詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活から帰国して思ったこと

レス79
    (トピ主0
    浦島たろ子
    ヘルス
    8年くらい海外で生活して帰国しました。毎日おどろくことの連続です。たとえば、

1)日本のサービスは世界一だと思っていましたが、けっこう丁寧そうにみえるのは表面的でおざなりな「ありがとうございました」にびっくり。

3)クレジットカードが使えるところが限られていること。チェーン店のレストランでも使えなかった。。

4)銀行のATM、使えない時間がいまだにけっこうあること。

5)住環境が悪い。間取りも住む人のことを考えていない。

6)基本的な生活に必要なもの、たとえば、電気代、電話代、交通費(ガソリン代、道路代、電車、バス代)が高い!

海外から帰国したみなさん、帰国してみて感想はいかがですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

良いとこも悪いとこも…

浦島ばあさん
    一時帰国で帰るだけでもビックリする事っていっぱいありますよ~! 

良い所:1 日本語が通じる
        2 コンビニがあり、お弁当が豊富にある
        3 UNI○LOなど、日本人サイズの服が安く変える

変えて欲しい事:1 タバコ社会
            2 ATM24時間、手数料無料じゃない
            3 ガソリンスタンドがセルフサービスじゃない
            4 高速代、電話代などがすごく高額
            5 子供の躾をしてない親(野放しな子供)
            6 クレジットカードを使用しようとしたら手数料ですからと言って数%高い料金を請求された。 使えない所もすごくある

7 通勤ラッシュ(こちらには2階建て電車が主流で80%以上の人が座れます)
            8 他国人やミックスの子供に対する人種差別(言葉に出さなくても指を指したり走って追い越して、覗き込む人達)   

挙げたしたらキリがなくなりそうなので、この辺で。

あ~特にカードの件。

ぷちも
    海外生活、別に長くないですけど、トピ主さんがおっしゃったうちの上3つは、しょっちゅう嘆いてます。

カード社会じゃない(カードが使える所が限られてる)くせに、現金が思い通りに引き出せないなんて変ですよね。何でお金払ったらいいのでしょう。

「カードがどこでも使えるようにするか、いつでも現金引き出せるようにするか、どっちにしてくれ~~~!」って叫びたくなってしまいます。

まあ、最近はコンビニで引き出せるようになったので、前よりはいいのですが・・・。

今は過渡期だと思う。

私見A
    私達夫婦も海外生活は長かったです。 合計すれば10年以上。 

日本のサービスについてですが、悪くなりました。 けど経済が悪くなると、サービスも劣化するのが普通です。 雇用保証、賃上げがあって、初めてサービスするゆとりも生まれるって事でしょうか。

カード利用が限られるという事は、まだ「現金を持ち歩ける」という事。 治安も悪化していますが、それでも夜道を歩く人は多い訳で、ある意味幸せなのかも。

銀行サービスもこれからは変わってくるでしょう。 都市部ではコンビニがATMの機能を果たしつつあります。 北米・欧州のガソリンスタンドと違って、都心のコンビニは徒歩圏です。

不動産について。 日本のお年よりの持ち家率は実に90%程(不動産雑誌からの知恵)。 人口は減ってきている。 年収300万円時代がまことしやかに囁かれている。 これを総合すると近未来の日本の住宅が見えてきます。 賃貸物件ですら広々するはずです。 雑誌からの一説によると、20年後の賃貸アパート平均平米数は100超えるそうです。 

生活必需品費用も下がりますよ。 年収300万時代到来ですから。 今は過渡期です。

私の場合は

ゆうこ
    私は一時帰国をした時に逆に「日本のサービス業のサービス精神はすごいなぁ」と感動しました。
    でも、オープン直後のデパートに入った時に全ての店員に「いらっしゃいませ」って売り場ごとに深々と頭を下げられた時はちょっと恐縮っていうか異様な感じがしましたが。

他に気付いたのは

-自動販売機があちこちにあって便利

-若者が携帯電話をいじりながら前も見ずに歩いている(私のいる国ではそんなことをしたらすごく危ない!スリに合うかも)

-おじさんがじろじろ見る(私のいる国では他人をじろじろ見るのは無礼なので誰もしない)

-電車の社内放送が過剰でうるさい

-基本的に清潔(トイレ・レストランetc)

-夜中でもコンビニに行けるし危なくない

昔からそうでしたよ

サマンサ
    トピ主さんが海外で生活していようがいまいが、8年前から日本はそうでしたよ。

女性

在Cali10年
    何が一番びっくりするかって、女性の、というか女の子の服装です。 みんなマンガのキャラクターみたいなカッコしてる...ルーズソックスが流行ってたときも、なんじゃあれは...って絶句した覚えが。

アメリカ人の友人に「なんで東京の女性ってみんな街角に立つフッカーみたいなカッコしてるの?」と聞かれ、「さあ...」と口ごもってしまいました。

男性がひよわ。 子供みたいに見える。
     なんて言うと思いっきり反感買いそうですが、本当にそう見えるんだもん。 欧米人と比べているだけではなくて、日本人以外のアジア人の男性だって、もっとがっちりしてるような気がするんですけど、気のせい? ガリガリの男性がモテるんでしょうか。

でも食べ物は日本が一番美味しいですよね。 帰国すると一気に太るので気を付けてます。

改善してほしいなーと思うのは・・・

すぱーきー
    弱い者に対する配慮の点ですね。 毎回の帰国のたびに強く感じます。 

特に年配や病気で足腰の悪い方達でも安心して外出できるように、階段以外の施設(エレベーターやエスカレーター)がどこにでもあるべきだと思います。 

ゆるやかなスロープもあちこちにあったらもっといいです。

これらがあることで、どんな方々もかなりの自立した生活が可能になると思うのですが。

バスも電車も、障害者の車椅子や赤ちゃん用ベビーカーが当然のごとく乗車できるヨーロッパの生活をすると、日本の弱き者たちが本当に気の毒です。

物質面だけでなく、精神面においてのさりげない周りの配慮が、日本には欠けていると感じます。

あまりに忙しすぎて、お互いを思いやる心が失われているせいでしょうか。

銀行!

めめ
     銀行、サービス悪いぞ~ 手数料が高いです。銀行間で発生する手数料って何?? 
     お金預けて、そっちは運用してるのに、利息もほとんど無いうえに、ずいぶん割高な手数料、よく取れるなぁ。
     なんとかして欲しい。

良くて驚くことのほうが多い

みみ
    私は一時帰国する度良くて驚くことのほうが多いです。

1 人がきびきび働いている。例:フランスのマックと日本のマックじゃ日本人のほうが2倍くらい動きが早い。
    2 東京の表参道のカフェのテラスでお茶していても鞄を常に見張るというようなことをしなくて安心。
    3 情報と物が豊富。
    4 電化製品が進んでいる。
    5 食べ物がなんでも美味しい。
    6 トイレが清潔。

あるある・・・

しょーん
    1)タバコやお酒の自動販売機が、子供でも買えるような所に沢山ある。

2)地域によるのかもしれないけれど、歩道が狭かったり、凹凸が多く、よそ見して歩いていると危ない。

3)駅やデパートのトイレで、汚い所が多い。

4)道路わきの家の塀や壁が、排気ガスで真っ黒。

5)「えっ、こんな番組子供に見せてもいいの?」と言うような内容の番組を、子供がTVを見る時間帯でも放送している。

もっと良く知りましょう。

旅人
    海外生活から帰国して思ったという割には世間知らずなような。
    ・サービスの概念がない国の方が多いと思う。
    ・ATMが使えない国も少なくない。
    ・たばこの分煙や対策に関しては世界でも先進国です。
    ・ガソリンのセルフはほとんどありません。盗まれちゃいます。
    ・クレジットカードの手数料を取るほうが多いと思う。
    ・通勤ラッシュはどこでも込んでます。

2割くらいの国しか旅したことないけど、カードは特定個所でしか使えません。現金を持ち歩いてるもの。

国を挙げてくれないとわかりません。その国の常識が世界の常識ではないことは間違いないですよね。

個性がない!

