詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 夫が株で5000万円儲けてたのに私にくれない(怒)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が株で5000万円儲けてたのに私にくれない(怒)

レス133
    (トピ主2
    😡
    かえちゃん
    話題
    みなさん、こんにちは、かえちゃんと申します。
    以前、「夫が隠れて株で1500万円も儲けてた(怒)」というトピを立てたものです。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0409/758094.htm

あのときはいろいろお叱りをいただきましたが、私は元気に暮らしてます。
    もう一度簡単に自己紹介すると、私は35歳の専業主婦です。36歳の夫と4歳の子供の3人暮らしです。
    前回書いたとおり、夫が独身時の自分の貯金300万円を自分で株式運用してて、1500万円儲けていることが昨年判明しました。
    私はその事実を知って驚くとともに、家計への全額入金をお願いしたのですが、自分の貯金で増やしたお金だからと拒否し、30万円のはした金を私に渡して誤魔化しました。

その後、株はどうなったのか、夫に聞いても「儲かってないし、お前には関係ない」と教えてもらえませんでした。
    先週、夫が珍しく出張で福岡に行ったので、そのすきに証券会社からの書類やPCのエクセルを調べてみたところ、なんと口座の残高が5000万円を超えてました。
    私が苦しい家計をやりくりして、何とか生活しているのにあの人はそんな大金を隠し持っていることに衝撃を受けました。
    我が家の貯金は私がやりくりして貯めた280万円と夫が管理しているボーナス貯金の700万円だけです。
    前回小町で相談したときは、独身時代のお金が増えただけだから、私の取り分はないとみんなに怒られましたが、
    こんなに増えても私の分はないのでしょうか。増えたお金は家族のために使うお金ではないのでしょうか。
    夫はケチで貯金が趣味なので(笑)、我が家は自家用車もありません。都心にある社宅住まいで狭くて仕方ありません。
    どうやって説得すれば夫はわかってくれるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるかないか

🙂
    アンガス
    あるかないかで言えば、あなたの取り分はありません。

ご主人、30万をはした金と言って泥棒のように嗅ぎ回る奥さんに、1円も上げたくないでしょうね。

今までも働いてきた金を「はした金」という態度だったんでしょう。
    一滴の感謝もない、頭が金のことばかりで貪欲すぎて呆れます。

がめついね

🙂
    ストロベリー
    なんでトピ主にあげなきゃならないの?
    理由をはっきり言ってください。

独身時代のお金を運用しただけ。
    それはダンナさんのお金ですよね。
    トピ主も同じように投資して、儲ければいいのに。
    独身時代の貯金くらいありますよね?

独身時代に貯金できなかったのなら、余計にお金は渡せません。
    あればあるだけ使ってしまうような人に、家計以外のお金なんて渡せるはずがない。

私も少々ですが資産運用して、儲けてます。
    それを夫にあげようなんて、思ったことはありません。

将来的には、老後資金になるとは思っていますし、その時に夫と2人の生活のために使うつもりではいます。
    でも、今の段階でなぜ、夫にお小遣いなんてあげなきゃならないのか、まったくわかりません。

ダンナさんだって、いずれは家を買うとか老後の資金にするとか、そういう計画だと思います。
    トピ主には計画的な資金運用なんて無理そうだから、ダンナさんがしっかりやってくれているだけです。

トピ主さん、あまりにもがめついわ。
    しかも夫のいない間に、個人情報を盗み見するなんて、夫婦の信頼関係も壊してますね。
    うちの夫がこんなことしてたら、離婚も視野に入れそうです。

あきれました

🙂
    質素な小金持ち
    以前のトピを読んできました。(トピ主さんの発言だけですが)

家賃抜きで毎月35万で「やりくり」しているとのことですが、35万円もあったら、「やりくり」なんて言葉はそぐわないですね。
    どうやったらそんなに使えるのかと思うレベルです。

自称「浪費家ではない」そうですが、トピ主さんは立派な浪費家だと思います。

貯金が趣味のご主人は、トピ主さんにお金を見せたら最後、絶対に浪費すると思っていらっしゃることでしょう。(←私も賛成です)

ご主人は将来家を建てる資金や教育費に使いたいとのこと。
    出す気がないのではなく、必要な時出すために今運用中なんです。

トピ主さん、自分自身を説得して、浪費をやめたほうがいいですよ。

人のものを

1mir
    人のPC盗み見する神経にビックリ。そんな人とはともに暮らせません。

すごいジャイアン思考ね

こあら
    離婚されないように注意してください。
    私が旦那さんの立場だったら、離婚がよぎりますから。

まだ、お分かりになりませんか?

