詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眺望が・・・(涙)

レス27
    (トピ主0
    不惑主婦(4人家族)
    話題
    眺望の良さに惚れ込んで10年前一軒家を購入しました。
    毎日の朝日や夜景などの様子を子供達と共に楽しみ、季節を感じて来ました。子供達は窓から見える朝日の昇る位置を日記につけたり絵を描いたりしています。

その景色が見えていたのはお向かいのお宅がかなり広い平屋建てだったからです。先日そのお宅が売りに出され、新しい住人のかたが建て直す事になりました。地下一階地上二階のかなり大きな一軒家の予定です。間違いなく我が家の眺望はなくなります。

でも、日照が侵されるわけじゃなく、地域の建築基準に反するわけじゃなく、何の問題もありません。
    ただ私の気持ちがどうにも寂しくて仕方ないんです。
    お向かいさんがご挨拶に来られたら「うちの景色を奪いましたね」と言ってしまいそうです。(小心者なので絶対言えませんが…。)

こんな自分側の都合しか考えない自分勝手な私を叱責して下さいませんか。そしてどう考えたら心穏やかになれるか教えて頂けませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気の毒ですが・・・

眺望大好き
    私もずっと眺望のあるマンションや家に住んでいるので、それを失う辛さはよくわかります。

南側に敷地があるときは、その土地が広ければ広いほど要注意なのです。私は以前マンションを購入する際、南面の敷地に古い社宅が建っているのを警戒し、知人の建築士に将来どれぐらいの規模の建築物が建てられるか、調査してもらいました。その結果を聞いてから購入しました。10年後、敷地は分割され、半分に大規模な老人ホーム、半分は宅地が7軒建ち、私の住む5階以下の住居は眺望を失い価値を下げました。

トビ主さんは、家を購入する際、少し勉強不足で、先に起こる可能性を見過ごしてしまったのです。残念でしょうが、きっぱりあきらめましょう。なんの慰めもできず、申し訳ございません。

大ショックですね

はためき
    そんな事になったら誰でもかなり落ち込みます.10年も付き合ってきた心地よい場所が変わってしまうのですから.

言葉に出して何度も何度も吐き出してください.お子さんやご主人や言える方々に.何度も共感されたり慰められたりする間に気持ちの踏ん切りもついてくると思います.

すごく残念でしたね.又別のステキなアイディアが見つかりますように.

慣れです

椿が咲いたよ
    うちは一軒家でしたが、お向かい(目の前)に9階建てのマンションが建ちました。

もう10年以上前のことですが、はじめ雑木林だったのが駐車場になり、駐車場だったのがマンションへ…という風に移り変わりました。

はじめはあーあ…という気分でいっぱいでした。マンションでの騒音や、マナーの問題もあるし。

でも、西日を遮ってくれたり、夜はまぶしいけど、林よりは危なくないし、それなりの利点もありました。

はじめは目の前を塞がれた思いで、息苦しかったですが、今では慣れました。

気持ちのいい眺望には代えられませんが、その分ガーデニングに凝ったり、インテリアを工夫して家の中に自然を取り入れるようにしたり、家自体を気持ちのいい空間にするように心がけてます。

たいした慰めにもならなかったかもしれませんが、季節の草花を花瓶に生けたりするだけでも、ずいぶん気持ちよく過ごせるものですよ!元気出してくださいね。

うちなんか

mame
    うちなんか南側の駐車場だったところが、いきなり5階建てのマンションになってしまいましたよ。眺望どころか日当たりも無くなりました。風通りも悪いですし、外階段がうちの庭のまん前にあってプライバシーもへったくれもありません。でもちゃんと北側斜線になっているし(うちの側だけ4階になっている)法的に問題ないんです。お金だってもらえません。

トピ主さんのお隣はマンションじゃなくてよかったですよ、と慰めの言葉にさせていただきます。

叱責していいということなので

ありあ
    そのお宅が売りに出された時、トピ主さんが買うべきでしたね。
    そうしたら今の眺望をこの先も維持できたのに。

確実な対処方法ががあったにも関わらず、トピ主さんはそれをしてまで眺望を維持しようとはしなかったのです。
    自分の責任です。
    恨み言はお向かいさんではなく、自分の寂しい懐に言うように。

う・ふっ・ふっ !

