詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども会について

レス8
    (トピ主0
    安彦
    話題
    私は単位の子ども会の会長をしております 球技(ソフト フット)を中心に活動しておりますが 子供会に入会してくれる児童(親)が年々少なくなり困っております、うちの子供会は球技しなくてもはいれるのですが入っても行事には出ません お祭りとかクリスマス会には出られるのですが 他の行事には参加しません
    確かに 子ども会の役員は大変です球技の親も大変です でも何か得ることがあると思いますがどうでしょうか 若いお父さんやお母さん方は子供会をどう見ていらるのでしょうか どうしたら子ども会に入会してくれますかね? みなさんの意見聞きたいです

ランキング

レス

同じ市内の方?

かいちょ~
    ソフト・フットと聞いて,同じ市内にお住まいの方かと思っちゃいました。

今年町内の子ども会の会長をやっておりました。一応協力的にやってきましたが・・・
    正直に言います。来年は子ども会に加入するの自体をやめようかと思いました。
    理由は,学区の子ども会連合会長の個人的な趣味で行事がどんどん増やされ,それに強制的に動員がかり,嫌で嫌でやりたくない子も無理矢理付き合わされる。
    夜遅い時間に子どもが家庭外にいるような,健全育成とは逆行するとしか思えない行事が行われている。
    等です。

子ども会で地域の異年齢の子と交流ができるのは素晴らしいことだと思います。
    しかし,熱心すぎる人がいて活発すぎる子ども会だと人は離れていきます。
    会長だったわたしでも離れようとしています。
    忙しい親でも無理なく参加でき,子どもも楽しめる,その程度の子ども会がいいんだと思います。

自分の手間が

小学生ママ
    かかるのが嫌では?

私はまだ役員をしておりません。
    6年生になればやらないといけない事、承知してます。

ただひとつ納得できない事が・・・。
    何故役員がソフト・フットの面倒を見ないといけないのか?
    子ども会が関わっているのは分かりますが
    活動自体は、子どもを入れている親がすればいいのでは?
    金銭面では協力しますが、
    役員になると上記スポーツのお世話係が
    もれなく付いてくるんです・・・。
    自分の子どもはやってないのにね。コレ、一番負担です。

確かに異年齢の子ども同士の交流はいいけれど
    程々にしないと親の負担が(特に気持ちの)大きいです。

今は共働きの家庭が多いから
    あまりにも休日が潰れるような活動内容だと
    敬遠してしまうでしょうね。

でも、名前だけの会員さんにも疑問を感じます。

新一年生の母です

あさ
    横浜市在住です。 
    地域の子供会の入会者は年々減っています。
    小学生がいる家庭の半分くらいしか入会していませんし、入会していても、行事参加人数は少数だそうです。

理由の一つに、スポーツ大会やクリスマス会などが 土曜日の場合が多いのですが 子供の習い事で参加できない家庭が多いこと。
    私立の小学校に通う子も少なからずいて、地元に友人がいないから入会しないとか。

私は新一年生の息子がいるのですが 回覧がきた時に
    入会の名前を記入してしまったのです、状況をしりもせず。
    ふたを開けてみたら ウチの班は 6世帯。
    小学生の子供はいる家庭は 20世帯以上あるのに。
    なんだか アホクサくなって 退会したくてたまりません。

大人がお膳立てしないと 今の子は仲良くなれないの?
    トピにはずれてしまいますが 過保護なくらい親が企画する子供会なら 私は退会したいです。

まだ入学式前ですが ものすごーく退会したいです。

面倒です

強制?
    一度役員になったら逃れられない(交代要員が何年もいない)、他人の子供の世話をするために、自分の子(乳幼児)を誰かに預ける手配をしなければいけない。お祭りなどの行事も同じ。