帰国して1年
    タイトルの通りです。
    その年流行った服、鞄、髪型など、街へ出れば
    みんな同じ人に見えてました。 

あと、防犯対策が甘い気がしました。
    「持っていってください!」といわんばかりの貴重品丸出しの鞄。スリが多いのも何だかうなずけます。

道路事情の悪さもとても気になりました。
    狭くて、電柱が邪魔で、歩行者専用道路が無くて、、

他にもいろいろあるけれど、帰国したくなかったです。ちょっとブルーな日々を送っています。

お節介かもしれませんが・・・。

bob
    トピ主さんは、帰国されてからの感想は挙げられているような悪い面ばかりなのでしょうか。

逆に良いところを見つけることは全くなかったのかな?

とても素直なトピ主さんのご感想だと思うのですが、正直にいえばこういう日本の悪いところばかりを列挙して指摘されると海外経験のない多くの方にとっては、あまりトピ主さんに対していい印象を持って読むことができなくなるかもしれません。

そうでなくとも、小町では「海外では~」という意見はとかく批判を受けやすい状況になっています。
    お節介ですみませんが、こういう場合には「こういう点は良いと思うけど、こういう点は良くない」というように両論併記にしたほうが無用な反感を買わないで済むスマートな質問の方法だと思います。

モラルの低さ

mimi
    ひしひしと感じるのはモラルの低さ。
    エレベーター降りるときに乗る人のために少しドアを押さえるとか、ドアをあけて建物に入るときは後ろから来る人がいるか見るとか。あとは弱者への配慮。
    お年寄りや妊婦さんがいても優先座席に堂々と座る社会人にはうんざりです。

逆に素晴らしいと思うのは「お客様は神様」という姿勢。自分が悪かったらきちんと謝る謙虚さ。
    きちんとしてるところ。(スーパーの賞味期限を気にせず買えますもんね。アメリカでは2年前に賞味期限の切れたものもおいてありました。)
    これらは本当に素晴らしいですよね。

ってことは、仕事は謙虚、私生活は傲慢。ということなのかなあ。

どうにかして活かしたい、この意見

みんみん
     私も在米ですが、日本大好き派なので、
    こういった諸々のカルチャーショックを覚悟しつつ、
    日本に帰れる日を心待ちにしています。

こういった皆さんのご意見、どうにかして
    活かして、よりよい日本にしたいですよね。
    政治家にでも投書すればいいんですかね?

ちなみに、私が思う、変わって欲しいところは
    ・煙草など、自動販売機の乱立
    ・大気汚染
    かな。

過去のことですが

きやぼ
    私も4年米国に駐在し、日本へ帰国して6年たちます
    私事ですが、その当時気になったことは

1 スーパーでのレジで並ぶ時のマナーの悪さ
     (横入りがある)

2 ガソリンが高く、高速道が有料である
     (米国では、1リッター30セントで高速道無料)

3 24時間室内が冷暖房ではない

4 携帯電話を誰もが持っていて、コンパクトである

等が挙げられます

しかし米国に駐在した4年は、過去のことですので、あまり思い出さないようしています。
    (日本で生活しているので、思い出すと時々憂鬱になることがある)

トピ主さんも日本の変化の早さで、目がまわっていることかと思います。

海外生活は短いけど

アサミムス
    もうすぐ2年ほどのアメリカ留学を終える者です。
    一時帰国をしたとき、久し振りに日本社会を見て思った事は・・・

●良い所
    1.コンビニがあちこちにあって便利

2.車がなくても、どこにでも行ける
    時間通りにピタリと来る交通機関、素晴らしいです。

3.食べ物がおいしい
    日本人で良かった!って思いますね。

4.技術が進んでいる
    日本製のものは、アメリカでもすごく評価が高いです。

●悪い所
    1.バリアフリーがまだまだ進んでいない

2.周りの人に対する配慮がない
    電車でもお店でも、押しのける、突き飛ばす、すぐ後ろに人がいてもドアを支えてあげない・・・ああ、そう言えば日本ってこんなんだったな・・・とちょっと悲しくなりました。

乳製品が高い!

おちゃめ
    特に、サワークリームとか、クリームチーズが高い!
    20年の滞米生活後、帰国しましたが、驚いています。

サワークリームは、チリとかタコ等の料理には欠かせないアイテムとなっているし、日本のヨーグルトにレモンを入れたような、あのチーズケーキが嫌いなので、自分でコッテリしたニューヨーク・スタイルのが作りたいのに、クリームチーズが高すぎて、気軽に作れなくなりました。

あと、チーズの種類が少なすぎ。
    スライスチーズ以外では、おつまみ用みたいなカマンベールとか、混ぜ物をしたクリームチーズが殆どで、サンドイッチ用にCOLBYとかJACKなんかを使いたくても、売っていません。

観光牧場の売店にも、スーパーにあるようなチーズしか売っていないのが、悲しいです。

カードには魂消た

どんぞこ
    帰国して本当にカード使えなくて驚いた。

でも、そのかわり長年付き合っていた店(下手すり先祖の代から)とは、ウン十万買っても「じゃあツケといて」の信用商売が未だに、あるから、良し悪しですね。

まぁ、おざなりの挨拶でも、ないよりマシ と、地球のどん底至近に住んでて思います。

満員電車+雑誌のエロイ広告

なぞ
    あれって女性は嫌じゃないんですかね?

あんな接触する混んだ電車内で頭上には胸があらわな女性の水着写真。チカンを誘発する可能性もあるし第一すごく失礼だと思うのですが。

改善してます。

未だアメリカ在住
    サマンサさんではありませんが8年前の昔と同じか少し改善しています。トピ主さんは8年間海外から帰らなかったのかと茶々を入れたくなりますが。
    サービス業のおざなり挨拶はマッ○が日本に広めたマニュアル社会の弊害です。クレジットカード、ATMは8年前よりずいぶん使えるようになりました。住環境も東京は相変わらずですが田舎では2X4でアメリカ流を真似、かつ狭い土地を有効に使うずん胴タイプで広さも年々増えています。ガソリン代は8年前は3倍だったのが2倍にまで下がりました。その他もデフレでアメリカのように上がっていません。アメリカに住宅はこの間に2倍になりました。(中西部の大都市郊外)
    何か言いたいのはわかりますが、客観的にかつ周りからアメションと顰蹙を買わないようご注意を。
    一時帰国で確認。

