今まで周りを頼りすぎていたのではありませんか。 でもまあ、真っ当なお金で家を買ったんですから 周りのことは気にせず普通にしていればいいと思います。

家を建てた買った、フルリフォームなんかの時に発生

🙂
    そういうもんよ
    (人の)家が建てば腹が立つ、って言うらしいです 良く聞きますし、私の身にも起こりました そんなもんです

今まで良くしてもらったことだけ覚えておく

🙂
    異数合計
     親戚の方から色々お心遣いいただいていたのでしょうね。そのことだけ感謝とともに覚えておいて、「よそよそしい感じ」は受け流すか、甘んじて受けるかしかありません。  2軒もお家を持っているなんて素晴らしいじゃないですか。もう少しだけ人形に対する機微があれば、失わずにすんだものもあったでしょうが、済んだことはしかたありません。

親しい割に大きな事を黙っていたのは印象悪い…

その
     <(今までは親戚と)何かと相談できる雰囲気でした>  これはつまり、 割と親密だった、ある程度の頻度で連絡を取ったり会ったりしていた、ざっくりと色々な話をしていた、打ち明け話もしてきた~わけですよね? そういう間柄で、家を買うという大事を隠し通したのですよね? そりゃあー、印象悪いですよ!! 想像して欲しい…自分のことをとても頼りにして小さい事柄でも色々相談してくる友達がいるとして、その友達が突然結婚していたらどう思います? 別に結婚した事はめでたいけど、別に妬みは感じないけど、「なんでそんな大きな事は黙っていたの?ワザと?なんで?」と不可解な気分になると思います。そして、不可解の次は不愉快になると思います。 だって、家を買うのは一瞬で済む話じゃないし、気持ちも大きく動くこと。 買おうかなーと思う、あれこれ検討する、実際に買うという段階になる… この一連のことを一ミリも感づかれないように完了まで持って行った事…。 あまり交流の無い親戚に一年ぶりに会ったら家を買っていた…ならば「あらびっくり」で済むけどサ…。

妬みではなく、あきれられた

まい
    トピ主さんの状況では、家を買っている場合ではありません。 将来どう生活していくのだろうと、あきれたのでしょう。 もし、借金や保証人を頼まれたら嫌なので、距離を置かれたのではないでしょうか。

よそよそしい親戚側です

🙂
    親戚
    従妹が40代の若さで夫を亡くしました。 これから受験の子供たち、家のローン。 遺族年金や保険が下りることはわかっているけど教育資金がかかって大変だろうと皆心配していました。 子供たちが大学進学したまでは「ああ良かった」で済んだのですが、その後家の買い替え、車の買い替え、子供たちにも車を買い与え、夫がいなくなった気のゆるみか料理をしなくなり外食ばかり。 仕事は数時間のパートだけなのにこの散財ぶり。 そりゃ自分のお金なんだからどう使おうが勝手なのはわかってます。 もしかするとトピ主さんみたいに事情があったのかもしれません。 それでも「心配して損したわ。そんなにお金持ってたのね」なんです。 別に怒ってるわけじゃないですよ。 怒るほど悪いことしてるわけじゃないですから。 しらけただけです。

私もよそよそしくなりますよ。

🐶
    さくら
    トピ主さんの状況だったら、お金がいくらあっても足りない状況なんだろうなと思いますけど。 2000万も貯金があるのに、周りの好意に甘えていたんですよね? と言うか周りの好意のおかげで、1000万貯金できたのかな? そりゃ面白くないですよ。

国際結婚しました。皆の態度が変わった!

🙂
    パタママ
    オンナって、家とか結婚なんかで周囲の妬みを買うものなんですねー。 私の場合は結婚でした。 私は実家も貧乏で持病ありで周囲からは可哀想な人認定されてた(自分だけ 全然気づかなかった。)らしいんです。 30幾つも超えてから欧州人の資産家の夫と知り合い、とんとん拍子に結婚に進みましたら 周囲の親切な友人達が、サァーっと。もうサァーッと綺麗に引いて行きました。 ほんと、そんなもんなんでしょうねぇ。

妬みではない

💰
    k
    と思います。 既に書かれている方が数名いらっしゃいますが、やはり白けた、呆れたんだと思いますね。 なんだ、色々大変そうで相談にくるから心配していたのに、家を買うような重大なことは相談どころかおくびにも出さず、黙ってお金を持っていたんだねって呆れたんだと思います。 嫉妬で友達が去っていったってレスしている方もいますが、それもどうかなぁ?と思います。 普通、有名人になったりお金持ちになったら急に友達や親戚が増えるって言いませんか?急に人が去っていったのなら、他に原因があると思います。