🙂
    ARMY
    前トピも、拝見させてもらっておりました。
    何度も皆さんから指摘されてましたし、今回も同様かと思いますが、それは、あくまでご主人様の個人資産です。
    額が増えたから云々ではないんですよ。
    主さんの個人の貯金がない事も、主さんの責任ですし、これはどうにもなりません。

前トピの結びでは、ご主人は家族の大きな出費に使いたいと言われてましたよね?
    >夫としてはボーナスの貯金と証券口座の利益は家を買う時や教育費に使いたいそうです。
    こう、主さんも書かれていたでは無いですか?
    将来の心配が無いのだから、主さんに今、分ける必要がどこにありますか?
    それに、いくら夫婦とはいえ、無断でご主人のPCを覗いたりって、良くないですよ。
    個人の携帯を見た、見ないと変わらないでしょ?

主さんはご主人の給料をやりくりして、貯金も出来てる。すごいと思いますよ。
    ママ友の付き合い等は今出来ている分で十分ではないですか?

なので、今回覗き見したのは黙ったままで、過去の1500万に言及して「子供やご主人の生活レベルを上げる為に車の購入を検討して欲しい」であるとか、「もう少し食材のレベルを上げ、より美味しい食事をご主人や子供に作ってあげたい」等具体的な事例を挙げて、自分達の生活のレベルアップに還元してもらうように話すくらいしかないのではと思います。その際には、前回いただいた30万の使途についてもちゃんと説明して、お礼を言った上でですよ。

それ以上の要求は無しです。私なら、そんなに自分のカネに執着される妻なら、離婚してもらいたくなります。

主さんは、きっと欲しいモノがいっぱいあったり、贅沢がしたいんでしょう。
    ご主人から将来の相談とかされてます?
    まずは、そういうところからスタートすべきと思いますが....

「足るを知る」ですよ。

ご主人堅実だね

🐱
    love
    前のトピも読みましたが、貯まったお金は将来家を買う時などに使うと言っていてトピ主さんも納得したのではありませんか?

なぜまた同じ事で憤慨しているのでしょうか?
    専業主婦で習い事をさせてもらったり、傍から見たら全然生活に困っていないですよ。現に充分な生活費をもらっていますし。

あまり強欲になるとご主人に愛想を尽かされ、離婚になっても共有財産は1千万弱だけなので、困るのはトピ主さんではありませんか?

がめついよ

いりゅーじょん
    いくらだろうと独身時代のお金なら諦めましょうよ。当てにされていると思われたら重いです。
    私も独身時代の投資で儲けたものがそれくらいありますが、家計には入れていません。
    もちろん食うに困ったら迷わず差し出します。

たとえ100億稼いだとしても、家計に供出する義務はない

raum
    前回のトピとおりですね。
    たとえ離婚になったとしても、そのお金は財産分与の対象外だし。

前回からの疑問ですが、
    家賃なしで35万円もの生活費がある状態で、なぜ生活が苦しいのですか?

ご主人はわかっているんです

🐱
    ワンキックマン
    トピ主さんの好きなようにお金を使わせたら、すぐ貯蓄が底を尽きてしまう事をあなたのご主人はご存知なのです。
    だからケチにならざるを得ない。
    つまり、トピ主さんの存在がご主人をケチにさせているのです。

トピ主さんは、お金が減ったらまた稼げばいいじゃんと思うのかもしれませんが、じゃあトピ主さんが自分でお金を稼いで、自分で稼いだ分を使う方が合理的ですね。
    自分では稼げない?
    じゃあ、お金なんて欲しがりなさんな。
    あなたのご主人が何十億を隠し持っていようと、ご主人がそうしたいと思わなければトピ主さんにお金は廻って来ません。
    専業主婦らしく、倹しく生活するべきです。

投資しよう

🙂
    たか
    諦めろというレスがつくと思うので、前向きにコメントします。

ご主人は、1年半で資金を3倍にする能力があるのです。
    それを利用しない手はありません。

つまり、家計の280万+700万(約1000万円)をご主人に運用してもらいましょう。
    成功報酬として、3割くらいは、ご主人の取り分にしましょう。
    つまり、元金1000万円ではじめて、3倍になれば、2000万円の儲けですので、3割の600万は、ご主人のお小遣い。1400万円を家計に入れましょう。

5000万円を交渉するよりも、はるかに効率的な作戦だと思いますが、いかがでしょう?