旅人さんへ

シドニー母
    >2割くらいの国しか旅した事ないけど、カードは特定個所でしか使えません

すごいですね。 191ヵ国(外務省HP参照)の2割ですか? 羨ましいです。

HNにもある通り私はシドニー在住です。 カードは魚屋でも、スーパー、デパート、本屋、レストランなど殆どの所で使えます。 必然的に現金は最小限しか持ち歩きません。

>たばこの分煙や対策に関しては世界でも先進国です

確かに遅れている国もあります(EUのある国も遅れている国があります) でももっと進める事も可能では? 豪州ではオフィースビル内は禁煙です。 喫煙はビルの外です。 

>ガソリンのセルフは殆どありません。 盗まれちゃいます

実家の近くにありましたよ。 隣の市にもありますよ。 セルフだから盗む人ってあんまり聞きませんでしたよ。

>国を挙げてくれないと分かりません。 その国の常識が世界の常識ではありません。

確かにそうですね。 何処の国でも違いはあります。 でも「こういった事を直してくれたらな」みたいな皆の声だと思って読んでいましたが。 

いいところも悪いところも

帰国ほやほや
    いいところも悪いところもありますが、日本は安全だし、何よりみなさん勤勉・勤労だと思いますよ。
    サービスについてはチップという習慣がないからおざなりに感じられたのでは?チップなしだと思えば、帰国したときものすごくサービスいいなぁと思いました。
    ただ、ぶつかったときに「ごめんなさい」を言わないところとか、お年寄りや体の不自由な方に対する配慮は海外のほうが行き届いているように感じました。

日本語の乱れ

ロスアンジェリーナ
    皆さん、生活面でのことを指摘しているので、私は言葉に限って言わせていただきます。

「1000円からお預かりします」
    これはもう定着してしまって、おかしいと思っちゃいけないらしいですね。

「よろしかったですか?」「大丈夫でしたか?」
    これももう定番なのかも。

「させていただきます」
    丁寧語っていうとこれしかないみたいに、何にでも「させていただきます」を付ける。ある歌手が「歌を歌わせていただいて、20年になります」と言っているのを聞いた時、「別に歌ってくれって頼んでないよ」と思いました。

「○○さんの携帯電話ですか」
    携帯電話と話したいの?携帯電話なんてもう皆持っているんだから、通常の電話の時みたいに、「○○さんでいらっしゃいますか?」でいいのに。

ファストフォードレストランでの「こんにちはーーーーー」
    一人の店員が言うと、店内にいる全員がご唱和するのがすごく奇異に聞こえる。それに、サービス業なんだから、まず「いらっしゃいませ」でしょ。

「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇ」
    語尾を伸ばす言い方、若い女性店員に多いけど、最近はコンビニのおじさんも太い声で思いっきり伸ばしていた。

自分のライフスタイルの変化

花子
    あ~やっぱり日本ね~と思うのは深いお風呂、
    青いお魚が美味しい、デパートの地下に行った時
    子供達や学生さんの制服がなんとも素敵に見える、
    言い出したらキリないです。

反対にあ~なんとかならないのかな~と思う事も
    あります。 台所やお風呂場のシンク等の高さ(低くないですか?)自動販売機の多さ(都会が暑いのは販売機のせいってありえないですか?)電車のなかの広告(不快なもの多いです、子供も乗るっていうのに)
    最高に嫌なのはくわえ煙草している人多すぎ。
    そして吸ってはいけないところで堂々と吸う人もいる事。 とても残念なことです。

良い事も沢山あるのですが、帰国するとストレスの
    方多く感じる昨今なので帰国は3年に一度くらいの頻度
    になっています。

医療事情

たぬき
    ここアメリカにくらべれば、日本の医療事情は天国のようです。だれでもどこの病院でもかかれるし、たいて国民健康保険でカバーされるし。3割負担なんて軽いものです。アメリカでは入っている保険によって医療内容も変わるし、その保険に加盟していない病院には門前払いをくらうし、救急は重症でなければ待たされるし。子供の熱ぐらいなら5時間待ちですよ。子供の額の外傷で縫ってもらうまで4時間待ちました。高度医療は確かにすすんでいるけれど、一般にはなかなか享受できません。誤診もよくあるfamily physicianに予約を入れて数日後ようやく診てもらえるのです。医療費も高額です。入る保険も自分で決めなければなりません。虫歯もクラウンを入れたら8万円、保険もその数割しかカバーしてくれません。健康なうちに早く日本に帰りたいです。

日本をばかにするやつは私が許さん(笑)

日本万歳
    日本大好きです。正直、家族との関係が悪かった事もあり、永住考えて飛び出ました。しかし挫折・・・。(自分ダメだなーどこ行っても)と思って帰国しましたが、そしたら意外なことに・・・帰国早々1人暮らしを始めた事もあってか、日本の素晴らしさに感動。前は当たり前すぎて気づかなかった数々に、今帰国後数年たっても、幸せ感じる日々です。
    その1 自分に関係ない事でも(たとえば他の店員のミスなど)話だけは聞いてくれるし、「ごめんなさい」まで言ってもらえたりする。
    その2 なんってたって店員の態度が素晴らしいです。
    その3 親が小さな子供に対して「お尻ぶつぞ!」とヒステリーにどならない。
    その4 曽我ひとみさん等、赤の他人のことでも、同情し、何か行動を起こす、思いやりの土壌がある土地柄。
    その5 夜中でも女性1人で普通に歩ける(うちの地域は)
    数え上げたらきりがありません。日本大好きです。

やっぱり平均的なレベルの高い国だと思う

えるみ
    いいところ/感心するところ

- ウォシュレットの普及率がすごい
    - お店の人や郵便局の人の態度が丁寧(ぞんざいでない)で教育程度が高い
    - 食べ物がなんでも美味しい。菓子パンでも美味しい。デパ地下なんて涙が出そう(アメリカで十数年生活するとこういう反応になります。)
    - 家電、隙間家具、百円グッズ($1ショップとはレベルが違う!)などが充実している
    - 栄養面での知識が高く、健康に対する意識が高い
    - 高い芸術などを好む人が多い(映画、コンサート、パフォーミングアーツなど 目が肥えている!)

?のところ

- 他人と自分をいつも比べている(パラノイア的)
    - 映画のチケットが高く、並んだりしなくてはいけない。
    - ミュールで駅の階段を降りる人...騒音公害(?)
    - 次の人のためにドアを開けていたり、重いものを持っている女性や高齢者を助けない
    - 労働時間がやたら長い(アメリカでは同じことやって6時半ごろ皆帰ってるよ。なぜ!?)
    - 年金問題などで、皆文句は言うが「実力行使」はしない(アメリカなら大変なことになりそう)
    - 歯並びが悪い人、歯に対する意識低い人が多い

平和

あり?
    目の前で友人が撃たれて死ぬこともない、誘拐が怖くて家にこもる必要もない、銃声におびえることもない。

そんな国から帰国してつくづく日本が平和な国でよかったと思っています。

色々あります

パープル
    良いところ
    1.日本語が通じる
    2.同じ日本人なんで自分が浮くって事がない
    3.店員のサービスがいい
    4. 日本のものが一杯ある(当たり前か)
    特に書店に感激する。
    5.ラーメン屋さんがあっちこっちにある
    6.やっぱり自分の国はホッとする
    7.車がなくても生活できちゃうので
    車が故障しても慌てる事がない。

悪いところ
    1.アメリカでは3エーカーの土地に住んでいたのに
    今は庭無し! 裏庭でプール!なんて事も出来ない。
    2.ガソリンスタンドがセルフサービスでない
    3.道が混んでいてドライブが楽しくない
    4.なんとなく街全体が薄汚れている感じ。

横ですが・・・

しょこ
    旅人さん、それは「能書き」に近いような気がします・・・発展途上国と比べたら「日本には電車が走ってる!」「飲み水を汲むのに近くの井戸まで半日歩かなくても済む!」ってことになってしまいそうな・・・

やはりほとんどの皆さんがヨーロッパ、アメリカ・カナダ、オーストラリア・ニュージーランドあたりでしょうか。

みなさん日本に不満が多いんですね。

bu-du-talk
     海外にいるからこそ解る日本の良さってホントはもっと沢山あるんですよ。
    「母国の日本」で不満ばかりのたまってる閑人さん。

カード手数料、ママちゃり、棒読みキャスターetc.

