詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱病の方へ。心が狭いのでしょうか。

レス45
    (トピ主0
    トレドミン
    ヘルス
    鬱病で休職中の私を案じて知人がメールをくれます。嬉しいのですが気になることがあります。

それは、自称鬱の人や軽い鬱の人、グレーゾーンの人からアドバイスがあることです。
    自称鬱の人はともかく、軽い鬱やグレーゾーンの人は治療方法も飲む薬も私とは違います。
    普通に通勤できるようですし、抗鬱剤ではなく安定剤を飲んでいるようです。
    でも、その人達は鬱経験者だとして、私にアドバイスをしてくるのでイライラしてしまうのです。

ついに先日、「あなたは鬱の辛さがわからないのよ」と返信してしまいました。

直後、罪悪感に陥りました。
    鬱病の線引きが難しいことは私もわかりますし、その人達も治療が必要なことは確かなのですよね。

でも、一般的にあげられる鬱病の症状を経験していない人達からアドバイスを受けるのは苦痛なんです。
    本当に鬱病なのかと思ってしまうこともあります。
    その反面、人の好意をこんな風に思っていいのかと罪悪感を感じたり、普通に生活できる彼らを羨む気持ちを感じたり、自分はダメだと思います。

みなさんはこういう経験、ありますか。
    どうやって気持ちを整理すればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人と絶交が2件あります。

ウツ歴7年目
     いずれも、数ヶ月~1年で治った人で、私とは重症度や使っている薬の強さも違った人から、私には当てはまらないアドバイス&お叱り(励まし?)をたくさん貰い、付き合いきれないので連絡を止めたこと、あります。

同じ「うつ病」同士でも、症状の出方はさまざまで、辛いところも違いますしね。
     私は、もうかなり治ってきましたが、治療中の方に自分の真似をしろとは言えません。希死念慮の強い人や、病院の選び方、転院方法程度ならいいのですが、それ以外の経験が一般論として他の方のお役に立つかは、いつも疑問符つきなので。。。

逆に自分が「アドバイス」された時は、主治医か(まだ通院・服薬はしています)、話のわかる友人に、相談しています。
     感覚的に、相手の言っているのは自分には当てはまらないと思うけれど、ぐるぐる悩んでしまうので。
     あと、意外と?、別の慢性疾患の人の方が、気が合ったりすることもあります。お互い、距離の取り方を心得ているからかと思います。

元気になったら別として、今は治療の妨げになるアドバイスは「ありがた迷惑だな」って、考えていいのではないでしょうか。貴方が良くなることが最優先ですから。

悪気はないんだと思いますが。

ray
     あります!

アドバイスとかお気遣いいただくのはありがたいんですが、「私の病気とはちょっと違うんじゃ?」「今の私には適切とは言えない(というか実行できない)」という内容のもあります。そして確かに、軽症ウツやグレーゾーンの方の「私もウツだから・だったから」みたいなセリフでげんなりすること、多いです。

「私の症状はちょっと違うの」と言ってわかってくれる人はそれ以上言わないので、軽症・グレーゾーンの方でも全員がというわけではないと思いますが。

好意から来ているとしても、結果として自分の治療・療養の妨げになるなら、ありがたいけど迷惑だなって思っていいんじゃないでしょうか。

補足です

トレドミン
    アドバイスというのは、
    「私も鬱病だったけど、薬飲んだらすぐに治ったよ」
    →「私はまだ薬の効果が出てきていないの」というと、「何で?それって薬が合わないんじゃないの?」と普通に聞いてくる。抗鬱剤が効くのに時間がかかることを知らない様子。

「鬱だからといって、外に出ないとダメだよ」
    →「外にでるとすぐに疲れるからまだ無理なの」というと、「車の中で寝てればいいじゃない」と言われる。

「最近また鬱みたいだから医者に行こうと思うんだけど、トレドミンの先生はいい先生?」と聞かれて
    「とてもいい先生よ」と答えると、「あそこは近くにファミレスもあるから、じゃあ私もそこに行こう」と言われる。等です。

話が合わないし、この人達は本当に鬱なのか?と思ってしまうのです。
    こんな風に思ってしまう自分が情けないのですが…

今になって、どちらも分かります 1

元鬱
    トレドミンさん、今が一番、辛い時でしょうね。かくいう私も、鬱病でした。私は中~軽度でしたが、それでも辛かったですし、一人一人症状は違いますから、冗談ではなく、本当に「(たとえ鬱経験があろうとも)人には辛さは分からない」と思います。

症状が落ち着いた今になってみると、トレドミンさんとお友達の両方の気持ちが分かります。結論から言って、どちらも悪くないし、心が狭いわけでもありません。

お友達がいろいろ言ってくるのは、トレドミンさんに良くなって欲しいと思って言っているだけです。そのアドバイスが的外れの場合にも、元気なときには、人は「それ、いい考えだけど、私には合わないの」「やってみたけど駄目だった」「薬が効くのに時間がかかるの」「今は外にも行きたくない気分」と言って終るだけの、なんてことない会話です。

今になって、どちらの気持ちも分かります 2

元鬱
    でも、鬱の今、トピ主さんは、何を言われても、「周りの人たちが私を責めている」「私のことなんか誰もわかってくれない」というふうに解釈してしまうのだと思います。

たとえば、トピ主さんがあげている三番目の例。大抵の人は、これを見て、「どこが嫌なの?」と首をかしげると思います。でも、おそらく、トピ主さんは、「鬱は人それぞれ違うのに、その病院が私に合うからと言ってそこに通おうとするなんて。しかも、ファミレスがあるから行ってみようなんて軽いこと言っているようでは、この人は本当は鬱なんかじゃないのだろう」と感じてしまったのではないかと思います。