レスします

😭
    共同出資者
    >前回書いたとおり、夫が独身時の自分の貯金300万円を自分で株式運用してて、1500万円儲けていることが昨年判明しました。

>調べてみたところ、なんと口座の残高が5000万円を超えてました。

だからと言って、トピ主にあげる理由なんかありませんよ。

株は、損することもあります。
    損したら、トピ主さんが自分の独身時代の貯金から補填してあげるのですか?
    そういう「つもり」があるなら、貰ってもいいですよ。

その場合は、負担割合を明確にするために「共同出資」で株をやるべきです。

たとえば、夫が原資4000万、トピ主が1000万出したとしましょう。
    ある株の「買売」で利益が出たら、夫が8割、トピ主が2割受け取れます。

原資を出さずに儲けだけは寄こせ、損しても知らねえ、ではとおりません。

ちなみに、私は原油先物で今は儲かっています。損していた時期もありました。妻は関知しません。儲けをよこせとか言いません。生活費(年2回の海外旅行も含む)をちゃんと渡してくれれば、それでいいそうです。

懲りてないのね

😑
    され男
    ご自分が今の世の中からみたらどれだけ恵まれた生活をしているか全くわかっていませんね。
    そりゃ上を見たらキリがないですけど、あなたより厳しい生活環境で暮らしいる方々もたくさんおられますよ。
    30万円を「たかだか」と言い切ってしまうのが凄いわ~。
    旦那さんが楽して儲けてると思うならその30万円をご自身が株やって増やしたらどうですか?

あと儲けを家計に入れろってことは損をしたら家計で補ってくれるってことですよね?
    儲けた時は分け前要求して損した時は知らないわよってことにはいかないですよ。

まぁ将来子供にお金が必要になったら出してくれると思いますよ。
    可愛い我が子ですから。

権利はない

niko
    あなたに権利はないと思う。

ないとは思うが、夫婦なのに一般的にどうなの?と思う所はある。

しかしながら、夫のいない間にコソコソ調べて回るなんて、
    あなたが夫を愛してるとは思えない。
    また、妻に報告する気が一切ない夫も、あなたを愛してるとは思えない。
    なので、お二人は夫婦として終わっていると思う。

好きでもない人にお金を渡すはずがない。

あきらめた方が良いと思う。

駄々っ子のようですね

🐱
    ゴータム
    >前回小町で相談したときは、独身時代のお金が増えただけだから、私の取り分はないとみんなに怒られましたが、
    >こんなに増えても私の分はないのでしょうか。増えたお金は家族のために使うお金ではないのでしょうか。

金額の多寡は関係ないでしょう。
    夫が自分のお金を自分の努力で増やした結果なので、どう使うかは夫の自由です。

>どうやって説得すれば夫はわかってくれるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

説得って何を?

ご主人が努力して増やした自分のお金を、全く関与していないトピ主に無償で提供して欲しいというトピ主のワガママをどうやって理解させようかという意味ですか?

そりゃ、無理ですよ。

夫が自分の貯金の300万円を自分の努力で5000万円にするのに、
    トピ主は何か協力をしたのでしょうか?

逆に、トピ主は、自分のお金を何らかの努力で増やそうと努力はしたのでしょうか?

家計のやりくりと云うのは、夫が仕事を頑張って残業代を稼いだと言うのと同じで、家庭生活を維持継続する為の当然の努力です。
    そのやりくりで得たお金(280万円)がトピ主のお金だと言うなら、ご主人が仕事上で得たお金は全てご主人のお金ですよ。

でも、5000万円は、夫婦の共有財産とは全く別次元のお金なので、トピ主に口を出す権利などないですよ。30万円貰えただけでもありがたい。

夫のお金に集らずに、トピ主も株を勉強して、自分の小遣いを増やせばいいんですよ。

自分は何の努力もせず、他者の努力の成果をかすめ取ろうなんて、ちょっと虫が良すぎますよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だから、ムリだってば

🙂
      下の上
      前回トピで反省しました。ってあるのに、
      全然反省してないし。

あなたの婚前貯金がないのはあなたの責任。

使ってしまえばいい。

和尚
      気持ちはわかりますが、それ多分旦那さんの趣味の範疇ですね。
      株は儲けるときは良くても、逆に膨大な借金を抱えることもあります。
      その5千万円だって明日には消える可能性もあります。
      そんな泡銭を家計にするアテはしない方がいいです。
      ないもの と割り切った方がいい。
      だって、旦那さんのお金で、旦那さんの趣味でやっていることですから。
      趣味を取り上げる権利はありません。