ホビー
    確か日本は消費者ではなくお店の負担になるんですよね?そもそもの決済システムが違うので、お店のせいばかりもできないはずですよ。

私が今月日本に一時帰国して一番うれしかったのは、ママちゃりです。こっちはスポーツ用という意識が強いのでヘルメットはMUSTだし籠無しで補助椅子も重装備。あんなに気軽には乗れません。ママちゃり、欲しいわ。

辟易するのはニュース番組。くだらないニュース多すぎ。曽我ひとみさん(くだらないわけじゃないけど)の一挙手一投足を報じる間があったら、もっと大事なニュースがあるでしょ?と…思わないか…。

キャスターも棒読みで「アンドロイドじゃないんだからさー」と突っ込みたくなる。NHKとか。喜怒哀楽を出さない棒読み=客観報道って勘違いしてない?

夫は「無駄が無くていいじゃん」と言うんだけど…私には、あの目つき、とても気味悪いです。

日本は素晴らしいですよ!

meme
    トピ主さんはとても住みやすい国で過ごされているんでしょうね。私の今いる国と日本を比べたら日本は天国です。
    日本において、子供のしつけは悪いですか?こちらもっと凄いですよ。絶対に「ごめんなさい」と言わない。言い訳は100ほど言えるのに。大人の、しかもビジネスの場ですら言い訳のオンパレード。遅刻(2時間など普通)無連絡当たり前。
    サービス悪いし賄賂は当たり前。警察に助けて欲しかったら札にぎってお願いします。警察官に恐喝される事も多々あります。
    日本は「能率を考えて行動する」「研究熱心」「仕事熱心」「他人に迷惑をかけない」が優れていると思います。こちらの人々の行き当たりばったりなやり方に疲れました。
    お金について、確かに日本は不当な部分が多いかと思いますが、道徳心においては素晴らしいものを持っていると感じます。
    毎週金・土、夜3時位までボリューム最大(スピーカーの音も割れてる!)でサルサを聞かされる生活。悪気が無いから訴えても無駄。あ~ゆっくり眠りたいよー。ちなみにバスでも地下鉄でもその日の車掌のお気に入り音楽が(大抵サルサ)が最大音量で流れています。こんな国もあると言う事で!

イヤイヤコミコミヘトヘト満員電車

桃太郎
    先日帰国した時に昼飯をカードで買ったら、「一括ですか、それとも分割ですか」と不思議な質問をされました。1200円の買い物です。この質問って普通なんですか?

現金が足りなくなり、5つの銀行を回って歩いたのですが、どこもVISAカードで現金を貸してくれませんでした。と、帰り際に郵便局に寄ったらATMで難無く現金貸し出しOK。日本の銀行ってVISAとの契約どうなっているんでしょう?

ディズニーランドの帰りに満員電車に乗らなくてはいけなくなったのですが、眠りこけた五歳児を抱えている旦那を皆見て見ぬふり。これには驚くと同時に、呆れました。

高い高いと思っていた日本のアルコール飲料、驚くほど安くなっているのでびっくり。昔飲んでいた230円のビールが今は120円。渋谷に飲みに行き、一杯800円位は覚悟していたら、どれも600円前後。しかも夜7時前という事で半額。日本のデフレはスゴイ。

あの...

ドカン
    基本的に西海岸側は高速料金は取りませんが、6年以上も前から東側では有料です。

クレジットカードにしても全部のクレジットカード会社を取り扱ってるところって少ないんじゃないんですか?使えない場合だってあるでしょう。

海外はアメリカだけじゃありませんから。

ふるさとは、遠きにありて思うもの?

そのむかし
    先ず、日本/平均的日本人の素晴らしいところ:
    ○ 働く人の責任感が強い 途中で安易に放り出さない 
    ○ 仕事がていねい
    ○ 心配りがきめこまやか
    ○ 四季がある
    ○ 便利なものがいっぱいある

う~~ん これはと、思ってしまうところ:
    X テレビの番組がほんの一部を除いて劣悪内容
    X マスコミ・メディアの怠慢・衰退
    X 政治家・官僚のでたらめさ
    X 男性が成長していない感じ(うまく表現できませんが)
    X 行政の発想の貧困-例:子供の遊び場、公園など
    X いじめの構造が子供世界にも大人の世界にも(家庭、学校、職場、地域、国全体)びっしり根を張っている

今のところ、こんな風な感想です。変わるかもしれませんが・・。 

いいところも悪い所も一杯

めりい
    国外で暮らしたことがあるから分かる日本のいいところもあるし、なおして欲しいなと思う所もありますよね。もちろん私の住んで来た国々が世界の世界の基準ではありませんが、いいとこ取りをするのはいいことだと思います。

いいところ:
    1)(高いけれど)大体のものは手に入る
    2) 食べ物のおいしさ
    3) 交通機関の発達

なおして欲しい所:
    1)ATMが24時間でない
    2)クレジット/デビットカードが普及されていない
    3)性に関するあけすけさ(電車のヌード広告等)
    4)人にもよるけどおせっかいさ(親と夫婦が同居をさせられたり、子供がいないと”夜の生活は”なんて聞いてくる人)

女子校生スタイル

ふらこ
    このクソ暑い真夏にハイソックス、ベストとという女子校生スタイルが異様に見えます。固まって同じ格好をしている集団ということが没個性で、「出る杭は打たれる」文化が若い世代にもあるようでイヤです。

とぴ主です

浦島たろ子
    みなさんご意見ありがとうございます。
    どなたかがいいところもあるはずと書かれていますがたしかに!非難ばかりではよくないですよね。

いいと思ったのは
    1)公共交通機関が発達している。時間通りにくる。
    2)コンビニとかスーパーのお惣菜の充実!しかもけっこうおいしい。
    3)なんといっても、周りの人と気軽に、構えずに話せる。会話のキャッチボールができること。
    4)思ったより買ったものの返品をうけつけてくれるスーパーがおおいこと。ちゃんと全額返金してくれたのでうれしかったです。

どなたかがおっしゃっていましたが、こういう意見を生かせる場所があるといいですよね。日本ってもっとここを直せばいいのに、というのは違う場所に住んだ人でないと気づかないこともありますよね。

私が思ったこと

ランズエンド
    「ありがとう」を言う人が少ないかな。
    あと、人にぶつかっても誤らない人がとても多い。
    目を合わせない人も多いなぁ。

でも町で見かける人はたいていおしゃれ。
    身だしなみも良いと思う。
    お金を掛けてる人が多いのかな?
    けど似たり寄ったりな気も・・・。

家の中の蛍光灯が異常に明るい(夜)
    明るすぎて、興奮するのか不眠症気味になってしまった・・・。

一部の人を除いて、日本人はとても清潔な国民だと思う。
    これは最高。

何でこうなるのかな?

メガネ
    私はカナダで生活して2年になる男ですが、この類の発言をするのは概ね女性であり、しかも意味無く「日本人、日本文化」を軽視している人に多いですね。
    そんなに海外と比べて日本は住みにくいですか?
    例えばラッシュがすさまじい・・・ここカナダでもラッシュはあります。 さすがに東京ほどではありませんが、大阪などと比べれば大して変わらないと思います。
    カードの手数料と営業時間・・・カナダでもしっかり手数料はとられます。 日本ではコンビニに行けば24時間引き出せると思いますが。
    住環境が悪い・・・東京だけが日本では無いですよ。別の地域に行けば貴方方の大好きな欧米に近い住環境が得られます。
    と反論すればきりが無いですが、もっと日本人である事に誇りを持ちましょう。
    少なくともアジア人や多くのカナダ人の間では日本人の評判は良いと思いますが。
    別に英語が話せ事は特別な能力じゃないですからそろそろ無意味な優越感は止めたら?