誰かに預けられる人以外は、お金を出して外部に預けるしかありません。専業主婦でも夫が深夜帰宅&実家が遠い人だって大勢います。

「子供会に入っていないから、お祭りのお菓子はあげたくないのにっ!」「手伝いにも来ない親の子がお菓子を取りに来た!」等のもめごとも嫌です。子供会なのか町会の行事なのか・・・町会側で寄付をしていても「子供会じゃないから!」もありました。
    子供同士も知っている子はいないし、高学年は習い事で行く暇無し。以上私が小さい頃見てきた子供会。

結局運営に熱心な親だけが頑張っている子供会。

今年からわが子が小学校なのですが、私の地区はどうも強制入会のようです。地元でもなく、親しい人もなく、とても憂鬱です。バレーもソフトもどうでもいいです。興味もないのに寄付だけ要求も嫌だなあ・・・

球技について

菜の花
    ソフトやフットなど球技が入ると親や役員の負担は大変です。当方では 少子化の折だんだん同一子供会では一チーム作るのが無理となり いくつかの子供会が合同してスポーツ団体として独立しました。やりたい子だけがやるので親も出てきます。スポーツ部門は子供会連合などで相談して分ける方向に提案されたらいかがでしょう。役員もタッチしなくて済むので労力が半減します。

当方では 登校班や夏休みのプール使用が子供会単位なので熱心であるなしにかかわらずほぼ全員参加です。昨今の小学生の悲しい事件以後、子供の安全を守る意識は高まっています。皮肉なことですが子供会への関心は一時期より高まっているようです。通学路の安全情報など子供会に入っているメリットがあれば増えると思います。

縮小してみたら

のんびり
    うちの子供会は、小学生は、ほぼ100%加入しています。しかし、活動は少ないです。

まず、球技の団体と子ども会は別物です。サッカー、野球、バスケのスポーツ団はありますが、子ども会とは独立しています。各スポーツ団に入っている子供の親だけで運営しています。

子ども会の活動は、年に6,7回です。自治体の集会所を借りた歓迎会、お別れ会、小学校の体育館を借りたドッチボール大会、市民プールを半日貸しきる日(一日だけ)、夏休みのラジオ体操は1週間だけなどです。すべての活動は、ラジオ体操以外は朝10時に集合し12時には解散しています。このぐらいだと、子供の参加率も高いし、役員になった親も負担になりません。実際に、フルタイムで働いている人、0歳児がいる人なども役員になりますが、特に問題は起きていないようです。

今は、子供の趣味や習い事も多様化しています。土日に習い事をしている子も多いです。あまり活動が多いと入りにくくなります。活動の規模を縮小したほうが、参加率は高まると思います。

今時難しいのかも

はなはなはな
    ここの場合・・・ソフトはソフトの親で活動しています。子ども会(名称は違います)は、地域の学校(公立小)と連携していて、入学すれば入会です。
    廃品回収、クリスマス会など月に一度は何かの行事があります。係に分けてなるべく負担を少ないしています。(それでも、「長」になると大変ですが)
    行事も強制ではなく、参加できる人だけ(参加しないと、お菓子等ご褒美はなし)、親もなるべく無理のないように、でも出来る事できる時は協力って感じです。

役員は名簿順

ねこねこ
    ここの子供会は自動的に入会します。行事は主に長期休暇中にしています。日帰り旅行・ゴミ拾い(一日だけで約2時間)・写生会・クリスマス会・子供の希望があればカレー作りなどもします。
    役員は順番です。(個人で調整可)

定期的に行事(一泊のキャンプ含)があり、役員のなり手がない「児童会」もあります。(これも自動入会)毎回大騒ぎで、役員が決まります。ジャンケンで決めたこともあったとか・・・
    これが一番嫌です。わたしは二年やりました(泣)逃げた人は、会議の時に終始無言でした。すごい人です。
    「なり手がいないんだから、止めちゃえ」と言えないのが辛いところなんですよね。
    退会できる地域の人達がうらやましいです。

ちなみに球技は、希望者のみの自主運営です。