家計もギリギリかもしれませんが、困っているとは思えません。
      月30万円なら充分ですよね。
      それでギリギリって言ってるような嫁にこれ以上お金を渡しても、一体何に無駄遣いするのかわかったもんじゃありません。
      1500万円よこせ!5000万円よこせ!あるだけよこせ!というような守銭奴に渡すわけないです。
      旦那が留守中に探るとかも、気持ち悪い。

車ほしいなら、「旦那の給料をやりくりして貯めた280万円」で買えばいいじゃないですか。
      買ってしまえばこっちのもんです。
      それで足りなくなった家計や出費は、旦那は出さざるを得ません。
      買っちゃいなよ。

旦那名義のクレカで買い物すればいい。
      5000万円あるんだから払うでしょうよ。

金くれ っていうからダメなんです。
      使ってしまえばいい。
      どうせ消えるかもしれないお金なんだから。早く使っちゃいましょう。
      また株で増やせばいいんだし。
      旦那もさらにやる気になるんじゃないかな。

説得なんてしなくていい。
      甘え上手になりましょう。
      それでダメなら使っちゃいましょう。

レスします

宇都宮
      前トピで既に「特有財産」と答えは出ているようですが。小町は出来ても「特有財産」を調べる能力すらないのですか。

独身時代からの個人貯金を元手に始めた株の利益は特有財産であり、5000万円を超えようが5億円を超えようが、トピ主の分など1円もありません。法律で「ご主人個人の資産」と定められています。離婚しても財産分与対象外です。

何故調べれば一瞬で答えの分かることを調べず、こんな無意味な相談をするのか、その理由を教えて下さい。見たくないものは見えないのですか?
      法律の問題に個人的感情を持ちすのは、トピ主の知性の低さをロ手うしているだけです。とても35歳の大人の頭脳とは思えません。今どきの小学生にも負けているのでは。

何の権利もない人のお金の所有権を探る暇があるなら、基本的知性を身につけなさい。35歳でそれでは、余りにも絶望的です。

今回勝手に書類やパソコンを盗み見たことがばれれば、歳層を尽かされて離婚されるかもしれませんね。その場合貯金の280万円と700万円が財産分与対象ですが、結婚以来専業主婦であれば、取り分はせいぜい3割。300万程度貰って追い出されることになるかもしれません。覚悟しておきましょう。

反省したんじゃなかったの?

🐱
      ゴータム
      (前トピより)
      >みなさんに怒られて本当に反省しました。

全然、反省できてないじゃないか!

1800万円だろうと5000万円だろうと、夫が夫の名前で得たお金は夫の財産です。
      夫が死んだ時には、共有財産を主張できるかもしれませんね。
      でも、夫が生きてる間は、5000万円は、どう使うかは夫の権利です。

そもそも月35万円も生活費(家賃を除く)を貰っておいて、生活が苦しいなんて、相当やりくりが下手ですよ。もっと、努力しましょうね。

似たケースで叩かれた私ですが、支持できない

🙂
      渦巻き
      こちらのトピ主=かえちゃん様を支持することはできません。理由は──

1 トピ主は夫の留守中に、パソコンなどを盗み見。(私はしていない)
      2 「(トピ主の)夫はケチで貯金が趣味」なのではなく、「物欲がなく投資が趣味&得意」
      3 タイトルの「私にくれない」という発想。(私は「私個人のためには使わなくていい」という立場)

ちなみに、トピ主の夫の個人資産からトピ主におすそ分けしてもらうと、金額によっては贈与税がかかりますよ。
      30万円をはした金といっておられるところをみると、トピ主が期待している金額だとまちがいなく贈与税がかかるでしょうね。
      (払わなければ、夫ではなくトピ主の脱税になる)

レスします

😑
      40代母親娘2人あり
      確かに苦しい家計の中、夫が大金を持っていたら都合してほしいと思います。

でも、説得するも何も、人間の価値観はそんな簡単に変わりませんよ?トピ主さんだって夫のお金を当てにしている価値観は変わりませんよね?

つまり、どっちもどっち。

もう別れてはどうでしょうか?でも、独身時の資産は分割されませんよ。詳しくは市の無料法律相談を頼ってみてはいかがでしょうか?相談先は市のホームページや広報に載ってますよ?