名乗る程の者では
    【叱責】なんぞしませんよぉ。一年前の私がそうだったんですから。西側の秩父連峰の山並みが見事で空気の澄んだ朝など尾根の一筋一筋までもが見えるよう。また夕映えが素晴らしくくれない色にたなびく雲・・
    屋根裏部屋に鑑賞用の窓が欲しいと思った程です。
    西隣が駐車場でその隣が昔ながらの縁側があって
    木の雨戸・・絵に描いたような平屋建て日本家屋。
    どこからか、歌声が聞こえるよう・・
    ♪坊や~良い子だ、寝んねしなぁ~♪
    ~あゝ、止まりません。
    ・・んがぁ、ある日足場が組まれブル-シ-トが張られそのブル-シ-トが剥がされた時には現代風半地下三階建て、しかも秩父連峰二分する【ど】真ん中。
    б # ! & * ? \ $・・・
    でもある日気が付いたんです。
    うちもゆるやかな坂を上がった突き当たりの二階建て。うちが建ったときだってどれだけの人がガッカリしたんだろう、って。偉いでしょう?
    今度駐車場の跡にマンションが建とうともあたしゃ、
    もうビクともしませんぜ!
    ・・・ウッウッ・ヒクッ!(涙)

トピ主さんのお気持ちも考えた方が。

マーメイド
    >そのお宅が売りに出された時、トピ主さんが買うべきでしたね。

現実問題として、現在持ち家があるなら一般の多くの方はそう簡単に別の土地など即、購入しないでしょう。

>自分の責任です。
    恨み言はお向かいさんではなく、自分の寂しい懐に言うように。

トピ主さんは「叱責してください」と仰っていますがトピ主さんのお気持ちも少しは察してあげてはどうですか?

驚いた!

コリスト
    いやほんとになんとまあ、勝手な…(笑)。
    気持ちはわかりますが、
    「ウチの景色を奪いましたね」なんてよくそんなセリフが思いつくものですね。
    驚きました。
    叱責可とのことなので言わせていただきますが、
    新しい住人はどこも悪くないのはわかってて、「奪った」と感じるんですね?
    どちらかというと依存心の強い方ではないでしょうか。
    何でも人のせいにするのは良くないです。
    他の人も書いてますが、それを予見できなかったあなたが悪いのです。
    購入から10年ですよね?
    その頃からの広い平屋建てってことは、そこそこの古さだったはず。
    10年くらいで建て変わるのは自明のことではないですか?
    私は自宅購入の際には、周りの建物のプロフィールもかなり調べましたよ。
    特に大きな敷地はマンションやアパートが建つ可能性がありますから要注意で。
    そもそも向かいの家が建て変わるくらいで変わってしまう景観なら、
    お宅の「眺望」ではなくただの「借景」だったのです。
    嫌になったら引っ越しましょう!

今のうちに

おぢさん
    すばらしい眺望を写真に残しておいてタペストリー印刷してみては?
    1枚からでもやってくれるところがあります。
    窓に掛けておけば昔のすばらしい眺望は永遠に...。
    本物の景色の移り変わりは再現できませんが、思い出は少しだけ保存できますよ。

移ろいゆくもの

大田区在住
    南側に冬晴れの富士山、またある時は夕焼け雲の中の富士山、富士山はいつみても美し~いと感激して、高台の中古住宅を12年ほど前に購入しましたが、20メートルほどさきに、5階建てのマンションが建ちました。我が家の方が高い位置にあるのですが、富士山はマンションにすっぽり隠れてしまいました。その上、東側に三階が建ち、西側に4階が建ってしまいました。ここ三年くらいの間にです。トホホ・・。
    でも、都内で接近して建つのはごく当たり前。まして我が家より高い建物が建つのはしかたないと、あきらめました。
    なにごとも、変りゆくのは自然なこと、変らない方がおかしいのですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示