アメリカ?

浦島たろ子
    とぴ主です。未だアメリカ在住さん、私アメリカに住んでいたなんて一言もいってませんよー。(たしかにアメリカにも住んでましたが。)アメリカだけが海外ではありませんよね。
    たしかに改善してるのかもしれません。でも一時帰国のときに感じることと、本当に帰国して感じるのはぜんぜん違うとおもいます。

日本の生活水準の高さ

サンシャイン
    こんにちは。

私は7年間イギリスに住んだ後、オーストラリアに行く為途中日本に寄り道した者です。日本に帰ったのは6年ぶりです。私が感じたのは日本の生活水準の高さです。確かにクレジットカードの手数料やATMが使用できる時間帯が限られているなどの不便な点があるかもしれません。でも、それは現金を持ち歩いていてもまだ比較的安全な社会であるからだ、ということをつくづく納得しました。夜中も明るいし、人通りも多いし、日本の治安が悪くなった、と言っても例えばイギリスのそれとは違うような気がしました。もしかしたら自分の気が強くなっているだけかもしれませんが。
    いづれにせよ、久々に日本に帰国して感じたことはやはり日本は豊かな国であり、安全な国である、ということです。イギリスは豊かな人とそうでない人との差があり、豊かでない地域は荒んでいます。オーストラリアは自然美は豊かです金銭的には豊かではない、という印象を受けます。

3つの国に住んだ今、言えることはこの世に完璧な場所などない、ということです。それでも日本は恵まれた国だと自信を持って言えます。

センチメンタリズムと食べることが大好きなテレビ

ねこじゃらし
    フランスに6年住んで、去年帰国しました。暮らしの面では、日本の方がずっと暮らしやすいです。ハードの面は言うに及ばず人もそれなりに親切。物価も生活必需品や外食は日本の方が安いと思います。ただ、コンサートのチケットなどは、ヨーロッパに比べると桁違いに高い!

それなりに快適で安全な日本の生活ですが、テレビのレベルは低くてうんざりです。
    CMは、気恥ずかしくなってしまうようなセンチメンタルな人間ドラマが、情緒的な音楽と共にCMに盛り込まれているか、ただ若者がきゃーきゃーとハイテンションに騒いでいるようなのが多い。

広告では、やたらと“泣けます”とか、“涙がとまりませんでした”で売っている。私は、感動=泣けることだとは思っていないので、居心地が悪いです。

それに、テレビでは人がやたらと物を食っている!食は文化ではありますが、なにか下品。“行列ができるラーメン屋”になると、付和雷同の日本人のメンタリティそのもので、情けない。

お子様文化と若者文化しかなくて、日本では大人が普通に楽しめる場が、本当に少ない。銀座でさえ、夜になると“飲み食いする所”しかないような、淋しい場所に感じます。

ペットと暴走族-どうにかして

Cobra
    日本に帰ると「日本って意外と騒々しい」と感じます。ペットのしつけがなっていないため、犬は隣家の小さな庭や駐車場で人が通ると夜中でも吠える。そして、11時ごろになると、高速道路に入るためなのか、暴走族がスピードアップして住宅街のバス通りを、爆音で走る。

ペットも室内で飼っている人は、散歩も2日に1度とかいう人もいて、あとは家の中でオシッコや糞をさせているとか。(汚い!)
    そして、子犬や子猫の頃に手術していない。しつけも徹底していない。犬を飼うときも、トレーナーを雇うどころか本も読まずに、ただ餌をあげて糞の始末をするだけの人が多すぎませんか?ペットが可哀想ですし、国によっては動物愛護協会から動物虐待の勧告が出て、ペットを連れて行かれることもあります。

なんでもアメリカ追従でなくてもいいけど

Dr.QWERTY
    アメリカに住んで1年ほどした時、友人が遊びに来ました。その時、飛行機の中で読むために買ったという「ヤング●●」を見せてもらいましたが、エロもそうですが、それ以上に暴力シーンが多くて、驚きました。日本の中高生がこんなのを見ているとしたら。。
    あと、一般の店や個人が小切手が日本で使えないのは不便だな、と感じました。インターネット売買で使えれば楽なのに、といつも感じてます。アメリカも確かにいい加減なところはありますが、それなりに透明性、平等性は保たれています。これはソーシャルセキュリティーナンバーで個々の経済活動が補足されているためと思われます。日本では守旧勢力の反対でなかなか実現しそうに無いですが、経済活動が活発化するために安心して小切手が使えたりする社会になって欲しいものです。

うちの市の方が進んでる??

助けた亀
    トピ主さんは海外から、日本のどこに移られたのですか?
    私は東京からは遥か離れた地方都市(人口30万以下)に住んでますが、
    あまりの印象の違いに驚いています。

今年に入って、ローソンとセブンイレブンにATMが入り、
    東京がメインの銀行はもちろん、こちらの地方銀行まで扱っている。
    (夜間は内容によっては手数料あり)

クレジットカードは、ト○タのカードを使用。
    マイナーかと思いきや、買い物や食事で使えなかったことはない。

都会でもないので、家賃や駐車場代は安いし、土地代も安い。
    ガソリン代は、今ちょっと高くなってるけど、
    7~8年前に比べたらずっと安くなってるはず。
    レスにあるセルフのスタンドも数カ所あり、こちらは料金がもっと安い。

国道でも充分飛ばせるし空いてるので、
    逆にお金払って高速に乗る、という習慣がほとんどない。

サービスの低下は、私の住む市は昔からサービスが良いとは言われないので、
    ほとんど変化なし(ちょっと情けない話だけど)
    その代わり田舎特有の人なつっこさはあるけれど…

何だかトピやレスを読んでいると、
    こんな地方都市でも進んでるのかな?と錯覚してしまいそうです。

一時帰国のたびに思うこと

つる
    1)どこへ行っても日本語で嬉しい~♪
    とりわけて本屋さん、電化製品の量販店、最高!
    2)圧倒的に多いお年寄りの外出姿。お年寄りが乗り降りするたびにバスの運転手さんにお疲れ様、とつぶやいてマス・・・
    3)折々の流行色一辺倒の若い女性群・・・ちょっと寒い。
    4)駅の立ち食い蕎麦、うまいねえ!でも奇を衒ったとしか思えないラーメン屋の林立には閉口・・・
    5)日本サイズの服がやけに窮屈。今のLサイズってひと昔まえのMじゃないの?どのL着ても布地ケチってるとしか思えない・・・ちょっと悲しい・・・
    6)しかし山あり海あり谷ありで日本の風景は絶品!息抜き、気分転換の旅先選びに四苦八苦しちゃうってのは最高!ニッポン万歳♪

やっぱり

sati
    在米が長くなるほど日本の良さが身に染みて、日本のよい部分をこちらの現地人にも知ってもらいたいと常々思っています。日本を含めてほかの国のことを知らないのに、「ここが世界一」と思ってる人は多いですからね。愛国心は素晴らしいけど日本の素晴らしさはぜひ多くの人に知ってもらいたい・・・。