無理。

🐱
      stella☆
      たとえいくら儲けていようとも、
      旦那さんがトピ主さんに渡したくない、嫌だ。
      と言うならどうにもならないですよ。
      ご主人がケチと言うけど、そのケチな人と
      結婚したのはトピ主さんでしょ。
      諦めてくださいね。
      それより、トピ主さんの貯金を
      ご主人に預けて増やしてもらうのは
      どうですか?

呆れた!

🍴
      おばちゃん
      お金お金って、いい加減にしないと離婚されることだってありますよ。

そんなにお金が欲しけりゃあ自分で働けば良いのです。今の時代、あなたと同じ立場で働いている女性はザラです。自分で稼いだお金で車でも何でも好きなものを買えば良いじゃないですか。

生活費は十分ではないですか。

雪だるま
       前回のレスで「夫は、ボーナスの貯金と証券口座の利益は家を買う時や教育費に使いたいそうです。」、「家計費として35万渡している。」と書いてあるではないですか。
      「社宅住まい・子供は4歳」ということを考えれば、旦那さんがあなた渡しているお金で十分に生活できると思うのですが。
       そんなにお金が欲しいのなら、看護師の資格をお持ちのようなのですぐに仕事を探しましょう。
       そのお金を基に株式投資をしましょう。

下手すると離婚されますよ

😣
      田中
      株で稼いだのが100円だろうと1000万だろうと1億だろうと、全て旦那さんのものです。
      専業投資家だったら夫婦で稼いだことになったかもしれませんが、副業でしょ。
      あなた、旦那さんの親族が無くなって遺産が入っても口出ししそうですね。
      それだけ金稼げるなら35歳の口うるさい女房なんて捨てて若い娘に乗り換えようとか考えるかもしれませんよ。
      あなたにできるのは旦那さんを説得するのではなく、旦那さんに尽くして自然と金を出してくれるように仕向ける事だけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

衝撃です

🙂
        こばと
        主さん こんにちは。夫婦は互いに扶養の義務がありますが、それは「あなたの物は私の物」ということではありません。独身時代からの個人資産が元手であれば、それはご主人の物です。逆にご主人が株で大損をした時にあなたは自分の生活を犠牲にしてその損出分を埋めますか?ご主人は外で働いてちゃんと専業主婦のあなたを養ってくれているのでしょう?それ以上を当然のようにご主人に要求して構わないと思うあなたの考えが理解できません。ご主人がそんなに株の運用が上手なのであれば、主さんも独身時代の貯金を元手に、ご主人の指南を受けて株で儲けてみては如何ですか?

確実な方法

😀
        pon
        貴方も独身時代の貯金を投資して、5000万円の資産を築く。そして、お互いの資産の半分を家計に入れるように、
        ご主人を説得する。

これなら、ご主人も、個人資産を家計へ入れることに納得するでしょう。

逆の場合

SH
        半年後ご主人がら
        「株で失敗して1000万円の借金ができた」
        「やりくりして貯めた280万円と、トピ主の結婚前の貯金も出して欲しい」
        って言われたら出しますか?

当然「私のお金です。出しません」と突っ撥ねますよね?

「欲に目がくらむと常識が無くなる」とは言われますが、まさに今の貴女の事ですね。

相談は冷静と愛情をもって

ミカン箱
        >家計への全額入金をお願いしたのですが

夫様がコツコツ頑張られたお金を「全額よこせ」は
        家庭がどうのと言われても、拒否反応だと思います

それだけ稼ぐ夫様が頼もしい限りですが
        そのお金を一体どうするのかを
        冷静と愛情をもって、相談されては?と思います

キャンキャン五月蠅く「金くれ」ばっかり嫁では
        相手もうんざりして意固地になりますよ・・・

きちんと相談してないでしょ?

説得は無理

🙂
        NAVI
        30万円がはした金ですか?
        そういう金銭感覚なら、配偶者が大金持っても隠すしかないでしょう。
        金遣いが荒くなるだけですから。

きちんと貯めておいてくれるご主人なら、万一のことがあっても
        安心でしょ?
        私も株でいくらか稼いでますが、家計に入れる気はないですね。
        子供への投資(学費など)には使いますが・・
        都心にお住まいなのですよね~お子さんが私立中目指すとかなら、
        お金を出してもらえるかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  133
        次へ 最後尾へ
        全て表示