私もそうでした。でも、そういう病気なんだから、仕方がないです。私だって、いつもそんなふうに思っていたわけではありませんが、このような病気のとき、人間は普段はしないような反応をしてしまうものなのです。

今になって、どちらの気持ちも分かります 3

元鬱
    それなのに、大抵の人は(多少、鬱病の知識のある人でも)、「そんなふうに受け取るのはよくない」「心が狭い」「被害妄想だ」「単に自分が受け入れられたいだけで、反対意見になど耳を傾けないつもりだろう。甘い」などと言ってくるものです。ひどい場合は、「そんな性格だから、鬱病になる」なんて言う人もいます。

「被害妄想」、その通り。「自分が受け入れられたい」、その通り。だって、鬱なんですもの(こういうふうに書くと、「鬱なら何でも許されるのか」と反論されそうですが)。鬱じゃなくても、精神的に参っているときは、分かってはいろんだけどついつい被害妄想的になる人もいます。また、人によっては、その状態から脱する前に、全面的に自分を受け入れてくれる人に話を聞いてもらうことが重要になります。

トピ主さん、今は辛いでしょうが、治るということを信じて日々を過してください。恐らく、現在のトピ主さんが聞きたくないような反応(私のもそうかもしれないけれど)に遭遇するかもしれませんが、それはなるべく気にしないようにしましょう。今の状態を脱してみると、「なんであんなこと気にしていたんだろう?」と思うようになります。

ああ、ああ・・・

パキシル&・・・
    補足も拝見しました。

抗うつ剤を短期間服用しただけで治る人もいるんですよね。うらやましいですけど、自分はそうじゃないっていうのをわかってもらうのは、確かに苦労するかも。何も経験していない人より、「私はできたのにどうして?」みたいな。

外出も、できませんね。お買い物に行くと元気になるよと言われて、「それはうつ病じゃないんじゃ?」と思ったことあります。

やっかいですよね。
    私も抗うつ剤を飲んで何年もかかっています。快方に向かってはいますが、薬もすぐには効きませんし、外出もいまだに場所を選んでます。(ファミレスは一般的に苦手)

イライラするなら付き合わない方が良し!

コチナシ
    鬱病、おつらいですね。
    私自身は鬱の経験はないですが、身内に鬱病の患者がいます。
    おっしゃることよくわかりますよ。
    自分でファミレスに行けたりする人に鬱で大変だなんて言われたら腹も立つだろうし、
    外に出た方がいいっていわれてもどうしようもないのは、
    鬱の方だったら本当はすぐわかるはずですよね。
    部屋で日光に当たることすら辛いときもあるのに……。
    鬱に限らず、どんな病気でも的はずれな励ましや共感は苦痛になると思います。
    とくに本人がその病気で苦しんでいればいるほど、苦痛ですよ。
    ましてトピ主さんはそのことで罪悪感まで……その罪悪感も鬱病特有の物ですよね。
    世間には病気自慢の人っていると思います。
    どうか、その人達とはなるべく距離を取って、自分を責めることのないようにしてください。
    まずはあなたが楽になり、体調が良くなることが大事です。
    気を楽に。
    嫌なことは忘れるのが1番ですよ。

とても分かります

みゆき
    いまだに真相は分からないのですが、私も神経性胃潰瘍から始まり、心を病んで、うつ状態が続き、離婚して、更に悪化して、寝たきりを2年くらい続けて、復帰まで6年かかりました。現在は仕事を持ち、恋愛もしていて、元気ですから、あの時の病気は何だか分からないのです。

眠剤8錠、安定剤、頓服・・自殺願望と向き合った8年前、いとこ親戚が私の実家にお見舞いに訪れました。「実はあなたと同じだったから、大丈夫良くなるよ」と言われました。あの時はありがたい反面状態が違うのに軽々しい発言だとか、本当に解せないことを両親にぶつけていました。

その後は主治医からストレスに変わってしまうからという理由でお見舞いも中止させられ、数年間孤独でした。

時が流れて思うこと・・自分の辛さはそれぞれ大きいのです。辛さを乗り越えた自信から、同じ境遇だと思い込むのです。

こちらにとってはとんだ迷惑ですね。そんな時「悪くはないんだけど・・」と評価して聞いてみたらいかがでしょうか。皆迷える小鳥なのですよ。

主治医の先生にお話してみたらどうでしょう。精神医学からいいご意見がきっといただけます。

うつじゃないですが・・・

社会人
    トピ主さん、疲れていらっしゃるんでしょう。

私はうつになったことがないですが・・・
    うつになった方って、たとえ「楽しいこと」でも、
    やるのにすごくエネルギーが要るし、消耗するから
    あまりすすめないほうがよいと本で読みました。

うつ と、プチうつのような症状も、完全に違う
    とも読みましたし・・・
    親切心でいろいろ言って来ると思うので、それを
    ありがた迷惑に思うのは、罪悪感を覚えるかも
    しれませんが、そういう「的外れ」で「こちらが
    希望していない」アドバイスや、軽はずみな励まし
    は、はっきりと、トピ主さんにとって、よくない、
    と思います。

そういう人たちからの「励まし」「アドバイス」は
    着信拒否するなり、家族などに、一旦メールを
    見てもらって、削除してもらうなり、してから、
    普通のやりとりだけする、という風にしてみては