サービスの丁寧さや街の綺麗さなどは共通だと思いますが、東京はほかに比べて人が冷たいかもと感じることはあります。

通勤ラッシュとか子供のしつけとか土地の狭さとか、あまり一般論に出来ないこと日本の悪のように言う意見は「?」ですが、皆さんがお住まいの国で日本の悪口を言いまくる人が少なければ良いなあと願ってやみません。現地の人たちに日本自慢、とまでは行かなくても、日本のいいところを教えたり、誤解をもっていたらちゃんと本当のことを伝えていきましょうよ。

そんなの「海外」だけじゃわからんよ。

マック
    「海外」って、対象が広すぎるよ。

日本より物価の高い国に行ってた人は
    「日本の物価の安さにびっくりした」
    って言うだろうし、
    日本より物価の安い国に行ってた人は
    「日本の物価の高さにびっくりした」
    って言うでしょう。

「海外に行ってた人、日本のどこにびっくりしましたか?」
    の答えは、
    結局すべて「その国と日本の違い」ってことでしょ。

国を限定しないでそんなこと言い合っても
    あまり意味ない気がする……。

良い所も悪い所も

T2
    日本に限りませんが、
    どの国も善し悪しはありますよ

サービスは昔に比べると
    少し大雑把になった感じはありますが、
    まだかなり良い方だと思いますよ。

クレジットカードが使える場所は随分増えましたよ。
    ただ、日本はサイン社会じゃないので
    チェックしづらいという理由もあるのかもしれません。

ATMはたまに24時間の場所がありますが
    少し不便ですね。

住環境は仕方がないです。
    日本は狭いので、
    どうしても不便な間取りになりやすい気がします。
    でも見つければ納得のいく間取りはありますよ。

基本生活費は高いですが
    道路代、電車代は結構気になりません。
    道路もよく整備されていますし、
    電車は迅速かつキレイなので。

日本のガソリンスタンドがセルフサービスじゃないのは
    今更セルフサービスに出来ないかららしいですよ。
    まず、突然セルフサービスにしても
    分からない人が続出してこぼす人が出る可能性がある。
    (最近は自動ストップとかついているみたいですが)
    そして何より危ないのがタバコ社会の日本なので
    下手をするとタバコを吸いながら入れる人が出てくる。
    (吸い殻を落としでもしたら、ドカンです)。

普通の顔して乱暴

如月
    北米西海岸に住んでいます。
    日本に戻ってきて驚くこと、それは・・・・

1.人に平気な顔してぶつかって、平気な顔してそのまま去っていくこと。学生さんもOLさんもお年を召した方まで。今でも慣れません。

2.自分の国の政治に興味がない人が多くてびっくり。私の周りだけかもしれませんが・・・友人とご飯を食べながら政治の話とか、日本ではあまりないのでしょうか?

3.冬のお風呂が寒い~~~

4.成人健常者用に国が設計されているのかな?と思うほど弱者には住みづらい国ですねー。ろうあ者用のキーボード電話とか見たことないですし、道や施設は段差だらけだし、お年寄りに電車の席を譲る人もあまりいないし、字幕放送も少ないですね。

でも、日本のサービスはすごいですね!

1.レストランで「お飲み物、いつお持ちしますか?」って言われてびっくりしてしまいました。

2.夫(北米人)と鎌倉に行ったら、「鎌倉をご案内します!」と若い女性のボランティアグループが私を押しのけて夫をぐるりと囲んでいました。これもびっくり(夫もびっくり)!

3.そして何より、電車が時間通り。すごいですね!

ATMが24時間使えないって言ってる人…

うーん
    何年前の話をしてるんでしょうか?
    今どきコンビニに行けば24時間使えるATMがあるのは当たり前と言っていいくらいなんですが…。

とぴ主 その3

浦島たろ子
    いま海外でこのとぴをもしごらんになったら、きっと「なにを文句いってるの?日本はいい国じゃない!」と反発を感じるかたがいらっしゃるとおもいます。実はわたしも海外に住んでいる間はずっとそうでした!

ちょっと何年か海外に住んだ人がHPなどで日本に帰ってきていやだとかなじめないとか書いているのを読んで「まったく、ちょっと海外に住むとすぐに影響されるのねー。日本のよさがわからないのかしら?」なんて思っていたんです。

でも現実に日本に帰ってみると、いままで自分がどれだけ日本を美化していたかにびっくりしました。実際にここの人間になって生活してみるとまた感じることがちがうんですよね。。。。
    なのでほかの本帰国(一時帰国でなく)の方はどう感じているのか知りたいなと思ってこのとぴを立てたというわけです。ということで、ご意見よろしくお願いします。

「世界がもし100人の村だったら」を読もう

みんみん
     ある特定の国と日本を比べるのではなく、
    「世界がもし100人の村だったら」を読めば、
    世界中のあらゆる国と日本を比べることが出来ます。
    日本から外に出たことがない人でも、よくわかります。

あれを読む限り、日本は本当に恵まれています。
    恵まれすぎて恥ずかしくなる限りです。

あの本は2冊出ていますが、2冊目のほうは、
    より具体的な数字で説明しています。ぜひご一読を。

地球温暖化防止は?

れい
    きやぼさんの「24時間室内が冷暖房ではない」
    なのですが、アメリカでは電気代は安いのかな?

仮に日本とは段違いに安いとしても、無駄な
    エネルギーの使用は控えるというような概念は
    ないのかしら。あと、その排気による地球温暖化
    に対する懸念とか。

使ってない部屋や留守の時にもエアコン付けっ放し
    にするなんて、もし自分がお金払うんじゃなくても
    申し訳ない気がされます・・・。(誰に?)

一時帰国の度感動

loveya
    タイトル通りです。
    日本、大好きです。もちろん今住んでいるアメリカもいいところもありますが。
    やはり故郷はいいものです。
    なんたって両親、友達がいるだけで、幸せ。
    それなのに、言葉も通じて、楽しいことだらけで、ご飯もおいしいし、景色もすばらしいし海も山もすぐ行けるし、どうして私はこの日本から離れているのだろうと、いつも思います。
    ので、いつかは日本に帰りたいですね。
    旦那を説得しなきゃ。。

日本のおしゃれな男の子たち

御姫
    日本のオシャレな男の子たちの服装って、
    彼らたちがそのままの格好で北米をうろついてたら、
    間違いなくゲイと勘違いされるんでは無いかという位、
    こっちのゲイの人たちのファッションと、似てる。

日本が好きなのに良いところが思いつきません。

ブルー
    まず、猫は仕方がないとして犬の躾がなってない。
    子持ちなんで公園に遊びに行く事があるのですが、
    わざわざ公園に入ってうんちとおしっこをさせているのは
    なぜなんでしょう?それも公園のど真ん中で。
     そこの公園は犬禁止とは書かれてないからいいとでも?
    そもそも糞尿の躾はしないものなんでしょうかね。
    それに日本についたとたんとてもタバコ臭いと感じました。今居る国ではあまり感じた事がありませんでしたが、
    日本は臭いです!
     あとは情報が簡単に漏れるところが怖い。
    短期にしか帰国しない私に(当然、住民票なんてない。)
    怪しい勧誘の電話が毎日毎日。帰国してから友人に会う外、クレジットカードで買い物もしてないし、本当に何故でしょう。怖すぎます。

ガソリン代

ドラ
     ガソリン代はヨーロッパ諸国の方が、総じて日本より高いと思いますが。環境税がかかっているケースが多いですから。
     逆に、アメリカはガソリン代が世界の他の先進国の水準に比べて、「安すぎる」のです。だから、あんなガソリンを垂れ流して走るアフォみたいなミニバンやピックアップトラックに乗って喜んでいるのです。

携帯メール

ぶうよん
    久々に帰ってきてまず奇異に映ったのが

「どこに行っても見かける、携帯メールを黙々と打っているたくさんの人びと」

特に携帯を使ってはいけないはずの電車内などでもメールをバチバチ打ち込んでは送り、時々どこかでチャラリ~ンとメロディーが鳴ったかと思うとまたバチバチバチ・・・便利なものなのかもしれないけどなんか不気味です。メールを打つのに夢中になるあまり、目がいっちゃっている感じの人も結構いて、正直怖い印象です。うっかりぶつかったら何因縁つけられるかとびくびくしながら横を通ったものです。

外国では携帯を純粋に「ただの電話」として使う人がほとんどなので、見慣れるまではかなり気持ち悪く不快に感じました。「静かにしていれば、何をやってもいいのか?」と何度思ったかわかりません。それでも最近はようやく慣れ、以前ほど不快ではありませんが、今でもまだ多少の違和感を感じています。そう感じるのは私だけでしょうか?

