詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己中の中二長男に疲れます

レス26
    (トピ主0
    バナナケーキ
    ひと
    3人の子の母です。長男のことで愚痴らせてください。よく下2人への嫌味を言う、ちょっかいを出す、嫌がらせをするなどして兄弟喧嘩の口火を切ります。鬱憤を晴らしたいばかりに小さなことを探してもっともらしい説教(口撃)したりもします。学校でもたまに、人が傷つくような言葉がポーンと口から出てくるそうです。下2人は優しい子達です。私も仕事で疲れていることもあって先に言い出した長男にドカーンと爆発してしまいます。よく生まれる前から悪い子はいないと言いますが、生まれつきの性格でどんなに良い育て方をしてもそれほど立派でない子ってできるのでしょうか。うちの長男がそうだというわけではないです。やはり育て方を間違ったのでしょうね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上の子はつらいんです

長女
    上の子も、母親の愛情がたくさん欲しいんです。
    だけど、いつも下の子ばかり可愛がられ、上の子だけが怒られます。
    下の子は、上を見て要領よく振舞うことも覚えるので、ますます上の子だけが怒られます。
    自分ばかり怒られて面白くないから、ますます態度が悪くなり怒られる・・・悪循環ですね。

たまに意識的に、ご長男がいる場所で「下の子だけを叱って」みてください。
    あるいは、下の子抜きでご長男だけと会話する機会をつくるようにしてみてください。
    多分、ご長男は「あれ?」と驚くとともに、自分は母親に愛されてることを自覚して、下の子をいじめなくなると思いますよ。

上のお子さんの気持ちがなんとなく判ります。

匿名
    一番上だからと早い時期から自立させてませんでしたか?
    下のおこさんばかりかまい過ぎてませんでしたか?

ご長男さんの気持ちがなんとなく判ります。
    本当はご両親(お母さん)を占領したい、甘えたいって思ってるのではないかと思いました。
    だから、下のお子さんにちょっかいだしたて気に入らなかったりするのではないかと思いました。
    トピを読む限り自己中にはあまり感じず、愛情不足で飢えているように感じます。
    接し方を変えてみたらおさまるのではないでしょうか。

みつけてあげてください

にこ
    長男君の少しでもいい所。そこを見つけて褒めてあげてください。少しでもうれしかったらありがとうの言葉をかけてあげてください。
    きっと自分はお母さんに好かれていないと感じているのではないかと思います(ごめんなさい、勝手な想像ですか)不安なんです。

お母さんは、○○が大好きだよの言葉恥ずかしいかもしれないけど出来たら伝えてあげてください。

どんどんエスカレートする。

はなこ
    私の姉にそっくりです。
    「おかあさんはお前にばかりやさしくする」
    「おまえなんか生まれてこなければよかったのに」
    「ひとりっこなら、私学に行けた」
    けして、私だけ可愛がられた記憶はありません。
    姉は新品で、私はいつもお下がり。
    母はよく自分の友達に、「上はよくできるのに、下はできないの」と言っていました。

姉は今でも、私のことを憎んでいて、ことあるごとに、子供の頃の不満を母にぶちまけて、お金をせびり取っていきます。もう40を越えた人です。

そうならないために、お子さん三人とも早く自立するようにしむけましょう。男の子は、お母さんでは手に負えないと思います。お父さんにまかせましょう。

ご長男さんにも優しい目を

チョコマフィン
     バナナケーキさん、
     >生まれつきの性格でどんなに良い育て方をしてもそれほど立派でない子ってできるのでしょうか。うちの長男がそうだというわけではないです。

って、相当きついです。ご長男さんがこれを聞いたら?もし私がご長男さんだったら、間違いなくグレます!
    >人が傷つくような言葉
    >下2人は優しい子達
    ともありますが、どうかご自分の言葉もご覧になってください。

友人が子供に接する表情で感じたことがあるのですが。友人が理解しやすい・気にいっている子供にはにこにこ顔・積極的に肯定、そうでない子には冷たい顔・否定・命令・怒鳴り声。。その人が意識してやっているのではなく、ごく自然に出ることなのです。
     お子さんは、あなたの表情を見て、下のお子さんに対するものと違う何かを感じて苛々しているのでは。試しにありったけの笑顔で接してみてください。一番愛情が必要なのはご長男さんだと思います。 

言わないで

まっこ
    三人の子育てお疲れ様です。

別トピにもありましたが、子どもに問題行動などがあると必ず「私の育て方が悪かったんですよね」とあります、「そんなことないですよ」と言って欲しいですか?