本帰国しました。

かおり
    私も本帰国というか、もともと1年しかいなかった上に、行っていた国が大嫌いだったので事情が違うのですが・・・。
    私の感想を話そうと思います。
    第1印象は、まず店員の態度が素晴らしすぎる事で す!!滞在国では「Have a good day!」など声をかけてくれるのですが、「あんたが商品を投げたせいでGooddayじゃないよ!」と思う事もしょっちゅうでした(笑)日本の店員、表面上でしょうか?すごく心がこもってると私は思いますよ。
    でも、私実は、滞在国が大嫌いだっただけでなく、その前は、日本が大嫌いでした・・・。トピ主さんのおっしゃられるように、滞在中というのは、日本の事がよく思えるものですよね。分かります。だから、私も、帰国当初は、帰国が楽しみな反面、またすぐ現地で親しくなった人の国(東南アジア)に行こうと思って、帰国したのですが、これが、いつまでたっても、日本の事が嫌にならず、結局4年ずるずる日本に住み続けています(笑)トピ主さんは、滞在国が気に入っていたのでしょうか?

いいところも悪いところも

すそ
    つくづく日本人って謙虚な民ですよね。いいところが沢山あるのにそれを宣伝せず日本の事を愚痴って悪いところばかりお見せしようとするんですから。私が思う日本の最大のいいところは自分達で日本がMiddle of the World とは考えないところじゃないかなぁ。
    ガソリンスタンドの件についてはご心配なく。最近のデフレの波にのってセルフ式は爆発的に増えました。が、どこかの国が戦争を始めたおかげでガソリンの値段が高騰してしまい今現在はセルフもそうじゃないところも値段は変わりません。あーあ、そのどこかの国ではガソリンは安いんでしょうねぇ。土地も有り余ってるから今だにごみは埋め立てが主流でリサイクルの意識は無いし、各家庭が24時間冷暖房完備だなんて、今の世界の流れから言うとそれいばる事じゃなくて恥じる事かと。

ふーー、こんな事も言いたくなりますよ・・。

携帯について>ぶうよんさん

sati
    >外国では携帯を純粋に「ただの電話」として使う人がほとんどなので、見慣れるまではかなり気持ち悪く

気持ち悪いとまではいかなくても、その光景は確かにちょっと変かもしれないですが、ぶうよんさんはどちらの国に居ましたか?現地で携帯を使用していて分かったと思いますが、日本の携帯の 進化は物凄く、アメリカで言えば2年程度進んでいます。私はアメリカ在住ですが、そういう携帯をいじる人が少ないのは絶対に携帯のインターフェースが最悪だったり、3Gとうたいながら通信速度がかなり遅いなど、携帯を電話以外の目的で使用できるクオリティにまで至っていないのが一番の原因だと思います。私は都市部に住んでいますが、そんな遅くて操作性の悪い携帯でも以前よりは多くの人が電車内などで使用しているのを見かけます。これだけ使い勝手が悪いのにその姿を見るのですから、もし日本の携帯のように進化したらやっぱりそういう人は増えると思いますよ。

携帯やその他の技術面でアメリカよりも大分進んでいる分野が結構あるのに、現地の人たちは「自分たちがどの分野でも最も進んでいる」と疑わない人が多いのが残念です。現状を教えてあげないといけませんね!

私が感じたことは…

Y
    日本人の私は日本に帰る度に国民性の高さに感服します。たとえば、

1.「以心伝心できる社会」
    2.「レベルの高い接客サービス。たとえ表面的であると感じてもお礼の一言はうれしいもの」
    3.「商品、製品の質の高さ」
    4.「人のことを思いやることができ、そういう行動を取ることができる人が私のいるアメリカに比べはるかに多い」
    5.「良い意味で正確性の高い国民」

トビ主さんが住環境、基本的な生活サービスコスト、24時間のATMサービスやクレジットカードを使える場所などについて触れてましたね。実現すれば利便性が増すものかなと思う程度で、別にビックリするとかカチンとすることは無いなぁ、私の場合。

スペインと比べた場合

Kito
    不便な点

・公共交通機関の運賃が高い
     ・クレジットカードが使えない所が多い
      →1000円以下はいやな顔をされる。CMでは
       水1本買うのにもVISAとか言ってるのに。
       当店の○○カードに付いてるVISAなら・・と
       言われた。そんなに何枚もカード持てません!
     ・みんな痩せすぎ→よって私が着れる服が売ってない!(泣)
     ・通勤時間が長い&通勤ラッシュがひどい
      →ここと同様の住環境を確保しようとすると
       どうしても郊外になってしまう。
     ・気候が厳しい→ここが穏やか過ぎるので。。。

あとは大抵なんでも日本の方がいいです。
    食べ物もおいしいし、売ってる物の質はぴか一
    繊細、そして安い。人は穏やかな人が多いし
    人の話を(一応)最後まで聞いてくれるし。

愛国心芽生えます

ちゃま
    3カ国しか在住した事がありませんが、日本に帰って来て思うことは、ルールが多いこと!特にルール無用の東南アジア暮らしが長いと「1円ぐらい足りなくても売ってよ~」と、すっかりダメダメ日本人になっている事に気がつきます。

この手のトピに「日本と他を比べるな」とか「日本を出て外国で暮らしてるんでしょ」という反応が多いですが、私には昔でいう「田舎を捨てて東京に行くのか」っていうセリフと重なって聞こえます。別に私達は出稼ぎに外国に出てるだけなんですよ。

前置きが長くなりましたが、日本を出た人の方が、日本に住んでいる人よりも右翼です。離れてみるからこそ見える良さと悪さがあります。
    今の日本は私にとっては暮らしずらい国ですが、日本に住んでいた頃よりも日本を愛していますし、日本人であることをとても誇りに思っています。
    例えば満員電車もう嫌ですが、これに毎日乗って通勤できるから、日本人は偉いのだと思います。

帰国してほっとしました。

こんちゃん
    海外では、いつも緊張して暮らしていたので、本帰国してホッとしています。

泥棒・強盗・交通事故。いつも身の安全を考えて生活をきました。

でも日本は平和ですよね~。あー、らくらく~!!

日本食も高くないし、情報もありすぎます。

しいて嫌な事を言うなら、日本語が聞こえすぎてウルサイという事。

海外で「郷に入れば郷に従え」を学びましたからね。
    今度は日本の生活に従っています。

行儀の悪い子供

ミーナ
    海外でもいろいろな国があると思いますが、私がいたのは西欧の国です。

帰ってきてまず公共の場で騒ぐ、やりたい放題の子供とそれをやめさせない親がすごく目につきました。

どこの国でも子供は放っておけば行儀が悪いものだし、うるさいものですが、問題は親の態度です。
    ほんと、信じられない!!!

横ですがドラさまの発言について。

勝手に弁護
    >アメリカはガソリン代が世界の他の先進国の水準に比べて、「安すぎる」のです。だから、あんなガソリンを垂れ流して走るアフォみたいなミニバンやピックアップトラックに乗って喜んでいるのです

普段はあまりアメリカ贔屓でもないのですが
    思わず発言してしまいます。
    確かにガソリンが安いのでミニバンやピックアップ
    トラックは比較的手軽に手に入るというのは本当
    だと思いますが、一部の人々を除いて普通の人は
    別に酔狂でこれらの車を乗り回しているわけで
    はなく、生活の上で必要で合理的だからです。
    アメリカの生活に詳しくない人が読んだら誤解を
    するような悪意のある言い方の意図が測り兼ねます。
    アメリカにしばらく住んで居る方ならそのくらい
    ご存知でしょうに。きっとあまりアメリカに長く
    住まれてないか、現地の人と接触の少ない生活
    をされているのではないのかと思ってしまいます。

ちゃまさんそうなんですよね。

おこ
    海外生活を送ると、自分が日本人ということを強く意識するので愛国主義になってしまいますよね。

ここのトピで、批判に怒ったり全肯定にするべきとの反発も起きますが、微妙に趣旨が違うんですよ。
    日本が好きだからこそ、少し客観的な視点からの批判をしたいのです。街が灰色であれば、それにまず気付いて認めて初めて改善できると思います。悪い所は治していかないとあっという間に後進国になってしまいますからね・・愛情からくる批判みたいな感じです。

ミーナ様

かのん
     私はカナダに行っていたんですけど、私は逆にカナダの子供に違和感がありました。
    まだ4つくらいの子供でも、すぐに「Why?」だの「Because」しいては「You have to」「I can」・・・。本当に理屈っぽかったです。あんなに自己主張しなければ、やっていけないなんて、かわいそうな子達だと思いました。
    また、親が厳しすぎる分、3歳でも、悪い事をする時はカーテンを閉めてやったりとか、悪知恵が身についているし、甘い人を見極める目が、かなり育っていたような気がします。「あの人は甘い」と判断すれば、今度は日本の子では考えられないほどわがままになります。
    日本の子供(4,5歳)は、まだそこまで知恵もないし、いやらしくないと思います。
    親も親で、小さな子相手に、ものすごく大きな声で怒鳴る人が目立ちます。親の権威は大きいですよね。子供の頃は本当に親に従わなければならない、でも親になれば今度は子供を自分に従わせる事が出来る。正直言って、「虐待連鎖」のように思えました。

でも燃費は考えてなさそう

カクタス
    ドラさま、勝手に弁護さんのレスについて。

在米4年目ですが、アメリカの方は総じて、
    燃費のことは考えていないと思います。

それよりは
    「大きくて、事故に遭っても自分が
    やられなさそうなのを」と考えていると思います。
    ハンティングが盛んなド田舎に住んでいた
    ときは、やたらピックアップトラックを見かけましたが、かといって、後ろに荷物(獲物?)を
    積んでいるのを見たことも、そう多くありません
    でしたが。でも、都市部に行くとやはり、
    セダンをより多く見かけます。都市には
    単身の方がより多く住んでいるからですかね。
    私の住んでいる地方都市は、
    バン車が多いです。家族のため、ですかね。

日本の車も年々巨大化して、駐車場のスペースの中に
    入りきらずに苦労している車も良く見ますから、
    どちらもどっちと言えますが。

でも、ここ最近のガソリン代値上げの為に
    米国内のプリウスの販売台数がアップしたそうです。

電車やバス等、、、

おかし
    日本の電車やバスなど車内放送が頻繁すぎて疲れちゃいます。
    次ぎの駅の駅名ぐらいの放送ならいいのですが○○デパートは○番出口が便利とかお得な切符があるだの、ひっきりなしに車内放送を垂れ流しですよね。
    海外から帰ってくると空港を出て電車に乗るといつも一番先にうんざりさせられます。

やっぱりカード

Pippi
    何度か触れられていますが,カードの利用が取っても不便。
    私は北欧に住んでいますが,ヨーロッパのどこでもATMでおろせるし,便利なのですが,日本は外国のカードを差別しています。

日本のCMとかじゃ,海外でもつかえて便利っていっているくせに外国のカード駄目なんて許せん!郵便局が無ければ,滞在に必要な現金を持つ羽目になるもの。郵便局は早くしまるのが難点。

あと,”こんにちわ”って微笑みもしないで言う店員多過ぎだし変。久々に日本に行って,”えっ?知っている人?”と考えることしばし。

良いなと思うのは,食べ物が安くって,お店が毎日開いていることです。お酒類も安くてうれしい。

ミーナ様、かのんへ様

引越ししたい
    私中米に住んでいます。こちらでの子供に対するしつけについてご意見伺いたく書き込みします。
    こちらの親は「公共の場では静かに」対し全くしつけをしません。

先日ホテルのロビーにて。子供達の暴れ様はすごかったです。ロビーで全速力のおにごっこ、最後にはプロレスで殴り合い。土足のままソファに上がり体操&トランポリン代わり。数家族分の子供でしたので15人位。親も知らん顔でおしゃべりに高じていました。

これは特別な事ではなく、バス停やコンサートホールなどでも良く見る光景です。
    かのん様やミーナ様の国ではどうですか?親はどのようにしつけされていますか?日本人がその国のしつけに介入できましたか?

厳しすぎるのもどうかと思いますが、この様なしつけ法をどう思われますか?ただ、良い面ではカナダの子よりは純粋な気がします。
    でも叱ってもその意味が理解できないみたい(なぜ静かにしないといけないのか分からない)で困ってしまうのですが。

お隣に9歳の男の子がいて、朝から夕方まで自転車のホーンを鳴らしまくって(無茶苦茶うるさい)ノイローゼ気味です。公共の場で静かにするのは全世界共通ですよね??自信なくなってきています。

歩道が無いところがある

クニ
    一時帰国したとき感じるのは。
    住宅街でも車はスピードだすし、
    子供にとっては大変危険。心配でしょうがない。
    日本に住んでいたころは子供がいなかった
    ので感じませんでしたが。

引越ししたい様

かのん
    私にメッセージがついて、驚きながらも、感謝しています!!ありがとうございます。
    実は語学留学で短期行ってただけですので、あまり詳しい事は分からないんですけど・・(笑)
    そうなんですか。それは大変ですよね・・・。
    カナダの親は、怒るとしたら、数をカウントする事が多いです。子供がおもちゃ屋の前からなかなか動かないと、「Come here please」と呼びます。この「プリーズ」という言葉は、日本では「丁寧にする言葉」と習いますよね?でも、むこうでは、脅迫する時に使うという方が近いです(笑)「あなた、この私に、お願いしますまで言わせるのね!」という、ものすごい顔で睨みながら「Please」とか言うんですよ(笑)そして「1,2,3」とか数を数えだし、それでも子供がいう事を聞かなければ、お尻をたたくようです。なので、子供は、もう数のカウントが始まると、半なき状態で言う事を聞いています。
    日本人が介入も何も、親が超厳しいので、言う場面がありません(笑)

10件ずつ表示