私は母親から何かあり、叱られると必ず
    「お母さんの育て方が悪かったから、あなたがこんなことするんやね。何が悪かったの?」
    そう言ってました。

心の中で思う事は仕方ないと思いますが、口や文字にしないでください。一種の逃げのような気がします。
    いつもそう言われるたびに

「そうなんじゃない?」と言いたかったです。

今までを後悔するより、明日からどうしたら良いか、
    何をすれば間違いがないと思えるか考えてみて欲しいです。

今 反抗期

ゆう
    小学校の頃いい子だった子でも イライラモヤモヤしている時期だじゃないかしら。でも もう少しすると落ち着いてきます。中3の夏休みあとに反抗期がくると大変と言いますので 今でよかったと思いましょうよ。

うちの中2の2番目がそうです。昨日WBCでメキシコが負けて日本が準決勝進出が決まったのがテレビにでると 高校生と小学生の息子たちとハイタッチをして喜んだのですが ヤツは思いっきりグーでしやがった。痛かった。何しても憎たらしいことをする。どこの家も一緒よ。

トピ主さんは何番目?

長女なんてうんざり
    タイトルの通りです。何番目で育ちましたか?

私は3姉妹の長女です。親が下ばかり可愛がり、私は怒られるか責められるか(お姉ちゃんなんだから我慢しろとか妹を可愛がるのが当然だろうとか)どちらか、褒められたり愛された記憶がないのでトラウマで今心理関係で相談しています。

下には下の悲しさがあるようですが、上はまた別のつらさがありますよ。

私は上で生まれて嫌な思いしかしなかったので、自分の子ども(上)のつらさがわかるのでなるべく「お姉ちゃんだから」というせりふは言わないようにしています。

トピ主さんも、なるべく上の子どもさんを温かい目で診てあげてくださいね。

まだまだ子供ですよ

亜実
    私は二人姉妹の姉ですが、妹と6歳離れているんです。
    私も自己中心的でした(汗)。妹を思いやるってできませんでした。妹が生まれると愛情を取られたような気がしてすごくさびしかったんです。何でも妹が優先で、
    おまけに妹が病気がちだったので、私はやきもちをやいてばかりでした。母の「お姉ちゃんでしょ」が大嫌いで、そのたびに反発して、妹が病気するとお出かけの予定が中止になったりして、妹をいじめていました。
    本当はべったりと甘えたいんですよ。中学二年生はまだまだ子供ですもの。何でも「下の子がいるから」に持っていかないで、お兄ちゃんの欲求を多めにかなえてください(わがままと欲求を満たすのは違います)。ゆとりがあって「下の子」を可愛がることができるのです。
    私も中学2年生の頃は反抗期でしたが、心はさびしくてしょうがなかったです。母と妹がペアを組んでいるような気もしたし(苦笑)。

何故、何のために長男はそうしてるのか?

おっかさん
    第一子だからって、下の子の面倒見のいい子もいれば悪い子もいる。
    だからこの子は、育て方が、人格が…は明らかな間違いですよ!

うちにも中2を頭に4人おりますが、育児が大変だった頃に同じような時期がありました。

トピから伺える長男君の様子
    ちょっかいを出す=寂しい、暇 等=注目を集めたい=孤独感
    もっともらしい説教=これならわかる=自身を誇示したい=劣等感
    傷つく言葉を吐く=傷つけられた=相手をギャフンと言わせたい=傷心

中2といえど、心はまだまだ子供です。弱くて当たり前です。
    想像以上に人って傷つきやすいものです。親子でも人格は別です。

どうして彼は、そんなにストレスを抱え込んでいるんでしょうか?
    お母さん御自身は、そのままで愛される存在だという事を受け止められていますか?彼は知っていますか?自信を持ってもいいという事を、誰にも比較し得ない存在だという事を。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示